エースコンバット7の評価レビューについて、年齢層、海外の評価など #ACE7

「エースコンバット7」をプレイしているそうですが?

どうですか、今回の評価は?

YouTubeで動画で述べているので、そちらを見ていただくとしてだな。

こっちでもやってくださいよ・・・。

人にはお薦めしない、という話をしていますね。

正確にはゲームをやりなれていない人には薦めない、といったところか。

その理由として、最後の最後でクリアできない可能性があるので、最悪の感情を抱いてしまいかねない危惧があり、薦めいないとしている。

そうした部分を除けば、十分楽しめるよ。

ストレスは溜まるけどな。

ストレスですか・・・。

ストレスが面白さに繋がればいいけど、単に嫌悪感が増す状況になっている部分が多いように感じた。

その極めつけが最後の部分なのだが。

私も最後の部分、面白みが全く感じられなかったので、エンディング直前で、もうやめてもいいかな、と思ったくらいなので。

そして、一応クリアしたのだが、エンディングが終わってスタッフロールが流れたとき、無意識に席を立ってしまったという。

今まで長年ゲームをやってきて、最後まで映像を見なかったのって、実はこれが初めてだったりする。

無意識に不快感が高まっていたんだろう。

嫌なものから逃れる、という感情でしょうか。

ちなみに、過去にはFF13の時に、初めてお酒を飲みながらプレイしたというのがあり。

お酒を飲まずにいられない状況だった。

後半は面白かったけど、前半から中盤はね。

ずいぶん古い例で・・・。

この2つは本当にゲームをやっていて、あまりにも想定外の行動だったので。

途中で自分でも不思議に思ったよ。

なんでスタッフロールが流れているのに席外しているのかと。

ちなみに、こうはいっていても、「ファイナルファンタジー13」も楽しめる部分はあったし、「エースコンバット7」も十分に楽しんでいるので。

ただ、最後だけはいただけないというお話。

その後にPSVRを用いてプレイしたので、多少復調したけど。

PSVRは素晴らしいの一言。

ゲームの操作性を向上させる仕組みであることもあり、これで全編プレイ出来たらさらに評価は上がっていたんだろうなと思った。

今作は難易度についていろいろと言われているようですが、その点はどうなのでしょうか?

難しいというよりかはわかりにくかったという部分が大きい。

そしてそのあたりで理不尽に失敗扱いされるので、ストレスがたまるという状況。

それこそ内容を知ってしまえば、たぶん問題なくプレイできるだろう。

売れ行きは良いようですね。

メディアクリエイト調べで20万本突破しています。

別途ダウンロード版もあるから、現時点では25万本とかさらに上の可能性もある。

今回、動画視聴のデータを見ていると、ロートルパイロットが多いのかと思いきや、比較的若い層も新規にプレイしているようだ。

25歳から34歳が一番多く、そのあとに18歳から24歳の年齢層が続く。

シリーズとしては24年も続くかなり古いシリーズだけど、今作に関してはゲーム実況の影響もあってか、若い層にも興味を示してもらえている。

だが、重要なのはこれからで、今作を遊んだ人が次も買いたいと思えるかどうか。

そうした結果は「エースコンバット8」で明らかになる。

ちなみに、その年齢層のデータはどこから来ているのですか?

うちのYouTubeチャンネルの動画のデータから。

一般向けに操作解説動画を出したので、そうしたものであれば実際に買った人が見るのだろうという判断による。

うちのチャンネルの登録者は35歳以上が多いので、それでも先に挙げたような年齢層が見ているのであれば、新規ユーザーとして若い世代が入ってきていると判断できる。

そうした新規が今後買い続けるのかが一番の注目点だ。

そして買うきっかけとなるのは今作の評価によるだろう。

この手のゲームはほとんど発売されなくなっている昨今、できればシリーズが続いて行ってもらえればと思うが、さてさて。

難易度ももしかしたら日本だと受け入れないかもしれないけど、海外だとこれがいい、となるかもしれないので、開発がどこを見ているのかにもよってしまうしね。

日本だけでなく、海外での評価、販売数などもチェックできればと思う次第。

ちなみに、海外のamazon.comでは、本来なら先行予約で付いてくる「エースコンバット5」のダウンロードコードが付いてなくて星1が大量について評価が悪かったりする。

・・・・・・。

と、いったところかな。

動画でもいろいろと語っているので、そちらも見ていただけたらと。

改善希望点も述べていたりするので。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10せんれき2018年12月版、丸1年間のプレイ時間はいかほどか
1つ新しい話題:ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録16000突破、1年で6000伸びた

『エースコンバット7の評価レビューについて、年齢層、海外の評価など #ACE7』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5300

『エースコンバット7の評価レビューについて、年齢層、海外の評価など #ACE7』へのコメント

正直かなり難しいと感じました。
コツは人の話をよく聞けと言ったところでしょうかね。
いろいろ複雑な操作してる中ボイスが流れてきても聞きのがし、字幕がでるも背面に同化してよく見えず、何していいのか分からずいきなりゲームオーバー、これが多かったです。せめてチェックポイントが多ければストレスも少なくなるとは思いましたけどね。
鬼門は6ですかね。トロフィーみてもやめてしまった人が多いです。操作もなれてない上、補給してはダメなのだと思って時間も足らず5.6時間はここでやられました。次は12です、ここも最後何でゲームオーバーになるか分からず。
後は機体の解放とかミッスたらキツそうですよね。最後の敵とか高性能ロックオンミサイルじゃないとほとんど弾があたりませんでした。
VRはすぐ酔いました。
まぁ難しいので中毒性と達成感はありましたが疲れましたかね。
もうちょい飛行機の武装自由にできてもいいのかと思います。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール