ラストレムナントのPS3版が発売中止となる本当の理由

2009年6月25日:ラストレムナントのPS3版が発売中止となる本当の理由
6月24日『スクウェアエニックスの株主総会2009年』で、「ラストレムナント」のPS3版に関して株主が質問した際に、社長の和田洋一が回答した。そこで、直接PS3版「ラストレムナント」について語っていたわけではないのだが、常識的に読み取れば発売中止と見て良いのではという内容だった。
次の部分ですね。

『複数で出すと言って出さなかったのは、開発にとっては痛い話かもしれないが、収益性を考えざるをえない。このプラットフォームで出して、別の方でやったら爆発的にヒットするというのでなければ、同時なら別だが、時間差があるものについては、ある程度の成績以上でないと別のプラットフォームにしてもあまりパフォーマンスは変わらないだろうという判断をせざるをえない。技術的なところ、方針的なところとは違ってドライに収支ということで判断していく。』

これでも十分な回答のように見えるが、読み取り方を間違えると、また違った話が出てきてよろしくないので、本来どう読み取るべきなのかをお伝えしようかと思う。
本来の読み取り方ですか?
なぜか、Xbox360版が失敗だったという論調になったと勘違いをしている人もいるようだから。
そういう話自体はされていないようですね。
では、失敗ではないのにPS3に移植しないというのはどういうことなのでしょうか?PS3では売れないということですか?
出せばある程度は売れるだろう。少なくとも赤になることはない。一定の利益は出ると思われる。すでに世界観やグラフィックなどの部分は流用できるところも多いため、単体のソフトを立ち上げるよりかは開発コストは低く抑えられる。
それでしたら、PS3版で出せばいいじゃないですか…。
そこが本当の理由の部分に関連するわけだ。
その本当の理由とは?
出しても発展性がないんだよね。
発展性!?
今回、Xbox360版をPS3版とするには、「ラストレムナント」のみに対応したプログラムの変更をしなければいけないんだよね。そして、そのプログラムは、今後一切使うことのないものとなる。なぜから、のみ、に対応したものだから。
ふむ。
そういったプログラムを書かせるくらいなら、もう新たにソフトを開発させてしまった方がいいのでは、という意見が出る。もちろん、そのソフトというのは、最初からPS3とXbox360で発売されることを前提としており、プログラムの流用もやりとりもしやすい形でのものという意味で。すでに他のタイトルでPS3とXbox360との流用はやっているだろうから、それを用いる形でさ。これなら、該当する新作ソフトだけでなく、グループ内でのプログラムやプロセスの共有も出来、トータルとしてスクウェアエニックスに利益をもたらすこととなるだろう。このトータルでの利益と、「ラストレムナント」をPS3へ移植するための利益とを比べた場合、トータルの方が勝るので、今回発売中止にしたというわけだ。
以前から和田洋一社長はマルチ展開の重要性を述べていましたので、いよいよ本格的に動き出せたというわけですね。
本格的というより、全社的で、という言い方が正しいのかも。もちろん、対応していないものも、まだ少し残っているものもあるかもしれないが、基本は高性能ゲーム機向けのタイトルに関しては、PS3とXbox360の両方にリリースしていくことになるのでは。無理なものは別として。
「ファイナルファンタジー14」はPS3とWindowsですね。
たぶん、Xbox360では無理にしても、また次世代Xboxの方で対応するだろう。PS2で発売された「ファイナルファンタジー11」がXbox360で発売されたようにさ。
なるほど。
「ラストレムナント」PS3版は、スクウェアエニックスの変革の時期に登場したこともあり、運悪く発売中止という結果になったが、今後はこうしたことは起こらないだろう。まあ、その前に、スクウェアエニックスがPS3やXbox360にハイペースでソフトリリースしてくれないので、結果がわかるのがまた2年後くらいになるジレンマは出てきてしまうが。
ユーザーとしては、早く、そしていろいろなタイトルが多くの機種で楽しめるようになることを期待したいですね。
そんなわけで、「ラストレムナント」PS3版発売中止の本当の原因を紹介してみた。短絡的にXbox360版が売れていないとか、PS3版は売れないとかではないので、この辺りは思い違いをしないように。もっとも、ミリオンとか売れるようなタイトルであれば、話は違うが、それは高望みということで、却下で。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスの株主総会2009年
1つ新しい話題:任天堂の株主総会2009年

『ラストレムナントのPS3版が発売中止となる本当の理由』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2564

『ラストレムナントのPS3版が発売中止となる本当の理由』へのコメント

まこなこは少ない情報から得るものはすごいと思うんだけどDSLiteの時といい、技術的なことにはにはものすごく弱いね。
PS3のメモリが少なすぎただけだと思うよ。つかってるエンジンのメモリ消費がすごいんだよ。なんでもグラだけでメモリを食われちまったとか。だからユニット数(ゲーム中でいうリーダーユニット)を増やせなかったんだとさ。
PS3はXbox360のメインメモリの半分だからね。

投稿者 : 匿名

マルチを好まない野村氏は納得するかねえ…

投稿者 : 匿名

ユーザー裏切ったのは間違いないだろ。

投稿者 : 匿名

XBOX360版で無理な理由はLive課金でFF11時にもめた原因が解決されていないからで、能力的には全く問題が無いですよ。

XBOXLIVEによる課金を経ずに、または経た状態でさらに、月課金をさせるMMOはやっぱりビジネスモデルとして相性が良くないですね。

アイテム課金があればMS側もマージン取れそうなのですが結局ff11の追加サービスでもなかったし、FF14でもないとか。

投稿者 : 匿名

穴がありすぎる説明ですね。
ラスレムは最初からマルチプラットフォームで発売することになっていたタイトルでしょ。
それなのに、移植を意識せず360特化で開発してたとかありえません。

投稿者 : 匿名

え、いや、ラスレムはUE3使ってるから移植そのものは多分数人で一ヶ月かからないと思う。なので出さない理由としてはUE3にこれ以上お金を使いたくなかった(タイトルをリリースしなくてもお金取られるから)、売れなかったゲームをいつまでも引っ張りたくなかった(対外的な理由、箱○版がすでに無かったことになっている)、既に無いチームをこれから再編成したくない(誰が好き好んで売れないことがわかっているタイトルに関わりたがるか)、などなど、「売れなかったから」という結論にはなると思うけど、前提が間違っていると思います。

投稿者 : 匿名

いっている事は、もっともな部分もあるが、要するにマルチ前提で開発してたのに出来なかった。ただそれだけだろ。
ゲームマネージメントの部分もプログラム開発力もダメダメって事。
いくら言い訳をしても、ゲームを作る上で一番大事なものを失ってしまったみたいだな、この会社。

投稿者 : 匿名

マルチ対応が遅すぎ。今が今世代機の稼ぎ時なのに。
和田君はド近眼ですねw

投稿者 : 匿名

>本来どう読み取るべきなのかをお伝えしようかと思う。

建前の部分ですね、分かりますw

投稿者 : 匿名

ラストレムナントはマルチ前提でアンリアルエンジン3を使ってたはずだけど、「のみのため」変更するよりは新しいのを作るって中止にする理由としてはおかしくない?

投稿者 : 匿名

いや、発展性も何もラストレムナントは
>ファイナルファンタジー』、『キングダムハーツ』などに続く新ブランドとして位置づけている作品
のはずでしたが。
SQUARE ENIX PARTY 2007 で和田社長自身がそう述べていましたし。
あれが二重人格かそっくりさんならともかくね。

1本で終わらせてブランドも発展性も何もないでしょう?
ブランド作品ならここ最近でもwiiやPSPに関連作を続々出してきたFFのように
多機種展開するのが当たり前ですからね。
こういうところが支離滅裂だから説得力がないんですよね。

投稿者 : 匿名

ラストレムナントがPS3に移植されないのって一番大きい理由として「クソゲー」だというのが広まってしまったからじゃないか?
俺も360版をプレイしたが、ドラクエで言うとスライムとかの雑魚相手の戦闘で10分以上かかり、それが頻発するとなるとRPGとして致命的だと思う。
他にも戦闘シーンがグチャグチャしすぎて見にくいとか、何故か意図した相手に攻撃できないとかゲームとしてちょっとどうよ?的な内容だったし。

投稿者 : 匿名

スクエニは何でもいいから、PS3に何か出したら。
流石に3年も放置プレイは無いだろ。
全てはSCEのやる気の無さが原因だろうね。
SCE「世界一作り難いハードを作った。苦渋を味わえ。」
こんな感じだろ。

投稿者 : めろんぱん

PS3版が出ないのはラスレム2の可能性が低く、
そんなプログラムを書かせるくらいなら新作を作らせるってのは同意。
FF14に関しては、性能云々で出ないんじゃなくて、Liveの仕組みとFF14の課金の仕組みが折り合いが付かないからだと思うから、次世代Xboxでも出ない気がする。
FF11は特別扱いみたいな事、見たような気がするし。
FF13やRPGラッシュなどで特別扱いしたけど、結果はごらんの通りな上に、FF13はいつまで立っても発売しないし、E3での出来を見て、特別扱いする必要がないって判断されたんじゃないかなって思う。

投稿者 : K

PS3しか持ってなかったから
いつ発売するか楽しみにしてたのにな…

投稿者 : 匿名

どうだろXBOX360版は2008年の世界ワーストRPGに選ばれてて出来の悪さは折り紙つき。
出荷本数変なとこがあったしね、某アマゾンで発売1週間で半額投売りされたり
国内も2ヵ月後ぐらいには1500円前後とかだったはず。
何処かの金のあるパトロンが大量に引き取ってくれたのかな。
一方全ての不具合や不満を解消した上に大幅にパワーアップしたPC版の方は
急遽パッケ販売だけではなく、Net配信でも販売しましたね。
パッケの方は国内は売り上げが低すぎて集計不能だったのかな?
ちょっと解らないですね。
FF11の追加ディスクとかなら約10万近く出るのにねPCでも。
セガのPC版PSUのイルミナスが大不評でも約4万本でしたね。

>出せばある程度は売れるだろう
正直出せば売れるって事も無いと思いますよ。
WiiでのFF関連の物も売れませんでしたし
客はシビアですよ。

DQやFFのナンバリングの物は別だけど。

投稿者 : 匿名

単純にプロジェクト管理力不足では?

GDCでグラフィックスにメモリを占有されて
ゲーム中の群集シーンに出すキャラクタを削ったと
ラストレムナントの講演で語られています。

SEGAのPS3・XBox360両対応のソニックを見ると
XBox360はメインメモリが足りて
PS3では不足してHDDを仮想メモリに使って動かしたそうです。

ここでPS3版のラストレムナントを入れた日には
グラフィックを劣化させるか
ただでさえ少ないキャラクタをさらに減らすかしないと
動かすことすらできないのではないでしょうか。

そも、UnrealEngine3はPS3・XBox360両対応のミドルウェアです。
本来は労力をかけずに両機種対応できるようにすることができるものが
基盤にあるのですから、プログラマの負担は少ないのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

えっと・・・UE3はマルチエンジンなんですが?(多少PS3に不利とはいえ)

投稿者 : 匿名

和田さんが社長でわ、PS3いいことない

投稿者 : pnnta

移植?ちょっと事情が違うのでは?
ラストレムナントは、当初からPS3・xbox360両機種へ向けて出すという発表だった。
しかし、PS3での開発が難航したかMS側からの提案があったか
何らかの事情でxbox360版だけを先行発売したという流れだった。
少なくとも当初はプログラムの流用を考えていたはず。

そもそも国内で売れてない上に評価の厳しいマニア層ばかりのxbox360向けにRPG連発で出したのが失敗。
あんなに集中させてどうする?
売れるわけねーよ。
結果、ワゴン行きでタイトルのブランド自体がダメにしてしまった。
PS3で出しても売れないのは目に見えてる。

投稿者 : 匿名

ラストレムナントも、発表当時から360・PS3・PCのマルチタイトル(つまり移植を前提とした作りになっているハズのタイトル)じゃありませんでしたっけ?

投稿者 : 匿名

PS3ユーザー的には、どうせクソゲーだし別に出なくてもいいかって感じだよな

投稿者 : 匿名

ラストレムナントはアンリアルエンジン3で開発されているのでマルチ展開は別段人、時間はそこまではかからないかと。

出しても「そこまで」儲からない。の方がでかいんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

FF14が○で登場しないのはのLiveの件でしょう
いつもの如くテキトーに記事書いてますねぇ

投稿者 : 匿名

誰がどう考えても、FF14がXbox360に出ないのは
Xliveに問題があるからだと思いますが。

あのliveの仕様をどうにかしない限り、
後継機でも発売されないでしょう。

投稿者 : 匿名

マルチ戦略のための過渡期のタイトル、ということでしょうね。
UE3がPS3との相性が(開発当初は)あまりよろしくない、という話は漏れ聞こえていましたから。
収益性は現時点での損得勘定で色々と後付け的な理由もありますが、
ラストレムナントのPS3版発売中止の原因としては

1、UnrealEngine3の特性を見極めず、見切り発車的に使用することになった
※普通は開発前に、ある程度のエンジンの検証などはするべきでしょう
2、PS3上でのUnrealEngine3の不具合(?)が発覚してからも、
 方向性を変更せずに開発を継続した
※早い段階で素材データのみ利用した新規エンジンを組むなどの方法はあったはず

の二つでしょうか。
また、収益性だの何だのと今更理由を付けず、早い段階で開発中止を発表すれば
PS3版を期待していたユーザーが360版などを発売時に購入していたかもしれませんね。
ともあれ、和田社長の判断のマズさ、また開発のグダグダさ加減がよく見て取れた事例でした。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月25日 20:55
>まこなこは少ない情報から得るものはすごいと思うんだけどDSLiteの時といい、技術的なことにはにはものすごく弱いね。

平気で嘘ついて工作活動する奴より遥かにマシかと。

>PS3のメモリが少なすぎただけだと思うよ。

箱は1つの遅すぎるメモリで512MでCPUとGPUで帯域を奪い合うシステムだったかと。
PS3は2つのバカッ早いメモリでGPUに256M CPUというかシステムメインメモリに256Mの計512Mだよ。
一応GPUのVRAM256のメモリもシステムから使う事も可能ではあるが一般的ではなくPC同様セパレートとして使用してるとこが大半。


>つかってるエンジンのメモリ消費がすごいんだよ。なんでもグラだけでメモリを食われちまったとか。

いやXBOXのゲームにグラにメモリ使ってるものは無いよ。
ラスレムで説明するとPC版の方は高解像度1920x1080のフルHDにも対応してたかと。
しかしVRAMは256M以下しか使われてないとの報告がある。
ベンチスレと体験版のスレッドでの報告だがビデオカードのメモリ使用率が解るソフトがある為なんだけどね。
256M以下の理由は元のテクスチャがXBOX(以下箱)に合わせた低解像度の物だったからだろうか。
箱は処理能力が極めて低くネイティブのレンダリングで720pの解像度以下の物が殆どの為に
グラにはメモリを使わないからね。


>だからユニット数(ゲーム中でいうリーダーユニット)を増やせなかったんだとさ。
>PS3はXbox360のメインメモリの半分だからね。

いやだからメモリ自体は、どちらも512M
割り振りで箱の方がシステムメモリを多く使う場合は多々あるが(その場合グラには使われない為グラは劣化)

投稿者 : 匿名

他の事をしてたほうが儲かる・・っていうのは、結局のとこ、一言でいえば、「(プロジェクトとして)失敗だった」ってことなんですよ。

「時間差があるものについては、ある程度の成績以上でないと・・。」っていうのは、様子見で出したソフトが、成功したなら(=ある程度の成績以上であれば)次のプラットフォームに展開していく。というということなんで。

ゲーム会社の中の派閥みたいなものがあって、評判が悪いソフトは早めに企画をつぶして、次には俺の企画を通す・・、みたいなところもあるのかもしれませんが

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月26日 01:01

>GDCでグラフィックスにメモリを占有されて
ゲーム中の群集シーンに出すキャラクタを削ったと
ラストレムナントの講演で語られています。
>SEGAのPS3・XBox360両対応のソニックを見ると
XBox360はメインメモリが足りて
>PS3では不足してHDDを仮想メモリに使って動かしたそうです。

確か説明では箱はグラフィックにメモリを使用してない180M前後ぐらいだったかと
解像度もレンダリング解像度では800x600を若干+した程度の物でそれ以上の解像度では箱では処理落ちする。
実際PS3版はフレームレートが60fpsだが箱は30fps
グラにメモリを使わない(使えない)分システムの方にメモリをまわしたと書いてましたね。
PS3はVRAM256M システムメモリ256Mの合計512M
PCでよく見られるセパレートタイプ。
箱版に合わせた為VRAMは76M前後遊んでいる一応システム側からもVRAMにアクセスは出来るがイロイロ面倒なのだろうね。


>ここでPS3版のラストレムナントを入れた日には
グラフィックを劣化させるか
>ただでさえ少ないキャラクタをさらに減らすかしないと
動かすことすらできないのではないでしょうか。

メモリ特にVRAMは関係ない。何故ならPC版のラスレム自体がビデオカードのVRAM256M以下だから。
他のレスで書いたから割合するが。


>そも、UnrealEngine3はPS3・XBox360両対応のミドルウェアです。

形上は、そうだがUE3は、もはや時代遅れかと。
ただXBOX360で作る上では都合は良い。
PS3においては百害あって一利なしのエンジンと言われてますね。
並列処理が苦手なんだっけか出来ても2コア止まりでしたっけ?うろ覚え
SCE提供のエンジンだとCellの8コアを有効に利用出来るものとか説明されてますね
UE3との比較で約5~6倍のパフォーマンスが出るとインプレスの記事にあります。
UE3をまだ切り捨てず使う場合でもUE3に組み込んでの利用も可能とかで
その場合でもUE3単独での使用に比べて約2倍のパフォーマンスが出るとの事。


>本来は労力をかけずに両機種対応できるようにすることができるものが
基盤にあるのですから、プログラマの負担は少ないのではないでしょうか。


箱とのマルチは、かなり労力自体はかかる。

投稿者 : 匿名

PS3も360と同じメモリですよ。
割り当てがグラフィック部分専用に256MB、汎用部分に256MBがPS3。それぞれ用途を明確に分けず、512MBを自由に使って下さいが360では。。

投稿者 : 匿名

PS3のメモリが360の半分などと言うことを言ってる馬鹿がいるが。メモリは、両方同じ量を積んでるよ。
PS3は、360のようなPCライクの仕様では無いため、CPUに半分、GPUに半分直結して積んでいる、
そしてそれぞれのメモリを使えるようになっている。この方がより効率的にメモリが使える最新鋭の考え方の仕様なんだよ。
UE3は、PCライクな360に有利なエンジンなんだよな。こんなエンジンを使ってればPS3でまともに動くわけ無いでしょ。
まったく、スクエニの開発能力は、どうなっているんだよ。素人の集まりに成り下がってしまったのか。

投稿者 : 匿名

360で出す大作は先行有料体験版のイメージが
これ然り、テイルズ然り後に完全版出させちゃうのがな

投稿者 : 匿名

単に発売スケジュールからタイミングが無いな、やめるって単純な理由だったとかだと面白いですが。
ハード関係なく、ビックタイトルがシーズン毎に発売されて行きそうな感じで。

投稿者 : 匿名

まあ最近はやっとPS3の開発環境の整った大手ソフトハウスも増えて汎用の開発キットも安く手に入るようになりやっとPS3のソフト開発の地盤もやっと整い始めた・・・
これからの360とのマルチ展開を考えるとUE3で開発を行われるはずだったPS3版は今の状況は明らかにこれからのソフト開発逆行してしまったのかもしれませんな
(360→PS3への移植となると大きくいじる部分はゲームのプログラム本体がメインになるのでまこさんの言うとおり”のみ”の開発になってしまうので意味が無いと言う点では正解だと思われる)
8月に発売されるPS3版TOVも結局は360までに作られたレンダリングの延長上で作られた作品の様みたいだし、今のままだと360で土台を作ってPS3で完成って言う図式はPS3の開発イメージもいい加減払拭しなければまずいでしょうね
(ただ、360のゲーム面での勢力図もWiiに次ぐものになってるしいいここで梃入れを失敗したら次は無いかもしれませんしな BRのソフトの販売台数も一部のマニア層だけの売り上げになってる状況だし・・・)
 以前から言われていたPS3は開発環境が足枷になってその足枷が中堅以下のメーカーの参入も妨げていたわけなのだが・・・・
PS3側の人はどう判断するかな?

投稿者 : 匿名

>>2009年06月25日 21:22
>>ラスレムは最初からマルチプラットフォームで発売することになっていたタイトルでしょ。
PS3ではUE3の相性が著しく悪かったそうで360・PC版の開発ペースを比べてみてもかなり遅く足手まといになってたみたいです
>>投稿者 Anonymous : 2009年06月26日 01:08
>>えっと・・・UE3はマルチエンジンなんですが?(多少PS3に不利とはいえ)
UE3とは様は次世代機用に以前よりあったUEシリーズを改良したFPS開発キット・・・・でいいのかな?
360・Wiiにはそこそこの成果があったがPS3だけはハードの設計思想の食い違いから他のハードとかにかなりの食い違いがった為UE3の開発にも悪い意味で影響が出てしまったらしい
わかりやすく分別すると
Wii
・GCの直系の上位機種でGCの開発技術も延長であったため器材や技術をそのまま投入でき開発メーカーにも受け入れられやすかった環境だったらしい
(カプコンもWiiのプログラムの把握にわずか数ヶ月で完了したという話は有名である)
360
・ひらたくに言えばWINシリーズの一種で開発環境もあまり特別な器材を必要とせず初期バージョンの開発キットも360のHPで無料で手に入れることも可能、1から始めるにもコストパフォーマンスにも優れ中堅以下のソフトハウスも参入しやすいらしい(一部では同人レベルのところも存在しているらしい)
PS3
・マルチコアなどの独自の技術を投入してしまった結果使いこなせれば高い完成度も望めるのだが普及している技術ではかけ離れた部分が多く汎用性に乏しい環境になってしまっている
また、人員の手間で生じる時間の長期化の問題を解決するためにWii・360より倍の人件費がかかっているらしい
開発キットもメーカーから出されているものもかなり使い勝手が悪いらしく、近年やっと大手メーカーから独自の開発環境が出来上がってるらしいが、中堅以下に技術が浸透するにはまだ時間がかかると思われる

・・・まあ、この様な環境のギャップもあり、PS3でのFPS開発に多大な遅れを出してしまったわけです
蛇足の蛇足になるかもしれないが、PS2の時にも開発環境で似た様な事があったらしいが、この時はPS2のソースの公開や当時のナムコの技術協力があって問題は回避されたらしい
(ただ、ソース公開で様々な裏技や技法が出来上がってしまい後にPS3の互換性を無くす要因になってしまったらしいが・・・)

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年06月25日 20:55だが自分はちゃんと「メインメモリ」が半分だと書き込んでいるんだが…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月26日 22:07

>メモリ特にVRAMは関係ない。何故ならPC版のラスレム自体がビデオカードのVRAM256M以下だから。
>他のレスで書いたから割合するが。

>投稿者 Anonymous : 2009年06月26日 22:16
>PS3も360と同じメモリですよ。
>割り当てがグラフィック部分専用に256MB、汎用部分に256MBがPS3。それぞれ用途を明確に分けず、512MBを自由に使って下さいが360では。。

ラストレムナントのグラフィックの消費メモリが256MB以下で、
余った分をゲームを動かすのに回していたとしたら
PS3で動かすのは難しそうですね。

仮に180MBグラフィックに使い、
あまりの332MBをゲームに使っているとすると…

マルチプラットフォームではあるまじき状況とは思いますけどね。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年06月27日 00:05
PS3→後に完全版もかなりあるのですが、何故そこはスルーするのですか?
PS3にとって不名誉な部分は無かった事にしたいとでも?

PS3も360も、PS2やSFC時代と同じで商売のための道具にすぎません。
従って、後から移植や完全版が出るのも当然の話です。
要するにメーカーの姿勢による物だという事を理解しましょう。
360だけではなくすべての機種において起こりうる事です。

ベスト版などもバグなどの改良が行われていることが多いため、
ある意味では殆どの作品の初期ロットが有料体験版である、とも言える環境ですしね。

投稿者 : 匿名

PS3だと性能うんぬんって言ってる人は
Win版は知らんが箱で出たのは
処理落ちやテクスチャ遅延が酷い有様なの分かってて言ってるのかな

>投稿者 Anonymous : 2009年06月28日 19:02
有料体験版とか本気で言ってるやつなんかいないだろ
まずその辺理解しようぜ

投稿者 : 匿名

>>2009年06月28日 21:16
>>PS3だと性能うんぬんって言ってる人は
少し上のレスで開発が進みにくく困難が多かったって書いてあったけど理解できてるかな?
>>2009年06月28日 19:02
の言うとおり言い方を変えれば全ての機種に同じことが言えるかと
>>2009年06月28日 21:16
>>有料体験版とか本気で言ってるやつなんかいないだろ
>>まずその辺理解しようぜ
それって腰の入ったパンチを相手の顔にいれて『撫でたぐらいで吼えるなよ』って言うみたいなのかな?
どちらにしてもPS3の開発環境はやっと大手がスタートラインニ入った様なものでWiiや360と比べるとまだまだ混迷を続けることになるでしょうね・・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月30日 20:48
>どちらにしてもPS3の開発環境はやっと大手がスタートラインニ入った様なものでWiiや360と比べるとまだまだ混迷を続けることになるでしょうね


中小のメーカーが今年リリースしたものでロロナのアトリエが開発1年ですよ。
大手だと龍が如くシリーズが有名でこれも1年ですね。
今年は6月末と9月に和ゲーが集中してる特にPSPとPS3に。
360は撤退モードぽいよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月30日 20:48
有料体験版て言われたくらいで顔面パンチと同レベルですかw
それは痛いね泣いちゃうかもね

Wiiや360は国内じゃそろそろ店仕舞いを考える時期だけどね

投稿者 : 匿名

>>2009年07月01日 14:12
360撤退って8月にドリームクラブやハHALO3が出ますがこれでは全然ダメなのか(オラトリオタングラムの専用スティックを特注で販売するほどセガは気合が入ってますが、この対応すら知らずに龍が如く3(セガ)を語りますか・・・・)
問題はロロナみたいに1年で開発できる中小メーカーがどの位あるんだろうけどね(昔の記事で開発が困難ってコナミがPS3をMGS4以降撤退したって記事があったけど、それぐらいPS3って開発がメンドウなんだよ?少なくともPS3本体の発売当初では大量にソフトの販売時期が遅れたほどですが・・・・)
>>2009年07月01日 16:38
撤退モードってE3では十二分な評価を得ているし、そもそも360のJRPGは失敗だとほざいているPS3ユーザーの多い中どのような答えが存在すると考えてるので?
(PS3ユーザーの中に喧嘩腰で言う人間がいるって言われてるのに皮肉と読み取れないとは・・・・国語力低いね?ユトリ?)
まあ、今年に入ってやっと開発キットの簡易版がソニーから手に入る様になり、大手も開発環境が整ったと状況を全てのメーカーに求めるのは酷ではないのでは? 
PS3の初期は高いライセンス料払って売り上げが出なくてPS3を撤退した日本一ソフトウェアとかの例もあるのに・・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月03日 00:09
自分の読解力のなさにはいつになったら気付くんだろう

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月03日 00:09
>360撤退って8月にドリームクラブやハHALO3が出ますがこれでは全然ダメなのか

ドリームクラブってキャバゲーでしょ? 1歩間違えれば発売禁止スレスレてか欧米では発売出来ん程の内容じゃん風俗ゲームすぎて。
これに期待してるのかい? この手のゲームが期待作になるって家庭用ゲーム機としては末期症状だと思いますよ。

>(オラトリオタングラムの専用スティックを特注で販売するほどセガは気合が入ってますが、この対応すら知らずに龍が如く3(セガ)を語りますか・・・・)

パッケージでは発売出来ない程の市場な為DL専売になったアレね約2万本でしたか
サターン版が約40万 DC版が廉価版含めて約18万売ったシリーズなのにね。
今でもファンには人気があり関連商品も好評でスパロボシリーズにも登場してたりもします。
それを考えると、ちと情けない数字ですね。
ツインスティックについても、セガでは発売は出来ませんと逃げてHORIに丸投げだったかと
そのHORIにしてもプレオーダーで一定数集まったら製作しますとの事
価格も3万円ですよ。完全受注生産で振り込みのみでキャンセル不可 返金には応じないとか。
その上商品の引き渡しは11月以後ですソフトは5月の頭近くに発売…マトモじゃないですね。
因みにDC版は5800円でセガ自ら発売です。
小売りにも沢山流通していて、ほぼ何時でも買えました。

これってβ版か、ナニかの実験なんですかね?


>PS3の初期は高いライセンス料払って売り上げが出なくてPS3を撤退した日本一ソフトウェアとかの例もあるのに・・・

初耳。
ソースありますか?
wiiから撤退してPS3でって話なら最近だとマーベラスとかだったかありましたね
他では428のPS3移植とかも。
xbox360自体は最初から駄目で国内は売場自体が殆ど無いのでは。
ゲイツマネーが出ない中小メーカーだとエロ抜きエロゲーの移植かギャルゲーぐらいしか活路はなく
それも下火ぽいですし
最近の売り上げDATAだとメディクリ調べで箱のエロゲー/ギャルゲーって4000本前後しか売れてませんでしたね。

投稿者 : 匿名

>>>投稿者 Anonymous : 2009年07月03日 00:09
SONYのPS3時代がようやく来たといわれてるのに未だにMSや任天堂のゲーム機にしがみつくとは・・・・非国民が

投稿者 : 匿名

>>2009年07月03日 20:45
今回の記事の趣旨を理解してないアナタに言われてもね・・・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月27日 18:34

>投稿者 Anonymous : 2009年06月25日 20:55だが自分はちゃんと「メインメモリ」が半分だと書き込んでいるんだが…


意味不明すぎないかソレ?
お里が知れるな。
512M全てをシステムメモリに回したら昔サターンで出たゲーム「リアルサウンド」になるよ。
それなら確かに半分だわな。
XBOX360はグラフィック処理性能が低いからグラにはメモリ回しません!ってか

投稿者 : 匿名

ロロナは1年で作った結果、フリーズ頻発ですね。

投稿者 : 匿名

>コナミがPS3をMGS4以降撤退した
MGSライジングもキャッスルバニアもサイレントヒルホームカミングも
撤退したメーカーが出すんですね、わかります。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月03日 00:09
まともに反論できないから
関連性の薄いものの話してごまかしてるのに
どんどんボロが出るな

投稿者 : 匿名

>>2009年07月04日 16:04
>>ドリームクラブってキャバゲーでしょ? 1歩間違えれば発売
>>禁止スレスレてか欧米では発売出来ん程の内容じゃん風俗ゲームすぎて。
アイマスの時は海外展開はしないって断言してたけど、住み分けはちゃんとする問題ないのでは?
アイマスのDLCの売り上げは確か世界2位を記録したはず・・・・・
成功した商売に習うのであれば間違った販売方法ではないような・・・
(子作りゲーをそれも続編まで出したPS3に言われたかない)
>>ツインスティックについても、セガでは発売は出来ませんと>>逃げてHORIに丸投げだったかと
SSの時のような玩具みたいな稚拙なものではなく材質、構造共に一級品を目指したアーケード機と同等を目指したツインスティックを同一視するとは・・・・
販売前の本体スペックからグレードダウンした経歴のあるPS3にはそのような経歴があるが?
ちなみにそのプレオーダー品も4千もの注文があったとか・・・・
>>xbox360自体は最初から駄目で国内は売場自体が殆ど無いのでは。
その360の3倍の台数があるにもかかわらずソフト販売数が倍とるのも困難なソニー機がなにか?
>>パッケージでは発売出来ない程の市場な為DL専売になったアレね約2万本でしたか
アーケドーを唸らせた2万のバーチャファンとXLIVEの接続者増、接続費での収益を見越した展開としてならば十分成功では?
>>2009年06月27日 00:05
>>360で出す大作は先行有料体験版のイメージが
>>これ然り、テイルズ然り後に完全版出させちゃうのがな
バンナムはPS3の開発は360の直後で他のテイルズの作業も結構あちこち並列で作業やってるってこの前のイベントで言ってたよ?
後からできたものが良品が多いのは当たり前のことだし、むしろ同時で販売しなかったことが本来汚点になるのでは?
(開発が360より困難で遅れていたって動かぬ証拠だしね)
>>2009年07月05日 09:56
三つともPS3/360のマルチでの販売じゃん
PS3の市場に戻ったって言うよりも360も含めた現行世代の市場戦略に切り替えたと考えるのが普通じゃ?
撤退のソースだって探せばちゃんとあるし、何よりE3での発表でPS3と360のマルチ展開とPS3の独占販売、どちらが数が多いか調べれば展開もわかりそうなものだが・・・・・
まあ、売り上げ云々で言うとPS3も笑えない状況なんじゃない?
FF13だって体験版の容量から換算して二層式のBR(容量50GB)にどう収めるか全然語られてないし、これで360版がDVD数枚で収まる出来栄えだったら何年もかかったPS3版の開発の苦労は・・・・てね

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月03日 00:09
>コナミがPS3をMGS4以降撤退した

こんなデマまで…どうしようもないですね1部のXBOX360ユーザーは。
今月コナミからプロ野球スピリッツ6がPS3で出ますよ。
WBCモードも追加して。
XBOX360でも昔プロ野球スピリッツ3が出ましたけど5千本しか売れず爆死しましたねぇ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月03日 00:09
日本一ソフト撤退したんだ
2008年1月にディスガイア3発売したあと
同6月から2009年3月まで追加コンテンツがあって
4月にHomeにラウンジができ
9月にネット環境がない人の為のディスガイア3のアペンドディスクが出るけど撤退したんだ
ラストリベリオンとかいうのがPS3で発売予定だけど撤退したんだ

2008年からディスガイア関連以外のWii、DS、PSP、PS2ソフトが
マーベラスなんか目じゃないくらい売れなくてすごい損害だしてそうだし
ディスガイア3の売上本数9万本て
前作がPS2で16万本だから
普通だと思うんだけど
そんなこととは関係なくPS3のライセンス料や売上が原因で撤退したんなら
さぞかし大金つぎ込んだんだろうな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月05日 14:58

これが1部のXBOX360ユーザーです。
そりゃハードもソフトも売れんわw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月05日 14:58
>アイマスのDLCの売り上げは確か世界2位を記録したはず・・・・・

ある意味日本の恥ですな。
てか、そんなDLCで世界2位ってソフト単体が7万なの考えると小さい市場だな。
そしてエロゲーとギャルゲー頼みって、もう積みじゃん。
いよいよ撤退ですかね。
そいや久しぶりにXBOX360の新作発表されましたね。
『萌え萌え2次大戦(略)』2009年秋発売予定で他の家庭用機と違って乳首がハッキリと解る仕様だそうです。

ツインスティックはDC版の出来は優秀ですよ?
5800円で頑丈でコストパフォーマンス最高でしたから。
流石に3万円は無いですねw

>アーケドーを唸らせた2万のバーチャファンとXLIVEの接続者増、接続費での収益を見越した展開としてならば十分成功では?

有名タイトルで2万本では爆死でしょ。
2000円以下なのに2万って・・・
まぁパッケージでも1万以下なの多いですしねXBOX360では。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月05日 14:58
その子作りゲーはエロ要素を強化されて360に移植されたよね

投稿者 : 匿名

>>2009年07月05日 20:33
正しくは
・CODED ARMS ASSAULT
・グラディウスシリーズ
・実況パワフルプロ野球
・新規アクションゲーム
・新規ロールプレイングゲーム
の販売を未定(グラディウスシリーズは360でオトメディウスという形で発売、パワフルプロ野球は360とのマルチ展開なので)
ちなみにプロ野球3の発売が2006年、コナミの撤退宣言と言われている発表が2007年、関連性を繋げるのは難しいと思うよ?

投稿者 : 匿名

ラスレム廉価版出るみたいですね2980円だったかな?うろ覚え
しかし実はxbox360取り扱ってる店の多くで投げ売りワゴンセールで新品1980円なんですよね。
しかも大量にあるみたいで、これが大手の店になると1000円切ってて新品で980円や780円みたいです。
こちらも大量にワゴンで投げ売りと言うか売場処分する勢いですね。
流石のスクエニでもこれでは発売できませんね続編も当然無理と。

投稿者 : 匿名

>>2009年07月07日 00:29
・要望の多かったグリップ形状について、よりアーケードに近いものへの変更が決定!
・スティックの配置(2本のスティックの間隔)はアーケードのコンパネ準拠で決定!
・それに合わせて土台部分は、リアルアーケードの流用ではなく新規で作り直しすることに!

グリップは、アーケード版をベースに新たに作り直していただけるとのことです。
「見た目、握った時の雰囲気については、かなり近いものになる予定です」
というコメントをいただきました。これは超期待ですよ!・

と、セガの開発のヒトのコラムからの引用だけどこれってそもそも”たのみコム”ってサイトで上がっていたリクエストがメーカーに伝わって実現したものらしんですよね。
ぼったくりみたいな言い方をPS3ユーザーは言ってるけどこう言うケースはむしろ喜ぶべきなんじゃない??

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月05日 14:58
何一つ反論になってないですよ。大丈夫ですか?

とりあえず、いつ撤退したんですか?
そのソースをちゃんと持ってきてくださいね。
撤退した会社が販売を続けてるっておかしな話ですからね、そこは矛盾のない説明をお願いしますw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月08日 01:51
本来5800円で買えたものがプレオーダーのみの高級品のみってのが問題なのかと。
HDDの無い劣化XBOX360よりも高いですね。
またプレオーダーのみなので既に買えない人も居る為に対戦ものとしてもハンパすぎる。
オラタンってTSありきで作られてて当時のアーケード登場時の雑誌記事では開発者が
「家庭用の移植は捨ててる操作系統はTSに特化してる前作の物とは違う」等を言ってた訳
その為SS版のはTSの出来が最悪であっても騒ぎにはならず(パッドの方が良いくらいだったから操作性は)
DCでのオラタンは初期ロットのTSが壊れやすく大騒ぎになったのよ。
TS無いとマトモに操作出来ないキャラが多数あるからね。
でセガは第1回第2回とTS無償修理をし2回目あたりからDCのTSが神仕様になった訳。
新規組も廉価版組もTS余裕で買えて対戦できる形になってたのが10年前のDC版ね。

