FF14にお薦めのモニター

2010年7月19日:FF14にお薦めのモニター
7月10日『FF14をプレイするのにお薦めなパソコン』で「ファイナルファンタジー14」用のパソコンの選び方を紹介したけど、今回はモニターを紹介したいと思う。
モニターもやはり重要ですか?
安いモニターでも楽しめるかもしれないが、どうせならよりよい環境でプレイしてもらいたいと思っている。今回は、ゲームに適していると言われているモニターを紹介しておく。
まず、モニターを選ぶポイントはどこにあるのでしょうか?
メーカーで選んでしまった方が楽だと思っている。
かなり適当ですね...。
いろいろな指標となるような数字があるのだけど、メーカーによってこの数字の発表がバラバラであることが多く。特に、日本メーカー以外の場合、いい数字を載せているものの、性能は良くないということが多い傾向がある。このため、モニターに関しては日本製品を買うという選択肢を選んでもらいたい。
その日本メーカーはどこになりますか?
モニターで評判が高いのは三菱電機のモニターだ。
型番などは?
三菱電機からはゲーム向けのモニター「MDT243WGII」が発売されている。これを選ぶのが無難だろう。

MITSUBISHI 24型三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT243WGII

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

それはパソコンゲームのみの話でしょうか?
いや。接続はHDMIが2端子分あるので、ゲーム用としても使用可能だ。HDMI以外にもD5端子、S端子、DVI-D、D-SUB、ビデオ端子なども使用可能だ。スピーカーも付いているので、基本的にモニターさえ買えば、 パソコンだけでなくいろいろと使用が可能となる。
モニターそのものはどうでしょうか?
いろいろな設定が出来るので、状況によって使い分けができる。このあたりの設定をしっかりするのであれば、より良い環境でプレイできるだろう。もっとも、無理に設定を変更しなくても十分堪能できると思うが。
価格がちょっと高めですね。このあたりの折り合いが重要になりそうです。
これ以上の価格のものも多々あるけど、そうなると、普通に液晶テレビを買ってしまった方がいいという状況も生まれる。今の液晶テレビは、パソコンをつなぐことができる端子が付いているものも多いしね。もっとも、オンラインゲームをやり続けるとなるとあまり大きな液晶テレビでやり続けるのも疲れるだろうから、やはり「MDT243WGII」辺りが適切だと思う。
もうちょっとリーズナブルなものでは、何がありますか?
一つは倍速補間がある「RDT232WM-Z」。ただ、この手の倍速機能がゲームに適するかどうかは、プレイするゲームのジャンルによったりするので、もしうまく動作しないのであれば、倍速機能を消してプレイするなどの対応が必要だろう。

MITSUBISHI フルHD対応 倍速補間機能搭載 23型三菱液晶ディスプレイ(グレア) RDT232WM-Z(BK)

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

これでもまだ高いですね...。
あとはスタンダードモデルの「RDT231WLM」だ。フレームの色などで合計3種類ある。黒いフレームだとグレアパネルか否かの違いもある。ノングレアの方が良いと思うが、人によって好みがあるので一概には言えない。このあたりを中心に選択するとよいだろう。

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WLM(BK)

ノングレア RDT231WLM(BK)」「グレア RDT231WLM-S(BK)」「ノングレア RDT231WLM

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ソフマップドットコムビックカメラ.com楽天Yahoo!ショッピングなどでもお買い求めいただけます。安い価格を希望される方はこれらの店舗もご参考ください。
最後に「MDT243WGII」の組み立て方について少し述べておきたい。ちょっと特殊で、わからないと一生組み立てられないようになっている。
そんな...。
いやあ、ほんと、不良品かと思ったくらいだよ。勢い余ってぶっ壊そうかと思ったくらいだ。
どこか問題があるのですか?
組み立て自体は実際にはなされた状態で送られてくる。それを立てるときに工夫が必要となる。最初に特定のネジを緩め、そしてスタンドホルダーを外す。これは説明書に書いてある通りにやればいい。この後が問題だ。
どう問題なのでしょうか?
スタンドホルダーを外すと、少しせり上がってくる。ここからそのせり上がった部分を立てる作業をするのだが、普通にやっていては立たないんだよね。
どうすればいいのですか?
一度せり上がった台座を少し押しこんで戻した状態で、台座を立てることをする。これがポイントだ。少し押しこまないでいくら立てようとしても、立たない。これに気がつかないと、いつまでたっても立てることが出来ず、イライラが募ることになる。ネットで調べてみても、同じように困っている人が多くいたので、説明しておく。というか、説明書に追記する必要あるだろ、これ。
いずれにしろ、もし台座をうまく立てることが出来ない人がいれば、このあたりを注意して立ててもらいたいですね。
以上で説明を終える。まだあまり使用していないけど、なかなか良い液晶モニターとなっている。ぜひ「ファイナルファンタジー14」をはじめ、ゲームユーザーはチェックしていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム EXTREME VS.の修正希望点
1つ新しい話題:アナザーセンチュリーズエピソードRの最新プロモムービー公開、スパロボOGが参戦へ

『FF14にお薦めのモニター』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3055

2010年7月25日:FF14の推奨認定パソコン発売、その中... 続きを読む

2012年4月23日:液晶ディスプレイが故障、他にお薦めのメーカ... 続きを読む

『FF14にお薦めのモニター』へのコメント

どうなっているか画像うp・・

めちゃくちゃ気になる

投稿者 : sood

FF14なら三菱に拘らなくても何でもいいと思うけどね。
上位のIPS、ギガクリア搭載品は自己満足的には良いと思う。
俺が使ってるのは三菱のRDT231WM-Xで自己満足してます。
 
三菱でFF14ならどれでもいいと思うんだけど
FPS、格闘、シューティング等のレスポンス重視ゲーもやるなら
スルーモードとか遅延を抑えたモデルにした方がいい。
 
そこでLGのW2363V-WF。ゲーム向け液晶でコストパフォーマンスが高い。
と言いつつ、これを買いに行ったらRDT231WM-Xがあったんで
見比べて三菱を選んだんだけどね。でもW2363V-WFも良いよ。 

ただ、FF14もPS3もこれから3Dに対応していくから
気になる人はもうちょっと待ったほうがいいと思うな。
PC向けの3D対応液晶モニタはPS3は対応できてるか不明だし。
 
ごちゃごちゃ言うてますけど、最後は好みなんで見比べるのが一番ということで。

投稿者 : 液晶オタ

持論になりますが、我らゲーマーにとってディスプレイはゲーム機やパソコン本体よりお世話になる物。
動画支援能力もさることながら、目に優しい事も大事ですぞ

投稿者 : ゴロゴロ