劇場上映生フィルムを使ったアニメの販促活動に絡むビジネスモデル

2011年1月31日: 劇場上映生フィルムを使ったアニメの販促活動に絡むビジネスモデル
アニメの販売に関して、あるビジネスモデルを考え付いたので紹介しよう。
どういったビジネスモデルでしょうか?
劇場上映生フィルムを付けて販売するアニメやゲーム、もしくは、劇場公開アニメがある。元のフィルムは劇場で上映した生フィルムを特典として付けたり、複数回劇場に訪れた人に対するプレゼントキャンペーンなどで配布されたりする。
最近流行りの方法ですね。
これをうまく活用すると、素晴らしきビジネスモデルが生まれる。
素晴らしいビジネスモデルなのですね。
まず、アニメ関係者がネットオークションで魅力的な絵柄の劇場上映生フィルムを出品する。そして、これまた関係者の数人を使って、価格を吊り上げていく。一般ユーザーは、もしかしたらこれは価値があるのではないかと思い、釣られて落札に挑む。ある程度の価格まで切り上がったのであれば、後はユーザーサイドに自由に落札させる。ある程度の価格までは関係者が価格を吊り上げ、仮に関係者が落札してしまっても、お金のやり取りは身内だけのことであり、多少のオークション出品手数料が取られるものの、その作品の劇場上映生フィルムは価値があるという情報が流れ、それにともない、作品自体の販売促進にもつながる。
ふむ。
そうすると、この作品の生フィルムはお金になるという考えが一斉に周りに広がり。アニメの内容に特に興味が無かった人も、パッケージソフトを購入して当たりの生フィルムが出ないかチャレンジしたり、プレゼントキャンペーン実施中に劇場チケットを買って複数回見たりする。もちろん、自らで購入し、希望の劇場上映生フィルムが出ないかと、一人で複数巻購入する人も出てくるだろう。劇場上映生フィルムは、関係者が出品しないものでも、価値があると思ったユーザーが増えていることから、それなりに値段がつくようになって、他のオークションでもそれなりに成立する。
まっとうなビジネスモデルとは思えないのですが...。
と、いうようなことを前々から思っていた。ある程度の需要のある作品でないと厳しいが、仕掛けようと思えば仕掛けられる、そんなビジネスモデルですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アナザーセンチュリーズエピソードP(ポータブル)のレビュー
1つ新しい話題:NGP等で中抜き排除に向かうSCEI、PS時代に発生した問題が再勃発の可能性も

『劇場上映生フィルムを使ったアニメの販促活動に絡むビジネスモデル』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3282

『劇場上映生フィルムを使ったアニメの販促活動に絡むビジネスモデル』へのコメント

法律や規約にひっかかるんじゃない?
まあ、生フィルム等のオークションになんらかの形で介入するのはありだと思う。
ファンにとっても大枚をはたいた分が次回作に活かされるなら悪いことではないし。
ただし、公式が大っぴらに介入することで希少性が薄れてしまうからやり方は考える必要があるね。

投稿者 : 匿名

それはサクラ行為では?
『商品価値について誤解させる』行為は詐欺罪にあたる可能性があります。

投稿者 : 匿名

エヴァ劇場版BDに付いてたフィルムが真っ暗などのシーンか判別不能なモノだったので、
それ以来フィルム同梱でもまったく期待しなくなったわ・・・

投稿者 : 匿名

ビジネスモデルとして成り立つかはともかく、
単なる転売屋の手口ですな・・・

投稿者 : 匿名

さすがにこれは釣りだよな……吊り上げ行為はオークションで一番やってはいけないルール違反だろ

投稿者 : 匿名

確か、劇場で封切りした映画のフィルムは必ずその劇場で破棄しなければならないと法律で定められていたハズ。
まあ、同じ映画フィルムを繰り返し使って勝手に劇場で興行させないための思惑あってのことだろうけど。
昔、松本零士や石の森章太郎(だったかな?)がディズニー映画のフィルムを映画館から貰い受けていたのがバレて警察から出頭命令を食らったとテレビで話してた覚えがある。

投稿者 : 匿名

魅力的な絵柄の劇場上映生フィルム(そもそもの映画自体に魅力がなければ…)

一般ユーザーは、もしかしたらこれは価値があるのではないかと思い、釣られて落札に挑む。

ある程度の価格まで切り上がったのであれば、

後はユーザーサイドに自由に落札させる。

ある程度の価格までは関係者が価格を吊り上げ、
仮に関係者が落札してしまっても、
お金のやり取りは身内だけのこと

その作品の劇場上映生フィルムは価値があるという情報が流れ、それにともない、作品自体の販売促進にもつながる。

この各段階の間に、越えなければならない問題がかなり山積みで、まさに風が吹けば桶屋が儲かるでしかないプランですよ。

投稿者 : 匿名

それは生フィルムに限った話ではなくて、オークションを生活に
している方達の常套手段かと思われ。<身内で入札

投稿者 : 匿名

そもそもネットオークションにおいて、身内による吊り上げ行為は禁止では・・・?

投稿者 : しんく

ルール違反も何も、大量に出品してある1円~オークションで
他に無入札があるにも関わらず、入札した途端人が集中するの
を不思議に思ったことはないかい?

投稿者 : 匿名

これ

アップできるレベルの記事ではないね…。

投稿者 : どど

まあ「いい」とも「正しい」とも「推奨」とも書いてないけどね。

ぶっちゃけこういう犯罪まがい、詐欺まがいのビジネスモデルがありえるぞって警告だと思う。

投稿者 : さきち

いや、そんなドヤ顔でビジネスモデルですなとか言われると困る
冗談にしてもつまらないし。

投稿者 : 匿名

思ってても言っちゃいけない話

投稿者 : 匿名

最近おかしな記事増えたけど、まこなこさんどうしちゃったの?

投稿者 : 匿名

こんな事をやってる場合があるから、
よく考えて買えよって事でしょ。

たしかに、それほどほしくないソフトを
フィルム目当てで2,3本買った人のブログがあるしね。

ヤフオクで、アレほどの落札価格じゃなかったら、
買わなかった人も、多いと思う。

投稿者 : かめのこ