一方箱版は、ごらんの有様だよ!
海外のワースト周辺機器で旧箱の鉄機のスティックが挙がってたが理由は価格(約2万だったか)と
使えるソフトが1つしかない事
今回のはソレ超えてる。
しかも金があっても誰もが買えない状態になってるしね駄目すぎじゃん。

投稿者 : 匿名

まあ、PS3はハードさえ売れれば元が取れる計算で販売してますのでソフトで売り上げないと元を取れない360では基本的に違うっていい加減気が付かないものかな・・・・

投稿者 : 匿名

>>Anonymous : 2009年07月08日 10:31
あれは360ユーザーと言うよりオラタンファンにとっての英断と言えるからね
分かりやすく言うと360やってる人がオラタンを購入したというよりもオラタンを通信対戦でやりたかった人が360でできるからって言うことで本体を購入したってケースが多かったらしい
(もしこれがオラタンがPS3で出ていればPS3本体を買ったと流れにもなってたかも)
ゲーム(オラタン)好きな人間が集って納得してプレオーダーでツインスティックを注文してるわけだからゲーム好きじゃない人間が外野で騒いでいても意味が無いしそれに困ってる人間も極少数を除いていないのだから問題ない
(PS3を持ってる人間ってゲーム好きって言うより娯楽をただ受け入れるだけの人が多い感じがする PS2の後継機だから買ったとかFF13でるから買ったとかね・・・・BR使えるから買ったって人もいるか)
まあ、そもそも自分がゲームが好きな理由をわざわざ確認することが多いのもPS3ユーザー特有のものなのかもしれないな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月09日 22:42
オラタン好きでも受注生産(振り込みのみ)で3万出して買う人は極少数
買えない人はフラストレーション溜ながらプレイしろってのも乱暴な話だと思うよ?
セガやHORIの言い分がパッケージ発売では無いから、こうなったって言い訳だが
パッケ販売できないぐらい小さな市場で、いつ日本から撤退してもオカシくない状況だしねXBOX360は。

PS3ユーザーの特徴うんぬんも1部の極端な思想のマイノリティハード信者の妄想にすぎないだろうかと。
君が決めつけて語る事ではないだろうね。

投稿者 : 匿名

>稿者 Anonymous : 2009年07月09日 22:42
PS3ユーザーがゲームが好きな理由をわざわざ確認することが多いなんてないな
PS3に限らずそんな意味不明なことするやつ君の頭の中にしかいないと思うけど

投稿者 : 匿名

>>2009年07月10日 19:25
HORIに会社潰すこと覚悟でパッケージ版つくれってか?
高いと思うなら買わなければいいじゃん
(条件付で生産OKしてくれて高いお金を出して買う消費者が存在してるなら市場として成功してるじゃんか)
TS必要と思ってるゲーマーならとっくの昔にDCのTS改造して360のオラタンに使っとるよ
それともアンタが360版TS高いからHORI安くしろって陳情するのか?
>>いつ日本から撤退してもオカシくない状況だしねXBOX360は。
撤退はおろか国外逃亡もできないソニー機より遥かにましな状態じゃw(国内コンシューマーの比率はWiiが7割PS3が2割360が1割なんだけど世界規模でソフト売り上げで有名なキャラでだすと、黄色いピカ鼠と双子の水道管屋とキャプテンチーフの3つがトップ3なんだよね)
>>2009年07月10日 22:45
挑発に釣られている莫迦が一匹いるじゃんかw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月11日 23:
いつまで妄想と戦ってるんだ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年07月11日 23:18

だから消費者無視の規格って事さ。
箱のソフトはβ版とか言われるのも解る。
対戦物で極端な差が出て金銭面+時期(7/30までに振り込め30000円)でしか解決しない。
8月にソフト買ってしまった人は見殺しです。
PCでも聞いた事ないですよ、ここまで酷いのは。

箱の国内撤退は仕方ないのでは
だって売り場自体なくなって来てますし、ソフトの売り上げも5000本前後
国内向けで出たソフトが今年始めから6月までで約17本前後がギャルゲー6割STG4割りだったか
しかも1社で17本近く販売と云う・・・
しかしSTGで不正行為(盗作)が発覚し発売中止に追い込まれてる物が多数出てますね。
このメーカーだけでギャルゲー/エロゲーの殆ど出してたみたいでダメージ大きい。
今のXBOX360ってギャルゲーやエロ抜きエロゲーが命綱でしたし

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年07月11日 23:18
>>2009年07月10日 22:45
>挑発に釣られている莫迦が一匹いるじゃんかw

誰の目から見てもアホはアンタだろ。
マトモな箱ユーザーが迷惑してるんじゃないか?

投稿者 : 匿名

釣り宣言おせー
一番釣れた時に言わなきゃ意味ねーだろ

散々醜態晒してこの様かよ

投稿者 : 匿名

PS3版を待っているユーザーもいると思うので、ちゃんと発売してほしいですね。何事もなかったかのように発売中止だけはやめてほしいですね。発売中止なら、そこはちゃんと謝罪してほしいです。

投稿者 : Anonymous

pc版買えば?

投稿者 : 匿名

PC版はかなり面白かったから残念。
Xbox版をPC版クオリティで出していれば。。。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年7月12日 13:35

>しかしSTGで不正行為(盗作)が発覚し発売中止に追い込まれてる物が多数出てますね。

多数って「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA」以外にそういうソフトがあったの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年7月 4日 18:12

>SONYのPS3時代がようやく来たといわれてるのに未だにMSや任天堂のゲーム機にしがみつくとは・・・・非国民が

誰もつっこまないので書きますがMSはともかく任天堂は日本のメーカーですが。
更にいえばソニーの本体の社長は外人ですが。(だいたいソニーは伝統的に自分達はグローバルカンパニーだと思っていると聞いたことがありますが)

投稿者 : 匿名