ヨドバシカメラが予約全額前金制に変更、原因と影響は?

2012年4月16日:ヨドバシカメラが予約全額前金制に変更、原因と影響は?
ヨドバシカメラが予約する際に前金を全額取る方式に変更したようだね。
4月16日からスタートします。
どうしてここまで急激な変化が起こったのでしょうか?
モラルが崩壊しているんだよ。
モラルの崩壊ですか?
予約したらよほどのことがない限り、商品を受け取りに行く、という大前提が崩れてしまっている。買う予定があるから予約をするわけだが、買うかどうかわからないけど予約をしておこう、という考えで行動する人が増えたため、実際の予約数と実売数が合わず、問題になっているのだろう。その多くは転売屋によるものだが、それ以外でも当てはまる人もいる。
なぜ問題になるのでしょうか?
予約をした商品は、お店は一定期間取り置きしなければいけない。しかし、取りに来ない場合、無駄に商品を手元に置いておくことになる。そして、予約取り置き期間が終了。末永く売れるような商品であれば、多少取り置いていても、予約キャンセル時期終了後に売ることも出来るけど、ゲームに関して言えば、1週間で賞味期限が切れてしまうようなものも多々あり。
任天堂のゲームですと末永く売れるものもありますが、多くのメーカーの商品は短期決戦ですね。
そのため、4日間か1週間かは忘れたけど、それだけの期間を取り置くということ自体がお店のリスクになる。
ですが、それでも今までは取り置いてくれたんですよね?
だからこそ、ここ最近のモラルの低下なのだろう。インターネット通販で気軽に予約が出来るようになっているのも影響しているかもしれない。
ネット通販ですと気軽に予約のキャンセルが出来ますので、その感覚で店舗でも行っている可能性があります。
まあ、一番の原因はPS Vitaだと思うが。
なんでそこでPS Vitaが...。
ヨドバシカメラで予約の受付って、それほど本腰を入れてやっていないこともあり、あんまり影響ないはずなんだよね。ただ、PS Vitaで大々的に予約受付をやった時に、秋葉原のヨドバシカメラでは大行列ができたという話もある。
真偽は定かではありませんが、1200人並んだという報道もあったようですね。真偽は定かではありませんが。
なんで2度言いますか...。
大事なことですので。
これで予約をした人が取りに来ていないという状態があったのでは。2011年12月18日『PS Vitaの予約キャンセル率は40%』で予約のキャンセルについて触れた。実店舗ではここまでひどいキャンセル率は無いと思うけど、それでも結構な人が予約しても取りに行かなかったのではないかと。この出来事以降の動きであることを考えると、今回の予約全額前金制に移行したきっかけの一つがPS Vitaではなかろうか。
ふむ。
今後、WiiU(ウィーユー)なども発売されるけど、もしこれも予約受付などをするのであれば、全額もらっておいた方が安心という見方も出来る。なので、今の時期に動いたのかもね。
新型ゲーム機では常に転売を行う人が現れます。そうした人の購入するかどうか分からない予約を防ぐ効果があります。
ある意味、まともな商習慣になったとも言える。出来れば、他のところも最低限、いくらかの前金を受け取るなど、適正化に努めていただけたらと。手間が増えるので、面倒だけど。
お店に被害が及ぶよりかはよいと思います。
お店への被害軽減になるので良いことではあるのだが、予約全額前金制は別の形でユーザーにとって痛い部分もあり...。
ユーザーにですか?買いたい人が予約するわけですから、ユーザーは問題ないと思いますが?
「ファイナルファンタジー14」の限定版、ヨドバシカメラで予約したけど、発売前にキャンセルした経緯があり。それができなくなるのは辛い...。
......。
「ファイナルファンタジー14」のように商品として成り立っていないものが世の中に存在する以上、ユーザーとしてかなりの負担になってしまう。
どうすればいいのでしょうか?
とりあえず、スクウェアエニックスのソフトは予約しない方向で。
そんな...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:歴史あるシミュレーションゲーム「三國志12」「ファイアーエムブレム 覚醒」が今週発売
1つ新しい話題:プロジェクトクロスゾーン、カプコンとセガとバンダイナムコのソフトについて思う

『ヨドバシカメラが予約全額前金制に変更、原因と影響は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3744

2012年5月18日:アニプレックス商品がamazon.co.j... 続きを読む

『ヨドバシカメラが予約全額前金制に変更、原因と影響は?』へのコメント

まあ発売前のvita本スレとか、みんな複数箇所で予約してたからな。
ネットじゃなく店舗の方の予約はちゃんと解除したんだかどうだか....。

投稿者 : abc

3DSはイギリスで実売数の数倍の予約があったことで話題になったなw

投稿者 : 匿名

買う気もないくせに予約する奴多いんだな
ソフマップでもいつのまにか前金とるようになってたし

投稿者 : 匿名

バカじゃねぇの?
ヨドバシが予約制度になった原因は
エロゲーだって以前話題になっただろ。

予約で貰える特典だけ貰って
その後キャンセルするクズだらけだったんだよ。

何も知らずに
なんでもかんでもvitaのせいにするなよカス。

投稿者 : 匿名

ここの事情通ぶった偉そうな断定口調での知ったかは、今に始まったことじゃない…
任天堂より先にSCEがアジア展開とかすべきとか
アホ丸出しな記事書いてたことある

SCEはとっくの昔にアジア展開してるし
SCEアジアの安田は業界でもやり手で通ってるのに

投稿者 : 匿名

などと意味不明なことを申しており……

投稿者 : 「」

ヨドバシみたいな家電量販店全部にこれを採用して、
小さなゲームショップは従来通りでやっていけば、うまく住み分けできそうですけどね
まぁ、それはそれで新たな問題も生まれますかね?

投稿者 : 匿名

地元の小さいゲームショップも予約すると前金で全額取られたな。
キャンセルすると8割持っていかれるから、だれもその店で予約しなくなった。

投稿者 : 匿名

転売屋に抑えられて買えなくなるぐらいなら、全額前金でキャンセル料とるぐらいでいい

投稿者 : 匿名

よくわかりましたね。
ウチの店もビータ3Gの予約キャンセルで超絶なダメージ受けました。キャンセル率は8割近くにのぼります。

もちろん取りに来ない客に電話しました。結果はもちろん壊滅です。大抵は電話に出ないか、よしんば繋がっても「キャンセルします。」です。ふざけてます。

だから、いまだにウチには50台ほどの3gが残っています。
自らに痛みを伴い、「ソフトも買ったら5000円引きになるキャンペーン」を実施してもまったく売れません。まったくです。
なんでこんな目に会わなければならないのでしょうか。
他の店もおそらくそんな感じだと思います。どうしましょうかね。
というわけで、予約に伴い前金を支払うってのはすばらしいですね。この制度があればここまで小売が痛い思いしなくてすんだんですし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年4月16日 16:59
犯罪的にひどい話だな
しかしアレだな。すばらしいのは導入した店であって、キミのところの店ではないわけだが・・・?
さっそく客の利便性を犠牲にして、客離れのリスクを大胆に背負って、この素晴らしい制度を導入するっていう話なのかな?

投稿者 : 匿名

前金制度、大手がやって浸透すれば
小さな小売りもやりやすくなるよな
まあ、上の投稿はちょいうそっぽいけど
しかしこれに近い話はいくらでもあるぞ

投稿者 : 匿名

ただ対象はゲームだけなのか?DVD等映像ソフトにまで波及されたら洒落にならんぞ

投稿者 : 匿名

Vitaが全然売れないからってまこなこにあたるなよw
ほんとソニー信者はVitaの話になるとマジ切れするから気持ち悪いわw

投稿者 : 匿名

まーそもそも予約して買うってのも慌て過ぎじゃないかと思うわ
数日様子見するのもありだと思うね

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年4月16日 17:50

>さっそく客の利便性を犠牲にして、客離れのリスクを大胆に背負って、この素晴らしい制度を導入するっていう話なのかな?

勘違いしてるようだけど、予約するだけして買わない人間は、客どころか迷惑な人間でしか無い。
こんな勘違いしたモンスター某が増えてるのはウンザリするね

投稿者 : 匿名

エロゲのせいだよ
予約時にその場で特典くれる物があるせい

投稿者 : 匿名

今に始まった事じゃないのにな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年4月16日 16:59

一部前金を取ってないなんて自業自得。
今は、分からんが
昔のソフマップは、予約前金500円取ってたし。

転売屋のアホな予約が減る分、こちらも助かる。

投稿者 : 匿名

まあ、エロゲの影響もあるだろうけど、家庭用の方も似たような事例は
たくさんあったと思うよ。

最近だとX-BOX360の『Kinectスターウォーズ』の限定本体同梱版とか、
予約解禁直後ぐらいにヨドバシに予約しに行ったら、予約終了。あの
デザインがどうしても欲しくて他の店で買ったんだけど、速攻で予約を
打ち切ってたヨドバシではどんな扱いだろうと見に行ってみたら限定本体が
普通に売ってたわ。

そりゃそうだわな、箱だし。例えスターウォーズでも日本国内じゃ売れる
訳がない。予約打切の方がむしろ予想外だった訳で。多分、転売屋が
オクとかでの直前になってもプレミアがつかない状況に不受理キャンセル
したんじゃなかろうか?

って具合に、家庭用の方が損失額自体は大きいんじゃないの?
エロゲなんて単価はともかく、本数売れないから損失額も知れてるでしょ?

投稿者 : BB

予約した店では○○円だけど、ネットや他の店では○○円で、少し安く買える、もしくは特典で××がつく、みたいな理由で予約キャンセルもあるし。予約しても発売日に予約数量入荷するかわからず、必ず発売日に入荷しますか?って聞いても店側はわかりませんとしか答えられないから、みたいな店側の不安定事情理由がキャンセルの一因だったりもするし。

投稿者 : 匿名

転売屋撲滅の為ならどんどんやってほしいところだが、
発売中止になった時にめんどくさいことになるのがね・・・

投稿者 : 匿名

予約しなくちゃ買えないタイトルなんて今の日本には
存在しないから別にどうでも良いな。

投稿者 : 匿名

>末永く売れるような商品であれば、多少取り置いていても、
>予約キャンセル時期終了後に売ることも出来るけど、ゲーム
>に関して言えば、1週間で賞味期限が切れてしまうようなもの
>も多々あり。

>「ファイナルファンタジー14」のように商品として成り立っ
>ていないものが世の中に存在する以上、ユーザーとしてかな
>りの負担になってしまう。

メーカーのモラルの問題でもあるよな。
とにかく、質より量。低質のゲーム性やらバグの多さやらは、キャラクターやらストーリーやら世界観やらネームブランドやら誇大宣伝やら何やらで誤魔化しておけ的な風潮。

投稿者 : 匿名

予約しないと買えないソフトなんて結構あるぞ。
特に箱では。入荷数が根本的に少ないし。
予約しないと入荷すらしない場合もあるし。
全額前払いは別に良いけど、その場合、発売日に確実入荷は責任持って欲しいよな。予約しました、入荷足りませんでした。
次回分で販売しますってなったとき、返金だけじゃなく他の責任も必要だと思う。理由は、全額予約は予約じゃ無く、商品を購入したって事だと思うから。ただ、引き取り期間が、発売日ってだけで。

投稿者 : K

そういえば、旅行代理店でも予約だけしてキャンセルするのが問題になってったけ。
ネットでとりあえず予約だけしといて、都合がつかなかったり別の場所に行きたくなったら予約キャンセルするってやつ。
こっちはゲームと違ってキャンセル料が経営に影響してるから深刻だけど。(客離れを防ぐため、キャンセル料の一部は代理店が負担している)

