本田翼さんのゲーム実況参入でゲーム業界は活性化するのか、e-Sportsもセットで

投稿がありましたので紹介します。

『こんばんは。最近本田翼さんや鈴木咲さんなど芸能界各所で活躍している芸能人女子がYouTubeを使ってゲーム配信、実況をしている事が話題になっていますが(後藤真希さんもカプコン公認でモンハンでYouTubeに参戦するのでは?といわれてますが)

特に本田翼さんファンのゲームをやらない人がゲームに興味を持ち出していると噂されています。かなり影響力がある芸能人がゲーム配信などをする事によってゲーム業界の活性化に繋がると思いますか?』(投稿)

本田翼さんのチャンネル「ほんだのばいく」は1ヶ月も経たずに100万チャンネル登録数を突破しましたね。

どうですか、この件に関しては。

実は、動画でも取り上げており。

ラジオ系となるけど『「ほんだのばいく」は終わりの始まり ゲーム実況を取り巻く中長期的展望』で、前半部分を元にゲーム実況全体が今後どうなっていくのかを語っている。

声が出るのであらかじめご了承を。

何を取り上げたのでしょうか?

ざっくりと今後、芸能人がゲーム実況に入っていくことと、それによって将来的にゲーム実況者がどうなるのか、という話。

今回コメントでなぜか、本田翼さんや後藤真希さんなどと並んで場違いな人の名前があったので、動画では略しておいた。

場違いって・・・。

ランクが違いすぎるだろ。

正直、この投稿、自演か、と思ったくらいだし。

ひどい・・・。

もっとも、ゲームやっている人だと知っている可能性もあるかな、ということもあるんだけどね。

ネットのゲーム情報を流す際の司会進行役などで出てくるのをちょこちょこ見たことあったし。

こうした芸能人がゲーム実況をすることによる影響がどうか、という話ですが、どうなるのでしょうか?

ゲーム実況の基本的な考えは以前にも述べたように、人に知られる機会が増える、ということだけ考えてもプラスに働く。

知らなかった人に知ってもらえるということは、多くの企業の広報が頭を悩ませていた問題だから。

2017年10月3日『ゲーム実況が如何にゲームの売り上げに貢献し、ゲーム業界を盛り上げているのか』、2017年10月9日『ゲーム実況を否定している人は嫉妬の感情によるものだと判明された』で取り上げましたね。

今回の本田翼さんの件が、どういう形で出てきた話なのかは分からないけど、経緯はどうあれ、ここまで注目されている以上はプラスの効果はあるだろう。

そして、もし、他の有名芸能人も同じように参戦するようなことがあるのであれば、世間的に盛り上がりが演出されるので、これもゲーム業界にとってプラスになる。

盛り上がれば盛り上がるほど、参入する芸能人は増えるだろうから。

参入した芸能人が面白いかどうかは別問題となるけど。

それと、ゲーム実況はゲームをプレイするという前提があるので、ある程度ゲーム自体もこなせないと意味はないだろう。

操作もおぼつかないような人がプレイしているのを見るとすれば、それは単なるファンだけでしかなく、そのファンにすら魅力がまったく伝わらないことになるから。

その点、本田翼さん自身はゲームをプレイしてきている人なので、より多くの人に受け入れられたのだろう。

ちなみに、あのDQ10のネット番組にも出演していたほどだ。

あの、とか言わないでくださいよ・・・。

しかも、ver3のタイミングで!

止めてください!

で、こうしたネットでのゲーム実況もそうなのだが、東京ゲームショウ2018での講演でテレビ関係3社が登壇していた時の話で、結構テレビでもゲームを取り上げることが増えそうな感じだった。

e-Sportsが起爆剤になっているように感じた。

なので、芸能人のゲーム実況参戦と共に、e-Sportsからのアプローチも今後増えていくのだろう。

芸能人がゲーム実況参戦でニュースになり、e-Sportsで何かしらの大会で結果が出れば、それもニュースになる。

これらが両輪となってゲーム業界も多少なりとも盛り上がるのではなかろうか。

e-Sportsでも盛り上がりますかね?

これはテレビ局側だけでなく、e-Sportsに関係する人も述べていたことなのだが、ドラマ性とでも言おうか、ヒーローのような人が出てくれば、ニュースでも取り上げやすいので、そうした人が出てくることをしきりに望んでいたね。

直近で東大卒の人が何かしらの大会で勝ったらしくて、それがニュースになっていたことが引き合いに出されていた。

どちらにしろ、話題性があればプラスに働く。

それが即座に購入に直結するわけじゃないけど、人の頭の中にゲームというものを意識させるだけでも十分な意味がある。

あとは、面白いと思えるソフトが出てくれば、やってみようか、となるかもね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東京ゲームショウ2018の来場者が大幅に上昇し、歴代トップに、その理由は?
1つ新しい話題:PS4の意図して他人のゲーム機を不能にする症状を隠匿し続けてたソニーの対応の是非

『本田翼さんのゲーム実況参入でゲーム業界は活性化するのか、e-Sportsもセットで』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5290

『本田翼さんのゲーム実況参入でゲーム業界は活性化するのか、e-Sportsもセットで』へのコメント

活躍してヒーロが現れるとかで話題になれば盛り上がるが
話題にならなければ盛り上がらないだろう
って当たり前の事しか言ってなくない?

テレビだって人気者が現れば話題になって盛り上がるよ
意図してバズらせて人気や話題長期継続なんて
簡単じゃないよ
PPAPのピコ太郎とか、今どうなってる

投稿者 : 匿名

今回の投稿者です。
自分が投稿したものを採用してくれて凄くありがたかったです、うわっ採用してくれたーと少しはしゃいじゃいました……
ですが本田翼さん後藤真希さん鈴木咲さんの名前を出したのは動画でゲームをやっていたのを見たからであって鈴木咲さんの事を言っていると思いますがまこなこさんの考えでいう場違い、ランクが違うというのは正直不快感でした。彼女の動画を楽しみにしている人は沢山いますしそんな事言う必要は無かったと思います。このコメントを見て考えを改めて貰えたらと思います。

投稿者 : ぽんた

芸能人が入ると目立つのでグロ系の規制が強くなりそうですけどね。
本田さんがやってたゲーム一般人からしたら頭おかしくなったのか心配されるくらい何てどっかの記事で見ましたけどね。
それと無料で宣伝してくれる一般人とでは効果も違いそうです。
それならTVCMと差がなく、費用対効果ないんじゃないでしょうか。
芸能人の人だけ動画配信okみたいなゲームもでてきそうです。
まぁ上手くいけば一般人は駆逐されるのは間違いなさそうですけどね。

投稿者 : 匿名

ゲーム業界全体の信用度には寄与しそうですね
特にe-sportsを大衆化させるには(正直内容よりも)雰囲気が大事ですから

もし広告手法として有名人による実況が主になりるのなら、今後のゲームはゲーム性よりもリアクションが取りやすい「配信映え」なゲームが増えたりするのかなぁと思ったりしました。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール