液晶ディスプレイが故障、他にお薦めのメーカーはないのか

2012年4月23日:液晶ディスプレイが故障、他にお薦めのメーカーはないのか
液晶モニターが壊れてしまった...。
なにか原因が?
いや、さっぱりわからん。しかも、買ってから2年も経っていないのに、故障という...。7万円以上したのに...。
「ファイナルファンタジー14」の時と共に購入したという話がありましたね。2010年7月19日『FF14にお薦めのモニター』でも取り上げましたね。
評判そのものは良いようだから買ったのだが、こんなにも早く寿命を迎えるとは思わなかった。他に使っている人は長く使えているのかね。
どうなんでしょうね?
サポートに電話しても、電話に出ないし。多くの人がトラブルにあっているのか、それとも単にサポートに人を置いていないのか。いずれにしても、いいことではないよな。
で、どうするんですか?修理に出すんですか?
出したくても電話がつながらないし、出せないんだよね。それに、ゴールデンウィークも近づいていることもあり、今から修理に出してもかなり待たされそうだし。なので、新たに買おうかと思っている。
どこのメーカーの物を買うのでしょうか?同じメーカーですか?
さすがに、こんなにあっさり故障し、しかもサポートに電話がつながらないのはどうかと思うので、別のところにしようかと思っている。で、どこかないか、というのが今回のお題。
コメント募集ということですね。
ただし、条件は日本メーカーで。
液晶ディスプレイを製造している日本メーカー自体が限られていると思いますが...。
今や軒並み台湾や韓国製だからね。だからこそ、日本メーカー応援の意味を兼ねて日本メーカーで探したいのだが。どこかないものかね。
ちなみに、今はどうやってパソコンを利用しているのですか?
仕方ないから、テレビに接続している。HDMI端子がついていることもあり、この辺りは比較的容易に対応できた。最近のテレビはHDM以外でも普通にパソコンに接続できる端子がついていたりするしね。ただ、42型のサイズのモニターは目が疲れて...。
さすがに大きすぎですね。
それにしても、「ファイナルファンタジー14」目的で購入したパソコンはトラブル多発で使いものにならず、同じく購入した液晶ディスプレイは2年持たずに故障。買ってはいないけど「ファイナルファンタジー14」も欠陥品で、いったい何なんだ、このコンボは...。
日ごろの行いです。
これが「ファイナルファンタジー14」の呪いか...。
その時はカーズナを唱えれば直るという。
本当に治ったら嫌だな。
パソコンはそれで直りましたからね。
パソコンは放電した結果ではあるのだが。もう、そのパソコンは処分済みだし、このモニター、どうするかな。明日にでも家電量販店にチェックしに行かねば。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:となりのトトロ、火垂るの墓、名作2作がいよいよブルーレイ化
1つ新しい話題:ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナが8月に発売、これでアトラス4ヶ月連続ソフト投入、断末魔の叫び

『液晶ディスプレイが故障、他にお薦めのメーカーはないのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3750

『液晶ディスプレイが故障、他にお薦めのメーカーはないのか』へのコメント

三菱お薦め

投稿者 : 匿名

国産パネル使用の液晶モニタなんてL997くらいしか残ってないよ。
枠に日本メーカー名が書いてりゃいいってんならいくらでもあるけど。

投稿者 : a

三菱がNGならNEC、NANAO、IO-DATAぐらいかな。
国産パネルかどうかは↑の言う通りだけど

投稿者 : 匿名

ナナオでしょう

投稿者 : 匿名

解像度にこだわらなければ、液晶TVでいいと思いますよ。
HDまでなら問題なく表示できるので、レグザなりアクオスなり見てみては。

投稿者 : 匿名

まさに情弱。

投稿者 : 匿名

三菱使って2年経ちましたが未だ大丈夫ですね

あとはナナオでしょうかね
ただ、最近一部液晶に不具合が出てるようですのでご注意を

投稿者 : 匿名

ふと疑問に思ったんだが、購入店の延長保証とか付けなかったんか?
購入店に持っていけば簡単に修理手続き出来そうな気がするんだが・・・
まさか、壊れやすそうな家電をAMAZONで買うわけないよね?

投稿者 : 匿名

レグザZP3の26か32のやつがお勧めです

投稿者 : 匿名

日本メーカーの液晶パネル採用しているのは、一部のモデルで業務用に近く、お値段もハリますよ。
ゲームも繋いでいて、端子類が多いのがいいなら、三菱かアイオーでしょうな。
パソコンしか繋がない、ゲームも繋ぐけどHDMIだけでいいというなら、いっそのこと台湾製にしてしまった方が早いかもですよ。

投稿者 : ゴロゴロ

当時15万くらいしたナナオの液晶使ってますが悪くはないです。
ただ以前の定点ドット欠けの対応以降、ナナオは勧めてないです。

投稿者 : 匿名

既にGW入ってサポート止まってるな・・・
7万相当の液晶からグレードダウンは損しそうですけどね
ナナオの7万クラスとかになるかなぁ

投稿者 : 匿名

国産なら三菱のIPSパネルのやつがいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

24,26インチの液晶テレビをモニタとして使ったら?

投稿者 : 匿名

三菱は駄目とするとナナオだけど
あそこもつい最近リコール出したり準業務用以外は不安がある
NEC,IOもゲーミングには力入れてないし無いし
正直国産でゲーミングなら三菱一択なんだけどなぁ

投稿者 : 匿名

今時日本メーカー限定で電気製品なんて買えませんよ。
皆さんの仰るとおりかと。
メーカーにこだわるより、費用対効果と応答速度や視野角、
明るさなどにこだわったほうが、後悔しないと思います。
とりあえずナナオを推しときます。

投稿者 : naruto

SCEが出してるPLAYSTATION3Dディスプレイっていうの買って感想聞かせてくれ。

投稿者 : 匿名

私も243WG2使ってますが、問題起きてませんね。
ゲーム使用も見越したPCモニタで国産パネルは基本的にありません。
値段の上限が高いならPVM-2541でw

NANAOのゲーミングモニタでいいのでは?

投稿者 : 匿名

さすが情弱の鑑

投稿者 : 匿名

液晶モニタが壊れるとかあるんですか?
どういう使い方したら壊れるんでしょうね。聞きたいくらいです。

自分は三菱のRDT23IWM-Xを3年使ってますが、今のところ大丈夫。かなりつけっぱなしですけどね。

投稿者 : 匿名

うちの243WGはかなりたってからD入力端子が変形してて繋がらない事に気づいた(´д`)ナンダカナー

投稿者 : 匿名

2006年に出た三菱のDiamondcrysta RDT261WHを
発売2007年くらいに買って使ってますけど、
全く問題なく使えてますよ~。

三菱以外だと結局ナナオくらいしか
選択肢が残らない気がします。

ただ自分の経験だとナナオと三菱だと
三菱の方がサポートが良かったので、
自分は基本的に三菱推し。

投稿者 : 匿名

レグザの26か32はZP3でなくZP2の事だと思います。
32ZP2使ってますが、PC用途ではナナオの24インチのが見やすいです。
それでもナナオを進める事はありませんが。

投稿者 : 匿名

モニターはパネルで選ぶべき 三菱使ってる奴は今すぐ叩き割れ
と言われるくらい三菱は選ぶべきではないと思う。
実際、RDT-223WM-S使用してるが定期的にOSDのバグに見舞われる。
これも設定リセット&放電で治る事は多い為
修理出しても再現性ないため、そのまま戻ってくる確率高いという。

アイオーを除外するなら、素直に台湾製メーカーの方がいいのでは。

投稿者 : 匿名

国内向けは業務用モデルしかありません。
国内組み立ても、ほぼ業務用です。
パネルに至っては韓国か台湾のみです。

日本メーカーの利益がどうたら言うならばメーカー直営で買い。
壊れたら修理に出した方が遙かに貢献できます。

液晶モニターにしろ2年で壊れるのは普通であり。
運がなかっただけでしょうね。

普通にDELLの2540解像度を推しますけど

投稿者 : yk

うちのRDT23IWM-Xは1年で画面が写らなくなってメーカー修理で1週間かかったわー
それ以降は問題ないけど

投稿者 : 匿名

放電したらなおったってのは全然見当違いだと思いますよ

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年4月23日 22:03
PCに50万出せるならPVM-2541もありかもねw
画質レスポンス最強かつ業務用で信頼性も抜群だし

投稿者 : 匿名

1世代前の242を利用。時々フロントの電源が利かなくなるけど、主電源再起動で復帰可能。ってのがもう長いこと続いているけど他には問題出てないかな。


まずは縦1200が必要か否かで選択肢の幅が全く変わってくるよね。
最近、縦1200が全然ないんよねぇ・・・
800x600の等倍表示ができるという点で、縦1200がほしいんだけどなぁ。

投稿者 : 匿名

↑等倍じゃねーよ。整数倍だよ
(自己レス

投稿者 : 匿名

普段から、このサイトにゲーム関係の情報収集でお世話になっているので力になりたいと思いかかせてもらいます。

詳しいわけではないですが三菱以外だとやはりEIZOが思い浮かびます、ワンルームなので一台でなんでもできるという用途でFX2301TVを三菱のMDT191Sから変えて使っていますが、三菱のが蛍光色のような発色に不満があったのでEIZOの色彩に感動した覚えがあります。

値段や機能を考えるとFS2332とかは壊れたモニターに近いのではないかと思います。間に合わせのモニタならば買取もつかないだろうしMDT191Sを差し上げたい所ですけど今時スクエアで19じゃね…

投稿者 : 匿名

三菱のサポートが好き。
コールセンターにかけると、近場のサービスセンターから折り返しかかってくる。症状聞いて代価機もって次の日に参上。2日後に電話かかってきて完了報告と持ってくる日の指定連絡。すべて1週間以内に完了。このパターンは10年来変わらず。機種が古かろうが関係ない。@大阪 なので、モニターだけは職場も自宅も三菱製。RDT232とか安ていいよー。
NECは外注のコールセンターに技術説明させるから、さっおパリ話が進まなくてキレる事しばしば。
壊れない機械なんて無いんだから保守でえらんでる。

投稿者 : 匿名

BENQの120FPS出るやつとか いいんじゃない? 超ゲーミングモニターだけど ぬるぬる動くらしいし

投稿者 : 匿名

三菱かなー。言い直せば三菱しか知らない。

投稿者 : 匿名

と言うか、まこなこは株やっているから、マルチモニター環境だと思ってたけど、全然そんなことなかったんですね。
マルチモニターネタ取り上げたりしてたけど、何だったんだろうか。

投稿者 : 匿名

僕は7年ほどナナオのL887使ってますが、依然快調です。現行モデルで信用に足る製品があるのかはわかりませんが……

投稿者 : works_g

国産に拘らずに飯山かBENQで良いんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

金あるならEIZOにしとけよ

投稿者 : 匿名

前モデルの243WGを使用していますが
まだ故障はしてないですね。
3年保障なのですから修理した方が良いのでは?

ちなみにMDT24xシリーズは電源が弱いみたいですが、
電源ケーブルを抜き差しすると治ることもあるようです。

投稿者 : 匿名

しかしこうも壊れやすいとなれば
機器がどうこうより使ってる環境を考え直した方がいいのでは?

投稿者 : 「」