ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)を確実に発売日に確実に入手するための予約方法

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の予約受付開始日が迫ってきたね。

1月21日より、一斉に解禁されるとのことです。

予約できるかが心配ですが・・・。

ならば、ここで確実に発売日に買える予約方法をお教えしよう。

そんなもの、あるのですか・・・。

その前に、どれくらい出荷されるかを考えてみよう。

今回の3月発売という時期設定は、任天堂の決算に合わせた強引な販売とみることができる。

だからこそ、ソフトもまったく揃っていない状態で発売されるわけだ。

そう考えると、本体も潤沢ではないのではなかろうか。

ここで過去のWiiUとニンテンドー3DSの初週の販売台数を見てみよう。

WiiUは31万台、ニンテンドー3DSは37万台でした。

たぶん、ほぼ初週は売り切れたと思うので、こうした生産数より低い数字がニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の初週出荷台数だと思われる。

そうなると、同じ据え置きゲーム機のWiiU31万台よりも下と考えると、20万台から25万台辺りが、一つ、初週出荷台数と想定しても良いのではなかろうか。

場合によっては20万台切るかもしれない。

あとは、この数が、適正かどうかの問題となる。

さすがにWiiUの時やニンテンドー3DSの時と比べて、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の需要は低いものの、昨今の別の事情も考えると、いろいろと複雑となる。

昨今の事情とは?

一つはSNSがさらに発展していること。

これにより、買ったことを自慢したい層が一定以上いることから、初日に買いたいという需要が高まる点。

あとは、動画投稿などでも似たように自慢や商売として動画を上げている人は、是が非にも欲しいだろう。

PSVRの時は、転売屋で買ってまで動画化したような人がいたようにね。

また、そうした動画を見て、購入を希望する人も出るかもしれません。

とはいえ、ソフトが無いのは確かなので、そこまで初日に集中するのか、と言われると、また微妙。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と、ゼルダの新作が出るので、それ目当てに買う層もいるだろうけど、WiiUでも遊べることを考えると、この一本のために買う人がどれだけいるのか。

ですが、ゼルダシリーズが好きな人は結構な年齢の人が多いですから、お金には余裕があると思います。

そういった点も含めると、難しいところではあるけどね。

と、いうような需要の前提条件がありつつ、どうすれば発売日に買えるのか、予約はどうすればいいのかを取り上げよう。

どうすれば確実に予約ができるのでしょうか?

まず、ネット予約はやめた方がいい。

なんでですか。

便利じゃないですか・・・。

あまりにも敵が多すぎるんだよ。

単なるユーザーが買うだけなら問題ないのだが、転売屋がそこに加わる。

しかも転売屋などは、プログラムを用いて予約を複数行う人もいることから、1対1で戦っているつもりでも1対多で戦っているようなものになる。

さらに、転売屋や通常購入者などの敵が全国から集まってネットに集うわけだから、いかにネットでの台数割り当てが多くても、不利な戦いにしかならない。

チャレンジしてみるのはいいけど、ネット予約に注力しすぎて失敗するのには注意したいところ。

ならばどうすればいいのですか?

店舗に出向いて予約するのが確実だよ。

店舗だと、予約開始時間もある程度把握できることから、並び始める時間も逆算で把握しやすい。

ネット予約だと、いつからスタートかを告知していないところだと、それこそ0時から待機していないといけないし。

多くの人がネットに集中する今だからこそ、外に出て店舗で並び、予約をすることをお薦めしておきたい。

やはり家電量販店でしょうか?

家電量販店でもいいけど、任天堂系のゲーム機であれば、スーパーもお薦めできる。

スーパーへの割り当ても多いので、案外あっさりと予約できたりする。

とはいえ、スーパーで予約の受付をするのかどうかとかの情報はわからないので、できれば事前に確認しておきたい。

もし、予約をしないのであれば、スーパーでの購入は発売日当日にチャレンジするのもいいだろう。

多くの人が家電量販店に行くのであれば、スーパーではあっさりと買えるかもね。

まとめるとどうなりますか?

まずは、スーパーでの予約の有無を確認してもらって、スーパーが無理ならば、家電量販店に並んで予約するのがお薦め。

ネットで戦うのは得策ではないということをお伝えしておく。

PSVRの時にも、秋葉原のヨドバシカメラであれば、8時くらいまでに並べば予約できたしね。

地域差もあるので、難しいところだが、都心などであれば、ちゃんと並んだ方がいい。

地方だと、余っているようなお店もよくあるので、そうした地域に住んでいる人は、また別問題ということで。

ちなみに、あなたはどうするつもりですか?

ネットでいいかな、と。

言っていることとやっていることが違いませんか・・・。

そこまですぐに欲しいわけでもないし。

いつかは買うから手には入れるけど、それが発売日である必要もない。

ならば、本当に欲しい人が早くに手に入れてくれればいいので、予約できたらできたで良し、できなければできないでもいいのかと。

覇気がないことを・・・。

ちなみに、amazon.co.jpで予約をするときは、検索キーワードをしっかりと設定して検索経由も狙った方がいい。

特設ページとかトップページとかを見るよりかは、検索ページで検索をして探すことをお薦めする。

一応、いくつかの検索ワードのリンク先を載せておくので、参考までに。リンク先を随時チェックして、商品が出たら予約を狙ってみよう。

amazon.co.jpで「nintendo switch」をTVストアで検索

amazon.co.jpで「スイッチ」をTVストアで検索

他にも、いくつかオンラインショップへのリンクを載せておく。特設ページを作っているところが少ないので、この後の情報もしっかり確認しよう。

ソフマップドットコム

ビックカメラ.com(9時からスタート)

楽天ブックス

予約購入希望者の健闘を祈ります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:さよなら任天堂、スマホ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」でギャンブルガチャ導入、ギャンブル産業に足を入れる
1つ新しい話題:ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)を予約できなかった人は単なる甘え、今後の予約戦略は?

『ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)を確実に発売日に確実に入手するための予約方法』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5091

『ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)を確実に発売日に確実に入手するための予約方法』へのコメント

買うんだ。PS4を散々買わなかったくらいだから待つのかと思ってた。

投稿者 : 匿名

決算や株主の顔色を今までは軽く流してた感はあったが流石に重きを置いてますね。客観的に見れば秋に発売してゼルダ・スプラ2・マリオで年末に勝負したほうが盛り上がる気がするが印象操作ばかりの任天堂がここまで焦るんだな

投稿者 : 匿名

FE無双も秋発売っぽいですし、スプラとかが出る夏頃買いますかね
その頃には品薄もひどくないはずと勝手な期待が

投稿者 : だっち

普通にネットで予約できますね・・・
今回は転売屋も慎重なのかな。

投稿者 : 匿名

おかげさまでAmazonで予約できました

投稿者 : Noname

ネットで予約できました。今はカバーなどの周辺機器の情報を探しています。

投稿者 : 匿名

今まで任天堂のゲーム機で初期不良に当たったことは一度も無いが 決算に合わせた発売日の決定に 何だか不安を感じる ガチャやる企業になっちゃったし

投稿者 : 匿名

取り敢えず1月21日に秋葉原行ったら行列に並ばなくても普通に予約できた。
まあ予約するのに全額完全に前金だったからかもしれないけど。
やっぱ転売屋は完全前金はいやらしい

投稿者 : 匿名

Amazon限定版をAmazonのマケプレで出す転売屋の姑息感。
見かけたものは一般店舗が出してたものですけどなんだかなぁ…

投稿者 : 匿名

ゲームハードなんて遊びたいゲームソフトが有るから買うものだしね
ファーストのゲームに魅力があると思って先行投資するのを非難する気も無いけど…
だからSCEWWSのゲームに興味が無い自分は、他機種マルチのゲームは他でも遊べるという理由でPS4すら買ってないしw

投稿者 : 匿名

任天堂スイッチって一般販売店で売られるんですか?とても気になります。知ってる人教えてください。

投稿者 : 不安人