まこなこ、ゲーム実況プレイをスタート

以前から語っていたゲーム実況プレイだが、開始したので紹介しておこうかと。

ついにやってしまったのですね・・・。

どこでどのような形でやっているのでしょうか?

YouTubeで、録画方式のゲーム実況プレイをしている。

リアルタイム配信などではなく、あくまで録画したものを配信。

さて、ここで、以前にお伝えした懸案事項だが・・・。

9月19日『東京ゲームショウ2015で注目されるゲーム実況プレイ』でお伝えした声がおっさん問題ですね。

まこなこの名前を使っているけど、あくまでも私たちとは別のものとして視聴いただけたらと思う。

まこなこ裏方さんによるゲーム実況プレイということで、一つご理解のほどを。

ほら、私は電子の妖精ですから。

ホシノ・マコトですか・・・。

数日前からアップロードを開始していて、すでに検索経由で見ている人もいるかもしれないが、改めてご報告ということで。

現時点で把握している問題点は次のようになっている。

  • 滑舌が悪い
  • 構音障害がある(一部の発音が正しくない)

言語部分の問題ですね。

それ以外で何か指摘事項や提案、意見等があれば、是非にコメント等で寄せていただけたらと思う。

あと、今回、「信長の野望 創造 with パワーアップキット」をPC版でプレイしているのだが、著作権絡みはPS4準拠となっている。

なので、コーエーテクモの方針である音無しに従い、音は直接取り込んでいない。

とはいえ、音が聞こえているのだが、これはマイク経由で入っている音となっている。

PS4でもマイク経由で音が入ることは当然ありうることなので、メーカーの認める範囲内かな、という判断をしている。

エンディング楽曲など、他の権利も絡むものは確実に外すけどね。

それで、実際の動画はどうなっているのですか?

大体、こんな感じ。

すでに5つアップロードしている。

人の声が出るので、そうしたのが嫌いな人は見ない方が良いかと。

女性武将のみの攻略解説動画ですか?

普通に攻略解説をしていて、こんなのでいいのだろうかと。

初心者向けへの解説もあるので、ゲームの攻略に困っている人にも見ていただけたらと。

よくあるプレイヤーがワーワーいうようなゲーム実況をする予定はなく、地味にゲームを楽しむ形の実況をしていこうかと思っている。

それが攻略であったり、初見プレイだったり、縛りプレイだったりするが、あくまで主軸はゲームに置きたいと思う。

この動画では攻略と縛りプレイですね。

いろいろとあるけど、まずはこの動画シリーズを完成させたい。

ゲームプレイ自体はほぼ終わっているので、あとはアップロードするだけなんだけどね。

1日1回くらいのペースで上げていこうかと。

11回とプラスアルファになる予定。

上げ終わったら、やってみた感想などと共にまた取り上げるので、その時にもご覧いただけたらと思う。

また、チャンネル登録などをしてくれると、喜びます。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、チームまこなこ、これにて一件落着Part4、チームレベル47
1つ新しい話題:東京ゲームショウが終わって1週間経ったものの・・・

『まこなこ、ゲーム実況プレイをスタート』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4817

とりあえず、第一回目のゲーム実況プレイが終わったので、報告でもしておこうかと。... 続きを読む

先に行ったゲーム実況プレイ「信長の野望 創造PK 超級 女性武将のみ? 攻略... 続きを読む

三國志13の発売が遠のいたこともあり、再び「信長の野望 創造 with パワー... 続きを読む

去年からゲーム動画投稿を始めたのだが、最初のゲーム動画投稿が1万視聴回数突破し... 続きを読む

『まこなこ、ゲーム実況プレイをスタート』へのコメント

信長もまこなこさんみたいな高めの裏声だったんだろうか

投稿者 : アゴ

04話、犬坂毛野って・・・女だっけ?

投稿者 : へぱんだ

しゃべり方が昔のアナウンサーみたいだw
もう少し砕けた話し方でもいいのではないでしょうか
滑舌は普通ですよ普通、問題無いです

これからも期待してます

投稿者 : 匿名


え?
女武将のみ?…………野郎が混ざってませんか?

投稿者 : 匿名

civの外交をシステム攻めとか言っちゃう(しかも例えがゴールド刻み)勘違い上級者発言とか
何でも勘違いしてる事多そうなので発言には気を付けた方がいいですよ
赤っ恥つか多分馬鹿にされるので
余計な事は言わずやらない事はすべて縛りプレイと公言しといた方がいいと思います
(まあJSLGは難易度低いので縛った方が面白いですけどね)

気長に頑張ってください

投稿者 : 匿名

まぁ特別面白くもない凡百な実況動画だったけど
滑舌とかは本人が気にするほどでもなかったよ。
ゲームジャンル的な問題で盛り上がりにはどうしてもかけるよね・・
しかもBGMの縛りもあるし。これからに期待

投稿者 : 匿名

声がまこなこのイメージ通りでびびった
これからも頑張ってください

投稿者 : 匿名

これはあまり伸びそうにないっすねえ

投稿者 : 匿名

久しぶりにコーエーの歴史シミュレーションやりたくなったわ。
信長と三国志買ってみよう。
動画おもしろかったですよ。
声も特に違和感無かったし。

投稿者 : 匿名

おなじおっさんボイスだった
ゲームグラフックTVを参考にすれば
改善余地がある

投稿者 : ああ

実況動画って流行ってるけど、基本的にどの動画も「実況」がつまらない。
仕方ない。素人だから。それよりもっとプレイしてる画面だけ見せてほしい。
どういうプレイをしているのか?どういう音楽なのかをもっと感じさせてほしい。

つまり、声は不要。

投稿者 : 名無し

動画を見た感想
・思ったより十分に滑舌は良い
・慣れの問題(普段しゃべりなれてないのだから)
・滑舌の練習(あえいうえおあお,かけきくけこかこ...等劇団的練習法も良いでしょう)
・芸能人だって一週間黙っていたら声が出なくなるのだから毎日の積み重ねが必要
・プロは地道な発声練習を毎日しているので発音が良い
・滑舌だって悪くないし、慣れと練習すればもっと良くなる(伸びしろがある)
・動画投稿についても,はじめてでこれくらいできれば
数こなして慣れていけば、脳の言語野がついてくるのでもっとよくなる。
・この時こう言えば良かったなという反省を毎日繰り返す事により好循環が生み出される

・誰だって最初からうまくできるはずがない(はじめてにしては上出来)
・自分のPC環境ではかなりボリュームを上げた。(音が小さい可能性、こちらのPC環境かも)
・ゲーム動画の投稿も誰もができる事ではなく,まこなこさんにはこれまでやってきた信頼信用が充分あるのだからこれからも続けるべきだ


・動画から受ける印象:非常にまじめ(好感がもてる)
・ゲーム動画投稿者の型として
オーバーリアクション型,チャラい型,親切丁寧型等いろいろなタイプがあるのだが
とにかく素の自分を出した方が長期的に見て絶対に有利。
絶対に無理してキャラクターを作らない方が良い
・逆に言えばまこなこさんの非常にまじめな所が
キャラクターとして立っているとも言える
・まじめにゲームに取り組む姿勢は良いと思う。

・一回の動画を15分では無く10分程度にまとめるべき
なぜ他の動画は10分程度のものが多いかというと
おそらく投稿動画の最適解は10分位だからだと思う。

比較的に
15分だったら見るのやめとこう,他の事できるからしよう,という人が多く、
(ここに機会損失が発生しやすい)
10分くらいなら見てみようかなという人が多いからだ。
そしてその10分をインパクトある動画に仕上げて
10分を20分に,20分を1時間にという手法だろう。

となると,15分かかってた動画を10分にまとめる事になる。
タイトルから逸れた余計な事を言わないで
時間内でまとめる能力とスピード感が大切になる。
時間内に適切な言語を選び取りコマンドを入力し
解説する事になる。
そのためには脳をフル回転させる事になるだろう。
そういった緊張感も必要。
(ただしこれは私見で,15分は長くて10分はちょうど良いと思うだけかもしれない)

まこなこさんがゲーム実況した事により
今まで使って無かった脳の部分が活性化されるという利点がある。
ゲームやりながら解説してしゃべる話すという事がそもそも普通は無い訳で
このゲームのこの機能を説明するには、どんな言葉を使うのか?と考えるだけで
普段無意識でやっている事が言語化される

その繰り返しにより、動画投稿する前より後の方が
まこなこさんも成長し、ユーザーも良い動画が見れて
共に幸せなWin-Winとなるのが理想。

・しばらく時間が立ってから同じタイトルでもう一回動画投稿やるのも練習には良いかもしれない
(新鮮味は薄れるが、今はまだ練習段階だからいろいろな事にチャレンジした方が良い)

・小さい批判は全く気にする必要がない。
むしろ反応してくれる事に感謝するべきであり、
ユーザの無関心より批評批判の方が100倍良い。

・動画投稿,ゲーム実況とは
簡単に言えば解説者かもしれない。
例えると、野球実況における解説者の役割か?

「動画の役割について」
1.ゲームの紹介
ゲームメーカにとって良い効果(宣伝効果)があるのだから
BGM問題はそこまで気にする必要があるかは、微妙な所(グレーゾーン)
指摘されればやめるスタイルもあるのかも

2.ゲームがやりたくてもやる時間がないため動画だけみて楽しんでいるユーザがいる。

3.動画投稿で最も重要なのはユーザーの反応
・Youtubeで再生数が頭打ちになってからでもニコ動にあげて
どうなるかユーザーがどういった反応コメントを示すか実験するべき
・動画はユーザーの反応がすべて
できるだけ多くのユーザーのリアクションを収集して分析するべき

・基本的にはユーザーが求めている事にアンテナを張って敏感に反応するべき
(それは自分がやりたくない事をやるのではなく,
自分がやりたい事とユーザーが求めている事のバランスを取るという事)
・ユーザーの好みは多種多様で、そこに対して
まず,まこなこさんが好きな様々なゲームをアップしてユーザーの反応を探るべき
・まこなこさんが良いと思ってる箇所と
ユーザーが良いと思っている箇所が違う場合と可能性は常に存在する。
・とにかく遠慮しないでコンテンツをどんどん増やすべき
・例1.ドラゴンクエストシリーズは好きだがシュミレーションは嫌いという人は
ドラゴンクエスト系の動画は見るがシュミレーションにはそもそも興味が無いので全く見ないという
機会損失する可能性がある
.例2.つい最近のブログでのトロピコの話題の場合
ブログで書くだけで無く、同時に何らかの企画を立てて
動画投稿してくれれば見るユーザーはいる。
文章だけではいまいちわからない部分の補足にもなる。
ゲーム動画を見て,「こういうゲームなんだ,ふーん、今度やってみようかな」という人も中には,いるだろう

・つまり投稿者とユーザーが一体となって
相関的有機的にコンテンツが作られるのがゲーム実況の理想かもしれない。


4.動画投稿にはゲームメーカーにとってこれ以上ない宣伝効果がある。
1.動画を見る→2.面白そうだな→3.買ってみようかな,というユーザーが必ず数パーセント存在する。


5.ゲームのプロの技が見たい
まこなこさんは素人に比べれば腕前はプロ級なのだから
最も得意なゲームについては何らかの企画を立てアップするべき


まとめ
・もっと他のソフトもやって欲しい
・ゲーム実況の動画投稿によって,いままで隠されていたまこなこさんの良い面,良い要素が表現され発揮される可能性が十分にある。
・とにかく良い方向に進んでいるので動画投稿は続けるべきだ。
古いものや,気に入らなくなったら後から削除すれば良いのだから

動画を見た印象はとにかく,素がまじめな人だな。
こういうスタイルも案外他にないかもしれないので
ブログのように地道に長く続けていけば大化けする可能性はある。
後は自分が好きでやりたい事とユーザが求めている事のバランスをうまく取る事
ただしゲーム実況は仕事では無いのだから,自分の好きな事を優先して追求し楽しむ気持ちは最も大切だ!

投稿者 : Yusuke Fujii

ニコニコにもUPしてもらえないでしょうか?
自分がコメントする気はあまりないのですが、コメント付きで見たいです。
信長はそこまで荒れるコメントついてないので、荒れることも少ないかと思うのですが……

投稿者 : 匿名