ゲーム実況プレイを試してみた雑感

とりあえず、第一回目のゲーム実況プレイが終わったので、報告でもしておこうかと。

一番最初の告知は9月25日『まこなこ、ゲーム実況プレイをスタート』でしたね。

全12回で『信長の野望 創造PK 超級 女性武将のみ?』シリーズが終わりました。

全部を載せると重くなりますので、いくつか載せておきます。

どうですか、やってみて?

いやあ、面白かった。

久しぶりに新しいことをやった気がしたので、そういった意味でも楽しめた。

その反面、いろいろと反省するべきところなどもあり、それらを次に活かしていけたらと。

面白かったところはどこでしょうか?

ゲームしながら話すというのが、こんなにも難しいとは思わなかった。

プレイしていて、何か話すのと同時に操作をしようとすると、片方が止まるんだよね。

その様子が動画を見返してみてよくわかった。

シミュレーションゲームだからというのもあるのだろうけど、次にどうするのかを考えながら話し続けるということが、また新たな脳の活性化とでもいうか、一つのゲームになったような気がする。

逆に反省すべき点は?

構音障害、発音できていない言葉がひどいな、と。

これは自分でゲーム実況プレイをして、自分の声を改めて聴いて、実感したよ。

日常、お店などで聞き返されたりすることもたびたびあるけど、納得した。

あと、滑舌の面でもいろいろと考えさせられる点があったのも良かったかと。

ですが、前回問題点として取り上げた時に、問題ないのでは、というコメントも多々ありましたが。

もちろん、動画中では意識して話しているので、多少はマシかと思う。

でも、語尾の方をゴニョゴニュ言ってしまうなどもあったので、しっかりと最後まで言葉を出すというあたりで、滑舌の悪さがあったかな、と。

言うまでもないのだが、実際にゲーム実況プレイをする前には、いろいろと滑舌の練習などを行っているからね。

練習などもせずに、このようにできているわけではないことは、わかっていただけたらと。

何もせずにやっていたら、かなり酷かっただろう。

構音障害等の問題は意識しているので、改善できるのであれば改善して次に繋げられたらと思う。

前回取り上げた時に来ていたコメントを取り上げます。

『ニコニコにもUPしてもらえないでしょうか?
自分がコメントする気はあまりないのですが、コメント付きで見たいです。
信長はそこまで荒れるコメントついてないので、荒れることも少ないかと思うのですが......』(『まこなこ、ゲーム実況プレイをスタート』コメントより)

ニコニコ動画に上げる予定はないです。

手間が増えるだけなので。

動画を作る際に、YouTubeとはまた別に設定をして作らなければいけないようなので、そうした手間はかけたくない。

他にも、まともに視聴するには金がかかったりもするようなので。

生放送なんてしようものなら、30分で500円払うというのを聞いて、ちょっとやりたくないな、と。

高画質を無料でアップロード、および視聴ができるYouTubeというサービスがあるので、常識的に考えてこちらを利用するのが投稿者も視聴者も共に良いかと。

無料で生放送もできるようになったしね。

やる予定は今のところないけど。

もちろん、ニコニコ動画なりの魅力があるのは承知しているけどね。

若い層が集っているところに入っていくのもどうかというのもあるし。

若い人は若い人なりに楽しんでいただけたらと。

今後はどうしますか?

とりあえず、1週間か2週間くらいは構音障害の改善ができないかどうかで時間をもらって、そのあとに、今回の動画の続きをやる予定。

現在は惣無事令という途中で強引にクリアした状態なので、これを全国制覇までやるつもり。

最初は動画の投稿の練習なども兼ねて、カットなどは無しでやっていたけど、この後はカット編集や画像差し込みなども練習を兼ねてやってみようと思う。

現時点ではゲームの解説が多めだったけど、次はもうちょっと別のことも話しつつ、プレイできるかな、と。

また、次回スタートする際には告知予定なので、その際にご覧いただけたらと。

YouTubeの方でのチャンネル登録もしていただけるとありがたいです。

なお・・・。

なお?

声の主と私を同一視だけはしないように。

あくまで裏方さんですから、声の主は。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10せんれき2015年9月版、チームクエストに明け暮れた日々
1つ新しい話題:ニコニコ動画における任天堂コンテンツゲーム実況プレイ動画の問題の多くの誤解を正す、大本から説明

『ゲーム実況プレイを試してみた雑感』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4823

『ゲーム実況プレイを試してみた雑感』へのコメント

お疲れ

投稿者 : 匿名

疲れたおっさんのキモい声

投稿者 : 匿名

まだ用事で1の途中までしかみていませんが声は聞きやすいですね
自分の声って言うのは録音して聞くと誰でも違和感があるものだと思いますw
発音は慣れで気をつけるところを意識すれば大丈夫かと
なにより信長の野望は長らくやってませんでしたが今はこんな風になってるんだなってちょっと興味わきましたw

投稿者 : 匿名

今問題になってるゲーム実況動画の問題点にも触れましょう
自分で実況やってるのなら特に

投稿者 : 匿名

30分で500円というのはニコニコ生放送の場合はゴールデンタイムの延長料金ですね。プレミアム会員になっていれば、30分番組であれば何回でも無料でとれます。
なので30分とったら放送。さらに放送したい場合は一度放送を終わったらまた30分取る、という方向で枠を取れば延々と生放送することもできます。
時間帯や状況を工夫すれば100円で6時間延長可能な番組を作ることも可能です。

投稿者 : 匿名

一応ニコニコに関しての補足をば
・まともに見ようとするとお金がかかる
→混雑時等処理が重くなる際には低画質モードになる程度です。また、動画の開始前に広告等が流れることがあります。
・生放送30分500円
→生放送を行うには1か月500円ぐらいのプレミアム会員になる必要があります。プレミアム会員なら生放送を行う際に料金が発生することはありません。料金が発生するのは30分ごとに延長を行う時だけです。基本の30分枠は無料なので長時間放送する場合にも30分ごとに枠を取り続ければ無料です。
また、まこなこ氏にどの程度のファンがつくかは分かりませんが、コミュニティに参加する人数によっては延長も無料となります。

投稿者 : 匿名

面白かったです。声としゃべりは普通かと。
創造はPS4のフリープレイでやってみましたが、PKはかなり変わってるんですね。城の拡張とか城下町の資源とか、合戦もかなり違うようで。
今度は合戦での馬と鉄砲の上手な使い方を見せてください。
無印創造ではどうも自分で合戦をやると下手くそで負けてしまうので、ほぼCPUに一任していましたが、特性とかスキルとか使うと面白そうでもったいない気がしていました。PKの方が合戦は面白そうですね。
また委任をうまく使ってテンポよく進めるのが、この手のゲームを何回もやるコツなんですね。最後にやった信長が武将風雲録だったので、委任も含めた信長の進化に驚いてました。
もちろん動画用に「巻いて」いるのは理解してますが、足を止めることなく進軍しているので、どうにも見ていると内政をやりたい欲がふつふつと湧いてましたw

自分はPS4で無印シナリオ1の家督相続をクリア後、どうにも面倒でやめていましたが、またやりたくなってきました。
道の整備で直轄地を広くして(これも知らなかった)、委任をうまく使えばもっとサクサク遊べそう。
どうせならPKにアップデートしたいなあと思いましたが、PS4版ってマウスが使えないんですよね。まこなこさんが操作してるの見てると、やっぱりPS4コントローラよりこの手のゲームはマウスが使いやすそう。
PC版は無印がないのでPK込みで買おうと思うと1万超えてるし、ちと悩みどころですわ。
続きと三国志も楽しみにしてます。

投稿者 : 匿名

ボイスチェンジャーで女性声にすれば、読者もみんなもしあわせ

投稿者 : 匿名

>声の主と私を同一視だけはしないように。

>あくまで裏方さんですから、声の主は。

無茶を言うな無茶を

投稿者 : 匿名