PS Vitaの予約キャンセル率は40%

2011年12月18日:PS Vitaの予約キャンセル率は40%
実は「PS Vita」の予約キャンセル率が40%だったんだよ!
な...
南無阿弥陀仏。
私が言う場面で入ってこないでください...。
それはどういったデータなのでしょうか?
当社調べです。
また当社ですか...。
「ファイナルファンタジー14」の時もそういう話をしましたね。2010年9月24日『FF14 コレクターズエディションのキャンセル率、タンブラーのカビなど』で取り上げました。
まあ、データの出どころなどは具体的には言えないが、想像はできるだろう。ちなみに、コメントで正解を述べようとすると消されるので予めご了承を。
消すんですね...。
改めて前提条件を述べておこう。あくまでネット上での話なので、実売店舗では話が異なるかもしれない。また、予約する際に前金を取っているところとそうでないところとでも、予約キャンセル率は異なる。なので、当社調べで40%というのは事実だが、全部のショップで40%のキャンセル率というわけではないので、あらかじめご理解を。
そうですか。
にしても、あの「ファイナルファンタジー14 コレクターズエディション」とまったく同じ40%のキャンセル率。何か運命的なものを感じますな。
どんな運命でしょうか?
今後の値崩れとか、作り直しとか。
不吉なこと言わないでください...。
値崩れは多少なりともあると思うぞ。大手ならまだしも、中小のショップだと、この1台につき2万や3万の在庫負担はかなりのものだから。当然ソフトも仕入れているだろうし。これがどれくらい在庫を抱えているかにもよるけど、ある程度持っているとなると、運転資金が回らなくなる可能性すらある。その場合は早めに現金化をするために、お正月の福袋という形で本体とソフトなどいろいろなものを詰めて、安めに販売することもありうる。
それにしても、なぜここまでキャンセルされたのでしょうか?「ファイナルファンタジー14」は明らかにゲーム内容に問題が多すぎたことが要因の一つでしたが、PS Vitaにはそういったものはあまりありませんよね?
ネット上ではいろいろと不具合情報が出ているけど、ベータテストなどを一般に向けてやっていない以上、発売日近辺の予約キャンセルとはあまり関連性が無いからね。
では、なぜでしょうか?
転売屋が大量に抱えていたものを転売が無理と判断してキャンセルしたんでしょう。もちろん、多かれ少なかれ、買おうと思っていた人がキャンセルしたということもありうるが。
転売屋のせいですか。
今回ばかりは転売屋も賢かったということか。転売失敗してくれた方が、今後発売されるゲーム機で転売が起きにくくなる可能性もあるので喜ばしかったのだが。
そうですね。
今回は転売屋がいなくなったことで、買いたい人が気軽に買える状況になって良かったかと。
amazon.co.jpではWi-Fi版でも在庫がありますね
品切れになっている店舗でも、12月25日前後に再入荷があるそうだ。メモリーカードの入荷もあるようなので、購入予定者はチェックしてもらえたらと。32GBの入荷があるかはわからないが、16GBはあるようで。
PS Vita メモリーカード 16GB

発売日:2011年12月17日
価格:5500円

32GB」「16GB」「8GB」「4GB」4種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ぜひ年末年始はPS Vitaを楽しんでもらいたいですね。
えっ!?
えっ!?
PS Vita 3G/Wi-Fiモデル

発売日:2011年12月17日
価格:29980円

3G/Wi-Fiモデル」「Wi-Fiモデル」2種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vitaは99%駄目だ
1つ新しい話題:ソニー創業者曰く「任天堂さんは非常にお上手」、マイクロソフトは任天堂に教えを乞うていた

『PS Vitaの予約キャンセル率は40%』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3630

2011年12月24日:PS Vitaの初週販売台数を3DS... 続きを読む

2012年1月19日:PS Vitaが発売されて1ヶ月経過、... 続きを読む

2012年1月26日:PS Vitaの買い時は150万台以上... 続きを読む

2012年4月16日:ヨドバシカメラが予約全額前金制に変更、原因... 続きを読む

『PS Vitaの予約キャンセル率は40%』へのコメント

結構前からまこなこ見てます
辛口だったり毒舌有りのゲーム業界批評は
的を射てる事もあり楽しく見させて貰っていました
ただ、最近のこの過度なSCE叩きは正直言って
度をすぎていると思います…
どうしたんですか、まこなこ

投稿者 : 匿名

言いたいことは一つだけ。
VITA売れたら引退しろよ。

投稿者 : 匿名

買ったけどアーカイブスが遊べなくてびっくりした
当然できるものとばかり・・・

投稿者 : 匿名

まこなこの当社ってなんだろ?

どっかから金もらって書いてるのかねぇ

投稿者 : 匿名

まず福袋というのは不要品の投げ売りではありません。
買った人がラッキーな思いをするためのものであり、客寄せ商品です。
売れないから入れるのではなく、売れるから入れるものです。

一方で、お正月とかではなく、単なる不要品のパックセールを「福袋」として安く売る場合もあります。


よくわかっておられないようですが、ゲーム機というのはゲームソフトのように発売日を需要の頂点とし、時間がたつと売れ残る可能性が高くなるような商品ではありません。
資金繰りに困って、というのも何十台も在庫抱えてるのならいざ知らず、(というかそんなに抱えてるのならまとめて買ってくれる業者に売るはずですが)まずあり得ない話です。

製造中止が決まったり、値下げが発表されたりしたのなら値下げも十分考えられますが、それらがないのに赤字覚悟の値崩れはあり得ません。
ただし、通常の値下げ、利益の出る範囲での値下げは十分にあります。
それでもゲーム機の利幅はソフトなどに比べ小さいため、1割以上の値下げはあまり期待できないと思います。

もっともこれもお正月特別セールなど、客寄せ目当ての値下げは別です。
それらはたいてい数量限定でしょうから、買えた人はラッキーです。

投稿者 : 匿名

ソニーさんの初期不良は相変わらず酷いっすなー。
しばらく待って買う方側になって良かった…。
昔、ソニーさんディスプレイで物凄く痛い思いしましたからなー。

投稿者 : 匿名

まこなこってこんなにバカだったっけ?

投稿者 : 匿名

キャンセルしやすいネットで
しかも一部の店のみなんてどうとでも出来るわ
こんなの自分の周りではだれも買っていない
といっているのと変わらない

投稿者 : 匿名

任天堂調べか。
これは信憑性があるなw

投稿者 : 匿名

買ってきたぞ3G山積みだったけど、メモカ16Gすら買えず8G。

とりあえず、さっさとゲーム始めたいのにwindowsのようこそムービーみたいなのや設定ばっかでむかついてきた。

導入のUIくらい、ipadや3DSみて研究しとけよ。画面はきれい。

投稿者 : 匿名

転売屋ならずとも、とりあえず予約みたいな悪習が生まれてますからね
そんなつもりなくても、異常とも言えるネット上でのフリーズ報告の嵐に、買う気が失せた人も多いでしょう

PSVITAもOS、ハード共に改善された2000が出たら買う気でしたが、もう2000もでないほどの大失敗になりそうな気配が出てきましたね

投稿者 : くるくる

転売屋は3DSロンチで懲りたんでしょ

投稿者 : 匿名

『PS Vitaの予約キャンセル率は40%』と言う事の根拠となるデータを提示できずに、「当社調べです」などで逃げるのは【風説の流布】ですね。
通報しておきましたよ^^

投稿者 : 匿名

なんでこんな必死にネガキャンしてんの?w

投稿者 : 匿名

つまり、転売屋は在庫を持ってないということですよね。
見方を変えれば、比較的店舗のハードは早く捌けていくのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

Vita本体より32GBメモカの品薄っぷりがすごいですね
消化率で言えば確実に本体を抜いてるでしょう
私も二次出荷待ちですがそれもほぼ予約完売だそうです

投稿者 : 匿名

キャンセル率云々は置いといて、地元のゲーム屋は何処へ行ってもVitaは普通に売られてた。

発売日には行列も出来てたのに、まだ売ってるということは、かなりの台数を出荷したんだろうか?

