2011年ゲーム会社株主総会総評

2011年7月3日:2011年ゲーム会社株主総会総評
6月29日の任天堂の株主総会で、今年の6月に開催されたゲーム会社の株主総会が終了しましたね。
紹介したのは次の会社の株主総会ですね。
どうでしたでしょうか、これらのメーカーの株主総会を見てきて。何か感想などがあればお願いします。
任天堂の素晴らしさを改めて実感出来た他、スクウェアエニックスの社長の和田洋一の愚かさを改めて実感できた、そんな感想だ。
またそういうことを言う...。
まず先に、任天堂の株主総会について。紹介した時に1つの質問に関して、取り上げるかどうかを見合わせると説明したが、結局任天堂自身のサイトでも、その関連事項がバッサリと削除されていた。なので、取り上げないことが正解であったようだ。これは何より。
ですが、ネット上では出回ってしまっていますよね。
かなり歪められた状態でな。
歪められているのですか?
最初にtwitterで出回った情報は、質問者を一方的に悪者に仕立てる書き方をしていた。しかし、そこまで悪い聞き方をしたかと言われると、そうでもない。また、社長の回答も、悪に対する正義のような書き方をしていたしね。意味も違ってくる部分もあり、あれを読んで、株主総会でそういったことが起こったと思われても困る。
twitter以外でも情報が出たようですね。
サイトに詳しく掲載していた人もいて、まあ大きく間違いはないのだが、これもどうかね、と思うぞ。
どうしてでしょうか?
もし、ちゃんとあの場にいて、岩田聡社長の話を聞いていたら、外部に情報を出そうという考えには至らないはずなのだが。ちゃんと真意を受け止め、それに沿った行動をする。それこそが会社と 行動を一にする株主の姿であろう。そこには議事録に載せないと言ったと書かれていたけど、そんな事も言っていないしね。ウェブには載せないと言ったけど。
ふむ。
もうちょっと、相手側が何を言い、どういう考えで言っているのかを悟った上で、紹介していかないと、その場にいない人には誤った認識を持たれてしまうだろう。そうした恐れを、今回の株主総会全体で感じた。
本来の趣旨と異なる捉え方をされたものも多々ありましたね。
その点、そうした相手の考えも分かった上でここで紹介しているので、その点は大きな過ちは無いだろう。
スクウェアエニックスの和田社長の恫喝については...。かなり異論も出ているようですが...。
それも、全体の流れを見れば、そうしたものとして捉える方が適切といえるだろう。
どういうことでしょうか?
まず、質問者が質問をした。そしてそれに対して不十分と思われる回答を和田洋一がした。それに対して、同じ質問者がちゃんと答えていないという指摘をしたのだが、それを無視して議事進行を行った。この流れを分かっていて、しかも回答を求めていたのに最後には退場という伝家の宝刀を抜くのはどうかということだ。
なんでしっかりと答えなかったのでしょうか?
都合が悪いから。
都合が?
質問者は、赤字なのになぜ高いホテルオークラ東京に会場を移したのか、実際の額はいくらか、と質問した。しかし、回答では、以前の場所と金額はほとんど変わっていないと言ってお茶を濁した。それに対して、しっかりと答えていない。いくらなんだ、と聞いていると質問者が改めて言っても、それを無視して議案の採決に入った。
なぜ、質問者は額にこだわったのでしょうか?
常識的に考えて東京のど真ん中の一流ホテルと、新宿の1.5流ホテルとで値段が変わらないという事はないのは明白。 ほとんど、という言葉を入れることでごまかしたつもりだろうが、質問者は把握しているから、ちゃんと答えろ、と言いたかったわけだ。こうした流れを見ると、どちらがまっとうであるかが分かる。
そういう流れがあったんですね。
こうした経緯を知らないと、単に質問した人がクレーマーじゃないか、総会屋じゃないか、といった誤った形で情報を流してしまう人も出てくる。
ですが、質問が終わった後に指名されずに話しだすのは問題ではありませんか?
質問した際の回答がよくわかりません、とだけであり、それでは答えになっていないと指摘しても答えず、退場しろと言われても文句は言えないとなるが。それすら許すのであれば、そうなんじゃない?
そんな極端な...。
いずれにしても、経営者、というよりかは人の質として和田洋一には問題が多いということだよ。
他の会社はどうでしょうか?
全体的によろしいのでは。セガサミーの場合、いつも行われる里見劇場の話を聞くと、ついつい株を買いたくなるから困る。
そんな魅力があるんですね...。
任天堂にしろセガサミーにしろ、やはりトップがしっかりしているところは魅力的に映る。特に任天堂の場合は創業者社長でないにも関わらず。そういうことも考えると、今後の任天堂の動向に、さらに注目していきたいと思う。
ソニーはどうですか?
ソニーはゲームだけでもないしなんとも言えないよ。ゲーム関連に限っていえば、収益性は改善しているので、あとはPS Vitaが成功するかどうかなんだろう。こまかい話を株主総会でしていたわけではないし。これはこれで、経営者とは別の意味で期待しておけたらと。
この1年間でどう変化し、そして来年の株主総会でどのような報告があるか楽しみですね。
業界全体が上向き、よい流れになっていることを願うよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ中国語版スタート
1つ新しい話題:地球防衛軍の最新作「EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON」がいよいよ発売

『2011年ゲーム会社株主総会総評』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3444

『2011年ゲーム会社株主総会総評』へのコメント

それって任天堂のHP、2011年6月29日(水) 第71期 定時株主総会の質疑応答のところにのってない?
てっきりこれのことだと思ってた

投稿者 : 匿名

スクエニの件、クレーマーだって情報流してる人、信者株主なんじゃない?
スクエニ株主の人のブログ見ると、積極的にキチガイクレーマーとかヤクザとか書いてるしね。

投稿者 : 匿名

まこなこさんは岩田さんを十分評価しているみたいだけど実際はそうでもないですよ
内容の伴わない口だけの綺麗事を鵜呑みにしてるんですか?
数字は正直で実際どうなってるかは明らかです
サードは不要といいつつサードが無いせいで売れないと後に言い
3Dは必要といいつつもメインでは無いと言う
バッテリーは長い方がいいといいつつその後の開発ハードのバッテリーの持ちが悪い
他にもありますが、分が悪くなると平気で自分の発言と反対の事を言う(する)のですから説得力も0です

WiiUは海外での評価はいいと言われてますが、株価は下がり国内での評価は最悪
デモの映像には他機種の物を使い、あわよくばと言われるまで言わない
一過性の3Dブームに乗り話題にしようとしたり後先考えないで思いつきで行動する

ぶっちゃけ、まこなこさんが酷評してる和田社長と同類です

見栄えと聞こえのいい言葉で良い物と偽り、
自社製品やブランドの過去の栄光にすがって努力を怠る
無責任な思いつきで行動し、平気でそれをなかった事にする

要は『能天気で楽観的で自己中心的な無責任で傲慢な詐欺師』
という所でしょうか

腐敗にまみれた政治家みたいな経営者のどこが立派だと言うんでしょうか・・・

投稿者 : 匿名

任天堂の総会(私も参加しました)での “ある質問”に関してのまことさんの対応に感心しました。見直しましたよ(失礼!)。アクセスが欲しいだけなら載せるんでしょうけど。
一方、サイトに載せた方は何考えてんでしょうかね。真意が通じてないせいか、微妙に外してる表現ですしね。

投稿者 : 匿名

株を買っても居ない奴らが株式会社にガタガタ文句言ってるのが笑えるよ。そもそも株を持っても居ないのにその会社の株主総会の様子を知りたがる100%部外者の暇人が多いのが嫌になるね。情報が欲しけりゃ金を稼いで株を買え。

投稿者 : 匿名

>もうちょっと、相手側が何を言い、どういう考えで言っているのかを悟った上で、紹介していかないと、その場にいない人には誤った認識を持たれてしまうだろう。

その割にスクエニについては随分と独断的(に見える)な書き方をしていましたが、
結局、総会に出席していない自分からすればスクエニだってコレですよ?

投稿者 : 匿名

任天堂の総会、取り上げないのが正解なら、取り上げないことを書かなくていいんじゃないの?

取り上げないから知りたい人は勝手に調べろっていうのがまこなこの真意?

投稿者 : 匿名

人の質うんぬん言うが、まこなこの質はどうなのよ??

投稿者 : 匿名

お ま え が い う な

投稿者 : 匿名