PS VITA、PSPの後継機「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」の正式名称決定、価格や発売時期も

2011年6月7日:PS VITA、PSPの後継機「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」の正式名称決定、価格や発売時期も
ついにPSPの後継機である「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」の詳細が発表されたね。
正式名称は「PS VITA」となりました。「プレイステーション ヴィータ」と読みます。
発売日などは明らかになっているのかな?
発売日に関しては、具体的には発表されていません。価格に関しては、日本円でWi-Fiモデルが24980円、3Gモデルが29980円と発表されました。北米ではそれぞれ249米ドル、299米ドルです。
この価格はどう捉えれば良いのでしょうか?
安いと思う。
それはそれは。
しかし、ゲーム機はソフトがあって初めて役に立つものだし。ゲームが無ければ、単なるちょっと便利な道具程度のものでしかない。
ゲーム機は常にソフトが重要ですね。
現時点ではソニーコンピュータエンタテインメントから次のタイトルが発表されていますね。
  • GRAVITY DAZE
  • リトルデビアンツ
  • アンチャ―テッド
  • みんなのGOLF NEXT
  • リアリティファイター
  • ハスラーキング
  • モッドネーション
  • ワイプアウト
  • スターストライク
日本でも知られているタイトルがいくつかあります。
他にも、カプコンからは「ストリートファイターX鉄拳(ストリートファイター クロス 鉄拳)」も発表されました。
おお、そのタイトルもPS VITAで発売ですか。
他にも日本のメーカーは76社参加予定で、北米は20社、欧州は57社の参加が予定されています。日本のメーカーは任天堂を除いて軒並み参加と思っていただいてかまいません。
あとは発売時期だけだね。
発表会で少し述べていたけど、のんびり聞いていたのでよくわからなかった。
......。
ただ、ホリデーシーズンがどうとか言っていたので、少なくとも北米では11月下旬辺りまでには発売されるだろう。日本では遅くなるのか、それとも少し早いのかはわからんが。
ふむ。
まあ、価格帯や発売時期などについてはすでに1月28日『NGP(ネクストジェネレーションポータブル)の発売時期、価格、販売方法、正式名称等』で取り上げ、軒並みあたっていたので、驚くほどのことはないだろう。
......。
11月発売となりますと、東京ゲームショウ2011では実機を触ることができそうですね。
その辺りには発売されるソフトも発表されるだろうから、最終的にはそうしたソフト群を見て、良し悪しを判断したい。単に価格が適正だから良いとか、機能がたくさんあるから良いとかという単純な話ではないからね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダム最新作発表へ、ゲームは機動戦士ガンダム EXTREME VS.?それともガンダム無双4?
1つ新しい話題:Wii U(ウィーユー)、任天堂のWiiの後継機である新型据置ゲーム機発表、発売時期は?

『PS VITA、PSPの後継機「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」の正式名称決定、価格や発売時期も』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3413

『PS VITA、PSPの後継機「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」の正式名称決定、価格や発売時期も』へのコメント

携帯機の相場も上がりましたねえ・・・
3DSといいVITAといい、性能ベースの開発が続くと
どうにも消費者には厳しいものになっていきますね
性能を考えればという枕があれば安いとも続けられますが・・・

投稿者 : 匿名

今回も予想大外れでお疲れさまでした。

投稿者 : マウル

>驚くほどのことはないだろう。

無理しちゃってPSVが覇権とれそうで嬉しくせにw

投稿者 : 匿名

HDMI端子は付いて無いのかな? テレビに繋いで
プレイしたい人も意外と多いと思うけどなぁ。
PSPみたいに・・。

投稿者 : 匿名

普通に安っ!と思ってしまった

日本のソフト次第だが発売日に買ってしまうかもしれぬ…
3DSはどうすればいいんだろうね……

投稿者 : 匿名

最初DSがPSPに買ったのは5000円の差って話してたな。
携帯機って安い方が良いって印象持たれてるような。

投稿者 : 匿名

スペックを知ってれば、安いですねぇ。
この点では、3DS真っ青。明らかに潰しにきてる。

しかし、やはりソフトが重要ですよね。PSPのDL版が遊べるとはいっても
UMD版持ってる人は、同じモノをまた買わなきゃいけないし、互換性の問題もあるしで…。
アップスケーリングの噂が本当なら、嬉しいんですが。
まぁ、PSPのDL版の品揃えを充実させつつ、VITAのキラータイトルをバンバン出して欲しいですね。

投稿者 : 匿名

3万は超えると思ってた。

ゲームも気になるけど、一先ずどんなものが出るか様子見かな。

投稿者 : 匿名

3Gの方は電話も出来たりするんですかね?
まあ、アンドロイド携帯はもっぱらネットに使ってますけど。
一応、電話も出来るならそれに越したことはないのですが。
しかし、ネットが出来る時点で中学生以下にはフィルターかけないとダメかなー。

投稿者 : fair

本当に凄い価格になりましたね。
任天堂関係者は真っ青になったのではないでしょうか。

投稿者 : ポチ

しかし、発売日までホントににまともなモノが大量生産できるのかまだ疑問だが。
…PS3すら生温いほどの赤字体質だったというオチだったりして。

その前に任天堂が1万円以上は値下げしそうだが。

投稿者 : 匿名

>任天堂関係者は真っ青になったのではないでしょうか。
逆にそうなることは織り込み済みだったかと。
3DS出る前はNGPの3文字なんて全く無かったし。

後出しじゃんけんで勝つのは当たり前なのに騒ぎすぎだろ

あと、開発の難しさはPS3並という噂だから
3DS共々普及に手こずる可能性も高いしな

投稿者 : 匿名

ヤフニュスでこの記事見た瞬間、どや顔でこの記事取り上げてるのがすぐ頭に浮かんだw名称変更されるだろううんぬんの予想あたってよかったですねw

投稿者 : 侍

PSVの発表なくても
3DSは勝手に自爆してるし

投稿者 : 匿名

PSVのソフト普及は3DS以上に遅そうですが
PSPの遺産をDL版という形で生かせるのが
ゲーム機としての強みでしょうか?
まぁ、なにわともあれ年末商戦が今から楽しみです

投稿者 : 匿名

何で後出しで確実に勝てると思うんだ
全体的に酷いな地球規模の意味で

投稿者 : 匿名

>あと、開発の難しさはPS3並という噂だから
>3DS共々普及に手こずる可能性も高いしな

なんでこんなことが気になるのかサッパリわからんわ

投稿者 : 匿名

開発は簡単という話が既にサード側から出てるんだがな。
どこぞの信者さんは嘘が下手だね。

投稿者 : 匿名

>3DSは勝手に自爆してるし
地震が無かったら勝ってたかもな

投稿者 : 匿名

PSVの開発はそこまで難しくないらしいです

投稿者 : 匿名

ソニー大好きな人たちは「3DS死亡」と印象付ける布教活動に熱心やねぇ。
モンハンが現れてくれるまではPSPも似たような状況だったろうに。

投稿者 : 匿名

>PSPの遺産をDL版という形で生かせるのが
>ゲーム機としての強みでしょうか?

むしろ「弱み」かもな

「PSPの遺産が物理的に扱えなければ意味ない」って事が
Goの超絶爆死が証明してるしな

対する3DSはDSの資産の殆どを物理的に扱えるがな

投稿者 : 匿名

>その前に任天堂が1万円以上は値下げしそうだが。

1万円以上って、それこそ大赤字なるんじゃないの?
第一、今年の3月に出たばかりのハードをその年の末にいきなり1万も値下げしたらすでに買った3DSユーザーが承知する訳がない。
下手したら次に出す新型据え置きハードの売り上げに悪影響を及ぼしかねんぞ。

投稿者 : 匿名

真琴さーん、こっちの記事では

>2011年2月21日:なぜ任天堂の25000円は安く、SCEIの3万円以下は高いのか

NGPを29800とか3DSより高いとか言ってましたけど、
それについてはコメント無しですかー?

投稿者 : 匿名

>1万円以上って、それこそ大赤字なるんじゃないの?

確かにそうだろうけど、売れなきゃ結局赤字ですからね。
本体が売れてゲームソフトのライセンス料が入ってくるだけマシかもしれない。

投稿者 : 匿名

PSVの開発のしやすさは散々言われてるからその辺は問題無いだろう
ただそれは魅力有るゲームが作れるかとは別問題だけど

投稿者 : 匿名

モンハンすら歯が立たないポケモンがある以上
DS系は安泰でしょう

その時点で爆死フラグは強制排除されてますし

投稿者 : 匿名

初期発売後数ヵ月間売り切れさせなけりゃ
かなりのロケットスタートが望めるでしょうね

逆に PS3の二の舞を踊って
初期出荷10万台しか用意できず、挙句その殆どを
転売屋に買い占められるようなアホな真似してたら
また負け確定でしょうな

投稿者 : 匿名


PSPのDLソフト、全部動くんだろ?

しかもアプコン・アドパ対応で。

投稿者 : GEBやりたい

まあ、実際問題3DSにしてもVITAにしても、
スマホとどう棲み分けるかって問題はあるからなぁ。

仕事などにも使えるスマホと比べて、結局は娯楽専用の
ゲーム機で25,000円って、どれだけスペック的には
お買い得でも一般人は即決できないよな・・・。

MH出るまではゲーマー以外にそれほど浸透しないような気がする。

投稿者 : BB

>HDMI端子は付いて無いのかな? テレビに繋いで
>プレイしたい人も意外と多いと思うけどなぁ。
>PSPみたいに・・。
2011年1月末時点では”NGPは現状では「映像の外部出力には対応しない」”(SCE商品企画担当)でしたね。
個人的にはタッチパネル機能を考えると外部出力が非対応になってしまうのは仕方ないかと思ってます。

投稿者 : しゅうまい弁当

ゲーム機が安くて”何が悪い”のかわからない
お前ら何で機嫌悪いんだよ

これだからユーザーを装った社員と株主はウザイんだよ
どこの勢力の社員でもな

他社の価格にビビってネットで喚くはめになる前に企業努力しろよ

投稿者 : 匿名

Wiiの売り逃げ美味しいれす

3DSで、もう一回売り逃げするです

↑こんな企業は消えればいい、消費者を馬鹿にするな

本命はカフェだって事ぐらい、まともな奴ならわかるんだよ

それともカフェも売り逃げ用か?それなら恐れ入るわw

投稿者 : 匿名

いつも思うがどうしてハードの勝ち負けを気にする?いいじゃんどっちも売れればいいな—で
持ってるハードにゲームが集中して欲しいからかなとも思ったが、どうももっと私念な気もするし、理解できない

投稿者 : 匿名

とりあえず、楽しみだ!!
ただ3Gは、どうやって通信料を取るんだろう

投稿者 : 匿名

PSPの不満点をしっかりと解消した上でこの値段に抑えているのが嬉しいね。
UMDを引き継げないなんて言ってる人もいるが、俺の場合は、今持ってるUMDのゲームを一年後にもやり続けてるなんてことほとんどないから特に問題感じないし。
数年経ってからまたやりたくなるような場合は大人しく買いなおすしな。


>>投稿者 匿名 : 2011年6月 7日 22:17

3DSでDSのゲームやったことないのか?
とてもDSの資産を活かしているとは言い難いんだが・・・
DSの資産とやらに魅力を感じている人が多いとしたら、こんなにも中古に溢れることもないはずだし。

別に3DSに失敗してもらいたいわけではないんだけど、マリオポケモンが出るという点以外で、3DSを誉めるような意見をほとんど見かけないのがどうかと思うんだよな。
DS全盛期と違って、PSPとNGPがライバルになった以上、明らかな強みがないと厳しいのにさ。

投稿者 : 匿名

電子部品の殆どがスマートフォンからの
転用ばかりで構成されているのに、PS3並の
開発難易度ってよく分かりません。

3DS・PSVは活躍するセグメントにクロスする
部分はあっても主力は別次元だと思うので
得意分野をそれぞれ生かしてゲーム業界に
活を入れて欲しい。

足の引っ張り合いをしている余裕は無いと思う。

投稿者 : 匿名

>モンハンすら歯が立たないポケモン

最新作同士で、ポケモンのW/Bの”二本”の合計販売数に対して、3rdは”一本”でかなり接近しておりますが何か?

投稿者 : 匿名

5万とか6万とか言われていたのに
まさかの2万4980円

どんなに安くても3万円台になるだろうと言われていたのに
この値段は業界に衝撃をもたらしたようですね

こりゃ3DSは完全に終了したと見てよさそうです

投稿者 : 匿名

しかし呼びにくい名前だと感じますな。そもそも、NGPの略称もネオジオポケットの略称と被っていて、どーしたもんだかと思いましたが・・・
今度の略称はピーエスブイ?ピーエスヴィー?

投稿者 : ゴロゴロ

Wii Uでいきなり顔面蒼白ですか?
そりゃコントローラー如きに負けたからな

投稿者 : 匿名

PSPの資産が生かせるって無邪気に喜んでるヒトが多いけど、そんなに甘くない
ハードウェア互換じゃなくて、エミュレータで動かすんだ
ということは、ソフトごとに逐一、動作確認して微調整しなきゃならない
膨大な作業量が重くのしかかることになる

PS3で、PS2互換がどういった末路を迎えたか、忘れたわけではあるまい

投稿者 : 匿名

PSは省略してVITA(ヴィータ)でいいじゃないの?
DSだってニンテンドーを省略してるわけだし。

投稿者 : マメ

>Wii Uでいきなり顔面蒼白ですか?

WiiUの発表の会場のあの苦笑いの表情は印象的でした。
PS-Vの時とはえらい違い。

投稿者 : 匿名

WiiUが残念仕様だったせいでPSVに更に注目が集まったかんがあるな

投稿者 : 匿名

>PS3で、PS2互換がどういった末路を迎えたか、忘れたわけではあるまい

あれはPS2が特殊すぎる作りのハードなだけだ。

投稿者 : マウル

>しかし呼びにくい名前だと感じますな
うぃーゆー、の事ディスってんの?
ニンテンドーうぃーゆー

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 8日 02:40

どこまで本当かはわかりませんが、
既にSCEのお偉いさんが、
「ほぼ全てのPSPソフトが問題なく動作する」
とコメントしてたみたいですよ。

投稿者 : 匿名

任天堂終わったな

投稿者 : 匿名

PSPはソフトなくても売れたじゃないですか…ゲーム機以外として

投稿者 : いちたすには

東芝との事業統合計画も影響しての価格か。

投稿者 : 匿名

ここのブログはずいぶんソニー寄りの人が多いんだな。
どっちも頑張れで良いと思うんだが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 8日 11:34

いや、健全でしょ。
究極的には消費者としてはハードは1つに統一して欲しいんだから。
どっちも頑張れ、よりも、より優秀なほうに集結しろ、こそ普通の反応。

投稿者 : 匿名

ソフトしだいでどう変わるか解らないから断言はできないけど、3DSに比べて物凄く売れるということは無いと思う。クリスマスやお年玉需要で子供が欲しがるのは3DSだと思うから。

まぁ、ゲーマー層が買うから今の3DS見たいな悲惨な状況にはならないだろうし、爆死するなんて事はこの価格を見る限りありえないけど、一般層は新しいゲーム機に飛びつくと言うことはないし、画面が綺麗だからといって騒ぐことも無いから大勝ちすることも無いんじゃない?

実際、NHKのE3関連のニュースでWiiの新型発売はやっていたけど、ほかの事に関しては触り程度しかやってなかったし(PS3の3Dゲームをまるで新型が出るような表現で紹介していたのには思わず苦笑したけど。)、一般的には出ることすらあまり認知されていないからね。DSがあれば3DSは要らないと同じような感覚でPSPがあれば要らないと思われる可能性もあるし。

まぁ私としてはどちらが勝つというのではなく双方同じくらい売れて、面白いソフトが出てくれるとうれしいかな。どちらにもそれぞれの良さがあるからね。

投稿者 : 匿名

>PS3で、PS2互換がどういった末路を迎えたか、忘れたわけではあるまい
>あれはPS2が特殊すぎる作りのハードなだけだ。

特殊と言うより、PS2に裏技を使ったソフトが多かったことが原因。
とある有力メーカーが、少ないプログラム量で従来通り、もしくはそれ以上のポリゴンを駆使できる裏技を見つけた。
それを使うことをソニーは黙認してたが、PS2に本来意図する動きをさせてるわけではないから、PS3でエミュレートする際に問題になった。
ソニーは元々PS3に下位互換を持たせるつもりで開発してたが、その裏技が足枷になって、ソフトウェアエミュレートが困難になった。
動かないソフトがかなりの数に登る上に、裏技をエミュレートさせるにはハード性能も足りなかったから。
だから、初期型にPS2のチップをまんま搭載させて下位互換させると言う荒業に出た。
ただ、これだとコストや消費電力・発熱量等の削減、小型化のネックになる。
そこで、ソニーはあるPS2エミュレータを買収したのだが、やはりハード性能が足りず搭載を断念してる。
結果、コスト削減と小型化を重視したソニーは下位互換を捨てたと言うわけ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 8日 18:11

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

投稿者 : 匿名

>>実際、NHKのE3関連のニュースでWiiの新型発売はやっていたけど、ほかの事に関しては触り程度しかやってなかったし
PSVは今回はじめて発表されたわけじゃないんだから当然でしょ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 8日 16:54
結局はAndroidケータイかもな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 8日 08:01

そっちはWiiiでもWii2でも、あんま変わらんですし

投稿者 : ゴロゴロ

3DSはPSV関係なく
伊集院の言うとおり完全な失敗だったと思いますよ

というか発売から2ヶ月で既にPSPに週販すら倍近い差を付けられるようになってますし

投稿者 : 匿名

>投稿者 ゴロゴロ : 2011年6月 8日 23:33
PSP2でも PSVでも変わらないですし
うぃーゆーは明らかに呼びにくいし紛らわしいよ
信者目線だと違うのだろうけどw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 9日 00:22
E3の任天堂タイトルが揃ったとき
再びそう言えるのか楽しみだな

伊集院なんてオワコンなメタボだろ

投稿者 : 匿名

PSPのゲームが問題なく動作するかどうかは、フタを開けてみなければわからない
ただ一般論として、エミュレータによる動作には困難がつきまとうということは確かだ

投稿者 : 匿名

> 投稿者 匿名 : 2011年6月 8日 18:11

それって、「PS2互換あります」て宣伝してたPS3が
「実は出来ませんでした」って白旗上げたときに言い訳として出てきたものですよね?
最初は「出来る!」って言い張ってたんです
今回だって「PSP互換あります」って言ってるけど、実際のところどうなることやら

投稿者 : 匿名

ただ単に映像が綺麗になった一画面のDS、みたいな結果にならないことを祈りますよ。
サードの開発陣が無能で無い事を祈ります。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年6月 9日 00:39

任天堂のネーミングには期待していなかったんですよ
ウィーユーでもウィーツーでも呼びにくいのには変わらないんですから

よってPSVの呼び方が気になったのです

信者と言われましたが、色眼鏡かけてる信者さんはあなたの方ではないですかね?

投稿者 : ゴロゴロ

>投稿者 匿名 : 2011年6月 9日 10:22
残念ながら悪い方に叶う可能性の方が高いかも…

投稿者 : 匿名