終了のお知らせ、今までありがとうございます #FF11

と、いうわけで、2002年10月以来、長らくやってきましたが、終了です。

今まで本当にありがとうございました。

遂にこのサイトも終わるのですね。

では、みなさん、さようなら。

勝手にサイトを終わらせるな!

自分から終了と言ったじゃないですか・・・。

そうじゃなくてだな。

FF11のプレイが当初予定していた部分をようやくすべて終了することができたのだよ。

2002年10月のこのサイトの出発点ともいえるFF11のプレイだが、途中長らく止めていたけど、ちょうど3年前に新規スタートという形で復帰して、この3年間。

この3年の間にも途中、やっていない時期もあったけど、何とか3年目にしてミッションとストーリーをすべてやり終える、という状況にまでなった。

ここまで長くFF11というゲームを残し続けてくれたスクウェアエニックスには感謝の言葉しかない。

本当に今までありがとうございます。

珍しく殊勝な言葉を・・・。

と、いうわけで、せっかくなので今までの戦歴でも取り上げようかと。

まず、ジョブだけど、すべてのジョブがレベル99まで上げ終えている。

そのうち、さらなる成長要素であるジョブポイントはナイトと獣使いの2つのジョブが最大まで上げ終えた。

合成はこんな感じ。

釣りは太公望や恵比寿の釣り竿絡みで必要だったので最大まで上げ。他も途中のクエストで必要なアイテムを得るために上げたりした。

なんで全部の職業のレベル上げているんですか・・・。

自分でもなんでだかよくわからん。

ミッションに関してはその都度、適正レベルになるようにいろいろなジョブを使っていた経緯があったけど。

一部はクエストで必要だったから上げた、というのもある。

それで、すべてのプレイ時間はどれくらいでしたか?

それがこちら。

80日8時間と言いますと、1928時間ですね。

約2000時間のプレイです。

3年間なので、1年で700時間くらい。

1日換算だと2時間無いくらい。

放置している時間等もあったので、何とも言えないが。

ちなみに、今現在のドラゴンクエスト10のプレイ時間は3000時間を超えているので、それを考えると妥当な範囲内じゃなかろうか。

なお、今回は適正レベルでミッションクリアを目指したり、クエストもすべてやる、という条件の元でやっているので、単にミッションをすべてクリアするだけとか、強い状態でミッションを進めていくのであれば、もっと短時間でクリアできるだろう。

今では過疎な状態でしょうから、アイテム取りなどは大変そうですね。

いや、実はそうじゃないんだよ。

えっ!?どういうことでしょうか!?

うちのサーバー、なぜか全盛期と変わらないくらいのサーバー人数になっていて、直近では同時接続数が3000を超える状態になっている・・・。

昔の数字はわかりませんが、3000は多いですね。

ちなみに、3年前に再度プレイを始めた時点では1500前後だったので、この3年間で増えていったことになる。

2017年年末では2000を超えたという話もここでしたので、この1年間で1000は増えている。

これが他所のサーバーからの移住なのか、新規のプレイヤーの多くがこのサーバーに宛がわれているのかは不明だが。

ただ、こういう人数だったので、アイテム取得も競売でしやすかったりする。

完全ではないので、特に初期のころは多少合成で自作したりもしたけどね。

これでもうFF11を終えるのですか?

迷っている。

以前、一つ、クエストではないけど、ストーリー要素があるという話をコメントで教えてもらい。

このコメントですね。

『あとはレリックウェポンは武器ごとにそれぞれそれなりの専用イベントがあったりします
今は競売で納品アイテムが無制限に購入できるのでもしイベント内容に興味があるようでしたら
ぜひご覧ください

あとは細かい見逃しガチのイベントだとミッション報酬であるラジャスリング(プロマシアクリア)
やバルラーンリング(アトルガンクリア)、神威耳を捨てて取得しなおすときにも変った専用イベントを見ることができます。

捨てても僅かな手間で再取得が可能なためもし興味があれば見ておくのをオススメします』(『FF11、無事、メインストーリー終了、ソロで水晶の龍クリアなど、ヴォイドウォッチのラスボスを作った人は許されない』コメントより)

やっぱりやった方がいいのだろうか。

レリックウェポンだけでなく、ミシックウェポンはどうなのかも含めて、ストーリー的に話があるようであればと思うが。

ちなみに、ミシックウェポンを手に入れるクエストは終えている。というか、それを直近にやり終え、すべてのクエストが終了となった。

あくまでも強化面での話でストーリー等があるのかどうか。

知っている方はコメントいただけると助かります。

まだやる気なのですね・・・。

とはいえ、やるとしてもゆっくりやっていくよ。

ミッションとクエストはすべて動画化しているのだが、まだ取り足りない要素などもあるので、時間があればやりたい。

一応、当初の目標のミッションとクエストのすべての動画化は終わったので、あとは余生を楽しむ感じでプレイ予定。

いずれにしても、ケジメがついてよかったですね。

動画ではあと数話、ミシックウェポン取得クエストを載せて一服。

アレキサンドライト終身刑も無事終えて何より。この10月11月はそれだけに掛かりきりで精神的にも辛かった。

と、いったところで、無事、FF11が終了した旨の報告をして終えたいと思う。

ちょうど3年前に取り上げた際に背中を押してくれたコメントにも感謝。

ちなみに、2018年11月30日まではスクウェアエニックスe-STOREでディスカウントキャンペーンを行っていますね。「ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション4」で検索してみてください。

新たな背中押しが・・・。

FF11に未練がある人は今一度やってみるのをお薦めする。

今ならミッションのみであれば苦労は少ないから。

レベル上げや移動は昔の感覚とはまったく異なっていて、テンポよく終わるので、メインストーリーだけでもプレイしてみてはどうだろうか。

また、自らでプレイが難しい人も、YouTubeのまこなこチャンネルで動画を残しているので、そちらで思い返すのも良い。

まこなこ15周年記念事業とでもいうべき、FF11を記録に残すのが無事完結できて何よりだよ。

FF11のスタッフに感謝しつつ、今回は終えたいと思う。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プレイステーションのエロ表現の表現規制、任天堂は見習うべき

『終了のお知らせ、今までありがとうございます #FF11』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5296

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール