セガが日本でメガドライブ再発売?無意味なことをする暇あるの?

と、あなた言っていたよね?

言っていませんよ!

勝手に私を悪役にしないでください!

最近のニュースでセガがメガドライブの復刻版を日本でも発売するのでは、とありました。

ただ、以前のメガドライブの再発売ではなく、海外で直近に発売されたソフトも収録されたパッケージのようです。

正直、そんなものを日本で発売されてもね、っていうのが正直な感想だろう。

待ち望んでいる人も多くいるかもしれないじゃないですか。

最近ではファミコンやスーパーファミコンもミニバージョンとして登場しましたし。

ファミコンやスーパーファミコンとメガドライブを比較すること自体、おこがましい。

おこがましい、って・・・。

海外ではソニックなどの有力タイトルがあったこともあり、メガドライブはかなり売れたのだけど、日本だとそこまで売れていないから。

wikipediaに書いてあるのを見ると、300万台程度だし。

この数自体はそれなりにあるけど、それくらいのユーザー層が新たにメガドライブ復刻版を買うかと言われれると、限定的だろう。

ミニファミコンなどが売れたのは、あくまでファミコンの元の売れ行きがあったからだし、その後のブランドの維持発展も寄与してのこと。

ブランドを自ら落としてめていったセガのゲーム機に、今はそこまで価値は無いよ。

ですが、セガファンが買うのではありませんか?

今の時点でセガのファンなんて、ほとんどいないだろ。

もう化石となっているよ。

酷いことを・・・。

仮にいたとしても、それだけの層では売れ行きに限りがあるということ。

そして、限りある層に対してのみに売るにしては、手間が多すぎるのではないか、というのが正直な感想。

ミニファミコンなどの規模で売れたからこそ、売る価値があったのであって、もろもろの手間を考えると、メガドライブを日本で出す必要性は皆無。

将来的な負担を残すだけだ。

では、出さない方がいいのですかね?

素直にバーチャルコンソールなどでソフトを出していけばいいんじゃない?

今の時代、無理に物にこだわる必要はないんだし。

物にこだわる層が一定数いるのは確かなのだが、日本ではメガドライブに対するこだわり層は限定的。

ミニファミコンのように盛り上がらなければ転売屋も買わないし、普通に倉庫でほこりをかぶって終わりになりそう。

では、まったく興味はないのですか?

結構なタイトル数が海外では付属されて発売されたとのことですが。

「アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦」が付いてくるなら・・・。

それは無理では・・・。

「ファンタシースター2 還らざる時の終わりに」はプレイしてみたい気がする。

あとは「ソーサリアン」とか。

「ラングリッサー」「サンダーフォース3」もオリジナルのメガドライブでやってみたい。

軒並み、セガ発売ではありませんね・・・。

メガドライブでの発売タイトル一覧を見ていると、思った以上にセガのゲーム、プレイしていなかったのだと実感させられる。

セガサターンからかもね、セガのゲームをプレイし始めたのは。

いずれにしても、本当に日本で発売するの、という疑問だけが残ったニュースじゃなかろうか。

素直にバーチャルコンソール等で補ってもらいたいものだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:戦場のヴァルキュリア4 評価レビュー、可能性は感じた
1つ新しい話題:サクラ大戦の新作が出るようだが、期待できるの?今のセガに・・・

『セガが日本でメガドライブ再発売?無意味なことをする暇あるの?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5256

『セガが日本でメガドライブ再発売?無意味なことをする暇あるの?』へのコメント

ほんとに微妙なことを・・・
メガドライブ、マルチメガ、スーパー32X、サターン、ドリキャスここまでまとめた複合機でHDMI出力まで備えたのなら、価値あるかもしれませんが

投稿者 : ゴロゴロ

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール