東京ゲームショウ2015で注目されるゲーム実況プレイ

今日は東京ゲームショウ2015の一般公開日1日目ですね。

多くの人が会場に訪れていると報道されていますね。

今日は何をしていましたか?

自宅でのんびりと・・・。

・・・・・・。

いやね、ちゃんと東京ゲームショウ絡みの動画をネットで見ていたのだよ。

それならいいですが・・・。

YouTube生放送でフランス語で報じていたブースの様子を見ていたり、その後、同じチャンネルで「ストリートファイター4」の来場者との対戦を見ていたり。

その後、昨日も見ていた「ストリートファイター5」のオフィシャルの実況プレイを見ていたり。

それほどに「ストリートファイター」が好きだったんでしたっけ?

もちろん、嫌いではないのだけど、そこまで見るほどでもなかったんだけどね。

でも、実況プレイを見ていると、惹き込まれ、やってみたいと思ってしまうのがまたなんとも。

で、今回の東京ゲームショウ2015だが、どうも実況プレイが一つのテーマになっているように感じる。

その根拠はどこにあるのでしょうか?

大きな要素としては、基調講演第2部に実況プレイ絡みの会社が勢ぞろいして講演を行っている。

twitch、ニコニコ動画、YouTubeといった大手動画配信業者が勢ぞろいしているところがポイント。

こうした点を考えると、ゲーム業界として、特に日本のゲーム業界としてようやくゲーム実況プレイに対して本格的に取り組み始めたのかな、と。

PS4には機能はありますが、ゲームによっては制限が多いなど問題がありましたね。

基調講演でこうした大手3社が登壇し、また、ブースにもYouTubeとtwitchは初めて参加しているなど、本腰を上げて配信業者側も日本のゲーム市場に入ってきたといえる。

今回のステージイベントなどでも、実況プレイを基とした配信をメーカーが行うなどしているので、ますますゲーム実況プレイというものが栄えていくのではなかろうか。

「ストリートファイター5」の実況プレイがその一つというわけですね。

と、いうわけで、「まこなこ」としてもゲーム実況プレイをやろうかな、と。

誰がやるんですか?

私たちはできませんよ?

裏方の人がやるとか言っているようなのだが、一つ困ったことがある。

困ったこと?

声が、どう考えてもおっさんという問題が発生していて、その声でやると、「まこなこ」自体のイメージダウンになるのでは、と。

このあたりが心配なのだが、見ている方にはお許しいただけるのか、事前に伝えておきたい。

・・・・・・。

そんなわけで、また準備ができたらお伝えすると思うので、その時にリアクション等いただけるとありがたい。

と、こんな感じで。

少し以前からゲーム実況をやるようなことを言っていましたが、今回の東京ゲームショウ絡みだったのですか?

いや、まったくの偶然。

ただ、ゲーム業界的にはそっちの流れになるのかな、というのもあったし、何より面白そうだというのがあったので。

過去に見たことのあるゲーム実況プレイもあって、興味もあったしね。

というわけで、また後日。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2015でプレイしたゲームの雑感、スターウォーズ バトルフロンティア、スターオーシャン5など
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2015の来場者数をどう捉えるべきか

『東京ゲームショウ2015で注目されるゲーム実況プレイ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4813

以前から語っていたゲーム実況プレイだが、開始したので紹介しておこうかと。 つい... 続きを読む

『東京ゲームショウ2015で注目されるゲーム実況プレイ』へのコメント

まこさんの中の人が実況するよりいわゆるゆっくり実況「Aquestalk1/2」のほうがイメージが壊れなくていいんじゃないでしょうか。
リアルタイムではなくYouTube等に後からUPする形で。

投稿者 : 匿名

ファンタジーな部分がある個人サイトだと思ってるけど、おっさんの声だとこう、魔法が溶けたシンデレラの馬車みたいになりかねないねw
明らかに口調がおっさんでもボイスチェンジャーなりを使用して誤魔化せばギリギリワンチャンスあると思いまする

投稿者 : ねくねくす

ボカロにやらせれば、対戦プレイもできますかね

投稿者 : 匿名

まこなこはオッサンのイメージしかないから問題ないよ

投稿者 : 匿名

個人的にはとても楽しみですね
このブログも続けていただいて
実況動画を投稿した場合は
このブログからリンクできるようにしてもらえると
いいですね

更にまこなこさんにも多少の収益が加われば
Win-Winで更に良いですね

声は絶対にそのままで良いと思います
最初は違和感があっても、じきになれますよ

むしろ、数ヵ月後に慣れてくる事を考えると
最初にありのままの自分をさらけ出して
何度も失敗を繰り返して
トライ&エラー
スクラップ&ビルドして
実況のコツをつかんだ方が
将来伸びると思いますよ

何事も
最初から上手にできる人なんかいませんから
どんな仕事だって
慣れるのに最低3ヶ月はかかりますからね

むしろ
最初の3ヶ月はいろいろ試してみて
気楽に失敗しながら実験していけば良いと思います

それに様々な経験を積んだ方が
まこなこさんの
人間的成長にもつながるし
良いことづくめでしょう

問題が起こったら
やめれば良いだけですから

ユーザーとしては
投稿の際は
ニコニコ動画にも投稿していただいて
盛大に突っ込まれる所を見てみたいですね

現代のユーザーは
ゆるい繋がりをもとめているのだから
精神的にきついコメントや
汚いコメントも含めて
なるべく広い心で許容していただいて
双方向性に進んだ方が良いと思います

例えば
実況の開幕に「声がおっさんwww」みたいな
弾幕ができるだけで
それはそれで
めちゃくちゃ面白いじゃないですか

まこなこさんが
思いもよらない方向に
コメントが進む所も
ユーザーとしては
見ていて面白いのでは
ないでしょうか?

多少のリスクはあっても
現代は即時性と双方向性のコンテンツを
やるべきだと思うので
実況やるのは個人的には大賛成です

もちろん同時に
コメントなんてウザいいらないという
ユーザーも大勢いて
多種多様な視聴者のために
Youtubeにも同時にアップロードするのも
グッドアイデアですね

※全く関係ない事ですが
まこなこさんのマンガはめちゃくちゃ面白いので
一年に一回位描いて欲しいですね
あとゲーム音楽についても需要があると思うので
取り上げて欲しいです
例えば
まこなこさんの好きなゲームミュージックランキングとか
毎年年末にやって欲しい位です

投稿者 : Yusuke Fujii

字幕作るだけでも十分だと思いますよ。

投稿者 : 匿名

今の実況動画って見る側の目がやたら厳しいんだよねえ。
相当な凄腕プレイだとか、初見実況にしてもトークが軽妙だとか、ゲームに対する着眼点が鋭いとか、
実況側に光るものがないと見向きもされないか、最悪遊び感覚で荒らされて焦土になることもあるし。
まこなこって名前を出す以上、荒れる可能性も割と高そう。

個人的には見てみたいけどね。実況するのが裏方の人でも気にならないわ。

投稿者 : 匿名

こ、声がおっさんですか
まこなことは切り離してやったほうがいいんじゃないでしょうか

投稿者 : 匿名

まこなこの中の人って絶対女性だと思うけどな。裏方使うって事は自分で話すのは恥ずかしいのかな?なんにせよ、期待。

投稿者 : 匿名

わざわざ裏方さんがやる意味ってあるんでしょうか
個人で楽しみたいならブログは関係なくやればいいですし
このブログ名義でやるなら表の人がやるべきでは?

投稿者 : 匿名

ん?個人ブログじゃなかったの?

投稿者 : 匿名

裏方って「まこなこ」のキャラクターではなく「中の人」って意味じゃないの?

まあイメージを守りたいならボイスロイド等を購入すればいいのではないでしょうか。編集等の作業量は倍以上になるとよく聞きますけど。

投稿者 : 匿名

一応裏技として、実況キャラを立てるとかっていうのもありますが・・・。未知の4人目、はてさて。
ちなみに、アルトーク系は商用利用はかなりめんどくさかったと思います。

投稿者 : 匿名

言葉使いが汚いとか、ずっと乱暴なタメ口とかでなければ、声が云々というのはホント最初だけだと思いますけどね。

投稿者 : 匿名

むしろ
まこなこはオッサンのイメージしかないんだけど

投稿者 : 匿名

ゆっくり実況とか、ゆかりさんなどに喋ってもらえばいいんでない?
無理するより、次善策をまず試してみてはどうでしょう。
実際に喋るのは慣れてからでも……

投稿者 : 匿名

イメージ崩れるのが心配なのであれば
ボイスロイドの「結月ゆかり」とか良いと思いますよ。

投稿者 : 匿名

まこなこさんの実況プレイとか楽しみすぎる!

結月ゆかりと弦巻マキにそれぞれまこなこキャラで喋らせて欲しいですね~

投稿者 : 匿名

オッサン声の女の子って設定にすれば

投稿者 : 匿名

中の人がロ-ルプレイ的感覚でオッサン声でやるのに抵抗があるなら、なんとかゆかりってボーカロイドつかえばいいんちゃうかな
あれはかなり抵抗無く聞ける
本人が気にしてないなら、ここを見てる人間はかわいい女の子なんてこれっぽっちも思ってないのでそのままでいいと思う

投稿者 : 匿名