さよなら任天堂、スマホ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」でギャンブルガチャ導入、ギャンブル産業に足を入れる

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)についていろいろ語ろうかと思ったけど、なんかね、もうどうでもいいや、という気持ちが強くなった。

まだニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の正式発表以来、ほとんど語っていないじゃないですか・・・。

いったい、何があったのでしょうか?

スマホ向けのファイアーエムブレム、どうもギャンブルガチャ搭載のようなので。

任天堂のゲーム産業からギャンブル産業に足を突っ込んだと考えたら、ゲームで云々語っても無意味なのかな、と。

まだ詳細はわかりませんが、ガチャと呼ばれる要素が導入されるという発表がありましたね。

ポケットモンスター関連でもギャンブルガチャ搭載をしていたようなのだが、それでもあれは株式会社ポケモン側主導でやったと考えれば、言い訳できたけど、さすがに今回は言い訳できないでしょ。

DeNA主導という見方もできますが。

立場が違うでしょ。

今回の制作の主導は任天堂であって、DeNAは開発しているだけなのだから。

任天堂が、それはやらない、と言えばできないことなんだし。

少なくとも、スマホ参入の話が出たときの言い方からすると、こうしたギャンブルガチャはやらない、というニュアンスの話をしていたはずなのだが、こうも早くに裏切ってくるとは思いもしなかった。

それはいつもの任天堂のことですから・・・。

あと、今のファイアーエムブレムって、昔のゲーム系ユーザーよりかは、アニメオタクが多いと思われる。

「ファイアーエムブレム 覚醒」から、アニメ系ユーザーを意識した内容になりましたね。

で、そうした層であれば、ギャンブルガチャをやらせてもいいだろう、という任天堂の考えが透けて見えるのも苛立たしい。

アニメオタクに対して、おまえらバカだから絵で釣ればギャンブルガチャで金大量に使うんだろ、と。

実際に、そうした状況になっているスマホギャンブルガチャゲームが多数あるのはわかるが、それを任天堂がするのか、と。

そうしたことを考えていたら、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)についていろいろ取り上げようと思った気力も失せたわ。

そうですか・・・。

もともと花札やトランプなどを売っていた会社なので、驚きはしないけど、ギャンブル産業に再び大きく足を踏み入れたんだな、ということを実感させられたよ。

ゲーム業界から去っていく任天堂に対して、さようなら、とだけ述べて今回は終える。

直近、直後の話題

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『さよなら任天堂、スマホ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」でギャンブルガチャ導入、ギャンブル産業に足を入れる』へのコメント

ランクが低いキャラでも時間をかければ星5になるとか言ってたけど、それも恐らく一部でガチャでしか入手できない水着FEキャラとか出てくるんだろうな...

投稿者 : あかん

ギャンブルアプリに参入するなら、さっさと参入すれば良かったのに
ギャンブルアプリの悪口を散々言った後に、ピークアウトしたギャンブルアプリ業界におっとり参入なんてカッコ悪い
まぁ多少は儲かるとは思いますが、機を逃している感が否めません

投稿者 : 匿名

さよならしたからもうここでは任天堂を一切取り上げないですよね
嬉しいです!

投稿者 : 匿名

さよならって事は、任天堂の記事はこれがラストなんですか?

投稿者 : 匿名

そもそも任天堂骨牌って言う麻雀牌作ってた所だろ?
初心に戻ったんだよ

投稿者 : 匿名

どうぶつの森のスマホ版も既に基本無料だと発表されてますから、こっちの方が詳細発表時のまこなこさんの精神的ダメージは大きいと思いますよ。

投稿者 : 匿名

まこ氏も呆然である。

投稿者 : 匿名

岩田氏が亡くなってごく普通のしょーもない会社に成り下がっちゃったな。

投稿者 : 匿名

イヤな先祖返りだぜ!まったく…

投稿者 : 匿名

無料乞食とガチャ引かせろマンと株価上げろ君を改心させることは、任天堂をもってしても無理ということでしょう。ソニー系もFGOみる限り、良心何それと割り切ってますし、我々オールドゲーマーは日本では天然記念物なのかもしれませんよ。

投稿者 : 匿名

>アニメ系ユーザーを意識した内容に~

いやあ、FEは初代からチキ効果でお兄ちゃんたちを多数輩出していた作品だから……w
GBA時代がちょっとおとなしかったくらいかなぁ……。

投稿者 : RuLa

FEはキャラゲーなんだから仕方ない。ガチャを毛嫌いする気持ちは分からんでもないけど、ギャンブルもガチャも一種のゲームなんだし、会社の方針だってそんな絶対的なもんじゃないんだから、もっと柔軟に受け止めたら良いんじゃいの?

投稿者 : 匿名

個人的にTCGのサイファにコミック覇者の剣があったのは嬉しかった、ヒーローズの方でも来るな

ガチャの方は選べる分良心的かな

投稿者 : 匿名

それよりも、衣装が破れるのはどうなのよ…
FEにそんなもの求めてないんだが。

近年のFEを模したソシャゲのファントムオブキルと比べても見劣りするってのも残念ポイント。

投稿者 : 匿名

Wii U立ち上げ前にあったネットワークサービスの有料化に関しての質問に対して「有料化は考えていない」と岩田前社長は語っていたけど、今回のスイッチであっさり覆しちゃったしね

なりふり構っていられないほど、今の任天堂の状況がそれだけ追い詰められているともとれるけど

投稿者 : 匿名

まあ気持ちはわかるんですが
ソフト本体に比べDLCで莫大な売上がある点、TCGも好評で7段まで発表されてる点を考えるとFEってキャラゲーの面もすごく強いですからね
任天堂のIPのなかではこれだけソシャゲにマッチングしそうなIPってこれくらいじゃなかろうかとも思います
久々にやろうと思ったソシャゲになりそうです(昔はメタルギアのやつとかやりましたが、すぐサービスが終わってしまった…)

後はどう森次第ですかね…

投稿者 : だっち

…薄っぺらいなぁ。もっと先を見通さなきゃ。足元だけ見てたら転んじゃうよ。

投稿者 : 下手だがゲーム好き

時流とは言え任天堂だけはこういう安易なガチャには手を出さない
矜持を持った企業という幻想は完全に消え
諦めと寂しさが入り混じった気分です

今までスマホに進出しながらも課金については慎重に探り探りやってたように見えましたが
今回いきなり一線飛び越えどっぷりと足を突っ込んで来ましたね
一度嵌ればもう抜ける事は出来ないでしょう

私もお別れを言っておきます
さようなら任天堂儲かるといいね

投稿者 : 名無し

過去の岩田さんの発言とか見てると面白いですね。
どんだけ二枚舌なんだよと。
時勢にあわせて方針を変えてると言うよりも最初からビジョンが何もないだけ。

投稿者 : 匿名

これ本当にその通りでショックでした。即「まだ期間あるから思い直してくれ」とサポート宛てに抗議しました。

投稿者 : goto

FFもかつて11のネットゲームで収益を維持してコンテンツ維持を図ってた訳で、今のFFなんてスマホゲームの収益がでかいやん?
パズドラやグラブルはスマホからコンシューマーへ進出してるしFGOやチェインクロニクルはアニメコンテンツを開始してますし
スマホマネーを利用したコンテンツ活用自体を否定するのは株屋のまこなこ氏らしくない発言ですね

投稿者 : 匿名

これも時代の流れってこと何じゃないんでしょうかね?
多分次はリストラとハード事業の撤退が来ると思いますよ

リストラは、任天堂は海外事業部の閉鎖などを既に幾つかやってるわけですから、もうリストラは始まってるんですけどね
ただ、switchがWiiU程度で終わるようなら、大本営とも言える日本とアメリカにもメスを入れ始めるだろうな、と言う話です

ハードからの撤退は、これは別に任天堂だけが、という話しではありません
多分遅かれ早かれソニーもマイクロソフトもそうなります
ただ、業績や状況を考えると、一番はやく撤退するのは任天堂だろうな、と言う話です
と言うか、任天堂はswitchを据置機と言ってますが、誰がどう見ても携帯機ですし、となると任天堂は既に据置機から撤退してると言えます
後は、携帯市場をどれだけ長く続けられるかですが、こっちはスマホがある以上、どう考えても先はないわけで
早ければ2020年迄にハード事業から完全撤退する事になるんじゃないでしょうか?switch次第ですけどね

投稿者 : 匿名

スマホ参入時点で予想の範囲内というか
株している人はマリオの買い切りを叩いてたはずですが…
アニメオタクを釣るにはまだ足りないように思います
最低でもアニメ化は必要でしょうし
アニメオタクだって何にでも課金するわけじゃない
どれぐらいの儲けがでるのかとか記事にしてほしいけど
任天堂の記事がなくなるとネタに困りますね

投稿者 : 匿名

任天堂とDeNAが共同で開発しているタイトルが3つありますが
前に出したマリオランが、売り切り型で収益が振るわなかったから
ファイヤーエムブレムでギャンブル要素のある課金を導入したんじゃないですかね

これから出てくる、どうぶつの森も課金要素がありそうですし、より一層批判がでてくるように思います

ところでまこさんが思う、ゲーム産業のなかで頑張ってる日本の会社はどこですか?

投稿者 : 匿名

手にした札束に目が眩んでそこそこのゲームしか作れなくなった老舗メーカーを幾つも見て研究して反面教師にしてきた任天堂の出した答えがこれだからなあ。
これで国内ゲーの完全終了が確定したな、自業自得おめでとう!(泣

投稿者 : 匿名

ええ…まだ血反吐垂れ流して戦えと?
結構な間ファイティングポーズとって頑張ったと思うけどね
それともコナミような変わり身の早さならよかったの?

投稿者 : 匿名

時代の流れでしょうなあ

投稿者 : 匿名

こっちは大人の女性とかが多く遊ぶと思うけど、ギャンブルガチャ導入したら儲かるだろうな。まぁ普通にこのレア家具300円って売るかもしれないけど。

投稿者 : どうぶつの森も・・・・

紋章聖戦はアニオタを引き付ける作風で、覚醒ifはアニオタに媚びる出来
どちらが悪いとかは無いけどその辺時代の違いを感じるな
GBA3作が少年漫画。GCWiiはこれらの特徴を併せ持ってるけど
方向性が良く分からんかったのが敗因だと思ってる

投稿者 : 匿名

まあスマホ参入の時点で予想されていたことではありますが……

健全さをアピールしてゲームを売っていた任天堂がギャンブルガチャに走ったことで、ゲームで健全さを売りにする時代自体が終わったと見るべきかも知れませんね……

投稿者 : 匿名

買わないくせに文句だけはいっちょ前とはこの事ですな

投稿者 : 匿名

FEIFの時は中古勢ガーで擁護出来ても今回は無理な感じですか?

投稿者 : 匿名

まぁ時代の流れでしょうね
もう誰もスマホでの課金形態に文句なんか言わない状況ですし
外野がギャンブルだのなんだの喚いたところで、誰も耳を貸さんでしょう
もうスマホでビジネスモデルを模索するような段階は過ぎたんだと思います

マリオランが最後のチャンスだったかもしれませんが
投資家や専門家が「時代に合っていない」と言った以上、
スマホの課金形態はもう変わらんでしょう

投稿者 : 匿名

今の日本のゲーム業界=ガチャゲーだよ
売り上げを見れば3DSがかろうじて頑張ってるくらいで後は全部ゴミに等しい

投稿者 : 匿名