ドラゴンクエスト10をプレイするために必要なもの、揃えておいた方が良いもの ドラクエ10攻略 #DQ10

今まで数回にわたり、ドラゴンクエスト10の攻略について取り上げてきましたが、次のような投稿も届いています。

『まこなこに触発されてDQX初めてしまいました。 今回はいきなりゲーム内容の紹介から入ってましたけど、必要機器やオンライン接続までの流れの紹介とかはしないんですかね? 個人的にはUSBメモリーが純正(付属版)とそれ以外の市販USBとの読み込みの違いが知りたいのですが・・・ 3DSだとMH3Gのセーブが純正以外のSDカードの方が速かったりしましたが・・・』(投稿)
確かに攻略は大事だけど、そもそもプレイが出来なければ意味がない。そのため、今回は、ドラゴンクエスト10をプレイするために揃えるべきもの、揃えておいた方が良いものを紹介しよう。
まずは、ゲームソフトですね。
ゲームソフトはソフトのみの通常版と、16GBのUSBメモリーが入った同梱版がある。また、Wii本体とのセットも販売されている。このゲームは16GBのUSBメモリーが必須のため、もし持っていないのであれば同梱版を買おう。「ドラゴンクエストX ネット販売検索」で確認を。本体同梱版はどこも品切れのようだ。
投稿では同梱されているUSBメモリーと市販のものとで違いがあるのか、という問いもありますが、この辺りはどうでしょうか?
もちろん、粗悪品を掴んでいれば影響は出るだろう。安くてもいいのでそういったものを買うか、それともソフトに同梱されているもの、動作保証をしている物などを買うのかはそれぞれの判断で。まあ、面倒なので同梱版がいいと思うぞ。別売りとして「ドラゴンクエストX USBメモリー16GB」も発売されている。
次はインターネット回線です。
インターネット回線は、Wiiには有線で直接接続する差し込み口が無いため、基本は無線での設定となる。他のオンラインゲームと異なり、ドラクエ10程度であれば、無線でも十分楽しめる。有線の方が好ましいのは確かだけどね。特に一人でプレイするのであれば、自己責任でもあるので無線で良いかと。
回線種類の違いなどはどうでしょうか?ADSLや光ケーブルなどがありますが?
当然、光ケーブルの方が好ましいけど、先の無線の話と同じく、多くが自己責任の範囲内なので。パーティープレイの際には多少影響があるかもしれないけど、ボス戦以外は気楽にプレイ出来るゲームでもあるし、あまりこだわらなくてよい。
この回線問題はオンラインゲームの一つの障壁となっていましたので、そのあたりに問題が無いのであれば、多くの人がプレイできそうですね。
ただ、設定などは自分で行う必要があるので、この辺りはしっかりと説明書を読みつつ対応を。まずはWiiでインターネットにつなげられるように設定する必要がある。そのため、Wiiの説明書を見つつの設定をしよう。
基本的に必要なものは以上です。
ここからは、あった方がよいもの、また、トラブルに巻き込まれているのであれば用意しておきたいものなどを紹介しよう。
まずはトラブル関連から取り上げましょう。
無線で接続すればいいのでは、という話をしたけど、無線機器の問題によって、頻繁に接続が切断されることが発生することもある。そうした場合は、有線LANに切り替える必要がある。設定などを変えれば問題ないという話も聞くけど、その設定も面倒だしね。設定の知識がある人であればいいのだが、大半の人は無線LANの設定なんて自分で出来ないだろうし。そのため、接続が頻繁に切れる人は「Wii専用 LANアダプタ」での接続を検討しよう。
接続端子だけでなく、LANケーブル自体も必要ですね。
家に余っているものがあればそれを使用で。改めて買う場合はケーブルの長さをチェックしよう。ストレートケーブルとクロスケーブルとがあるが、基本はストレートケーブルを選ぶ。
続いてあった方がいい物を紹介しましょう。
一つは、「Wii専用 D端子AVケーブル」。AV端子ケーブルと異なり、画面が奇麗に見える。長時間目にすることもあり、出来ればしっかりとした表示になるように心掛けたい。目の負担にも影響しそうだし。もちろん、テレビに接続端子が無いと意味がないけど。
WiiはHDMIケーブルでの接続が出来ませんので、一番良い接続方法はD端子ケーブルによるものとなっています。
二つ目はキーボード。デスクトップパソコンで使っている物を取り外して利用してもいいが、たびたび取り外すのが面倒であれば、新たに安い物を買ってしまった方がいい。2000円もあれば買える。最近はデスクトップパソコンを持っておらず、ノートパソコン派の人も多いから、キーボードを一つ用意しておくと、今後も役立つ。数字を打ち込むものがあれば便利だけど、その分、スペースを取るので、この辺りはお好みで。
コントローラーはやはり「クラシックコントローラーPRO」の方が良いのでしょうか?
FF11などをプレイしたことがあればクラシックコントローラーの方がやりやすく感じるだろう。しかし、ヌンチャク型コントローラーも慣れれば楽だよ。特に手を広げてプレイ出来るので、肩こりになりにくいし。この辺りもお好みで。追加出費を嫌うのであれば、ヌンチャクコントローラーでプレイを。
取り上げるべき内容は以上です。
以上なんだけど、WiiはUSB接続端子が2つしかない。USBメモリーは必須で、もしこれにキーボードと有線LANケーブルを加えると、接続端子が足りなくなる。そのため、3つ以上の接続を予定しているのであれば、USBハブも用意する必要がある。USBハブは電源有りのタイプと無しのタイプがあるけど、Wiiのみで使うのであれば無しのタイプでいいだろう。と、こんなところかな。いろいろと最初から揃えようとするとお金が掛かるが、まずは本体とゲームソフト、そしてネット接続環境を整えてプレイし、問題が出てきたら買い足すという形が良いかと。
そうですね。
キーボード以外、全部買い足した私が言うんだから間違いない。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スキルの選び方の基本 ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10のネタばれ無しレビュー #DQ10

『ドラゴンクエスト10をプレイするために必要なもの、揃えておいた方が良いもの ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3854

『ドラゴンクエスト10をプレイするために必要なもの、揃えておいた方が良いもの ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

>投稿では同梱されているUSBメモリーと市販のものとで違いがあるのか、という問いもありますが、この辺りはどうでしょうか?
>もちろん、粗悪品を掴んでいれば影響は出るだろう。

公式USBの事ですね、あれは地雷すぎる・・・

投稿者 : 匿名

>ストレートケーブルとクロスケーブルとがあるが、基本はストレートケーブルを選ぶ。
基本も何も、ネット利用でクロスケーブルは使わないでしょう。
10年以上前のカスケード接続を必要とするような極端に古い機器での環境だったり、PCがモデムダイレクトのpppoeだからと、LANを増やしてインターネット接続の共有で利用するような、ぶっ飛んだ環境だったりでもない限りは。

PCにUSB接続のモバイル通信機器を取り付けて、インターネット接続の共有でPCとwiiをクロスケーブル接続みたいな、マニアックな設定は普通の人はしないでしょうし。

投稿者 : 匿名

>基本も何も、ネット利用でクロスケーブルは使わないでしょう。
ここを読んでいる人にはほとんど居ないだろうけど、クロスケーブルとストレートケーブルがどう違うか解らない人も居るのでこの一文はあったほうがいいと思うよ。君は知っているから良いけど、知らない人は店頭で悩むことになるからね

投稿者 : 匿名