予約するならちゃんと調べて決めてから予約するものだと思うし、一度交わした約束を簡単に破ったら、普通なんらかのペナルティはあってしかるべき。
ただ、買う前に全額はちょっと。
前金っていうなら多くても半額くらいが適当だと思うけど。

投稿者 : 匿名

>必ず発売日に入荷しますか?って聞いても店側はわかりませんとしか答えられないから

経験あるがホントに屑みたいな話だよな。
(その時は、予約しなかったが)
だったらネットで予約するわー。

小売店離れが加速する原因の一つと思われ。

投稿者 : 匿名

VITAがどうとかはともかく別に家庭用ゲーム方面にこーゆー事が無かったとは言わないけど、
一時期話題になってたエロゲーの話が欠片も出てこないというのはどういうことなの……

投稿者 : 匿名

別にエロゲーが問題でもvitaが問題でも、
そんなことはどうでも良い。

予約なんて本来なら全額前金制で当然。
必ず買うからこその「予約」なんだよ。

売れるか売れないかわからない物を、
リスクを負ってまで仕入れるのは勇気がいるんだよ。
今回の件は、小売店の商売を見下した客が増えると
最終的に困るのは客になるって良い例だね。

投稿者 : 匿名

これって飛行機の早割みたいに発売日までの残り期間で、キャンセル料増えてくわけではないんかな。

投稿者 : 匿名

vitaでダウンロード販売なら予約不要で品切れも無し、店としてもプリペイドカード販売なら賞味期限的なものも無関係。発売に先駆けて体験版をダウンロード提供しておけば地雷ゲームを回避する率も上がる。vitaは素晴らしいじゃないか。

投稿者 : 匿名

>ここの事情通ぶった偉そうな断定口調での知ったか

今更だけど、まこなこの悪口として、すげー的を射ている。
素晴らしい。

投稿者 : 匿名

発売日の変更が相変わらず多いのに
やたらと予約特典を付けまくるメーカーが悪いんだろ
情報が小出しのくせに特典ばかり紹介してるからな
昔は直ぐにでもやりたいもの以外は予約しなかったが
今は特典目当てで積む人が増えたのも事実

投稿者 : 匿名

>一時期話題になってたエロゲーの話が欠片も出てこないというのはどういうことなの

エロゲだけの問題ならエロゲ限定で全額前金か取り扱い終了で終わりだろう
そうではないからこういう対処をしたわけで。

投稿者 : 匿名

エロゲーの予約特典って、今も予約したその場で渡してるの?
そっちは買いに来たときに渡すだけで簡単に対策できそうだけど

投稿者 : 匿名

予約したのをちゃんと買いに行けば、こんな事にならなかったのにね
それだけルールやマナーを守れない人が増えたってことか

投稿者 : 匿名

ヨドバシってエロゲ扱ってたのか。知らんかったわ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年4月17日 09:34
>最終的に困るのは客になるって良い例だね。

前金でも全然困らん。
困るのは、転売屋と子供くらいじゃね?

投稿者 : 匿名

>困るのは、転売屋と子供くらいじゃね?

そうとも言い切れん。
発売延期やショートがありうるだけに
全額前金だと確保は絶対必要で販売店によっては負担だし
買う方にしてもスパロボOGみたいに1年以上遅れそうなものはやっぱり困るだろう、BD-BOX版なら数万円が宙に浮くんだから。
返金となれば手間は煩雑なものだが目処が立たなくなると知らん顔も出来ない。

と、双方デメリットがないわけではないが
それでも現状よりはマシだろうけどな
この動きが広がればそういった点も改善されるかも知れんし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年4月16日 19:22
自分の言ってる日本語がおかしいことに気づけ。
俺は客の話をしてるのであって、お前のような日本語が不自由なモンスターの話をしているのではない。

予約するだけして買わない人間は客処か迷惑な人間でしかない。
同感であり、同時に予約してちゃんと買う人間=客の利便性を奪う(モノがないうちに金を払わされるという、飲食店ぐらいにしか見られない特殊な商習慣を強制する)行為をするのかという話をしているのだ。

投稿者 : 匿名

いつもソフマップで予約してるけど、前金払ってるから安心して受け取りに行かない

投稿者 : 匿名

モラルの低下はそのとおり。

前金自体は大昔からある商慣習。
いつからか余り見かけなくなり、そして今
また前金を取るというのはそういうこと。

ただ小規模店ではゲーム屋に限らず本屋とか
前金取る店はずっとあった。
全額とか半額とか商品や店、人によってさまざまだけど
小規模店は取り寄せた後のキャンセルはほんとに痛いからね。

ヨドバシがやるっていうんだからかなり痛かったんじゃないの。

投稿者 : シラッコ

エロゲー移植やアニメ原作作品のゲーム化によくある
限定版商法によるものだと思う

結局特典が通常版と差がありすぎるんだよ。
CDや映像商品でもかなり増えてきているし
ゲーム以外でも前金は実施するべき

発売するメーカーはそれで稼いでるわけだが、
その商法で小売がなぜ損しなければいけないのか。
小売自身も防御策は講じて当然

投稿者 : 匿名

メーカーが未開封未使用の売れ残りは返品化にすれば解決なんだけどね

投稿者 : 匿名

そもそも前金なんて当たり前にあった事じゃん
それを少しでも予約者を増やすために前金無しでキャンセル自由にした
ヨドバシは知らんが殆どはキャンセル自由ってのが売りで
入荷の目安にもなるからいいシステムだった
それがネットの普及による転売やより安く買えるショップ
店舗オリジナル特典などキャンセル率が上がる原因が増えすぎた
不景気なんだから予約者増やして多く売るより
少ない数を確実にさばいたほうが良いんだろうね

投稿者 : 匿名


エロゲのせいだよ
予約時にその場で特典くれる物があるせい

投稿者 匿名 : 2012年4月16日 19:56

じゃあ商品引渡しと一緒にすればいいじゃない
はい終了

問題なのは「先行」予約特典なのに、予約しただけで貰えると思ってる馬鹿な客と
人気があるからこそ予約するのに、確実に仕入れられる訳でもないのに前金制を強いる店

これをなんとかするなら考えてもいい

投稿者 : 匿名

同時に予約してちゃんと買う人間=客の利便性を奪う(モノがないうちに金を払わされるという、飲食店ぐらいにしか見られない特殊な商習慣を強制する)行為をするのかという話をしているのだ。

投稿者 匿名 : 2012年4月17日 21:28

横からだけどさ
ちゃんと金払う気あるなら利便性もクソもないよね?
実質商品受取る手間は変わらないし、予約の時の手間も金出すだけだろ
金出すタイミング違うだけで利便性云々は自意識過剰すぎ
そこまで面倒なら予約なんてしないで発売日に買えばいいじゃん
予約という前売り権を買うんだから、無いものに金を払うという理屈はおかしい

投稿者 : 匿名

エロゲに全部責任押し付けてるソニー信者必死すぎてワロタw

おめーらのエア注文のおかげで小売りは迷惑してんだよカスが

投稿者 : 匿名

ゲーム機やソフト売れなかったら発売元企業に引き取らせればいいのでは?。
本は出版社に返品されるのに、ゲーム業界ではやっていないんだよね。
そうすれば企業は最近のような質の悪いゲームやゲーム機を出しにくくなると思うんだが。

予約特典は発売日に渡すものだと思ってたよ。
予約はしたことあるけど、そういう特典付きは買った事が無いんで。
逆にゲームで予約特典をつけてくる企業は、小売に売れればいいという思惑が強いのかもだね。

投稿者 : 匿名