地球防衛軍5のダウンロードコンテンツ「追加ミッションパック1 エキストラチャレンジ」の評価レビュー、作りかけ

「地球防衛軍5」でダウンロードコンテンツが先日公開されたので、その評価レビューをしていこうと思う。

4月11日に追加ミッションパック1「エキストラチャレンジ」が公開されましたね。

有料販売となっています。

シーズンパスを購入済みの方は、追加料金無しにプレイ可能です。

ダウンロードコンテンツの評価レビューは今までしてきていませんが、なぜ急にするのでしょうか?

言いたいことが山ほどあったのだよ。

そうですか・・・。

一言でいえば、完全なる作りかけなんだよね。

ダメじゃないですか・・・。

まあ、ダメなのは言うまでもないのだが、バンダイナムコグループの一員と考えると、納得するものもある。

飛び火させないでください・・・。

いろいろとあるのだが、まず、ストーリーが皆無で、それに伴う音声が入っていないんだよね。

で、このゲームの魅力の一つは音声による盛り上げがあると思うのだが、そうしたものがないために、コンテンツとしての寂しさを感じてしまう。

また、それ以外にも、うまく流用すれば多少なりとも盛り上げ等の役に立ちそうな音声の使い方もあったと思うのだが、そうしたことも放棄している。

唯一あったのが、敵を倒した時のカウントダウンのようなもので、それ以外は皆無という結果に。

本編で、もしくは本編を収録する段階で流用できそうなものを多数作って活用しておけば、もうちょっとやりようがあったんじゃないかと思うのだが。

敵の援軍とかが来た際に音声を出すとかね。

この辺りは使えるものはあったが、作りかけで出すためにあえてやらなかった、という可能性も否定できない。

そして、そうした音声がないために、突然現れた援軍等に分けのわからん倒され方をして不快な気持ちにさせられるという残念な結果に。

情報が事前にわかっていないと、対応できないようなものもいくつか見られた。

こうした点を考えると、ゲームの音声によるナビゲーションも重要なんだな、と改めて実感した。

特に、アクションゲームで目の前の操作に手一杯になりがちなゲームだとね。

音声が無いことが問題よりかは、音声が無い事でゲーム性にも影響を及ぼしていることが問題なのですね。

あと、ミッションを選ぶ際に、簡易な説明文があるのだが、あれが簡易すぎて、ストーリー性も皆無で寂しいというのもある。

簡単なヒントのみ書かれていて、まったく盛り上げる気が無いというかなんというか。

この辺りも作りかけと思われる要因だ。

ただ、ヒントに関しては結構便利で、特に遠距離攻撃が必要な時などにそうしたことが書かれていると、持っていく武器選びの参考になるので助かった面もある。

今後は本編にもそうしたものが追加されればと思う次第。

特に射程が届かず詰むことが無いような配慮は本編にも欲しいところ。

昔はミッション説明の一枚絵を見て、把握していたのだが、今作だと、絵では判断できないことが多かったし。

ここは良い部分と良くない部分の2つが入り混じっていたわけですか。

で、最後に、武器の取得に関して。

最高難易度だと、新たな武器が手に入るようなのだが、それ以外の難易度だと何も手に入らないんだよね。

これ、もうちょっと考えてもらいたかったところ。

誰もが最高難易度を楽しんでいるわけでもないだろうに。

実際、私もHARDで本編から通して遊び続けていたのだが、ダウンロードコンテンツによる武器取得の楽しみが一切なくて残念だった。

では、どうすればよかったのでしょうか?

簡単に解決する方法は2つあり。

一つは新規に追加した武器を低レベル帯でも入手できるようにするということ。

ただ、当たり前の話だが、強さをそのままだと強くなりすぎるので、性能を落とした値に調整するとか。

武器の名称部分を少し変えるだけでも対応できるだろうしね。

もう一つは、本編の難易度では手に入らないレベル帯の武器を入手できるようにするとか。

レベル10くらい上の武器を手に入るようにするだけでも、新たな武器を手に入れる楽しみが得られたのでは、と思っている。

今回のダウンロードコンテンツが完全に最高難易度向けのコンテンツになってしまっているのが残念。

あと、ゲーム自体がダウンロードコンテンツ第2弾とセットになっているようにも見受けられるので、同じ難易度でも低レベル帯の武器しか手に入らないというのも問題だったりする。

本来ハードでならレベル52が武器レベル上限のようなのだが、それが40くらいまでしかこのDLCでは手に入らない、という感じで。

たぶん、第2弾でその後のレベル帯の武器を選ら得るようにするつもりなのだろうが、その難易度の武器の育成すらもできないような状況であった。

では、最高難易度で遊んでいる人以外はお薦めできませんか?

ゲーム自体は遊べることは遊べるので、地球防衛軍5の別のミッションを楽しみたい、という人であれば、買ってもいいと思う。

だが、そこには最高難易度でなければ武器を得られる楽しみや、いくつかの本編にはない不満点を抱えた状態でのプレイとなるけどね。

楽しめることは楽しめるよ。

もうちょっと、他の難易度プレイヤー向けに考えを絞ってくれてもよかったのでは、というのが正直な感想だけど。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:サクラ大戦の新作が出るようだが、期待できるの?今のセガに・・・
1つ新しい話題:任天堂の社長の君島達己氏が退任、太った古川俊太郎氏が新社長に、ソニーも

『地球防衛軍5のダウンロードコンテンツ「追加ミッションパック1 エキストラチャレンジ」の評価レビュー、作りかけ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5258

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール