Wii U(ウィーユー)、任天堂のWiiの後継機である新型据置ゲーム機発表、発売時期は?

2011年6月8日:Wii U(ウィーユー)、任天堂のWiiの後継機である新型据置ゲーム機発表、発売時期は?
ついに任天堂の新型据置ゲーム機が発表されたね。
正式名称は「Wii U」です。「ウィーユー」と読みます。大まかな内容に関しては6月4日『Wiiの後継機の概要が明らかに、信ぴょう性は?』でも取り上げています。今回E3で発表された内容は、主にコントローラー部分中心でした。
それだけだよくわかりませんね。
E3の発表を見た段階での情報をいくつか紹介しておこう。コントローラーのみに注目が集まっているが、本体もしっかりと発売される。その本体が「Wii U(ウィーユー)」だ。そして、「Wii U(ウィーユー)」は「Wii」で用いていたコントローラーや周辺機器もそのまま使用できる。また、ゲームソフトも引き続きプレイできるようだ。
互換性があるわけですね。
また、コントローラーのモニター部分でもゲームが出来るため、テレビ画面が無くてもゲームが出来るとのこと。ただし、テレビ画面でもゲームが出来るし、テレビ画面とコントローラーのモニターを用いたゲームもできるなど使い方がいろいろあるため、必ずしも全てのゲームが手元のモニターでプレイできるかはわからない。
ふむ。
手元のモニターでプレイできるという事はニンテンドー3DSやPS Vitaのように携帯ゲーム機に思われるかもしれないが、一応「Wii U(ウィーユー)」の本体を介する必要があるのか、携帯ゲーム機とは別扱いとなる。あくまで本体ありきの話のようだ。ただ、本体が無くても遊べるような仕組みも出てくるかもしれない。
コントローラーのモニターとテレビ画面とで別の物を表示して遊ぶこともできるとのことですね。この辺りは『Wiiの後継機の概要が明らかに、信ぴょう性は?』で取り上げたトランプの例が当てはまります。
ただ...。
ただ?
先に紹介したトランプの例だと、Wii U(ウィーユー)の専用コントローラーをいくつも使えるような形でないといけないわけだけど、今回の発表の中でWii U(ウィーユー)を複数用いたシーンが一切なかったんだよね。下手をするとWii U(ウィーユー)本体1台につき、専用コントローラーは1個しか使えないとかいう可能性もあり...。
そんな...。
まあ、最終的には手もとのコントローラーを用いてどう遊ばせるかはソフト次第なので、今後のソフトの情報待ちということで。いずれにしても、新たな可能性を感じさせる新型ゲーム機だ。
現時点で何かありますか?
もし本当にいちいち「Wii U(ウィーユー)」本体を介さないといけないとなると、魅力減だ。今回の発表の例として「WiiFit(Wiiフィット)」が出ていたけど、いちいち「Wii U(ウィーユー)」本体を起動させていたのであれば、結局「Wii」と変わらないし。モニター付きコントローラーとバランスWiiボードのみで、起動時間も短時間で体重測定とか出来るようにならないと実用的ではない。今のWiiFit(Wiiフィット)も日常使う体重計としては不向きだからね。
短時間で起動というのはiPadなどのようなものですね。あれくらい気軽にオンオフ出来れば、また違った魅力が備わると思います。
この辺り、どうなるか注目だ。
発売時期はどうなるでしょうか?現時点では2012年とのことですが。
何でも以前NHK京都のニュースで岩田聡社長が2012年4月以降と言っていたという話があったので、その通りでは。可能性としては2012年3月も業績次第ではあるかな、と思っていたが、社長が4月以降と言っているのだから、そうなのだろう。
ですが、4月25日『Wiiの後継機発売へ、都合の悪いことがあるとすぐに新型を発表する任天堂に失望』で2012年3月の可能性を取り上げた時に、プレスリリースで3月は否定されているというコメントも寄せられていますが...。
プレスリリースにはそんなこと書いていないよ。
たぶん、次の部分の事だと思います。

『なお、本日発表いたしました2012年3月期の業績予想においては、このWii後継機の販売は見込んでおりません。』(2011年4月25日任天堂プレスリリースより)

これは発売時期を悟られないようにするための表記であって、決して2012年3月までに発売しないということではない。業績に織り込んでいると、当然2012年3月までに発売しなければいけなくなる。そうすると機動的な経営が出来ない。世の中の状況を見て、適切な時期に発売するためには、発売時期がわからないようにしておく必要がある。
ということは、任天堂の今期の業績が悪ければ、2012年3月までに発売する可能性もあるということですか?
可能性はね。しかし、そもそもWii U(ウィーユー)のソフトの開発が間に合うのかとかの別の問題もあるので。業績だけで発売時期が決められるわけではないこともまた事実。無難な流れでは、来年のE3 2012でソフトなども含めて重点的に紹介し、2012年9月から11月までの間に発売するだろう。この辺りは今後の情報待ちで。
今回のE3 2011ではソニーコンピュータエンタテインメントからは携帯ゲーム機「PS Vita」が、任天堂からは据置型ゲーム機「Wii U(ウィーユー)」と、2つも新型が発表されましたね。
どちらもそれなりに頑張って面白いゲームを作っていただけたらと。ただ、一つだけ開発者たちに言っておきたい。
なんでしょう?
いろんな機能が加わったからといって、その機能を使おうと思ってゲームを作ると、まず間違いなくつまらないゲームが出来上がる。機能を使うためにゲームを作るのではなく、作るゲームに必要な機能を使うとしないと、まず間違いなく失敗するだろう。それこそ、別に他の機能はいらないから、十字キーとボタン2つでいいよね、というゲームを出すくらいでないとね。面白いゲームが出ることを期待しておきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS VITA、PSPの後継機「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」の正式名称決定、価格や発売時期も
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー13-2発売、前作のアップデートも、えげつない宣伝なのか?

『Wii U(ウィーユー)、任天堂のWiiの後継機である新型据置ゲーム機発表、発売時期は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3414

『Wii U(ウィーユー)、任天堂のWiiの後継機である新型据置ゲーム機発表、発売時期は?』へのコメント

ところで一番最初にカンファレンスやったMSの記事がないのはなんで?

いじめ?

投稿者 : ぽんず

最後のセリフには全く同意です。
開発者がやりたくてやってるのならともかく、開発者の本位ではないのに無理やり新機能に対応させて作られたゲームはたいがいコレジャナイシロモノになってしまいますからね。

投稿者 : 通りすがり

今回のE3、任天堂カンファはグダグダ過ぎます。

概要を確認するだけでも、
・独自規格ディスクなので、またもやDVDそしてBD再生機能は絶望的
・Uコンは1個しか接続できない意味不明仕様、一体どういうプレイスタイルを狙っているのか
・HDDは外付け、有線LAN無し、という時点でネットワーク機としても論外

・・・等々挙げればキリがないほどです。
そうそう、サードパーティラインナップの映像は
鉄拳を除いてPS3/360版のものだと認めてるそうですね、任天堂は。
こんなんだったら新ハード発表なんてやるべきではなかった、というレベルの酷い惨状。
3DS版のマリオなどを出しておくだけで良かったんじゃないかと。
本当に何しにE3に出てきたんでしょうかね。

投稿者 : 匿名

WiiFitがテレビなしで使えればそれだけで超便利

本体は自動的に裏で動いてくれれば言うことないです

3DSにWiiFitが対応してくれればそっちのほうがいいんだけど

投稿者 : 匿名

最後の開発者へのコメント、
VITAの無双がまさに画面タッチ必須でめんどくさそうな感じになってますね

投稿者 : 匿名

いやどう考えても、3月に発売で3月期の業績が驚くほど上がるとは思えない。
むしろ今の任天堂は新型ハードを出すと、旧ハードが落ち込んで業績悪化してしまうんじゃないの?
出さなくても落ち込んでるって話もあるが。

業績に反映させたいんなら、それこそ5月ぐらいに出して1年間じっくり売る必要がある。少なくても年末には出さないと3月には間に合わないだろうな。

にしても、なんともくだらないハードを任天堂は作ったものだ。
携帯機のような使い方ができてしまったら、3DSの立場はどうなるんだ?
コントローラーとテレビ画面、つまりは開発が2重になるってことなんじゃないの?
そんなのやってられないだろうから、任天堂以外の大部分のソフト会社はおざなりにコントローラー画面を使って終わりだろう。

投稿者 : 匿名

問題は前ハードの互換性と出るソフトかな。

投稿者 : 匿名

プレゼンで使用されたゲームの映像は鉄拳以外はPS3とXbox360の物だったようですから、開発は全然間に合ってないようですよ。
だから、発売時期を早くするのは無理だと思います。

しかし、相変わらずのイロモノ路線に任天堂にはガッカリさせられました。

投稿者 : 匿名

なんだかだんだんソフト制作が困難なハードになっていってる気がしますが、ソフトメーカーは大丈夫なのでしょうか。
Wiiの時も結局はリモコンで操作する必要がないゲームばかりになっていましたし、あんまり奇抜なハードにする必要はないと思うのですが・・・。

投稿者 : 匿名

とりあえずの感想
HDと大容量はいいんじゃないかな……
今までのwiiユーザー欲しいのは分かるが
6割位しか決まってないものを無理やりだしたみたいな印象がある。
3DSが奮ってないからこれで勢いだしたかったのかもしれないが…
グッとくる様な魅力がまだ伝わってこないので東京ゲームショウ辺りには何か来てくれれば盛り上がるかも

投稿者 : 匿名

いつごろ出るのかは解らないけど、できたらPSVと発売日がなるべく離れていてくれるとうれしいなぁ。どちらも買うことになるし、発売直後はどちらのゲームも多く買うことになるだろうから、積みゲーしないためには発売日が離れていてくれないと困る。

私の希望としてはPSVは3月ごろでWiiUは年末だとうれしいのだけれど。PSVは移動時間が多いゴールデンウィークやお盆シーズンに欲しいし。多分(と言うかある意味確実に)WiiUの方はファミリー向け&接待向けゲームが多いだろうから、人が集まる年末に欲しいからね。

投稿者 : 匿名

来年の3月なんて焦って出すと、またローンチがショボイ3DSの二の舞ですがな
サードソフトの紹介なんてPS360 の映像流してたくらいだし、まだ全然なんでしょ

PSVの真・三国無双が、やたらとタッチをさせていたみたいで、ああいうのはダメですよね

投稿者 : @

無双は、あの操作”も”出来る、って事じゃないの?
選択で今までの操作も出来るって思いたいが。。

まぁ、UもVも面白いゲームが出来るか、機能に踊らされたクソゲーだらけになるかはソフトメーカー次第。

両者の社員はネットでネガキャンしてないで、「どう使えば新しい楽しさが生まれるか」をソフトメーカーに示せ。

投稿者 : 匿名

任天堂とかWiiU自体を批判するわけじゃないけど
結局サードが扱いきれず中途半端な物作って売れなくて見切りつけて撤退、とWiiと同じ状況になる気がするなぁ。

投稿者 : 匿名

どちらがいいとか悪いとか言うつもりはないんですが、
VITAは正しくPSPの延長上にあるゲーム機という感じ(ハード性能強化、タッチパネル追加など妥当な進化。ただし逆に言うと、「こういう仕様ならこういうゲームが出るんだろうなという予想がつきそう」)。
WiiUは何か新しい遊び方ができそう、という感じがしてます(コントローラーをどう使うのか色々妄想できて楽しい。もっとも、こちらの期待に応えてくれるようなゲームが出るかはまた別なんですが)。
ゲーム好きなので両方買いますが、とにかくどっちでも面白いゲームが出てくれるといいですなー。

投稿者 : 匿名

どちらも期待してますね。
vitaはps3との連携機能を期待していますし、あのグラフィックを外でもできると思うと楽しみ。
wiiuは今まで、HDでできなかった任天堂のゲームができると思うと楽しみですね。あと、コントローラーの重さは気になるけれど、ボタン配置的に従来のゲームスタイルができるため、メーカーも以前よりゲームが出しやすくなるんじゃないかと…。
頼むから、無理に機能を使ったゲームとかはやめて欲しいな。

投稿者 : 匿名

PSV、WiiUが発表されてから色々なブログなり掲示板なりを覗いてみたけど、そこの住人のスタンスがよく分かって面白い。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 8日 20:12
と言うか、日本のゲーム界は底辺からして完全に終わってる事が改めて知らしめたがな

と言うか、据置・携帯共々スマホに客取られることは現状で確実だし、ググるがゲームビジネスに乗り出したら(オープンなゲーム機を各社に出させるとか)それこそ既存メーカー完全にオワタだし

投稿者 : 匿名

>>私の希望としてはPSVは3月ごろでWiiUは年末だとうれしいのだけれど。

PSVは今年中に発売、WiiUに関しては来年以降だそうですよ

投稿者 : 匿名

各社のネット工作社員は
ネガキャンにせいを出す暇があるなら
いいものを作る努力をしろ
cmやネットでブームを作っても
それで手に入るのは一時的な勝利だけ
いい物を作ってれば、賢い人間から順に、それに気づいていくから
馬鹿はいつまでもゴミにしがみついてるかも知れないが

新機種二台がいい物である事に期待している

投稿者 : 匿名

液晶付きコントローラーを4本で4人(液晶コンの画面を見てプレイ)
Wiiコン4本で4人(TV画面4分割をそれぞれ見てプレイ)
あわせて最大8人同時プレイてのができるなら、多分売れるんじゃないでしょうか?

だけど現段階では本体1台に接続できる液晶コンは1個のみらしいですし・・・・
WiiUはなんか今の時点で企画構想が支離滅裂な気がするんですよね~

3DSも任天堂ソフトは出ましたがサードソフトは全く出なかったのを考えると、サードは多分開発中のソフトが終わったら3DSから撤退しそうですし・・・

任天堂は本当に大丈夫なんでしょうかね?
潰れはしないでしょうが、方向性を見失って迷走してる感がかなりするんですよね~

投稿者 : 匿名

WiiUですかあ
具体的な遊び方(任天堂製ソフト)が出てくるまでは
なんとも言えませんが
なんか面倒くさそうなハードだなとは思いました

投稿者 : 匿名

トランプって、、、DCの”ぐるぐる温泉”が、あったんだが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 8日 20:42
と言うか今のゲーム界は
その「ゴミにしがみついてる馬鹿」が最大最高の知性だったりしますが?

完全にオワタ感がダダ漏れしてるというか

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 8日 20:59
それ以前に大手含めた国内サードが来年も存在してるかが心配だろ

「国内全サードが任天堂の傘下に入る」
それ以外に日本のゲーム業界を救う方法無し

投稿者 : 匿名

Uコンが一台につき一個しか繋がらないのは、
TV側がプライマリでコントローラ側が
セカンダリってことなのかしら…。

クラコンプロ+Wiiリモコンを最初から一体化した
Wii Uコンなんてのも出てくるのかなぁ。
仕様はまだ変動しそうですね。

投稿者 : 匿名

新ハードの新機能を使った例だと、Vita版みんゴルのカメラで背景取り込み&リアルタイム合成がなんか凄かった
あと、タッチパネルでキャラ持ち上げたりとか、直接ゲーム性に関係ないけどあると楽しいって風に使うのは良いね

投稿者 : 匿名

面倒だろうが変だろうがなんだろうが面白ければやるよ。特に特定のハードのアンチでもないし

3DSだろうがVitaだろうがWiiUだろうがPS3だろうがキネクトだろうが
ゲーマーって本来そう言うもんだろうし

だから面白いもの出してくれ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 8日 23:31
どうせ頑迷な既存ユーザーには「猫に金塊」「豚にダイヤモンド」「PS360信者にゲーム」でしょうがな

投稿者 : 匿名

このコントローラー、1つの本体に2台接続できないなら、対戦カードゲーム等には活用できないのだけど、他に使い道あるのかな?
Wiiコンは、それなりに楽しんで使ったけど、今度のはどうなんだろうというのが個人的な感想。
良い意味で裏切ってくれればいいんだけれどね

投稿者 : ゴロゴロ

結局は値段次第になるんじゃないか
2万以下なら大勝利、4万以上なら大爆死
3万なら…どうだろうなぁ、今の状況だと厳しいかな
まあスマブラ出るなら俺は買うけどさ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 9日 00:39
1万台で出してきたりして。

投稿者 : 匿名

国内外でガッカリ感がハンパ無いと報じられてますな
株価も駄々下がりで…
詳しいスペックも非公開で結局何1つ解らないハードな上に面倒くささだけは皆感じたと
本体と子機で同じCPU/GPU/メモリを搭載してるのか本体側から映像を無線で飛ばしてるのかも不明
後者の場合は遅延や処理落ちも…2画面出力はそれだけで重たい処理ですしね
無線映像も遅延をどれだけ抑えれるのか? 子機側の6.2インチ液晶の解像度は? バッテリー入れた状態での重量は?
何も説明されないとか何のために発表したのか…
動いてるサードタイトルが鉄拳だけでそのグラフィックがまたショボい…SDハードレベルかそれ以下でしたからね
HDになったってのは出力と対応コード(HDMI等)だけの話なのかも

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年6月 9日 00:39
2万以下は難しいと社長さんが言っていたような
あといくら低価格でも性能が低くすぎてマルチにすらはぶられたら意味ないですし

投稿者 : 匿名

DSもそうでしたが、新機能を無理やり使わないで欲しいですね
あと3DSのときも思ったのですが、前機種とパッと見で似ているってのはユーザーの混乱を招くのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

> まあスマブラ出るなら俺は買うけどさ

本体1つにつきコントローラー1ケの仕様でも、スマブラやりたいですか?
……もしかして、本体とコントローラーを4セット用意するつもり!?

投稿者 : 匿名

詳細不明な部分はVITAも多いから良い
どちらも見ててワクワクしたのは間違いないと感じたよ

投稿者 : 匿名

>いろんな機能が加わったからといって、その機能を使おうと思ってゲームを作ると、まず間違いなくつまらないゲームが出来上がる。
>機能を使うためにゲームを作るのではなく、作るゲームに必要な機能を使うとしないと、まず間違いなく失敗するだろう。
>それこそ、別に他の機能はいらないから、十字キーとボタン2つでいいよね、というゲームを出すくらいでないとね。
>面白いゲームが出ることを期待しておきたい

これはまさにその通りなんですよ。
DSとWiiでサードの殆どが悉く失敗したのは、この勝手に抱いた強迫観念の影響が大きいんですね。
「Wiiソフトだから棒をふらせないと!」とか「DSだから二画面、タッチペン」といった思いこみからくる強迫観念。
これの影響によって作られるゲームがどんどんアホになっていきました。
それまでの映像重視思考であったPS2時代のノウハウが通じず、PS1~それ以前の柔軟な発想と実現力が強く求められる状態だった為、各企業ともにそういう人材を大勢失っていて対応ができなかったんです。

そもそもWiiでは最初にコントローラの様々な使い方を示してました。ゼルダなどで。
でも例えばスクエニなんかはただ棒を振るだけの剣神を発売してます。ここだけみてもどんだけ酷いかわかりますよね。
ふらなくてもいい物が出てくるのが遅すぎたし、新コン使うにしても使い方の発想が貧困すぎました。

今の企業(クリエイター)の悪い所は、とにかく発想力が無いというかなさ過ぎる所なんです。
そしてソレに次いで発想力を実際に実現させるだけの技術力にも乏しい。
なんかゲーム業界の開発者を名乗っているのに、その為の力が足りない人たちが多いんですよね。
それこそアマチュアの同人界の方にこそそういうセンスや力に優れた人材がポツポツいたりするほどの酷さ。

だからそういう要素を強くもっている新企業に全部もっていかれる事もあるんです。レベルファイブとかね。
実質DSで成功した企業ってココくらいですよ。完全新規からほぼミリオンクラスのイナズマ立ち上げてますもん。
ここ最近のDSではDQや任天堂除いて50万本以上売れてるサードってココだけといえるくらいです。
あのハードが売れてない3DSですら、既にレイトンで25万本以上売り抜けてますしね。

投稿者 : 匿名

WiiUに対してどう捉えるかは各人の勝手だが、自分と異なる見方の人にわざわざ絡んでいくのは、一体どういう了見なんだろう?

投稿者 : 匿名

WiiUのアプローチはおもしろいト思う
まだどんな使い方ができるかはわからんが

ただ、従来どおりのコントローラーでゲームがしたい層が
あることも忘れないでほしい

個人的には従来どおりの操作ができそうなPSVの方に期待
してる

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年6月 9日 10:18
>>そもそもWiiでは最初にコントローラの様々な使い方を示してました。ゼルダなどで

そのゼルダなんかを見て、ああいったゲームを作ってもろくに売れないと判断されたんだろうに。
そんなものを本当にユーザーが求めているとも思えないし。

サードの発想力がないとか言う以前に、WiiやDSに注力しているサードがいなかっただけなんだよ。
なんでそうなってしまっていたのかという原因から目を背けてサード叩きしても意味はない。

投稿者 : 匿名

サードが保守的なのは裏を返せば保守的なユーザーもいるってことだからな
国内だとそうでもないけど欧米だとFPSを中心としたヘビーユーザーが非常に厚くて
任天堂すらその層を無視できない(欧米サードが付いてこないから)状況
同様に日本も規模は小さいけど似たようなもんだな

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年6月 9日 17:51
トワイライトプリンセスは初動で14万本以上売れているんですが……。はじめての~などと並ぶ売れ行きですよ。特殊販売とはいえ一応マルチソフトなのにWiiだけで累計でも50万売れました。
アレを見て売れないと感じる人たちは、一体どのような感覚の持ち主なんでしょうね?
むしろゴルフやSDガンダムのやつ見て、そっちの方が売れないと感じたと思うんですけども?

>WiiやDSに注力しているサードがいなかった
コレ間違いですね。注力したけど注力の仕方が間違っていて自分のところがコケちゃう。以後、売れないのをハードのせいにして注力度を下げた。これが正解だと思いますけど?
ほら学生とかでもいるでしょ。自分の能力の無さを全部他のせいにするタイプ。ああいう感じですよ。
ハード発売前からDQ投入決定していたスクエニなんかだと、注力して無かったとは絶対に言えませんしね。

Wiiに関しては任天堂が本気を出しすぎて他がしょぼく見えてたことと、ファミリー向けを開拓しすぎたことでユーザー層の混乱が生じたことが問題でもあるでしょうね。
まあそれでもサードの不甲斐なさの言い訳には出来ないと思いますけど。
なんでそうなってしまっていたのかという原因の一端がホーム側にあっても、それでサードが無罪放免というわけではないですよ?
サードに能力があれば、DSで成功したレベルファイブのようなキチンとした結果をWiiでも残す事は出来たはずです。
DSでも任天堂本気出しすぎてましたしね。脳トレで別ブームつくりまくった後でもあるわけですし、レベルファイブ成功は。

投稿者 : 匿名

個人的にはただ単に比較的大きな画面の携帯機感覚でVC、クラコン対応Wiiソフトや
HD画質のゲームが遊べるっていうだけで楽しそうだと思います。
そういう意味では任天堂は「新しい機能使わなくても旨味の出るハードだよ」
ってサードにメッセージを送っているのだと思いました。

…そうなると「サードにユニークなアイデアは期待できない」と言っているようにも思えますが。

投稿者 : 匿名

レベルファイブは宣伝がうまかっただけ。コロコロとのタイアップが成功しただけ。
商業的に良い結果が出ただけで面白いゲームを作れたワケじゃない。

投稿者 : 匿名

結局は任天堂とそれ以外で「覚悟の程」が天と地程に違ってた、と言う事でFA?

PS360はファーストすら惰性で出してるとしか思えないし…

投稿者 : 匿名


WiiDSは確かに成功したね
新しい操作性はライトをうまく取りこめた

が、サードが売れなかったのは努力不足なだけか?
それ以前に、ライトは有名どころのソフトしか
買わないだろ
サードのソフト求めてるのはむしろゲーマー層
残念ながらWiiDSにはその層が少なかったから、PS3や360に移行していっただけだと思う
求められているところにソフト出そうとするのは当然

そして、3DSこれは最悪・・・
3Dが余計というのもあるけど、PSP程度の性能で作れるソフトの質が頭打ちになってる
まず最低限ハードメーカーとしては商売できる環境は整えるべきでしょ
値段もボッタクリだし・・・

WiiUはそこのところは意識して作らないとダメだと思う
新しい操作感だけを強要するような作りにしてしまうとゲーマーもサードも確実に逃げるよ

投稿者 : 匿名

棒振りを使わないならwiiで出す必要がないし、むしろユーザーからすれば画面が汚くて害悪でしかない
そしてユーザーが棒振りではなく普通のコントローラーで遊びたいと思っている
その結果がwiiではゲームがあんまり売れなかったって事なんだよ
普通のコントローラーで遊びたい人を、普通のゲームが好きな人と呼ぶとして
そういった人を取り込もうと思うなら変なコントローラーはマイナスにしかならないと思うね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年6月 9日 21:17

ゼルダを使ってやっとその程度の売り上げで、しかもゲーム自体の評価は間違っても高かったとは言えないわけだけど?
同じような物を作ってもそれ以上の売り上げは確実に無理だし、ライト層が主要だから宣伝費もより多くかけなければいけない。
ハード初期における物珍しさと莫大な宣伝費に支えられた売り上げを見て、それに追随しようと単純に考えられるわけがないだろ。
最初から自社ハードにしかゲームを出さないことが決定している任天堂とは条件も土台も違うのだからなおさらだし。

「サードが全力を正しく投入していればWiiは盛り上がった」というのは言うまでもなく正しいよ。
じゃあ、なんでそうならなかったというと、サードにそんなことをする義務がないし、そうまでするだけの魅力がなかった。
64以降の任天堂ハードは酷い状況だったしな。
お前は最初はサードも注力する気があったと思い込みたいようだが、ほとんどがただのリップサービスやポーズでしかない完全な様子見だっただろうが。
これは新しいハードに対しては当たり前の対応で、適当な新作をいくつか出して将来性を計り、その結果ほとんどのサードが残らなかった。
実際ドラクエ10だって未だに出る気配がないわけで。

結局、お前が言ってるのは、サードが本気を出せばWiiでも成功できる可能性はある、なんていう当たり前なことなわけだが、なんでサードがWiiを選択するのが当たり前みたいに言ってるんだ?
Wiiでも成功できる可能性の提示の前に、そうするに足る誘引がないことが問題なんだっての。
お前はただ、Wii自体の問題点を無視して、サードが付いてこなかったことをまるでサードだけが悪いかのように喚いているだけ。

そもそものWiiでも良いゲームを作れば売れる、なんていうのが根拠のない話なんだけどね。
結果論ではあるけど、ゼノブレやラスストのように、長い製作期間と莫大な宣伝費をかけても酷い売り上げになったソフトがある以上、まともなゲーム市場とは言えないのは明らか。
後発移植に売り上げで大敗することから見ても、Wiiでゲームらしいゲームを出すことが求められてないのもはっきりしてるし。

投稿者 : 匿名

結局力関係としてはサード>>任天堂なんだよ
どんなに任天堂のゲームが売れてもハード屋としては
サードのゲームが売れてくれないと困るんだ
ライセンス収入が得られないし
長期的には任天堂オンリーハードと見なされると
任天堂自身のブランド力にも影響がでるから
熱狂的な任天堂ファンはそこのところを認めたがらないけどね
だからサードの不甲斐なさばかり指摘する

投稿者 : 匿名

>レベルファイブは宣伝がうまかっただけ。コロコロとのタイアップが成功しただけ。
商業的に良い結果が出ただけで面白いゲームを作れたワケじゃない。

これは本気でそう思っているのか?それともそう思い込みたいだけなのか?レイトンとかイナズマイレブンが面白いゲーではないと言うのなら、どのクラスのゲームから面白いと言えるのか一度聞いてみたいものなのだが。

投稿者 : 匿名

従来のゲーマーだけを相手にしてたんじゃ、商売が立ち行かなくなるのはPS2の時点で目に見えてた訳だし、方向性としては正しかったと思うんだよな。アプローチの仕方がアレだっただけで。
そのうち、Wiiの総括をまことさんにお願いしたいです。

投稿者 : 匿名

>従来のゲーマーだけを相手にしてたんじゃ、商売が立ち行かなくなるのはPS2の時点で目に見えてた訳だし、
>方向性としては正しかったと思うんだよな。

そう思ってりゃーいいよ。
まあ、従来ゲームはPSVitaやPS3に任せて、
自信マンマンのライト路線でも歩んでくれたまえ。

>そのうち、Wiiの総括をまことさんにお願いしたいです。

その前にMSカンファレンスの話も欲しいね。
PSと任天堂だけやってMSスルーしたら可哀想じゃん。

投稿者 : ぽんず

ゲームキューブにあった
ゲームボーイプレイヤーのような
3DSプレイヤーを、WiiUにも出してください

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール