スマブラSPのアドベンチャーモードは不快、その理由は!? #スマブラSP

「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」をやっているのだが、なんだか不快なゲームだな、と感じたので、取り上げてみようと思う。

ちなみに、まだアドベンチャーモードしかやっていないので他のモードでどうこうという話は無しで。

たぶん、他のモードは楽しめるのだろう。

「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」はかなり人気のようですが、何が不快なのでしょうか?

自分の存在じゃないかな。

なんでだよ・・・。

で、何が不快なのですか?

すごくわかりやすく言うと、メーカーがやってはいけないと言っていることを、なぜかユーザーにやってくる、ということ。

どういうことでしょう?

オンライン対戦の注意点として、いくつかルールがあるのだが、そのルールに該当することをやってくるんだよね。

オンラインに関するご注意として、次のような記載がありますね。

『みんなでひとりを集中攻撃し続ける』

このアドベンチャーモードはオフラインのゲームなのだが、敵はすべてこちらに向かって一斉に攻撃してくるので、これが不快。

それだけならまだしも、チートのごとき正確さで遠方から射撃攻撃をやってきて、他の敵との絡みもあって打つ手がなし、となることも多々ある。

チートも当然対戦で使うべきでないものなのは言うまでもないのだが、先の集中攻撃とチート級の正確さと相まって、大変不快な状況が多々発生していてなんだかな、という気になった。

WiiUでプレイしていた時にはそういった印象は受けなかったので、Nintendo Switchのアドベンチャーモードだから起こった状況なのだろう。

何が原因ですかね?

変化をつけようといろいろな条件を設定していく必要があるので、そうした条件を入れていく過程であまりにも過度な不快感を与えるような要素があったのが一つ。

あとは、アドベンチャーモードは対策用アイテムみたいなものもあるにはあるのだが、それが今現在持っているアイテムで対応できる敵なのかどうかなどはわかりようがないんだよね。

また、大量にアイテムがあることから、どれを選べばいいのかもわかりにくい。

一応お薦め設定などもあるのだが、どう見てもこの設定より別の設定の方が楽だろ、という状況も多かったりするし。

選びにくさも相まって、この辺りもストレスの要員になっている。

なんだか「ゼノブレイド」を思い出したよ。

飛び火は止めてください・・・。

そんなことを考えながらアドベンチャーモードをやっていたりする。

普段なら難易度を下げることなんてしないけど、あまりにもバカバカしいので一部の敵に関しては難易度下げるくらい、それくらいストレス溜まる内容であったことだけは言っておこう。

下手なだけでは。

私が下手かどうかは別として、長年さまざまなゲームをやってきた人間ですら厳しいと思う内容を、他のライトユーザーが楽しいと思ってやり続けられると思っているのか?

さあ・・・。

そんなお話でしたとさ。

ちなみに、この話はアドベンチャーモードのみの話なので他のモードはまた別ということは述べておく。

とはいえ、ソロプレイヤーだとアドベンチャーモード優先でプレイすることになるだろうから、なかなか避けがたい問題だったりするけど。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:終了のお知らせ、今までありがとうございます #FF11
1つ新しい話題:ソニーのVtuberの花譜が再生数水増し!?その事実と結果はモンスターハンターワールドと同じだった話(追記あり)

『スマブラSPのアドベンチャーモードは不快、その理由は!? #スマブラSP』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5297

『スマブラSPのアドベンチャーモードは不快、その理由は!? #スマブラSP』へのコメント

個人的にはだいぶ面白かったです。
カービィでやってたのでコンピューターってストーンに以外に弱く、強いカードを手に入れたらお菓子でレベルマックス付近にして3すくみも意識しながら強い敵には対応したカード使うだけでノーマルでもだいぶ楽かと思います。
爽快感もあり、よくこれくらいキャラクター作ったとかなり感動しましたかね。
やる前はしょせん格ゲーと思ってましたがやって良かったと思いました。
ちなみにスマブラは64だいぶやってGQを30分くらいやった程度です。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール