NGP(ネクストジェネレーションポータブル)の発売時期、価格、販売方法、正式名称等

2011年1月28日:NGP(ネクストジェネレーションポータブル)の発売時期、価格、販売方法、正式名称等
PSP2改め、「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」の情報が出ましたが、何か言う事はありますか?
概ね1月25日『PSP2が発売されると情報に流される人々』で話した通りでしたな。
な...
なんだってーー!!
驚く話をした覚えはないが...。
マコバシ、どんな判断だ。
誰がマコバシだ!
実際、どういったところが話した通りだったのでしょうか...。
まず、PSPgo2といった方がいいという話をした。実際PSPソフトはダウンロード販売で対応されることになっている。PSPフォーマットは大きく変わらないという話も、互換性があることで、間違っていない。ソニーがやりたかったことは配信であることも確認できたし、ソフトに関しては配信のみの機種は考えにくいと述べており。実際、NGP専用カードでの販売もあるので、配信のみでないという話も当たっている。
すごい解釈ですね...。
まあ、唯一外した事と言えば、性能が大幅にアップしたことくらいじゃないか?
そこが一番大事でしょ!
と、いうわけで、今回発表になったことも踏まえ、PSP2改め「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」について取り上げてみよう。
まずは何からでしょうか?
まず、今回の登壇したメーカーに付いて述べておきたい。
日本メーカーですとセガ、コナミ、カプコン、コーエーが登壇しましたね。
バンダイナムコとスクウェアエニックスはカヤの外という。
そういう言い方しないでください...。
今まで散々な行動を取ってきた2社を外したソニーコンピュータエンタテインメントの判断はお見事。バンダイナムコの旧ナムコはプレイステーション時代から深い付き合いのあった会社だったのに、そのバンダイナムコを外してきたからね。如何に今のバンダイナムコがゲーム業界にとって相手にされない相手であるかが窺える。まあ、社員が悪いというよりかは両社とも経営者の判断に難のある会社ではあるので、働いている人からするとさびしい限りだろうが。
PSPの発表の時は、ソニーコンピュータエンタテインメントの平井一夫さんがリッジレーサーをプレイしていましたね。
今の時代に再びリィィジレェィサァー言われてもしらけるだろうけどな。ブランド自体が落ちているゲームだし。
そうした話は置いておいて、発売日や価格の発表はありませんでしたが、どういった形になるでしょうか?
価格は3万円以下を目途に出さないと厳しいだろうね。
これだけの性能でも3万円以下で出せますか?
出せるというより出さないと、というところ。ゲームはなんだかんだで中高生などの学生世代が多くプレイするようなものだし。そうした層に買ってもらうためには、なんとか価格を抑える必要がある。それができなかったためにPS3は序盤大きく伸び悩んだわけだしね。その反省からも、価格に関してはかなり勉強してくるのでは。
ふむ。
また、今回は携帯電話会社を通じた販売もする可能性があり。携帯電話の回線を使ったネット接続と本体とのセット販売で、今の携帯電話の販売で行われているのと同じように、引きとり価格を控えめにしてくる可能性もある。受け取り時に1万円とか2万円とか低価格にしておき、あとは毎月の使用料で回収するような感じでね。
価格だけでなく、販売方法も関係してくるわけですね。
iPadのような2つのパターンでの販売というのを想像してもらえれば良いのでは。あれもソフトバンク経由でネット接続できるものと、そうでないものの2種類発売されている。
発売日はどうでしょうか、年末となっていますが。
最近の年末は、主に11月から開始される年末商戦に向けた時期をさすこともあるので、場合によっては11月下旬辺りには発売されるのでは。海外、特にアメリカでの販売を考えた時に、サンクスギビングと呼ばれる時から販売量が急増するので、それまでには発売するだろう。なので、早ければ11月上旬から、もし、過去の発売日との関連性を出すのであれば12月3日から、とかね。今年の12月3日は土曜日なので、特に日本での販売では効果的だろう。しかし、先にも述べたようにサンクスギビングは11月下旬なので、あまり過去の発売日に捉われることなく発売してもらいたいところだ。
名称はどうなるでしょうか?今の「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」は開発コードとのことで、商品名となるかは不明となっていますが。
変わるだろ。
変わりますか。
だって、NGPって何世代前の携帯ゲーム機だよ、って感じだし。
ネオジオポケットですね...。
また、NGなPって捉え方もされてしまう。なんだか最初から良くない、という評価になりかねない。
no good portableと揶揄される可能性は高いですね。
そう考えると、どういった名前が良いか。
どういった名前が良いのでしょうか?
PSWがよさそうな気がするが。
PSW?
プレイステーションワールドの略。もともとは久夛良木健が述べた発言のようだが、今の「NGP(ネクストジェネレーションポータブル)」に適した名前に感じる。とまあ、こんなところかな。
いろいろ言っていますが、あまりあなたの発言を信じないで次の発表を待ちますよ。
なんだよ、その言い方は...。
ゲッシッシ。
私を笑うな!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:NGP(ネクストジェネレーションポータブル)、PSP2が正式発表
1つ新しい話題:PSPをHDMIで大画面テレビに出力し全画面に表示させる周辺機器

『NGP(ネクストジェネレーションポータブル)の発売時期、価格、販売方法、正式名称等』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3277

『NGP(ネクストジェネレーションポータブル)の発売時期、価格、販売方法、正式名称等』へのコメント

何で素直に謝れないの?
このクズ

投稿者 : 匿名

目が「節穴」だと苦労しますよ。
もっと謙虚にならないと、ゲーム会社が良い方向に変わっていく変化を「見逃します」よ?

投稿者 : カシミア

今回の発表でPSPgo2などと思う奴はいねぇよw

投稿者 : q

結局開き直りやがった・・・

投稿者 : 匿名

性能が高いっていっても今発売されてればの話だけどなw
1~2年でスマートフォンにぶち抜かれる程度だし。なんでハードウェアの差別化をしなかったんだろうね。
やっぱ任天堂のほうが頭いいわw

投稿者 : 匿名

まこさんが復活されて良かったです。

名前はもうNGPでいいのでは?

投稿者 : 匿名

11月まで伸ばすと3DSに差を開けられて厳しくならないかな?
先行のアドバンテージはかなり大きいし

投稿者 : 匿名

価格を3万円以下に落とせるんでしょうかね
性能を見る限り赤字だと思いますが。

本体2万5千円、月額5千円と云った所じゃないでしょうか

投稿者 : 匿名

相変わらず、独自規格が好きだなぁ。きっとまた痛い目をみるんだよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月28日 15:17

1、2年でスマフォはPS3と同等の性能を手に入れるのか。
そりゃすごい。

投稿者 : 匿名

携帯機に3万以上出せる人は限られると思うし、逆に3万に抑えられないようならオーバースペックだと思う。

投稿者 : 匿名

なんか本体だけが話題になって、ソフトが置いてけぼりな感じが
当初のPS3と似ている気はしますけどね・・。
PS3は家電です!って言ってたのを思い出す。

投稿者 : 匿名

>11月まで伸ばすと3DSに差を開けられて厳しくならないかな?

「トップハード」を目標にするならそうでしょうね。
ゲーム機販売はスタートダッシュがものすごく重要で、
最初に躓いてトップシェアを取ったハードは過去に一度もありませんから。

ソニー側は3DSと真っ向から勝負し、販売台数で勝てるとは考えておらず、PSPのように商売として成り立つ程度のシェアを確保することを目指しているのでは。

投稿者 : 匿名

年末発売なら3万以下で利益出そうなスペックですが・・・
というか24800円でもトントンにみえる

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月28日 15:17

釣りにしか見えないけど
正直ワロタw

投稿者 : 匿名

NGPの【N】は外れるだろうなぁ
任天堂を連想させるアルファベットだからな

投稿者 : 匿名

ワロタ。

「勘違いしてる人が多いけど」と書き出す人は、
本人が勘違いしてることが多い。
…というのはこちらのサイトで数年前に学習したことでしたがやはり今回も。

しかしホントにいくらで出すのか気になるとこですよねー。いくら高性能でも3万超えるとなるとちょっと…という感じはしますね私は。

投稿者 : へる

流石に今回はちょっと苦しい言い訳ですw

まあそれは置いといて3万以下ってのは同感です。
全て汎用チップらしいですから、開発費やらなんやらは大した事無いでしょうし戦略的な価格で任天堂に勝負を挑んできそうな気がします。

この辺はハード屋上がりの久夛良木さんが居なくなったおかげ?なんでしょうかね。

投稿者 : 匿名

買ったら強制的に月額課金されるようなゲーム機が売れると思うか?
そんなもん誰が買うんだ?
電話じゃないんだぞこれ?
PSNですら基本無料貫いてるんだぞ?
バカでも少し考えたらわかると思うが

投稿者 : 匿名

これ、ゲーム機の範疇だろうか?
端末扱いだと思うが。

投稿者 : 匿名

バンナムとスクエニを呼ばなかったSCEは正しい。
でもなんでコーエーは呼ばれたんだろw

投稿者 : 匿名

操作系でスマホとは十分に差別化されてんだろ。
スマホとか最低でもアナログスティック付けなきゃまともなゲームとか無理。
ソフトウェアアナログ?あんなんでゲーム出来ねえw

投稿者 : 匿名

あまり奇抜な発言は控えた方が良いです・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月28日 19:12

そりゃ3DSやがな
一気に葬式状態になってしまったね3DS
転売も失敗が目立ってきてるのがヤバイナ

投稿者 : 匿名

当たりハズレは、時の運さソフトハウスなら責任とって辞める位な事です。気にする必要もないな
それよりも、丁半張るくらいがとても面白かった。
これからも丁半張るくらいがんばってくれ。
もちろんいいわけも良いが考察もしてくれると有りがたい

投稿者 : ponta

ごめん後一つ言い忘れた。まこなこもスクエニやバンナムと同じように信用の切り売りしてるだけでは無いのか?
ともあれ、これからも応援してます・

投稿者 : ponta

商売として成り立つシェアは不可能だろ
この性能だとPS3の二の舞なわけで
これで開発しにくかったらハードとしては終わりだしね
それにしてもソフトがマトモに作れないのに
ハードの性能あげて意味があると本気で思ってるのか

投稿者 : 匿名

3DSの具体的な話もE3だったんだけどねぇ
初報は紙切れ1枚だったよ
NGPはまだこれ初報なんだけど
どんだけ叩きたいんだ?

投稿者 : 匿名

日頃はなるほどと思う記事も多いですが、今回はどう読んでもハズレでしたよね。
それはさすがに素直に認めては?

投稿者 : 匿名

NGPはストリームプロセッサが強力だからな
これはSCEが特許持っててスマフォには積めないので
短期間でスマフォが追いつくとか無理

投稿者 : 匿名

結局現在のように実質NGP勝利になるんだろうな
本体の台数はある一定まで行けば十分だろうし

投稿者 : 匿名

>1、2年でスマフォはPS3と同等の性能を手に入れるのか。
>そりゃすごい。

ちょっと調べれば解ると思うけど、CPUとGPUに関してならNGPのスペックなら2~3年後(下手をすると1年半後)にはかるく追い越されてると思うよ。それくらいスマフォの進化は早い。NGPに使われている物の同系統のを使っているものが現在も結構多いからね。

因みにPS3とNGPは同等の性能ではなく、PS3のプログラムをそのまま走らせる程度のスペックがあると言うだけ。まぁ、PS3自体6年前の最高スペックだし、CPUに関しては同等か、ちょい下程度だろうけど。

でも、ゲーム機としての性能と言うのであれば抜かれないだろうけどね。ちゃんとゲーム機に特化して作っているのであれば。実際、その辺りはどうなんだろうか?

投稿者 : 匿名

なんか予言者みたいな言い分ですな。後になって都合よく解釈したり。


リッジレーサァァァァって叫ぶのは古い!今こそデイトナァァァァァァァァ

投稿者 : いちたすには

ピクセル数を縦横2倍に留め、下位互換性を最重視している点から見て、PSPGoに近いというのは、ある意味当たっているのではないかな。その分将来的に競争力を失う危険性が高いのだが。私はもう少し飛躍を期待していた。
NGPというのはだめだな。Next Generation Portableの次はLast Generation Portableで、それでお終いというイメージがある。正式名称は単純にPSP2だろうね。
価格については、2万4800円なら3DSといい勝負、2万9800円なら負けというところかな。

投稿者 : MikeCat

謝れとか言ってるやつ頭おかしいな
恥ずかしい予測したという事は本人が一番よくわかってるよ

投稿者 : 匿名

堕天使エロメイドのコスで謝るしかないね

投稿者 : 匿名

君、恥ずかしいって感情はもうもってないの?

投稿者 : 匿名

PS3が苦戦したのは価格もさることながら、互換性を切ってしまった為に「買換え需要」が0になってしまった事ですよ。
まだまだ現役だったPS2ユーザーが買い換えていくといった正規の流れが生まれなかった。だから苦戦したんです。

NGPも同じでしょ。DL対応しててもUMD活かせない。
=買換え需要が0って事です。
NGPでなければならない、NGPを買わなければならない、
それ位強くNGP自身の魅力を感じさせられない限り、再び苦戦する事は必至です。
まあモンハン4thとか早々と出しちゃえば、そういうの関係なく日本国内では300万位取り込めますけどね。
でもそれならNGP出す意味ないでしょ。
日本だけのモンハン。モンハンだけのハード。
これらを払拭しつつ海外展開も重視する為のNGPなんですから。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月29日 16:38
いや、PS3の苦戦は純粋に価格でしょ。
スペック発表時には大本命だったが、E3で64800円だかを発表して一気に大本命から外れてしまった。サードの本気が360とWiiに流れる雰囲気をあらゆる雑誌やWEBで感じた。
TGSで49980円と59980円に値下げ発表したがこれでもゲーム機の枠内には収まらなかった。
PS3は互換性を切って価格を下げてから売り上げが上がっているんだよ?アンチソニーにとっては互換は最重要だけど、PSユーザーは最初からPS2も持っているから最重要は価格。
それにNGPはPSPとの互換を切っていないでしょ。
UMDソフトとの互換を切っただけで、DL版で購入したものは遊べるんだから。
苦戦するかしないかは、「NGPが携帯ゲーム機の価格帯からはみ出るか出ないか」だけ。
購入者が「携帯ゲーム機の価格ではない」と感じれば、最新ガジェット好きのアーリーアダプターが購入して、あとは値下げ待ちで尻すぼみ。

投稿者 : 匿名

価格はギリギリ3万切るんじゃないでしょうかね?
製造コストを考えると釣り合っていませんが、通信事業者が絡むと不思議なお金の動きがあるみたいなので。
注意点は、新規格の製品なのですから、不具合が出るのは避けられないでしょう、その辺が落ち着いてからの方が安全。
それに、どーせ○○限定モデルとか出るでしょう。釣られているとは分かっていますが、自分は気に入ったソフトのモデル待ちです。
ぶっちゃけ、3DSは任天堂ソフトだけで一定以上売れてしまうでしょう。
NGPが売れるかどうかは、モンハン次第でしょう。タッチパネルを活用するのは結構ですが、固執し過ぎて遊びにくくならないことを祈ります。

投稿者 : ゴロゴロ


どうも3DSには将来的には本体の買い替え等にも対応する予定が有るそうです。DL購入ソフトの移行?みたいな。
「ニンテンドーDSiでダウンロード購入したニンテンドーDSiウェアをニンテンドー3DSに引っ越す機能」もあるらしいですね。
NGPにもPSPGoで購入したソフトなどを引っ越す機能がなければ・・・。互換性という面においての完全敗北は免れませんね。
ユーザーの利便性や、新規ハードへの移行をスムーズにお手伝いする機能。こういうのはやはり大事だと思います。

NGPはまだ発売まで間があるので、先行ハードのよいところを学び、そして先行ハードの状況を観察してどのような形が望ましいかを正確に把握していってもらいたいですね。
後発ハードの利点は先行ハードを色々と参考にできることですから。

>投稿者 匿名 : 2011年1月29日 18:32
あの価格「だけ」が問題なら、一度目の価格変動時で一気に乗り換えがおきました。しかしPS3が盛り上がったのは互換性を切った時点ではなく、さらに次の段階から、そう2009年からです。
要するに「互換性が無いなら39,800ではまだ高い」という判断がされていたんですよ。
まあPS3の場合は最初から互換性のある高価な60Gと、無い安価な40Gみたいな形で二面展開してたら爆発的HITしたとは思いますね。

で、NGPはGoからの移行については3DSを真似ればいけるかもしれません。が、UMDからの移行は不可能。Go同様定価で買いなおし。
さらに言えばPSP全ソフトがDL対応しているわけじゃないので、一部移行できないソフトも出てきます。
つまり容易な形での互換性が無い事によって「今持ってるPSP壊れたら次は両方遊べるNGP」という選択肢を選べません。
本来はそこで次にNGPを選ばせられるだけの土壌作りが必要なんです。
「400万のモンハンユーザーのスムーズなNGPへの移行」、これが日本においては最重要課題なのに、それが果たせない可能性が出てきます。
だからカプコンが慌ててDL版3rdを作っているんじゃないですか。

価格だけではなくて全体的に本体を手にとって貰いやすい環境を整えないと本体移行時期に失敗しやすいんです。
任天堂がかつてやらかした事ですよね? 高性能の後だしハード。互換性なしで二回失敗してます。
早期に「NGPだから選んだ」「NGPを選びたい」、そう思わせるだけの強いソフトを持ち込まないとマジでヤバイです。

とにかく色々と問題は山積みなわけですよ。

投稿者 : 匿名

>「ニンテンドーDSiでダウンロード購入したニンテンドーDSiウェアをニンテンドー3DSに引っ越す機能」もあるらしいですね。
>NGPにもPSPGoで購入したソフトなどを引っ越す機能がなければ・・・。互換性という面においての完全敗北は免れませんね。

そんなのPS系は5年以上前から対応してるだろw

投稿者 : どんだけ周回遅れなんだw

PSPで面白いものを作れる発想のない奴らがNGPだからといっていきなり面白いものを作れるとは思えない
またPSPで面白いものもまだまだ出せる余地はある
最近はハードを供給しすぎだ。正直凄くもったいないことをしていると思う。ハードの限界に挑戦したゲームが出されるまでに次のゲーム機が出る。ゆえに開発者もどんどん応用をせずハードの性能に依存するようになり、ちょっとでも無理なことがあるとハードの所為にする。応用力が低下するから、似たり寄ったりのひねりもないムービーゲーばかり出る。
この悪循環はいつになったら止まるのか。


ついでに、いちいちまこなこさんに謝罪を求める奴はお前何様って思う
そいつはまこなこさんにとってどういう立場なのか。
そいつは誰に対しての謝罪を求めているのか
何故謝罪を求めるのか
俺のような無学者にはわからないな

投稿者 : 匿名

>「ニンテンドーDSiでダウンロード購入したニンテンドーDSiウェアをニンテンドー3DSに引っ越す機能」もあるらしいですね。
NGPにもPSPGoで購入したソフトなどを引っ越す機能がなければ・・・。互換性という面においての完全敗北は免れませんね。

ええと、その機能、今のPSPでもありますし、NGPにもありますよ?DSはPSNみたいなのがないのでわからないのでしょうが…。

もちろん、今現在所有しているPSNのコンテンツををそのままNGPでダウンロードしてプレイするのも可能です。PSNで購入したPSPソフトもアーカイブスもプレイ可能です。

投稿者 : 匿名

PS3時の問題は価格だけじゃなく明らかなソフト不足にあると思う。
今こそマルチで大量にソフトがでているが、
低クオリティな独占タイトル且つつまらないものばかりで、とりあえずPS3で出しました的な物ばかりでした。
PS2のソフトができる、という優位性もPS2の新作が当時はギャルゲーとスパロボと無双位で既に終わってましたしね。
それであの価格。正直売れんでしょ。後BDの当時の普及率の低さね。

こういうのがもろもろ重なって売れなかったと思うよ昔は。

それと価格についていつも思うんだけど初期型PS2だって4万円だったしBD再生機能がついてあの値段は当時は普通だと思ってた。
確かに少し高いかもしれないけどそれはただのゲーム機じゃないからだし、時代の移り変わりで今はこれが普通なのかなぁと思った。
だって当時のBDプレイヤーやノートPCとか他の最新家電の値段を見ると似た様なもんだしね。
値段だけで騒いでる人が当時多過ぎて感覚古いなーと思った

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月29日 23:25
一度目の値下げで49980円からいくら下げたか理解している?
そしてゲーム機の普及価格帯と言われるものを理解している?なんで任天堂が25000円を守ろうとしていたか理解している?

あとアンチソニーの君は知らないと思うけど、いまPSアーカイブで配信されているゲームは、PSのメモリーカード内のデータがちゃんと使える。
それもPS3、PSPの両方でね。
PSでこれをやるSCEが、NGPでエミュでPSP互換をする際にセーブデータ互換を実装しないわけがない。
任天堂の本体紐付けDLCとは全く違うから、任天堂だけの世界で話さないほうがいいよ。それと3DSのDSiからの引継ぎはゲームのダウンロードだけだろうね。DSiはWiiと同じく相変らずの本体紐付けで、本体買い換えたらDLソフトも買い直しだったから。

投稿者 : 匿名

3DSにDSの買い換え需要?

任天堂がDSを製造中止にすればなくはないだろうが、1万円も価格差があったらそういうのもないんじゃないの?

>いまは中古のDSを1万以下で買って、

>2万以下に値下げされて

>性能がほんのちょっぴりでも上がって

>品質も安定した頃に、

>ソフトが揃っていたら

>3DSを買おう

っていうのが正しい。

消費者はそんなに馬鹿じゃない。

3DSでリッジレーサーなんかやってもしょうがない。

しかしここに書いてる奴の、2万5千なら手が届く値段で、3万以下だと高すぎるって感覚が
どこから来てるのかはとてもわかりやすい。

投稿者 : 匿名

追加。
ニンテンドーDSに本体買い直してまで遊びたいソフトが存在するのか疑問だよ。

任天堂はDSでのソフト開発販売を急速に消滅させて3DSに移ってしまうだろうし、任天堂ソフトだけで維持されてきたDS市場が崩壊するのは1年後なんて悠長な話じゃないだろ。
DSソフトのダウンロード販売でも始めて少しは維持していこうっていう姿勢が任天堂にあるか?
任天堂は自社が儲かる仕組みでないならあっさり切り捨ててきたのがこれまでのやり方。
DS市場を維持することより、3DSに切り替えた方が利益を確保できると考えているのはほぼ確実。

任天堂がそういうことなので、3月まではさすがに存在してるだろうが5月まであるかどうか。

そうなればDSの買い換えなんてのがまったく存在しない空論だってのは確実。

投稿者 : 匿名

>日本だけのモンハン。モンハンだけのハード。これらを払拭しつつ海外展開も重視する為のNGPなんですから。

海外展開を重視するなら、UMD互換なんかいらないだろ、海外では互換の需要があるようなヒット作がほとんど無い状態なんだから。
どうせならUMDなんか取っ払って、小型化と低価格化に専念した方が海外に限っては得策。

そんな事より右スティックの採用の方が海外では影響が大きい。
3DSがなんで右スティック採用しなかったのか疑問でならない、この差のせいで海外で最もポピュラーなFPSを始めとした、右スティック操作が重要なジャンルや作品はNGPの独り占めになる。
和ゲーでも3DS版バイオとか、今時LかRボタンで直立不動で構えて、左スティックで照準、Yボタンで射撃みたいな古臭い操作なんだろうか?
バイオ5では移動しながら撃てないだけで批判されたのに、左スティックでしか照準出来ないなんてマイナスにしかならない、誰もがNGP版バイオで快適な操作をしたいと思うはずだし、MGSなど他の和ゲータイトルでも同様。
高画質の映像のハンデは3Dでカバー出来たとしても、右スティックの操作性のハンデは本当に大きい、これまでPSPに右スティックがあればと何度思ってきた事か。

投稿者 : 匿名

携帯ゲーム機としてはオーバースペックってのは
あるかもね、それ故に高額でスタートダッシュで
様子見されたらPS3と同じになる。
携帯電話も、使わない余計な高機能多機能のせいで
高いから、もっと省いて安価なの出せって声多いし。
まぁ、そもそもあの高スペックが小中にわかるとは
思えないから最初から大人向けかな。

投稿者 : 匿名

やはりソフト次第なのでは?
自分はアンチャーテッドが出るので購入決定です。

投稿者 : ぽんず

まこなこ、潔くねぇ…

投稿者 : 匿名

FPSとかで傾きセンサーを使って射撃方向を動かせたりしたら面白いだろうなぁ。

投稿者 : 匿名