サクラ大戦の新作が出るようだが、期待できるの?今のセガに・・・

サクラ大戦の新作が発売されることが決定したようだね。

イベントで発表されたようですね。

まだ詳細は明らかになっていませんが、新作が出ることは確かのようです。

どうですか?

一時は人気を集めた注目タイトルの最新作が発売されますが、期待のほどは?

えっ!?

今のセガに何を期待するの!?

せっかくの完全新作に水を差さないでください!

正直な感想としては、この通りなのだが。

直近のセガのタイトルを見れば、わかるでしょ。

「戦場のヴァルキュリア」にしても、「バーチャロン」にしてもさ。

それぞれはそれなりに遊べるかもしれないけど、じゃあ、それが今の時代に受け入れられるか、と言われると、必ずしもそうとはいえないんだよ。

だけど、どうも昔のまま出していれば売れる、とでも思っているのか、直すべきところを直さなかったり、そもそも、なんでそんなタイトルで売れると思っているの、というようにしたり。

そうしたセガなんだから、あまり期待しない方がいいんじゃなかろうか。

具体的に、新サクラ大戦にはどういった危惧がありますか?

そもそも論として、「サクラ大戦」って、ゲームとしては面白くなかったじゃん。

 なんてことを!?

冷静に考えてもらいたいのだが、アドベンチャー部分もシミュレーション部分も当時の水準からしても手放しに絶賛できる内容じゃなかったはずなのだが。

アドベンチャー部分は選択肢に時間制限を設けたあたりが目新しかったくらいで、それ以外は普通の恋愛アドベンチャーに出てくるようなものだったし。

シミュレーションに至ってはそこまで力を入れた内容とも思えない。

では、どうしてあそこまで人気が出たのでしょうか?

キャラクター人気でしょ。

仮に、サクラ大戦を別のキャラクターにしていたら、ここまで人気でないよ。

もちろん、人気を出すためのさまざまな施策も含めて、キャラクターによる部分が大きい。それに付随した声優なども含めてね。

もともとアニメ畑の人も多くかかわっていたりと、キャラクター作りや世界観作りに長けた人も多かったし、そっち方面での能力は当時の他のゲームと比べて特筆すべきものがあった。

また、「サクラ大戦3」のオーパーツとも呼ばれたムービー等も当時のゲームと比べて比較にならないレベルの内容だったし、音楽も同様だ。

そうした人材に恵まれていたからこそできたゲームということを前提に考える必要がある。

さて、今のセガにそれだけの人材がいるのかどうか、外から引っ張ってこれるのかどうか。

さあ・・・。

単純に、今の時代にそうした人材がいない、ということも考えておかなければいけない。

アニメ分野は多くのタイトルが出ているものの、これといった新作ですごいものが出ているかといえば、既存のタイトルやその関係者によるタイトルくらいしか多くの人の注目を集めることができていない。

キャラクター人気のみで盛り上がったアニメといっても、それは限りがあるだろう。

それこそ、「ソードアートオンライン」とか、それくらいになってしまう。

あくまでも、「サクラ大戦」がヒットした理由は、当時の状況があってこそのもので、同じことを今やっても盛り上がらないし、じゃあ、新しいことをするにしても、それをするだけの人材がいない。

無理ゲーだろ。

では、新サクラ大戦は盛り上がりませんか?

パチンコやパチスロの素材になって終わりそうな気がする。

もしくはスマホでギャンブルガチャのキャラクターとして生きるとか。

それは既存のゲームファンとしては悲しいことです。

仮に可能性を高めるのであれば、海外向けに作るしかないよ。

ちゃんと今のゲームプレイヤーに即したゲーム内容にして、和風の見た目でごまかせば、海外で一定数は売れそうな気がする。

もし、昔のシステム等をそのまま持ってきても酷評されて終わりだよ。

ちゃんと新しいものを作る気概でやっていかないと。

ですが、新しいものにすると、既存のサクラ大戦ファンが拒否反応を示すと思いますが?

そんな老害は放っておけ。

酷い。

キリがいないんだよ、老害を相手にすると。

ちょっとでも自分の都合に合わないと、すぐ文句を言いだすから。

そうした層を相手にするよりかは、新規の若い層向けにちゃんと作っていけるかどうかが重要なんだよ。

それを分からずに、老害の声を聞こうとするから、結果として誰も求めていないものが生まれてしまう。

昔のファン、イコール全部老害でもないのだし、新しいものを作っても、それが面白ければちゃんとついてくる既存ファンもいるんだよ。

せっかく心機一転、新作を作るのであれば、老害の声を無視して、ゲームとして面白いものを作ってくれることを願うばかり。

ゲームとして面白ければ、いくらでもアニメやらマンガやらでも展開可能だろう。

だが、一番コストのかかるゲームで失敗すれば、挽回は難しいよ。

アニメやマンガは競合が多すぎるから。

いずれにしても、今後の情報待ちですね。

何が出るかはわからないけど、期待せずに待つとするよ。

というか、完全新作と言っていたから、キャラも一新すると思っていたのだが、どうなのだろうか?

あと、直近に新作のCDとかも出ているんだね。

これだと、昔のキャラや声優のままやっていくようにも感じてしまうが、さてさて。

個人的には開発費安く済ませるために、「戦場のヴァルキュリア」のシステム流用してはどうかとか思ったりする。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セガが日本でメガドライブ再発売?無意味なことをする暇あるの?
1つ新しい話題:地球防衛軍5のダウンロードコンテンツ「追加ミッションパック1 エキストラチャレンジ」の評価レビュー、作りかけ

『サクラ大戦の新作が出るようだが、期待できるの?今のセガに・・・』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5257

『サクラ大戦の新作が出るようだが、期待できるの?今のセガに・・・』へのコメント

老害に関しては本当に…まあ面白ければしつこい老害以外は「これはこれで良い」と言う反応を示すので気にする必要もないですけどね(しつこいの多いけど)。
キャラクターこそがサクラ大戦の肝だってのは5の不人気からも解る感じですね
アレはとにかくキャラに魅力が無かった。

投稿者 :  

サクラ大戦当時テレビアニメを見てた記憶が、ゾイドと一緒に

そのゾイドも今年復活するが、こっちはキット再販目当てで旧ファン達も歓迎してる

投稿者 : 匿名

まとめサイトとかの影響か知らないですけど文句言うのが真のファンみたいな人多いですからね

嫌なネットになったものです

投稿者 :  

そもそも戦ヴァルの戦闘システムがサクラ大戦の進化版みたいなもんですしね

投稿者 : 匿名

まずサクラ大戦というプロジェクトは当時人気の「広井王子」「あかほりさとる」「藤島康介」という三人のクリエイターを全面に押し出した企画ゆえの高人気だったことを念頭に置かないと意味がない
その上で現在のあかほりさとる氏と言うと、先日水谷優子さんが亡くなった時に久しぶりにお名前を拝見したなというぐらいには関わっている仕事も少なく
広井王子氏と藤島康介氏に至ってはいい年したオッサンが若い女次々と食い荒らしてるという悪いイメージしか現在は無いし
その証拠に最も最新のテイルズ、ソシャゲのテイルズオブザレイズなんかは藤島氏の絵をアニメや動画として動かす時に良く関わっていた松原秀典氏にキャラデザが変更される有様
今から新作となると4までの核となった人材を全て一新して全く違うモノにしなければならない状態であり昔人気があったIPというだけで引っ張り出さざるを得ない今のセガの苦しい台所事情が伺えるだけだなと思います

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール