プロジェクトクロスゾーン、カプコンとセガとバンダイナムコのソフトについて思う

2012年4月17日:プロジェクトクロスゾーン、カプコンとセガとバンダイナムコのソフトについて思う
カプコンとセガとバンダイナムコの3社が関与しているゲームのタイトルが発表されましたね。
ニンテンドー3DS用ソフトとして発売されるタイトルは「プロジェクトクロスゾン(PROJECT X ZONE)」となりました。発売時期は2012年というだけで、まだ詳細は決まっていません。今月中に新たに情報が追加される可能性があるとのことです。
今現在の情報はどうなっているのかな?
次のようになっています。

『■バンダイナムコ

・「テイルズオブヴェスペリア」
・「鉄拳シリーズ」
・「ドットハック」シリーズ
・「ゼノサーガ」シリーズ
・「スーパーロボット大戦OG」シリーズ

■セガ

・「戦場のヴァルキュリア3」
・「サクラ大戦」シリーズ
・「バーチャファイター」シリーズ
・「シャイニングフォース イクサ」
・「スペースチャンネル5」

■カプコン

・「バイオハザード リベレーションズ」
・「デビルメイクライ」
・「ストリートファイター」シリーズ
・「ヴァンパイア」シリーズ
・「ロックマンX」シリーズ』(バンダイナムコオフィシャルサイトより)

注目作が多数入っているんだね。
ゲーム内容と共に注目です。「プロジェクトクロスゾーン」オフィシャルサイトも公開されています。キャラクター音声を聞くことができます。サクラ大戦のキャラクターは声優コメントなどもあります。
以前2月23日『ニンテンドーダイレクト3回目であらたな可能性』でも言ったように、だいたいの内容は当たっていましたな。
次のように述べていましたね。

『バンダイナムコとセガとカプコンのコラボレーション作品は、たぶん「ナムコクロスカプコン(NAMCO×CAPCOM)」のようなタイトルだろう。「ナムコクロスカプコンクロスセガ」とかそんな感じ。

バンプレストレーベルで出るので、「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」の戦闘シーンのようなシステムを中心としたゲームになるのでは。RPGなのか、それとも「ナムコクロスカプコン (NAMCO×CAPCOM)」のようにシミュレーションなのかはわからんが。開発は任天堂の傘下になったモノリスソフトじゃないかと思うので、そうなれば、なぜニンテンドー3DSで出るのか、なぜバンプレストレーベルなのか、全てが納得できる。決して「ストリートファイター×鉄拳×バーチャファイター」ではないということだけは言える。』(『ニンテンドーダイレクト3回目であらたな可能性』より)
で、実際開発はモノリスソフトなのですか?
さあ...。
......。
ゲームの方はどうでしょうか?やはり、注目でしょうか?
本当に久しぶりの「サクラ大戦」があったりするので、注目する人もいるのでは。特に昔のファンとかは。
「スーパーロボット大戦」も入っていますね。
他にも「テイルズオブヴェスペリア」も入っているし。これ、よくよく考えたらカプコンいらなくない?
そういうことを言わないでください...。
バンダイナムコとセガはオタクに好まれるコンテンツが多い半面、カプコンはそうした毛色のものがないからさ。もっとも、さらに参戦原作が増えるだろうから、今後の情報次第かもしれないが。
追加の情報も楽しみです。
いっそのこと、「テイルズオブ」シリーズのキャラクターだけで1作品作ってしまっても面白いのでは、とか思ったり。
まったくの別ゲーですね...。
それにしても、このタイトルだけはなんとかならなかったのかね。まったくもって、人に知ってもらうのに不適切なタイトルだ。まだタイトルに「(仮)」が付いていてもおかしくないくらいに。
かといって、3社の名前を並べるのもどうかと思いますし...。
ってかさ、「セカバナ」とか、そんな感じのタイトルが良いのでは、とか思ったり。
セガ、カプコン、バンダイ、ナムコの頭文字ですね。
ゲーム内容も、世界の中心で天然水が湧いた、みたいな感じのストーリーにしたりとか。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ヨドバシカメラが予約全額前金制に変更、原因と影響は?
1つ新しい話題:nasne(ナスネ)、PS3他で新たなテレビ番組録画機、予約スタート

『プロジェクトクロスゾーン、カプコンとセガとバンダイナムコのソフトについて思う』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3745

『プロジェクトクロスゾーン、カプコンとセガとバンダイナムコのソフトについて思う』へのコメント

セガだとスペチャン5が入ってるぐらいだし、マブカプ3で参戦してたぐらいだし、
カプコン側はヲタ向けに逆裁を出せば良いんじゃないかな?

投稿者 : BB

荒廃し変わり果てた世界。
地表には汚染された水しか存在しない。
しかし、その中心に清らかな奇跡のバナジウム鉱泉が湧く・・・。

とかストーリー出来そうですね。

投稿者 : TTT

無限のフロンティアみたいで面白そうですね

投稿者 : 匿名

何をやるにしろ、3D洋ゲーモドキと、2Dアニメ風ゲーとの二極化状態になったら、衰退確定。

投稿者 : 匿名

SEGA作品だけで満足な感じ。
というかこの3社のクロスオーバーなら3DSである意味がない。
PS3でやってくれよ・・・。

投稿者 : はむのひと

タイトル駄目ですねえ
シンプルに「クロス・〇〇」でよかったんじゃないかな
〇〇には適当な横文字を入れる方向で

投稿者 : 匿名

バンダイナムコが加わることに一抹の不安を感じるわw

投稿者 : 匿名

見事に任天堂ハードには無関係なキャラばかり・・

投稿者 : 匿名

PVは今月中らしいですよ
キャラ他に何が来るかな

投稿者 : 匿名

任天堂ハードじゃないタイトル多いから3DSで出す意味あるか謎ではあるね。

投稿者 : 匿名

PS3と箱で出した方がDLCで追加キャラを出せたりして美味しいんじゃないの?
あるいは、発売に合わせて関連旧作の廉売をアーカイブスで行えば、
そっちも買ってくれてウハウハとかさ。

3DSで出すメリットって何?
それとも完全版を据置機で、とか?

投稿者 : BB

10万は行きそうだが正直微妙だわ

投稿者 : 匿名

なぜにDS?普通に考えればPS系ハードが妥当だと思うんだけど

投稿者 : 匿名

確かにタイトルはダメですねぇ

投稿者 : 匿名

参戦作品の中で「シャイニングフォース イクサ」だけ浮いてるよねぇ。
これは続編つくってます!ってアピールなら嬉しいんだが、今のシャイニングってtony絵の微妙RPGばっかだからな~。セガにはネオ&イクサ系のゲームを出して欲しい。

投稿者 : 匿名

PS系で出ない理由は、まことさんが推測するようにモノリスが絡んでるんじゃない?
個人的には、シミュレーション系は二画面と相性良いんで3DSでよかったけどね

投稿者 : 匿名

PSP系なら買ったんだけどなぁ、という個人的印象

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年4月18日 12:35
>投稿者 匿名 : 2012年4月18日 14:04

そもそも
任天堂ハードで人気のある作品って
逆転裁判とイナイレくらいしかなくね?
イナイレなんか元々アニメな上にレベルファイブだから関係ないし
逆転裁判もそうだけどどちらもギャグになっちゃうし

他はPSに移行したものか、PSで出てるタイトルしかないし

投稿者 : 匿名

さくら大戦、バイオ、SF、鉄拳、スパロボOG、ゼノサーガ
任天堂関係のゲームこれだけとは・・・

投稿者 : 匿名

DLC 3DSでも出来ますよ。

投稿者 : 匿名

DS系には合うだろ。ムゲフロがある
PSPでもいいな
Vitaでもいい
ぶっちゃけこれ3DSとVitaのマルチでよかったと思う

投稿者 : 匿名

モノリスが絡むと任天でしか出せない悲しさ

投稿者 : 匿名

>これは続編つくってます!ってアピールなら嬉しいんだが
カプコン枠にだけど、塩漬けほぼ確定のロックマンXも混じってるのがなあ……

投稿者 : 匿名

>PS系で出せば・・・

やりたいなら3DS買えば良いじゃんw
3DSならやりたくないっていうなら黙ってればいいのに
PSならやりたくないって言う人もいるだろうし

投稿者 : 匿名