任天堂の株主総会2009年

2009年6月26日:任天堂の株主総会2009年
6月26日に行われた任天堂の株主総会の話をしようと思う。
6月開催のゲームメーカー株主総会も任天堂で最後ですね。
任天堂は京都にある本店、一般的に言う本社で行われるので、京都まで言ってきた。
去年は警察に囲まれていたようでしたが、今年はどうでしたか?
暑くて死ぬかと思った…。
京都は30度以上あったそうですからね。
そんな話はさておき、いつも通り見ていきますかな。
了解であります。
場所は先にも述べたように、京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11-1の任天堂本店7階会議室にて。
いつもと変わりませんね。
10時スタートで、スタートの段階で380人くらい。去年は400人くらいだったので、ほとんど変わらずと思っていいだろう。3月31日の段階での株主数は51999名。
いつも通り、事業報告からスタートですね。
スライドを用いつつ、社長の岩田聡が話していく。出荷本数なども合わせて紹介されていた。いくつか数字を紹介しよう。「ポケットモンスター プラチナ」が欧州を除いて375万本、「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」も欧州を除いて236万本、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の前期全世界販売本数は731万本、累計販売本数が3112万本。「マリオカートWii」は1540万本、「街へいこうよ どうぶつの森」が338万本、「Wii Music」が265万本、「Wii Fit」が前期1637万本、累計1822万本といったところだ。で、10時23分から質疑応答となる。途中、スライドを見せて世界のゲーム人口の可能性を述べたりもしたが、そのあたりは割愛する。6人目の時の回答で、スライドを用いていた。あと、今回は気合を入れてメモしたので、結構なボリュームとなっている。
では、私が質問者役をやります。
私が回答者役と。回答はほぼすべて社長の岩田聡が行っている。5人目の質問だけ、宮本茂が回答。なお、先に質問状による質問に対する回答があったので、それを紹介しておこう。
質問状による質問です。土地を1万2000坪取得したが、その額はいくらか。土壌汚染について。今後の利用計画について。
額は128億円となっている。本社の近隣地で、利便性が高い。額に関しては専門家の調査も参考に決定している。土壌汚染の可能性については、ありうることは認識していた。売主側の責任で対応してもらい、引き継ぎをする。まだ引き継ぎはしていない。今後の計画は、引き渡された段階で決めるため、答えられない。
一人目の質問です。笑顔を創造する企業と述べているが、株主としては笑顔でいることができない。株価が大幅に下がっているが、株主の構成を変えるようにもっていく必要があるのではないか。個人の株主を増やす必要があるのではないか。株主価値向上の方策を取ってもらいたい。経済についてどう考えているのか。今年の想定為替レートでほかの企業は95米ドル、120ユーロで計算しているが、任天堂は100米ドル、130ユーロとなっている。大幅下方修正があるのではないか。
任天堂らしいCSRとは、を考えると人々を笑顔にすることではないかと。言葉にしたのは2年前くらい。サブプライムの影響は娯楽産業ではほとんどないと昨年述べた。お客が望むものをタイムリーに出せていることが大きい。株主の構成については、この1年間で個人株主が1万7000人増えた。為替レートだが、未来の為替のことは誰もわからない。さまざまなことを勘案しながら設定していく。今日の為替レートはドルは円高、ユーロは円安、必ずしも適切ではないということはない。
二人目の質問です。株価について、決算発表後、大きく下がっている。日々の取引高が少ないように感じるが、分割等考えていないのか。株主優待の導入は検討しないのか。
株価は市場の評価で決まるものであり、経営側からいうものではない。弱含みに関しては、世界同時不況の影響や、それ以降下がったのは、業容が大きく拡大したことに対する反動が来るのでは、市場拡大は一巡したのではないか、などといわれていることによる。材料出尽くしということで売られ、軟調になっていると感じる。先行きの懸念をどのように払拭するのかについては、毎期数字を出していき、理解され、株主が長期に持ってもらって良かったと思えるようにしていく。日々の出来高だが、東証を見ていると思うが、大証を見てもらうことを知らない人も多い。現状少ないとは思っていない。分割は検討している。一部の株主からは、プレミアムがなくなり、逆に株価が下がるという意見もある。時間をかけて決定していく。
三人目の質問です。斬新な経営をやってもらいたい。為替差損を当然のように思っているように感じる。もし、為替差損がなければ配当は今年は1780円になったはずだ。DSの画面が小さくて85歳に上げたが小さくて使わない。ノートパソコンに接続して使えるようにしてほしい。カルテルの問題で制裁金や課徴金をかけられたと思うが、どうなっているのか。
海外での販売が85%を超えている。海外市場の拡大が急ピッチである。人数の多い海外で展開しないと拡大できない。為替の影響をゼロにするのは難しい。数年前より仕入れを海外にできないかと取り組み始めた。円ではなく、ドルで払うようにしており、収入と支出と共に出てくるので、売上、利益の影響を抑えることができるようになった。ヨーロッパも3年前と比べて4倍になっている。ユーロで払えるものはまだない。ユーロで入ってきたものをどう抑えるかが考えているが、ユーロの支払いを望むところがなく。強引に決めることもできない。ユーロでの支払い希望しているところを探すことで影響の軽減をしていきたい。為替の影響は、2つある。売上や利益と、外貨で持っているものの評価替えによるものとである。3月31日のレートだけで差益や差損が出たりする。以前は配当を年間140円でやっていた。2005年3月から業績連動にして配当性向50%で運用したが、為替の資産の評価替えで純利益が変わり、配当業績が決まるため、配当額が予想できず、投資判断が難しいという意見をもらった。そのため、2006年3月期から、連結利益の33%の基準を加え、どちらか高い方を払うことにした。本業で儲かっていれば配当も営業利益に応じた支払ができるようになった。投資家から高く評価を受けている。DSの画面が85歳からすると小さいという意見だが、ゲーム人口の拡大を目標にしているので、解決していくべき課題と思っている。DSiでは大きくなったという意見も窺っている。今後の研究課題としていく。カルテルに関しては、4月にEU競争法違反で巨額の罰金の支払いを命じられたということかと思われる。1998年以前の任天堂のヨーロッパでの取引慣行は違反であるとなった。2002年に1億5000万ユーロの罰金の判決が出たが、その額の算定がいろいろな手段を用いて計算しても不当に多額に見積もられていたため、提訴した。2009年4月に3000万ユーロ減額するという判決が出た。まだ上訴できるので、現在検討している。当時の商慣習は当社も問題があったと受け止めたので、全面的に協力した。これが罰金の減額の理由となった。再発防止に努めているし、この10年間以上、問題があったわけではない。
四人目の質問です。社長が非常にニコニコしてゆっくりの説明するので腹が立ってきた。株式分割について、検討検討ばかりでは困る。みんなが期待していると思う。全体の趨勢だと思っている。株価について、自社株買いをしたらどうか。
私の回答に対する姿勢が、まるで真剣さがないのではないか、だから腹が立ったとおっしゃられますと、大変遺憾ではあるのですが、私自身は最大限努力してきたつもりですし、その努力にはいささかも揺るぎはありません。不愉快な思いをされたのでしたら、お許しいただきたい。分割や自社株買いをしないのかという考えがあるのは意見として理解している。一方で、新たな価値を生んでいるわけではなく、手段でしかないと思っている。本質は任天堂の業績が伸び、世界で受け入れられ、日本の市場の伸びを最回復させる、世界でゲーム人口が増えていく、新興国などでビジネスができるようになり、任天堂の業績が伸びていくことで、その未来を信じていただくよう努力することが一番の株価対策だと思っている。先ほど述べたような反対という意見も含めて検討していきたい。現時点では決めていないし、情報を公平に語る必要もあるので、どのように行うかをこの場では言えない。
五人目の質問です。WiiFitで12キロやせて血液検査も良くなったり服が買えるようになっていた。感謝している。ゼルダは海外でも人気があるが、ゼルダWiiの出る予定はどうなっているのか。
「Wii Fit」は買ってもらってはいるが、私の周りでも続かない人が多い。続けてもらうことが今まで出来ていなかった。「Wii Fit Plus」では、続かなかった人にもう一度続けてもらうために作っている。それを使うと、よりスリムになってもらえるのでは。あまり痩せすぎると体によくないですが。ゼルダは海外で500万本売れるタイトル。日本では100万本超えるか超えないかくらい。スーパーマリオに匹敵するタイトルとなっている。DSでは「無限の砂時計」の続編をE3で発表し、ほとんど完成ている。来年に向けてはゼルダWiiを開発している。E3で豪華な映像を見せてカミングスーンという形で宣伝するのだが、我々は映画を作っているのではなく、ゲームを作っている。もっと面白いゲームを作るため、ゲームの骨組みを作っており、豪華な映像は後で付けていく。開発は順調に推移している。来年にはなんとか、期待していただきたい。
六人目の質問です。任天堂はリスキーな株と思っている。今後、5年後、10年後どうなっていくのか。メシのタネを教えてほしい。売上や利益などの考えも。役員の持っている株式数が少ないが、もっと持ってもらった方が良いのではないか。
娯楽は人が必ずしも必要なものではないので、そうした点はリスクがある。だが、娯楽産業だから未来を描きにくいというわけではない。満足していただけるものを定期的に出し続けられれば発展していく。5年後、10年後のタネについては具体的に言うことは難しい。ここで言ったら、市場で競争している会社が対抗策を講じる。また、娯楽はいい意味で人に驚いてもらうことが必要。みなさんに驚いてもらうようにしたいが、事前に言うと驚いてもらうことができない。5年後、10年後の計画をしっかり持っているから強いのではなく、その時楽しいと思える、驚けるものを作る柔軟があることに任天堂の強さがある。固定化させることは危険と考えている。公開企業である以上、増収増益を目指すのは当然だと思っているが、何年後にに売り上げがいくらになるという考えは適切ではないと思っている。驚いていただいた結果として売り上げが付いてくる。他社は、今遊んでいる人をターゲットとしているが、任天堂は、まだ遊んでいない人もターゲットにしている。新興国は世界同時不況の影響で先延ばしになった気がするが、まだまだ市場拡大の余地はあると思う。取締役の株保有に関しては、所有株数に関係なく、利益の最大化のために取締役として最大限の努力をしてきたし、そうでなければこの間の業容の拡大となるわけではない。一体となって経営にあたっていると理解いただきたい。
七人目の質問です。ダウンロード販売についてどの程度ソフトの売り上げがあるのかどうか。DSiのメモリが足りなくなる可能性があるが、対策はあるのか。将来的にダウンロード販売に移行していくのか。
昨年度は96億円の販売だった。ダウンロードのメリットは、ほしいときに購入できる、在庫切れがない、棚のスペースの制限が起きないなどがある。人の行動はすぐに変わらないと思っている。この2・3年に店頭のパッケージがダウンロードに変わるということではないと思う。20年後は店頭でパッケージを買うかと言われると、だいぶ変わっているとは思うが。それほど急激には変わらないだろう。また、お客の中で、理解され使いこなす人と、まったく理解できない、または電子的に物を買う、形のないものにお金を払うことに精神的に抵抗がある人もいる。長い時間をかけて紹介していかなければならない。また、現在のはショッピングは楽しいという状態ではない。ものを見て、理解して買うという流れを作ることや、探しやすくすることも重要。自分の好きなものを探しやすくできるよう、引き続き研究していく。DSiでのメモリの拡張については、どのような方法で可能かの検討はしているが、対策方法が決まっているわけではない。
八人目の質問です。単元株の引き下げは反対だ。パナソニックのように引き下げても株価が下がっているところもある。流動負債が増えているのはなぜか。最近は株価の変動が少なく魅力がなくなっている。
分割したら上がるかというと下がっているところもある。貴重な意見として参考にする。流動負債に関しては、この1年で規模はほとんど変わっていない。流動負債がなぜ大きいかというと、支払手形や買掛金など、仕入れによるもので、不健全なことが起きているわけではない。未払いの法人税も含まれる。株価の変動があるから魅力的という意見は一つの意見とえはあると思う。市場が不安定になると乱高下することがある。ビジネスの先行きを正しく伝わるようにし、株価について、株主であって良かったと言ってもらえるようにしたい。
九人目の質問です。ボイスチャットの機能がスカイプより劣る。会話で「みやほん」に会いに行くといったら、イヤホンと相手に聞こえたようだ。なんとかしてほしい。ポケモンセンターで配るレアなポケモンを株主総会で配ってもらいたい。
音の品質が悪いことについては、マイクにあるのか、受け取った音をネットに乗せるときに圧縮しているが、その圧縮の仕方が劣っていると想像する。今後、どんな対応ができるか検討していく。プレミアムの話は、株価についてであって、株主総会のことではない。どんな方法が考えられるのか検討していく。
十人目の質問です。 分割して欲しい。今の株を4人いる孫に上げたいのだが、その時に税金がかからないようにしてもらいたい。そのような額になるように検討してもらえたらと思う。
意見として受け止め、検討の際の参考にさせていただく。
十一人目の質問です。 韓国や中国などのアジアの展開はどうなっているのか。韓国の子会社でコピーが出ているという話だが、後始末はどうなったのか。
韓国はビジネスを始めてDSで250万台、Wiiで50万台販売している。まずまずの結果が出ている。コピーの問題は深刻であって、DSのソフトがコピーされている。ヨーロッパでもあるし、日本でもある。アメリカは比較的少ないと言われている。不正コピーをすると動作しなくなる形での検討をしている。また、法的な対応を合理的な範囲でやっていく。韓国も政府側が真剣にやってもらっている。根競べが長く続くだろう。中国、インドは中長期的に見れば大きな市場。今から少しずつ始めていく。日本人はヨーロッパと一絡げにするが、考え方や流通、商慣習などが地域ごとに違う。同じくアジアも国々で違いがあり、中国やインドなどの広い国だと、住んでいる地域で所得や教育などが異なる。受け入れられてもらうためのツボはなんなのか調べている。日本の市場だけでなく、こういうところを開拓していくことで市場が拡大できると思っている。
十二人目の質問です。 昨今、ゲーム分野よりほかの分野に広げているように見えるが、ゲーム以外のビジネスの今後の予定について知りたい。
日本ではゲーム機の限界台数が2000万台と言われていたが、DSは2700万台近い数が売れている。ゲームの客でなかった人がDSを触っていただけるようになった。単一の機種でこれだけ売れたのは携帯などを含めてもDSが初めてだろう。たった一つのDSソフトで全てのDSで使える。マックでのポケモンのキャラクターや体験版のダウンロードが始まった時の週間販売台数がちょっとのびた。DSが普及したことでさまざまなことに使えないかという問い合わせを多くいただいた。基本となる仕組みを作り、あとはパートナーにカスタマイズしてもらい、このようなことをやってきた。パブリックスペース使用と社内では言っている。DSを使い、良かったと思う機会が増えるほど、いつでも触ってもらえる。このようにパブリック利用をしていく。
十三人目の質問です。 お土産を貰ったが、招集通知などにマリオのストラップなどがあれば、株主総会に来れない人も喜んでもらえるのではないか。マジコンの勝訴のその後の効果について、ネットでの販売が無くなった程度しかないと思う。今後の展開などがあれば。
グッズの同封は株主優待的なものかもしれない。個人投資家では欲しいという人もいるが、機関投資家は困るという。配当を最大限にしてお返しするのが適切だと考えている。マジコンは日本で2008年7月にソフト会社54社と共に販売の差し止めを求める訴訟をし、勝訴の判決を得ている。マジコン販売は違法であるという判例ができた。今までは警告をしても行動しないショップもあったが、これによりリーガルの対策がしやすくなった。地下にもぐって売るなど、すべてに対応ができているわけではない。アジアのどこで作られたか、どういう経路で入ってきたか特定できていない。いたちごっこのようなところもある。ネットのアップロードは違法だが、ダウンロードは違法でないということがある。法的だけでなく、技術的な形で正規のものでないと動かないなどの対応をしていく。技術的な目処もたっている。将来、新しいゲーム機を開発するときには、どういうのがそういうが起きにくいか検証していく。粘り強くやっていく。
十四人目の質問です。 現在、小型の株に注目が集まっている。大証の株主総会で、任天堂が分割しないから大証が盛り上がらないのではないかという意見もあった。いいニュースが入ってくる時は、株が下がっている時に出ていることが多い。
分割は、今回、この場でどうするか話をする状態ではない。検討している。大証の株主総会の話は、光栄というか、本当にそうなのかという思いがある。株が下がっているからいいニュースを流しているということはない。決まったらすみやかに発表する。タイミングを選べるものについては、よいタイミングで発表していく。今後の検討課題としていきたい。
以上ですね。
質疑応答が12時11分に終わり、議案の採決ののちに12時14分にすべてが終了。
今回の株主総会はどうでしたか?
ご覧の通り、相変わらず似たような質問が多く、時間の無駄である部分も多いよな。分割分割うるさいよ。多くの人が買えるようにとかいうのだが、別に多くの人が買わなくてもいいんだしさ。買いたい人が買えばいい。個人株主が必ずしも増えなくてもなんら問題ないから。買い増したければもっとお金をためて買えばいいんだし、各個人の懐具合のために最低購入価格を下げる必要はないだろ、と。
実際、質問者の話にあるように、賛成の人も反対の人もいるようですね。
あと、最後の方に、質問を2問で終わると説明され、14人目が終わった後に、私も指名してくれという感じで食い下がった人がいたのだが、それは岩田聡がしっかりと議事進行をしてくれて良かった。その人は、遅れてきたから指名してくれとか、わけのわからんことを言っており。遅れてきたんだったらあきらめろよ、と。普通、考えが真逆だろう。最初から来て、手を上げていれば、十分さされる可能性はあったんだしさ。ずうずうしいにもほどがある。
あなたも十分ずうずうしいですが…。
他に、岩田聡に対して否定的な発言をした人もいるが、それに対して丁寧に詫びていたのが印象的だった。発言者は老人だったのだが、株主として株価が大幅に落ちて、それに対する憤りもあるだろうが、言うべき発言だったかと疑問に思う。また、そうした不適切な発言に対しても、丁寧に詫びる姿勢は、立派というかなんというか。岩田聡の人物の特徴は、ある程度知識が無くてもわかってもらえるように丁寧に、発言スピードも遅めに語っているところにある。このことが影響しているとは思うが、これを責めるというのもおかしな話だよな。もっとも、発言者自身も締めくくりに失礼なことを言ったかもしれないが、というお断りを入れていたけどね。
真摯な態度が、逆に不快に思われるというのは悲しいですね。
こんなところかな。老人が多いので、どうしても将来に向けた質問とかが乏しいんだよね。業態に関してもよくわかっていない人もいるだろうし。今いくらほしい、今、いくら稼ぎたいという発想が多くて。逆に若い層の方が、建設的な質問をしていた。
それは良いことですね。
あと、最初の質問状の質問に出た土地買収なんだけど、写真を撮ってきたので紹介しよう。現在はゴルフ場なのだが、この場所を任天堂が買収した。写真の中には任天堂本店が映るように移してあるものもあるので、位置関係もわかるかと。

すごく広いですね。
地元民の数少ないゴルフ練習場が失われることになるわけだ。
そんな言い方しないでください…。
と、まあ任天堂の株主総会はこんなところかな。今回、株主総会が終了した後、帰る時は全員エレベータを使うことになったので、出るまでに時間がかかり。これは去年もだけど、2年前は非常階段使えたんだけどね。また、去年は終了後、前回紹介した「任天」の文字を写真撮影することも一応できたんだけど、今回思いっきりガードされて、させてもらえなかったり。なんだか、私が取り上げたものが全て対処されているような気がする…。
任天堂の株主総会2008年版』と2007年の『任天堂の株主総会』のことですね。
そういったこともあり、今回は外からの写真を多めに紹介してみた。
それでは、お土産をお願いします。
これを。


 

■京都のお土産

京都のお土産

・京都銘菓 おたべ

わーい、ありがとう。
「おたべ」の生八つ橋と言って、京都土産としては有名なものとなっている。さまざまなところで売られていて、京都駅などでも購入可能だ。ちなみに、競馬ゲームとの関連性はない。
って、普通のお土産の紹介をしてどうするんですか!!任天堂の株主総会のお土産ですよ!!
ああ、そっちか。いきなりお土産を要求されたから、なんとさもしい奴かと思ったよ。
誰がさもしいですか!!
去年のアソートせんべいと似たようなものと、あとはトランプが追加された程度だ。それと、帰りがけに任意でCSRに関するパンフレットも貰える。おなかに消化できるものでもあるし、缶はその後、物を入れるのにも使えるので、よいのでは。トランプは一昨年貰ったこともあるので、こんなにもトランプだけたくさんもらっても正直困るが…。


 

■任天堂株主総会のお土産

2009年6月26日に行われた任天堂株主総会のお土産

・ポケモン アソートせんべい
・ポケットモンスター プラチナ トランプ
・CSR Report2008

引きこもりなだけあって、トランプで一緒に遊ぶ人がいませんからね。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ラストレムナントのPS3版が発売中止となる本当の理由
1つ新しい話題:Halo3 ODST、シリーズ最新作に特別仕様コントローラ同梱のコレクターズパック発売

『任天堂の株主総会2009年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2565

2009年6月29日:ゲームメーカー株主総会2009年6月の... 続きを読む

2009年10月28日:ニンテンドーDSiの新型が発売、液晶... 続きを読む

2010年6月29日:任天堂の株主総会2010年 ... 続きを読む

2011年6月29日:任天堂株主総会2011年 ... 続きを読む

『任天堂の株主総会2009年』へのコメント

時々思うんだけど

ニートが株主総会行ってなんか意味あんの?

投稿者 : 匿名

株式市場を根本的に勘違いしてる人がお年寄りに多いよねw

投稿者 : 匿名

なんとさもしい、に笑いました。ちょっと久々です。
任天堂は今は上手くいっているが……という感じは拭えませんね。

投稿者 : 匿名

いや、任天堂の単元株の高さはこの業界では非常に有名ですよ。
市場の流動性(健全性)を確保したい東証と大証から、何度も分割の勧告が出ています。

逆に安定株主(?)を維持したい任天堂は、
個人投資ブームの際にも一切分割には応じませんでしたが…

反対意見だけ「貴重な」と表現する岩田社長は、やっぱり分割しないでしょうね。

投稿者 : 匿名

4人目とか典型的なクレーマーの発言だよな。
社長が真面目な顔でキビキビ説明したら、こいつは「真面目に考えていますよ、というもっともらしい表情でかわすのを見て腹が立ってきた。ポーズだけで本気で考えていない」とか言うだろ。
時間は限られてるんだから、もう少し頭を使って有用な質問をして欲しいもんだ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月26日 19:31
株主総会が何するところか分かってるの?

投稿者 : 匿名

> 2009年06月26日 19:31

株主が株主総会に行く事がそんなに疑問に思える
事が不思議です

投稿者 : 匿名

ゲーム的な話はDL販売に関する事だけか…
ゲーム業界最大手の株主説明会って感じがしない。という印象です。
個人的にDL販売に対するコメントが気になりますね。

投稿者 : karasu

「老人が多い」のに、お土産が「せんべい」というのもなんだかなーだと思う。
老人にせんべいは酷だよ……。
孫だって全員小学生以下とは限らんのだし、あげても喜ばんよ。
日持ちがするものを考えると生菓子はアウトだが、もっとやわらかい物に出来なかったのかと思う。
総会のお土産にも気を使える企業が本当の意味で一流だと思うんだ。

今年はここの紹介企業中では、お土産、ソニーがマシだった。
角川も新創刊誌をドーンとつけたり気前が良かった。
スクエニと任天堂、バンナムやブロッコリーはお土産まで自社キャラに頼りすぎ。
もっと広く喜んでもらえるお土産にしないとダメ。株主=オタクではないのだから。

投稿者 : 匿名

文章だけ見ると、具体性もないコメントに終始して胡散臭い会社なんだけど
出席したまこなこさんが褒めるならば、現場的にはちゃんとした総会だったんでしょうね。

投稿者 : 匿名