アナザーセンチュリーズエピソードP(ポータブル)のレビュー

2011年1月31日:アナザーセンチュリーズエピソードP(ポータブル)のレビュー
どうでしたか「アナザーセンチュリーズエピソードP(ポータブル)」の感想は?

アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル

発売日:2011年1月13日
価格:6279円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

いちいち感想を語る価値もない、そんなゲームでしたな。
酷いことを...。
どういったところが問題だったのでしょうか?
今のバンダイナムコゲームスを表現するにふさわしいゲームと言える。
もうちょっと具体的に...。
ちょっとの修正で、多少は良くなるのに、それをせずに発売してしまうという。いくつも気になる点があったが、それを開発している最中に気がつかないというような難しい事でなく、普通にゲームをテストしていれば気がつくようなことを、そのままにして発売している。気がつかないのであれば、ゲームを作る立場としてユーザー目線が抜け落ちている。
ゲームで実際にそう感じたところはどういったところでしょうか?
いくつも挙げられるが、ここでは3つほど取り上げておこう。まず、操作性の問題。細かい操作に関しては特に言わないが、ロックオン絡みで大きな問題が発生する。
どういった問題でしょうか?
PSPの左側のアナログコントローラで機体を操作し、十字キーでロックオンの切り替えを行う。で、単にロックオンの切り替えを行うだけであればボタンを瞬間的に押すだけで済むので良いのだが、ロックオンを完全に外す動作をする時には、十字キーを押し続けなければいけない。この押し続ける時には、当然左手で操作するわけだから、よほど特殊な本体の持ち方をしない限り、機体を操作するアナログコントローラーから手が離れるんだよね。そうなると、その間に敵から攻撃を受けて、ダメージを受けるというような状態になる。ものすごく理不尽なダメージの受け方でイライラさせられるわけだ。
ロックオン関係の操作性が悪いわけですね...。
次に、味方機体との協力攻撃がある。ボタン操作で、協力攻撃を発生させることができるのだが、発生までに時間がかかる。その間、機体の操作は出来ず、一定時間待たされる。それだけならまだしも、味方機体が近くに来ないと、一定時間待った後にこの攻撃自体が無効化される。操作できない状態の時でも敵からの攻撃は受け、ここでも理不尽なダメージの受け方をさせられる。ここでもイライラが募るわけだ。
......。
最後に、敵に対して一定時間連続して攻撃を与え続けることができ、与えたダメージの合計が時間終了後にポイントとなる仕組みがあるのだが、この時の敵の挙動も明らかにおかしい。攻撃開始状態になったら、敵はどんどん離れていき、そしてこちらの機体が移動できる範囲外に出ていき、そこからさらに逃げていく。機体によっては攻撃がほとんど与えられないという状況にもなる。一体、このシステムで何をさせたいのか、さっぱりわからん。集中攻撃をして大ダメージを与えさせて爽快感を得させたいと思っていると思うのだが、移動可能フィールド外に出て行かれでは、どうにもならんだろうに。
それでしたら、そもそもこのシステムを無くしてしまってもいいかもしれませんね。
これらはすべて、ゲーム中の爽快感等に影響する問題だ。理不尽に敵から攻撃を受けて倒されたり、本来であれば攻撃を与えて大ダメージを与えるところで敵がエリア外に出ていく。面白いつまらない以上に不快感が先に来るというのはいかがなものかと。
問題はこれくらいでしょうか?
人によってはいろいろと言いたい事はあるだろう。たとえば、ストーリーが無いのはけしからんとか、登場機体に自分の好きな機体が出ていない、とかね。ただ、その辺りはPSP用として発売するに辺り、据え置き機と異なる展開をしようという思いがあるだろうから、決して悪いとは言わない。これはこれで良いでしょう、と。しかし、先に述べたような問題は、それ以前の、ゲームとして最低限の事すら出来ていないという印象を強く感じる。そして、今後シリーズとして携帯ゲーム機用で続けていきたいとメーカーが考えても、ユーザーがついてきたいと思えないような、それくらい大きな問題と言える。不快、というのはそれほど人に与える影響が大きい感情だ。
メディアクリエイトの調べでは、売れ行きも発売から2週目までの合計で8万本にも届いていませんね。これからさらに売り上げが落ちるとなると、続編への希望も薄れてしまいます...。
「モンスターハンターポータブル」シリーズのように複数人プレイを考えて作ったところもあるのだろうが、それによってシングルプレイにストレスを感じさせるようなことをやっていいかというと、そうではないだろう、と。また、PSPのボタンの数などによる影響もあるが、いくらでも回避方法はあった。今回は、あまりにも安く作ろうとしすぎて、作り込みを放棄してしまったことがゲームに如実に表れている。
残念です。
最後に、人によって感じ方は違うかもしれないが、ナビゲーションキャラクターが不気味に感じたのだが。たぶん、目の色が悪いと思うのだが、これがラスボスになるのでは、と思うくらい、不気味に感じた。
ラスボスですか...。
と、このような感じのゲームでした。特に先に述べた3点をクリア出来れば、十分遊べるゲームであると思うんだけどね。携帯ゲーム機の特性でもある気軽に出来るというのも手伝って。個別に修正した方がいいところも多々あるけど。次回作があるのなら、徹底的に洗いなおしてもらいたいところだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:2月発売ソフト紹介、3DS以外にもPSPソフトが充実
1つ新しい話題:劇場上映生フィルムを使ったアニメの販促活動に絡むビジネスモデル

『アナザーセンチュリーズエピソードP(ポータブル)のレビュー』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3281

『アナザーセンチュリーズエピソードP(ポータブル)のレビュー』へのコメント

売り上げに関しては入荷がしぼられすぎたせいもあるね。
発売直後にどこ行っても売り切れてた。
売り切れさえなければ初週10万は行ってたと思う。
どっちみちその後が続かなかっただろうけど。

出来に関しては、新しいハードで出す時はこんなもんじゃないかと妥協してる。
発売前から力入れられてる作品ではないのはわかりきってたしね。
まあ、今後に期待ということで。

投稿者 : 匿名

やはりACEPはあれでしたか、
バンナムが関わるとろくなことにならんな。

投稿者 : 匿名

こんにちは、いつも楽しく拝見させて貰っています。
今作ですが、操作性に関してはモンハンをやり慣れているせいか、特に問題を感じませんでした。モンハンはこれの比じゃないくらいアナログキーと十字キーを酷使しますし。
モンハンがあれだけ売れに売れているのですかが、所謂「モンハン持ち」は受け入れられていると考えても不自然ではありませんので、ここで批判をする気には自分はなれませんでした。
(なれるまでは大変というのは解ります)
が、残りの2点は全くまことさんと同意見です。プレイヤーが関与出来ないので、ただ理不尽さだけが募ってしまいます。痛い攻撃からガン逃げするのは、そりゃリアルっちゃリアルなんでしょうが・・・。少なくとも楽しいとは到底思えませんでした。

投稿者 : 匿名

オペレートがアーマードコアぽかった。携帯ゲームとしては良いね。

投稿者 : 匿名

同じバンナムのゴッドイーターは出来が良いのに…

投稿者 : 匿名

RもPもただマルチにすれば売り上げ伸びてウハウハだよね、みたいな安易な決断でだれも得しなかったという
パッチやDLCもいくらでもできたはずなのに
変に発売日をずらしてラインを平行させるから配信されないし
ほんとバンナムはアホや!!

投稿者 : q

ロック外しはモンハン持ちでクリアですよ。

投稿者 : 自分はやってない

私の知り合いが完全に同意見で愚痴ってたのがあまりに印象的で、買う気にならなかった一本ですわ。
ACEを復活させるべくRとPでそれぞれ意気込んでたのでしょうが、むしろ逆にACEのブランドを完膚なきまでに叩き潰してますよね。

投稿者 : 匿名

1つ目のロックオンの問題は、いわゆる「モンハン持ち」でなんとかならないのでしょうか?
文面だけ見てるとできそうな気がするのですが。

投稿者 : 匿名

PSPの基本的な持ち方はモンハン持ちでは?

投稿者 : やってないので、見当はずれだったらごめんなさい

的確なレビューだと思いました。素晴らしい。
せめてコンビネーションアタック・クロスオーバーアタック絡みの
サブミッションを無くしてくれれば多少気分が楽だったんですけどね。

一応持ってる人も見ていると思うので公式アンケートを
案内してもいいんじゃないですか?(皆当然知ってるものなのかな?)
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/enq/list/ace_psp/
自由記入の欄があまり多くないから操作系統の文句はあまり書けませんが…

投稿者 : 匿名

まこさんにはアーマードコアシリーズは難しいかも。自分3で挫折仕掛けたけど5の為に上手くなろうとしています。
きっと二作目凄い改善されるパターンだと思います。

投稿者 : 匿名

なんか当たり前にモンハン持ちモンハン持ちって言ってるけどさ
そんな持ち方を固定しなければ満足にプレイできないゲームってそもそもどうなの?

あの文面を見る限りではモンハン持ちすることで華麗・快適になるのではなくて
ようやくまともにプレイできるみたいな感じでしょ?

投稿者 : 匿名

いわゆる「モンハン持ち」は普通の持ち方じゃないだろ・・・。
モンハンユーザー400万が全てモンハン持ちしてるとでも思ってるのかね?
普通の持ち方じゃない以上それがストレスになる人だっている。

投稿者 : 匿名

ACE3は良作だったのに、どこで道を間違えたんだろうなあ……
システムはACE3のままでいいから、新しい機体だけ追加してりゃいいのに

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年2月 1日 13:10

>まこさんにはアーマードコアシリーズは難しいかも。

アーマードコアはシリーズを通して全部やっているが、ACE:Rは操作性に関しても全然だめだった
と言っておこう。
一応ACfaは全ミッションSマークにした。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年2月 3日 13:20
案外返信どうもACE:Rね自分扱い難しいと言われてるアルトアイゼン・リーゼばっか使って遊びまくってたな。後アーバレストも。
慣れれば大丈夫か人それぞれだけど。

投稿者 : 匿名

ファンとハード信者が無理矢理擁護してるからこれでいいんだと思って何も改善されないんじゃない?
ダメな物はダメって言わないと。

投稿者 : あ

それはちゃんとアンケートに送っといた。後次回に出てほしいのも。

投稿者 : 匿名