投稿者 : 匿名

メモリーの配分が少なすぎて、頭打ちなってる・・・
これさえ足りていれば、順当にハケたかも知れないんだけどね

メモリーの価格をもうちょっと下げて、
ややこし過ぎる3GではなくWi-Fiを主軸にして、今後もソフトが作られれば
まあなんとかなるかと思いたいが
ソフトのリリース予定が各社様子見すぎるよなぁ・・

いっそAndroid積んでくれないかな

投稿者 : 匿名

明確な根拠も出せないのに「PS Vitaの予約キャンセル率は40%」などとの記事は見逃せませんね。
証券取引等監視委員会にSONYに対しての風説の流布と株価操縦ということで通報しておきました。
(このサイトのアドレスつけて通報しました。)
さっさとサイト畳んだほうがいいんじゃないかな^^

投稿者 : 匿名

前の記事のコメントが反映されたようなので見てみたら、なんか元ネタがあったようで(笑)

それにしても、予約キャンセル率40%って酷いですね……。一応店舗ブログ何かを見ている限りではどこもかしこも今のところ好調らしいですけど、Amazonでの販売再開や定価の5%引きで売っている所、その他ネットショップでも販売している所を見ると、本当にネット転売ヤーがキャンセルした感じですね。まぁ、欲しい人が買えるのは良いことだとは思いますけど。

でも、確かに単価が高いのでもう少し安くなって欲しいとは思います。その分、転売屋も増えるでしょうが、初期投資額が大きすぎて正直手を出しづらいです。(どうやらまだまだ初期不良などの問題もあるようですし)
各モデル5000円~8000円くらいは落としてほしいです。

投稿者 : いつも読んでばかりですが。

ずっとVitaを煽ってて楽しいか?

投稿者 : 匿名

FF14ってあまりにも売れないので、店舗に、在庫の返品受付しますって案内が来たんでしたね。

投稿者 : 匿名

転売屋が賢かったんじゃなくて、SCEがしっかりと在庫を用意したからでしょ。
万が一にも年末に売り切れ続出なんていう馬鹿なことにならないように、追加生産までしていたわけで。
3DSで転売が悲惨なことになって中古が山積みになった経緯があったから、転売屋が自重した面もあるだろうけど。

とりあえず、3DSの時みたいに発売間もなく当面生産中止なんていう事態になってから、在庫量を問題視しようぜ。

投稿者 : 匿名

3DS並みの値引きは可能か?
それが今後の分かれ目と読んでいます

投稿者 : ヤマトトマト

キャンセル率もっと高くても自分は驚かないな。
Vitaは売れる要素がなさすぎる…。

投稿者 : 匿名

結局、不具合云々はどうなんですかね。
一部の初期不良者の報告を面白おかしく拡散して
回ってる人達が居て騒ぎ「一部のネット限定ですが」
になってるってだけのことなのかな。
ただ、発売して直ぐのアップデートは何かしらの不具合
修正って感じもするし、何か問題があるのは事実ってこと?
SCEもたかがネットの騒ぎと無視せずにきちんとコメント
出してくれたら購入もしやすいのに。

投稿者 : 匿名

あなた、こんな事続けてたら偽計業務妨害で逮捕されますよ。

投稿者 : 匿名

こんなもん通報されても困るだろうに

投稿者 : 匿名

今問題になっているフリーズはsony本社も認めている。一部でアンチの妨害やら、スリープやら云っている人たちも居るようだが、其れは無い。電源が落ちない対処方法で数時間放置してくれ(sonyのサポセンより)なんてスリープは有り得ないだろう。
原因はコストの下げすぎだろう。あのスペックなら4万円以上の価格で無いと無理ある。私は3万円(実売はもっと安い)程度の価格と聞いた時に不安を感じたが、其れがが的中した結果となった。

投稿者 : 匿名

個人ブログの一投稿になんでそんなに向きになって噛みつくんだ?

投稿者 : 匿名

発売直後のアップデートは3DSもそうだった気が···

投稿者 : 匿名

まだ発売前の記事とかはまたバカな事言ってんなとか笑えるレベルだったけど、ここ最近のはアンチソニーっぷりが露骨すぎるだろ・・・
ブログをアピールするのにはいいかもしれんがやりすぎじゃね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年12月18日 18:49
本当に通報したのかな?
もし「通報した!」とビビらせておいて実際は通報していない場合、脅迫罪になって逆に君が捕まるから気をつけて(覚悟して)ね^^

投稿者 : 匿名

ただの叩きになっていてつまらない

投稿者 : 匿名

もうVitaのことは放っておいてあげて・・・
なんてねw

とりあえず、たかがネタで必死にコメントするのは止めようね。
3DSの時でもほぼ似たような煽りネタはやってたし、PS3とかでも
発売時には同様だったはず。

要するに、まことさんの常とう手段であって、わざわざネタっぽく
書いてる時点で、常識のある人なら聞く耳持たないでしょw

Vitaは放っておいてもちゃんとしたソフトが出れば売れるよ。
個人的には黒と白以外のカラフルな色違いバージョンが出てから
じゃないとソニー製ハードは買う気にならないから、もう少し待ちかな

投稿者 : BB

買ってやってみて断言できる。
今のままではR15ゲーマー男子専用機だと。

それで採算取れるんならきっと栄えるはず。

投稿者 : 匿名

Vitaが発表されたカンファの時も「新機種発表はない」なんて断言してた無能サイトだぞ
生暖かく見守ってやれや

投稿者 : 匿名

購入後の初期設定で、無線LANあるのに何も言わずに3G繋ぎにいったみたいなんだが・・・
基本が無線LAN優先じゃないのか? 罠?

投稿者 : さきち

必死すぎて、可哀想だな。

投稿者 : 匿名

何このツンデレ

投稿者 : 匿名

独自に調べた結果だと書いてるのにねえ。
全部のショップじゃないとも書いてる。

通販の「顧客満足度80パーセント以上」とかと一緒。
母体を書いてないだけで嘘ではない、ってやつ。

その他、元ネタあっても責任取れとか、世知辛い世の中になったもんだ。

投稿者 : 匿名

最初から挿さっているSIMカードを抜いておかないと
接続確認を兼ねた開通試験が自動的に行われてしまうようですね。
私は届いてから半日以上開封できなかった事が効を奏して
現在、SIM抜きで稼動させています。

システム周りのハードキー操作が可能にならないと
対3DSでかなり劣勢に立たされそうだと感じましたが
お買い上げの皆さんは強制タッチ操作、楽しいですか?
私は3DS以上に見切り発車のハードだと感じました。

3DSでタッチ強制のシステムがあるのはハードキーを誤操作して
重要な設定、情報の送信や購入を行ってしまわないようにするためだと明確に分かりますが、
VITAの場合はゲーム以外の操作がほぼ全てタッチに制限されており、
洗練されていないように感じます。

まあ、ゲーム機ですからゲームが面白ければ些細な問題は許されると思いますが。

投稿者 : TTT

予想的中おめでとう。

投稿者 : 匿名

2日で32万か。そんなもんじゃない?
タッチパネルの指滑りが悪いからフィルム必須。

だが2回も気泡が入りおった。

投稿者 : 匿名

VITAは2日で32万。3DSは2日で35万。初週はほぼ同じ数字。
PSPからは2倍の出だし。これからどうなるかが見ものだね。
でも一つ、あんたのVITA叩きはうざいからヤメロ

投稿者 : 匿名

お見事

投稿者 : 匿名

予想的中お見事
上のコメントに突っ込むと3DS初週は37万だしPSPは1日集計だからPSPと出だしはほぼ変わらない

投稿者 : 匿名

>>上のコメントに突っ込むと3DS初週は37万だしPSPは1日集計だからPSPと出だしはほぼ変わらない

残念、PSPは二日目6万程度しか売れていないがVITAは二日目も同程度売れている
とてもじゃないけどどう見ても同じ出だしって事はないでしょ

投稿者 : 匿名

今回は大手小売が転売屋をばっさり切ったので
そういう対策しなかったところに集まったのかもね

投稿者 : 匿名

予想なのか、本当に情報を掴んでいたのかは分かりませんが、言っていることは正しかったですね。
転売目的の人って、俺が思っている以上に多かったんだな…。

投稿者 : 匿名

結果がすべてだもんね

投稿者 : 匿名

予約キャンセルの中には自作自演も混じってんだろうなぁ。

情弱小売りはご愁傷さま、、。

投稿者 : 匿名

先日、ヤフー証券掲示板でソニーに対して虚偽の書き込みをした人物が証券取引等監視委員会に通報されました。
キャンセル率40%も風説の流布に該当すると思われます。

投稿者 : 匿名

>今問題になっているフリーズはsony本社も認めている。
SCEが認めているのは問い合わせが多くて繋がらないのを謝罪しているのであって、
不具合を認めてるわけじゃない。
電源スイッチのことについては告知不足を認めて謝罪している。
不具合はユーザーの誤認、不手際、もしくはアンチの捏造。
うちは全く言われるようなフリーズが起きたことは全く無い。
電源が入らないとか有っても指定手順で直った。
充電が過少では電源が入らない。

本当にフリーズが起きるというならユーザーが追試できる再現条件を出すべきだろ。
さらに仮に起きたとしてもVita本体かゲームソフトか切り分けも必要。

投稿者 : 匿名