バンダイナムコの悪徳商法の極限進化の疑問にお答えしよう、注目は3月19日

1月30日『バンダイナムコの悪徳商法が極限進化』で「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト プレミアムGサウンドエディション」はバンダイナムコの悪徳商法の極限進化である、という話をした。

音楽がディスク内に入っておらず、インターネット経由でダウンロードするためのコードが付いていたという話ですね。

ですが、その考えに対してコメントでいろいろと批判的な意見が来ていますが・・・。

あなたの言いがかりなんじゃないですか・・・。

よろしい。

ならば私が寄せられた多くの質問に対してお答えしよう。

イラッとする態度ですね・・・。

では、寄せられたコメントを取り出して紹介していきます。これから紹介するコメントはすべて『バンダイナムコの悪徳商法が極限進化』に寄せられたコメントです。

『いやいや......普通に考えたらアイテムコードでしょ?いままでに初回限定のゲームで、ゲームディスク自体が違うってあったの?』

バンダイナムコから2013年5月23日に「仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション」というゲームが出ております。

このゲームを実際にプレイしていないのでわからないが、ダウンロードで音楽を落としたという話は見つけられませんでした。

もし、このソフトも音楽をダウンロードする必要があったというのであれば、コメントで改めてお寄せください。

ソフトに最初から入っているのであれば、コメントに寄せられた意見への回答となります。

続いてのコメントです。

『バンダイナムコがお嫌いなのはよく伝わりましたが、さすがに言いがかりが過ぎませんかね・・・・・・?
私はこのゲームは購入していませんが、公式ページを見る限りプロダクトコード云々はちゃんと書かれていますし、特に小さいとも判りづらいとも感じませんでした。

そもそも、特典がDLCということ自体よくあることだと思います。』

書いていないんだよ。

書いてあるでしょうに・・・。

そもそも、前回の話で下の方に書いてあると自分で言っているじゃないですか・・・。

書いてなかったんだよ!

逆ギレしないでください!

これは証拠をもってお答えしよう。

一番最初に発表された時のムービーを見てもらいたい。2分40秒からで結構だ。

東京ゲームショウ近辺に公開されたムービーですね。

続いて後日公開されたムービーを見てもらいたい。こちらは6分35秒あたりから。

小さい字ですがプロダクションコードを利用することが書いてあります。

つまり、このプレイステーションネットワーク経由でダウンロードするという情報は、後付けなんだよ。

どうりで自分がわからなかったわけだ。

このゲームは業務用で好んでプレイしていたので、当然PS3版にも注目していた。

そして初報を見てそのまま発売日に買い、パッケージを空けて初めて仕様がわかるという。

後付けされたらわかりようがないだろうに・・・。

そうかもしれませんね・・・。

ちなみに、この映像ではなく、オフィシャルサイトでも当初は次のことしか注意書きがなかった。私が確認したのはどちらかというとこちらだ。

『収録楽曲の情報は随時発表してまいります。

通常版にはアーケード版で実装されている原作の楽曲がすべて収録されています。

発売日から3ヶ月の期間限定生産となります。』

ダウンロードで楽曲提供は書いてありませんね・・・。

コメントでは書いてあるとあるが、書いていなかったのだからなおさらタチが悪い。

最初の質問と重複するかもしれませんが、限定版にダウンロードコンテンツというのはよくあると思いますが、それとはどう違うのでしょうか?

書いていなかった、というのも問題だし、書き方が悪いというのは前回も言った通りだ。

他社でもいろいろ限定版が出ているが、たいていは複数の同梱物があり、その中でのいくつかがダウンロードコンテンツとなっている。

今回のように音楽が収録されていると告知されていながら、入っていないなんてことはない。

また、複数のアイテムが同梱されるので、例えば次のような形で発表されることがほとんどだ。

あまりバンダイナムコの商品を例にしたくないが「アイドルマスター ワンフォーオール 765プロ 新プロデュースBOX」を例にしてみると、次のようになる。

『■限定版■
・メインビジュアル(事務所バージョン) 特製BOX
・スペシャルドラマCD「765プロが行く! トップアイドルのお仕事見学(仮称)」
・限定オリジナルデザイン衣装が手に入るプロダクトコード
・765プロ所属アイドル 営業用パンフレット
・765プロカレンダー(みんなの落書き入り)
・社長の格言入りクリーナー
・13種 短冊ポスター』(amazon.co.jp 商品の説明より)

たくさん表示されています。

ここでポイントなのが「限定オリジナルデザイン衣装が手に入るプロダクトコード」といったように、並列して記載しているという点。これなら間違えようがないだろう。

このあたりが今回の「プレミアムGサウンドエディション」と異なる点。

「プレミアムGサウンドエディション」」は一番下に重要なことを書いて気が付かせないようにしているという点が一番の問題だ。これは前回も言ったことだけど。

他の限定版とは状況が異なるということですね。

このあたりを理解いただけると、以下にバンダイナムコが錯誤を狙って広報活動をしているのかが分かっていだけるだろう。

だから詐欺的手法だ、と、以前からこの会社の広報活動を指摘しているわけだ。

あとは2013年10月21日『ゲーム課金の告知のルール化をゲーム業界で早急にすべき』でも読んでいただけたらと。ちゃんと告知しろ、ということを伝えているが、今回も同様と思っていただけたらと、こう思うわけだ。

さて・・・。

まだ何かありますか?

3月19日に「Jスターズ ビクトリーVS アニソンサウンドエディション」というゲームがバンダイナムコから発売される。これも音楽が追加されているというたぐいの限定版だ。

そして今現在、オフィシャルサイトなどでプレイステーションネットワークから音楽をダウンロードするという記述は無い。

さてさて、どうなりますかな。

もしダウンロードするようだと?

また詐欺的か、となる。

収録されているとすれば?

なんで「プレミアムGサウンドエディション」で騙したんだ、となる。

どっちにしても?

バンナム許さん!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、バージョン2のキングヒドラ追加後のふくびき券1200枚使用した結果、確率など
1つ新しい話題:DQ10せんれき2014年2月1日版、レベル上げに明け暮れた1ヶ月

『バンダイナムコの悪徳商法の極限進化の疑問にお答えしよう、注目は3月19日』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4362

「ガンダムバーサス」の予約受付がスタートしたようだね。 各種オンラインショップ... 続きを読む

『バンダイナムコの悪徳商法の極限進化の疑問にお答えしよう、注目は3月19日』へのコメント

普段から悪徳悪徳言ってる奴がこんなものに引っかかるんだから
オレオレ詐欺が無くならない訳だわ
最近はバンナムといいカプコンといい鴨相手の商売が好きだね

投稿者 : 匿名

ゲーム中に使えるものの特典だから
DLCなの当たり前といった認識しかなく
書いてるだの書いてないだの気にした事もありませんでした
一応公式にははっきりと書いてありますね
公式開設当時から書いてあったかはわかりませんが
ティザーPVには書いてない!といわれても
お気の毒ですが面倒くさい人だなとしか思われない気がします
まぁネット環境ない人もいるでしょうし
まこなこさんのように怒る人もいるみたいですからこういう表記はきちんとした方がいいかもしれませんね

投稿者 : 匿名

昨今のゲーム事情というかバンナム事情を鑑みればDL提供というのは想定の範囲内でしょう。
その後有料DLCとして出す可能性も十分あるものですし。
それ自体が気に入らないというのは十分理解できますが、今回はちょっと言いがかりすぎると感じます。

投稿者 : ぐぐり

やっぱ周りの人も同じように感じてたんですねぇ。
バンナムがアレなのはもはや否定しませんが、同じような事を他のメーカーがやったら画期的だとか今の時代に合わせてきたとか褒めてたんじゃないですかね?
まぁそう思われてしまうほどやらかしたバンナムが悪いんですけど。

投稿者 : 匿名

9月の初報に書いてなくて11月の続報にはちいさいが書いてある
現在HPの限定紹介には見落としようがないほどの大きさで書いてある
今回からのオンラインパスを見るあたりサブ垢問題の対応もあるが
中古対策も念頭に入れてたんだろうし妥当かなと思うわ
HPに書いてなかったとあるが11月のPV時点で方針が固まったとしたら
それより前には書いてあるはずないし仕様変更のラインだと思うがねー
初報のPVにすべての情報入れておけってのは傲慢だしさ

投稿者 : 匿名

ふむふむ...
要するに、自分が分からなかったからバンナムは詐欺的だと言ってるんですね( ´ ▽ ` )ノ

投稿者 : 匿名

購入者でもないし、購入希望者でもないのですが……。

□ 店頭で購入時 - 初見で手に取った時に気がつく
□ 通販で購入時 - 商品紹介ページに明確に記載

店頭販売の場合は、さらに店員さんから一言あると良心的なお店だなーと思います。
公式HPの確認なんてしない、一見さん(?)が納得して購入できる状態か否かがポイントでしょうねー。

投稿者 : RuLa

プロダクトコードについては批判しすぎかもしれない。
でも、これ買った人ならわかると思うけど、
ゲーム起動すると「DLCで買ってね。」的な商品がたくさん並んでるんです...。それもかなりの数なんですよ。

これは流石に援護できませんよ。数が多すぎるし、値段も高いし、
ゲーム内で手に入ってもいいんじゃないのというのがたくさん。

正直酷すぎます。バンナムのDLC商法は本当に最悪ですね。
もうバンナムは見切ってもいいかも。
だって、時間が経過すればするほど酷くなってくるですもんここのメーカーの販売の仕方は。

投稿者 : 匿名

こう言うの生命保険でも有りますね。
消費者に分かりやすく表示しておいて欲しいものです。

投稿者 : 名無し

もしかして文句言ってるやつってバンナム社い・・・あっ(察し)

投稿者 : 匿名

記事で取り上げると宣伝したことにならないですか?
全く記事にしない。リンクも貼らないってやってみたらどうですか?

投稿者 : 匿名

いつも見ています。
見て思ったのは最初から全部出しとけば良かったんじゃないかな?
そうすれば批判コメントも少なく反論記事も出す必要無かったんじゃないかと。

まぁどっちでもいいんですけどね。

投稿者 : ポンきち

発表から仕様が変わるなんて普通じゃないか。

もしDLだったら、買わなかったの?
ほとんどの人は、収録されてようがDLだろうが買ってると思うよ。

新品で買ってる人間には、全然困らん。

投稿者 : 匿名

まあ、確かにプロダクトコードによるダウンロードが
ゲームユーザーの間では一般的になってきているでしょうね。

ただ、販売する側のメーカーがそれを当然とした広報を
行ってしまうと、もう一般ユーザーは蚊帳の外という扱いに
なりかねません。

本作のように、いわゆるゲームユーザーがメインターゲットの
作品であっても、分かりやすい表示は継続してするべきでしょうね。

というか、「プレミアムGサウンドエディション」なんて
分かりにくい別パッケージをわざわざ設ける必要があったんでしょうかね。

普通に通常版だけを販売して、発売日から3か月だけダウンロード
可能とかにすれば、中古対策としては十分という気もするんですが・・・。

投稿者 : WN

ネット前提のゲームみたいだし、実質被害を受ける人はいないんじゃないかと思う。

最初のムービーに告知が無く、あとのは小さく表示されているっていうのも、後付けというか、単純にどのような形のデータにするのか決まってなかっただけだと思うよ。
最初からゲームディスク内に入れておく可能性もあったんだろう。

ただ、おそらくの話だが、こういうのは著作権料が絡んでる可能性がある。

たぶんこの形にすることで、バンナムだけでなく著作権協会にも実数の把握がしやすく、その分値引きするとかって話でまとまってるんじゃないの?
曖昧な数しか把握できないなら、少し多めにくれとかってのがないと。
(在庫の形でどっかに眠ってるとかってのが無い。ダウンロードされれば数字で把握できる。)

バンナム的には、別売りはしないとか、期間限定にするとかってことで販売数が伸びるとかちょっと考えられないし、なんかそういうことなんじゃないかと思わせる。

ただ、ダウンロードされないと著作権料支払わないんだろうからバンナム丸儲けかも?

投稿者 : 匿名

流石にこれを肯定してる奴はバンナム信者だろ。この調子でアイマス新作でも搾り取られて欲しいですな、養分達には

投稿者 : 匿名

バンナム自体は私もあまり好きではありませんが、流石に「詐欺的」は言い過ぎでしょう。「不親切」だとは思いますが。
「パッケージを空けて初めて仕様がわかるという。」これ、普通にパッケージの外側に書いてありますよ。文字は小さいですが(この辺は不親切)。
「オフィシャルサイトでも当初は次のことしか注意書きがなかった。」これに関しては、「※内容・仕様は予告なく一部変更となる場合がございます。」といった注釈がほとんどの場合ついているでしょう。現に「Jスターズ ビクトリーVS アニソンサウンドエディション」には前述の注釈がついています。
「錯誤を狙って広報活動」「明らかにだまそうという姿勢が見て取れる。」という表現で、まこなこさんは今回の件を「詐欺的商法」だと主張されていますが、この場合、バンナムが企業として何らかの利益を得ていないと「詐欺」とは言えませんよね。
仮にバンナムが意図的に「詐欺」行為として消費者を欺いていたと仮定してみて、今回の取り組みでバンナムに中古対策や開発面での経費削減以上にどれほどのメリットがあるのでしょうか?
もともとネット対戦とかが売りになっているゲームです。仮に限定版が一万本売れたとして、その中で今回の件に気づかずに、かつネット環境がないユーザーがどれくらいいるでしょうか?恐らく、1%にも満たないんじゃないでしょうか(まこなこさんもネット環境があるから該当しませんよね)。その少ない数の人達から得られる利益は、著作権料金を払わなくて良い(かもしれない)といった位の、ほんの僅かな物だけです。
しかし、その1%に満たない数字はデメリットの面では侮れません。今回まこなこさんが記事にしているように、苦情となったり、それをツイッターやブロクで書かれてしまうリスクがあるからです。明らかに、デメリットの方が大きいですよね。
後付けで小さな注釈が入ることは、ゲーム業界やバンナムでなくとも良くあることです(不親切ではありますが)。今回の件は、単に中古対策などで行っただけの事だと思います。「ガチャ」などの本当に悪質なものと同列に並べられるものではありませんよ。少なくとも、詐欺ではありません。「不親切な対応」について怒るなら分かりますが……。どうしても我慢ならないなら、消費者センターに相談してみてはどうでしょうか。

投稿者 : 匿名

これはバンナム擁護できんわ…
日本企業だし頑張って欲しいし
改めてくれるかな~って期待してたんだがな…

ガッカリ…
次の作品で切るか決めるかな

投稿者 : 匿名

TGSのPVからは曲がゲームディスク自体には収録されていない事がわかるな
「カスタムサウンド」の仕様が他のものと違うなら駄目だけど
まあどうやって曲を手に入れるのかはわからないんですけどね

投稿者 : 匿名

そいやスパロボOGインフィニットバトル&ダークプリズンも全く同じことになってましたよ。まあPVとか何度か見た自分は知ってたんで、次は気づけるように改善するだろうと思ってましたが結局同じことを繰り返すバンナム。

投稿者 : 匿名

ところで特典BGMの仕様が追加じゃなくて差し替えだったてのは気にならなかったんですか

投稿者 : 匿名

ガチャ商法がひどすぎてバンナムのDLCは確実に手に入る分良心的と思ってしまう
この際DLCぐらいは許しましょうよ
ゲームも昔に比べリリース本数が減り昔よりコストがかかる上売れないのは明らかですし

ソフト定価を上げるか、DLCを入れるか必ずどちらかは通らなければいけない道かと

こういう辛い時代だからこそ僕らゲーマーが会社を支えないと、本当にどこのメーカーもソシャゲ以外のゲーム出さなくなりますよ

投稿者 : 匿名

仮面ライダーの時は別ディスクにしたため、価格が高騰したので
今回は同一ディスクでの対応にして価格を抑えたはずだが。

投稿者 : 匿名

新品で購入して書いてある物が問題なく入っていた、何が悪徳商法なのかよくわかりません。

こんなどうでもいいことより夜中に鯖落ちてゲーム出来ないとかの方がよっぽど問題だと思うけどね。

投稿者 : 匿名

DLCが当たり前になってきてはいるけど、感覚麻痺してるだけだろ。
傍から見たら異常でしかないけど。

投稿者 : 匿名

>『バンダイナムコがお嫌いなのはよく伝わりましたが、さすがに言いがかりが過ぎませんかね・・・・・・?


バンナム好きな奴なんていないだろ・・・

投稿者 : 匿名

バンナムに搾取されてることに気付いてない人が書いているのか、または社員が書いてるのかは知らないけど、確実にバンナムはゲーム会社として駄目な方向に向かってるよ

どんどん落ちぶれてくさまが実に爽快だ

これからどんな手法で商売をしていくのか楽しみだ

投稿者 : 匿名

ちょっとでも擁護したら信者や社員扱いすればいいんだから楽ですよね・・・

世の中全部自分と同じ考えと思うなよ。

投稿者 : 匿名

仮面ライダーみたいにプレミアムサウンドエディションだとちゃんとパッケージに収録されてればいいけど、
ガンダムでの仕様変更はユーザーに一方的に不利益を強いる以外の何物でもないかですからねえ。
ユーザー目線からだとバンナムを擁護できる要素が全く見つかりません。
バンナムのキャラゲーは売り逃げ商法が主流になってきたのは残念ですね。

投稿者 : 匿名

>そいやスパロボOGインフィニットバトル&ダークプリズンも全く同じことになってましたよ。

いやあれはわかるだろ。今回のは知らんけど。

>確実にバンナムはゲーム会社として駄目な方向に向かってるよ

バンについては最初からブレてない。ナムについては悲しいが。

投稿者 : 匿名

この問題で「搾取」というのは間違っている気が…
「DLCが当たり前なのは感覚が麻痺している、傍から見たら異常」ってのも
あと「スパロボOG(ryでも全く同じことに」ってあるけどこの件と同じだったっけ…

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年2月 3日 18:34
ユーザーの利益は、価格を抑えて購入出来る所でしょ。
別に高くても収録して欲しいって人も居れば
DLにして安い方が良い!って人も居る。

投稿者 : 匿名

問題は、それでも
買ってしまう人がいっぱいいるって事だ。
まこなこだって文句いいながら、
バンナムのもの買ってきてるんだから。
面白くはないが、バンナムはこんな批判なんとも思ってないな。

投稿者 : 匿名

昔はナムコ好きなメーカーだったのにな~
この問題に対して「子供が・・・」とか言ってる人いるけどオンライン環境のない子供が、たかが曲追加?のものに3000円多く出すとは思えないからその点は大丈夫だと思うw

投稿者 : 匿名

買う前に普通調べる。

それを怠った(まこなこ)馬鹿な子が
悪い。面白い記事だと思ったか?

知らなかった事は罪だよ。

本当に楽しみなら調べるよ。

投稿者 : つまらない

まあ、公式サイトでは一応記載されてるし、大方予想はつくわな。
ただ、それ以外の告知を徹底していたかどうかって問題もあるけどな。
普段公式サイト見ないってヤツもいるだろ。アーケード版を
プレイしてれば仕様とかは分かってるだろうから。

今作のようなヲタ向け作品はまだ良いけど、DBやワンピ、ライダー
作品のような一般ユーザーも対象とした作品で同じことをしたら
さすがにアウトだけどな。

投稿者 : BB

なんていうかバンナムはユーザーがやられて困ることを商売の軸にしてる気がする

こんな騙すことに知恵を絞るのに時間を使うくらいならもっとこういうものを作りたいという気持ちを持ってゲームを制作して欲しいと思う

もっと思いのままゲームを作って欲しい

またいいゲームで遊びたい

投稿者 : 匿名

ジャンプ、問い合わせたが応えてもらえなかったよ…なんで? この時期に仕様が決まってないの?

投稿者 : 匿名

岩を投げつけられただけで死ぬ、MSX版のウルトラマンの昔から、
バンダイのゲームに対する姿勢を信用できたことなどない。

投稿者 : 匿名

>まこなこだって文句いいながら、
>バンナムのもの買ってきてるんだから。

ほんとそれだよ。
そんなにバンナム嫌いなら買わなければいい。
なんでもいちいち噛みつくなよ

投稿者 : 匿名