ソーシャルゲームのカードゲームやアニメの生フィルムに価値があると思っている人に知ってもらいたいスイスの例

2012年3月13日:ソーシャルゲームのカードゲームやアニメの生フィルムに価値があると思っている人に知ってもらいたいスイスの例
最近、ソーシャルゲームのカードゲームのデータが高額でオークションで取引されているようですな。
データの複製が出来る問題があり、話題になりましたね。それでオークションで大金を手に入れたという話もありました。
また、ひらがな4文字のアニメの生フィルムの配布効果もあり、興行収益がかなりの額に上がったという話もある。
その生フィルムもオークションで取引されていますね。絵柄によっては高額で取引されていることもあります。
この話がどうかしたのですか?
さて、ここでスイスの高級時計メーカーの話を知ってもらおう。
では紹介します。改行はこちらで入れてあります。

『企業は高価格を維持するために、中古品市場に影響を及ぼそうとすることもある。

たとえばスイスの高級腕時計メーカーは、顧客に高級腕時計には投資価値があると思わせるために、オークションで中古腕時計の価格をせり上げる活動を積極的に行ってきた。

史上最高額で落札されたという話を耳にすると、顧客は高価な腕時計を贅沢品というより、時を経ても価値を保ち続ける投資とみなす。

たとえば、二〇〇七年のオークションで一九五〇年代のオメガのプラチナ時計が「スイスの入札者」(オメガ社自身。もっとも同社はこの事実を広報資料には乗せていないが)に三五万一〇〇〇ドルで落札されたことが話題になった後、シアトルの小売業者、スティーブン・ゴールドファーブは次のように語った。

この落札価格について喧伝される前は、一番の売れ筋は一四〇〇ドルのモデルだったが、今ではその三倍の値段のモデルがよく売れている。

「お客さんはオメガの時計が三〇万ドルで売れたことを知っている。誰がそれを買ったのかはまったく知らないけどね」』(「スマート・プライシング 利益を生み出す新価格戦略」より)
スマート・プライシング 利益を生み出す新価格戦略

発売日:2011年7月7日
価格:1995円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

これ以上言わなくてもわかるよな。
アニメの生フィルムに関しては2011年1月31日『劇場上映生フィルムを使ったアニメの販促活動に絡むビジネスモデル』でも取り上げました。
その時のお気楽なコメントを見ていると、末恐ろしく感じるよ。世の中、そんなに単純ではないって。当然、こういった行為をしていることを前提で動くべきだ。本当に価値があると思ってその額を支払うのであればかまわないのだが、人に価値を決められ、自らの財布の中身を減らしていくのはどうかと思うぞ。
それなら...それならどうすれば!生フィルムもカードデータも駄目なら私はどうすれば!
人に聞くんじゃねえ!てめえで考えろ!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵、ブルーレイ版の発売日決定、クオリティは?
1つ新しい話題:マージャンドリームクラブ、PS3だけ発売日延期へ

『ソーシャルゲームのカードゲームやアニメの生フィルムに価値があると思っている人に知ってもらいたいスイスの例』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3716

『ソーシャルゲームのカードゲームやアニメの生フィルムに価値があると思っている人に知ってもらいたいスイスの例』へのコメント

媒体が変わっただけで
別に最近に限った話じゃないし、今更感も凄い

確かに例えばアマゾンレビューを見て他人の評価を鵜呑みにして
自分の目で見ないうちから「これは駄目」と決め付けてしまう
浅はかで愚かな人も多いけど

元々人間ってそんなもんでしょ
行列が好きな日本人は尚更その傾向が強いってだけで
昔から全く変わってないし

今更そんな数多の人が言い続けたありきたりことを語りだしても
「だからどうした」としか言えないよ

投稿者 : 匿名

そういった話はどんな物にでもあるんだろうけど
改めて聞くとやっぱり不快だわ
時計は時計ゲームはゲームで別物だし
それにそれが別に悪いことでも無いけどね

投稿者 : 匿名

ステマブログが言うと説得力ありますなぁw

投稿者 : 匿名

おお、久し振りの良記事

投稿者 : 匿名

オタクなのか業者なのか吟味しないとね

投稿者 : 匿名

おぉ、ためになる。
でもそういう考え方で入手する人ってたくさんいるのかな。

投稿者 : はむのひと

その時欲しいと思って買うのなら、それでいいんじゃない?
夢を買えたんだからさ。

投稿者 : 匿名

ステマなんかも、
以前は全く信じられて無かったけど、この状況だし、
これもありえない話では無いね。

投稿者 : 匿名

人の評価を価値と思うならそれでいいんでねーの
褒められたい、羨ましがられたい
そーいう自己満足と自覚して買ってる人もいる

投稿者 : 匿名

いや、その例えは全くの見当外れだろ まぁ分かってて言ってるんだろうけどさ

投稿者 : 匿名

言っても仕方ないだろ
価格暴騰を狙って未だにしょーもない土地や
高級マンションを買い漁る馬鹿な奴もいる事だし
人間の悪癖と言っていい

投稿者 : 匿名

客観的に見てくだらないグッズの予約を煽るお前が言うな。

投稿者 : 匿名

あれ、せっかく導入部分はバッチリなのに、
肝心の結論「ソニーソニーステマステマ…」のくだりが抜けてますよ?
いやだなあ、まことさんともあろう者がうっかりミスとかw
ちゃんと追記修正しましょうよ!

投稿者 : 匿名

確かに、前回のコメントは気持ち悪いな。そこまで世間を素直に信じられる人間がいるのか、何らかの工作か……。

投稿者 : 匿名

まぁ、ほんとに欲しくて買ってるなら別に良いとは思うけどねぇ。
価値を考えて手に入れてる奴らはカードだろうが時計だろうがアホとしか言いようが無いが。

投稿者 : 匿名

ブログの人気(アクセス数確保)の為、コメント操作したり、そういうことを、身をもって暗喩しているんですね。

投稿者 : 匿名

ゲームをやるための機械にいちいち思想がどうのと
ほざくあんたが言うことかよ

投稿者 : 匿名

自分の無知を指摘された人々が発狂してますなw

投稿者 : 匿名

オタクってそういうもんじゃないの

投稿者 : 匿名

当たり前の事を当たり前に自覚してんならいいけどさ、世間はバカいっぱいだしきづいてないんじゃねーの

投稿者 : 匿名

最後はFF13ネタですか…ヴァニラとサッズ

投稿者 : 匿名

エルシャダイは前人気凄かったが、発売してみたら結局大した事なかったし、何か似ている様な気がするw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年3月14日 15:15


アニメでもそういうのって凄い多いよね
ニコニコとかネットでは凄く盛り上がってんのに
実際には全く人気ないとか

最近で言うとキルミーベイベーとかあんだけ持ち上げてんのに
たったの686枚しか売れなかったし
日常とか未来日記とかもそうだ

まあ、だからこそステマと言う話が出てくるんだろうけどね

投稿者 : 匿名

>エルシャダイ
ネットでさんざオモチャにされたけど、売り上げに貢献しないってのは珍しくない
ちなみにセガがきみしねで通った道だw

投稿者 : 匿名

ソーシャルやカードゲームは、勝つ要素が加わるので、
フィルムの価値感と少し違うと思いますね。

まぁフィルムに限らず、絵や骨董も作り上げた価値なんで
今に始まった事じゃないですが。


>投稿者 匿名 : 2012年3月14日 19:50
>最近で言うとキルミーベイベーとかあんだけ持ち上げてんのに
>たったの686枚しか売れなかったし
>日常とか未来日記とかもそうだ

日常は、CMだけが多くて、ニコ動でも評判が良くなかったですよ。
むしろ、叩くので盛り上がってました。
キルミーは、体操だけが話題になっただけだし。

投稿者 : 匿名

ステマ問題は取り上げても
コメントで、とあるマーケティング手法についての指摘をすると非掲載なんですな?

投稿者 : 匿名

こういうのははしかみたいなもので、ずっと同じペースで金を支払うテンションを維持出来なくなるケースが多いだろうな、ハマること自体は悪いと思わない。しかしその前に、自分がどれだけの金をかけているのかについては、正確に知ってほしい。一番単純なのは1万なり2万なりもってスーパーにいって好きな食べ物を買えるだけ買ってみればいい。

投稿者 : 匿名

>>キルミーは、体操だけが話題になっただけだし

体操だけなら
キルミーが今期でもっとも面白いと言う奴があんなに出てくるわけ無いよ

投稿者 : 匿名

>キルミーが今期でもっとも面白いと言う奴があんなに出てくるわけ無いよ

「あんなに」って、どれくらいの人数か分かってる?
友人達は、つまらなくて切ったと言うのがほとんど(11人中10人)
ネットの声なんて、当てにならんよ。

投稿者 : 匿名

自分の価値観を人に押し付けるのは野暮ってものですよ。

女子中学生だろうと自分には他人の使用済み下着なんざ可燃ゴミですが、オタカラと思う人だっているんですから。

投稿者 : 匿名