ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のダメだこりゃ感がすさまじい

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の詳細が発表される発表会がありましたね。

発売日や価格の他に、発売タイトルなど、多数の情報が発表されました。

どうでしたか、この発表は?

ダメだこりゃ・・・。

・・・・・・。

ある程度は覚悟していたけど、ここまで何もないとね。

ラインナップがあまりにも酷くて、言葉を失ったよ。

いろいろと出ていたじゃないですか・・・。

全部がどこかで見たようなものなので、惹きつけられるものがないんだよね。

ボクシングのゲームや、外出先でパーティー用として遊べるゲームなど、多岐に渡っていたと思いますが、それでもダメでしょうか?

いずれも、だから何、で終わってしまう内容。

個々のゲームはプレイすれば面白いかもしれない。

でも、プレイしたいと思えるような状況に持っていけるのかが問題。

ある程度のものは、Wiiで体験している以上、やりたい、と思えるほど惹きつけられないのではなかろうか。

細かい振動の違いが、とか言われても、あっそうですか、で終わるんだよね。

触ってみたら、違いが判るかもしれない。でも、それだけでゲームの面白さが伝わるの、となると伝わらない。

結局はゲームとしての見た目で惹きつけられるかどうか。

このゲームの見た目というのはゲーム画面だけでなく、画面内に映し出されている映像と、プレイしている人の姿、その周囲の環境などもあるのだが、そうしたものをひっくるめて、果たして面白さを演出できるのかどうか。

少なくとも、今回の初期のラインナップにはそうしたものはなかったし、今後も出てくるのは難しいのだろうな、と。

もちろん、それを作れたら、一気に普及するんだろうけどね。

なぜ、そうしたソフトを用意できなかったのでしょうか?

WiiUが急にお亡くなりになったので、準備期間が足りていないのだろう。

ラインナップ見ても、任天堂自身、準備できている感じでもないし。

NINTENDO64時代くらいの余裕のなさに思える。

マリオが出てこないのも意外でしたね。

マリオは出そうと思えば出せたんじゃないか?

たけど、それよりも先にゼルダを出さないといけないという現状もあるので、ならば、マリオは後回しとなったのだろう。

マリオ自体も、たぶんWiiU向けに作っていた可能性が高い。

それをニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)向けに切り替えた可能性がある。

ゼルダはWiiUで出すことを発表してしまっていたので、先にゼルダを2機種向けに出してWiiUを終わらせ、その後、マリオを出していくという考えかと。

それくらいWiiUの生産終了の早さはいろいろなところで問題を引き起こしていますね。

生産できればある程度の立て直しはできただろうけど、それでも失敗作であることは確かだ。

なので、早期に損切りできてよかったのではないかとも思う。

あとは、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)自体で盛り返せるのかどうかにかかるが、思った以上にソフトがなくてビックリ。

ソフトメーカーはもとから期待していなかったが、予想をはるかに超えた展開になっており。

昔の大手のバンダイナムコ、セガ、カプコン、スクウェアエニックスあたりがまったくの役立たずになってしまっているのが痛い。

これらのメーカーが他の機種で成功しているかといえば、そうとも言えないし。

いろいろと寂しいものがある。

ですが、それでもやっていかないといけませんね。

まあ、頑張ってくれ、と。

ちなみに、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)発表会を見ながらラジオ形式の動画配信をしていたので、興味があれば発表会動画と共にご覧いただけたらと。

もしくは、発表会前後の部分だけでもご視聴を。

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)発表会を見ながら、予約の秘訣、WiiUの失敗を振り返りつつ

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の発表会に合わせてライブ配信を行う予定
1つ新しい話題:ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の体験会は本当に盛況なのか、イベントの実情について

『ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のダメだこりゃ感がすさまじい』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5087

『ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のダメだこりゃ感がすさまじい』へのコメント

価格も残念ソフトも残念
個人的に正直ちょっと気の毒になるレベルの残念さでした。。
HD振動というのはすこし気になりましたが
店頭で触って「あ、こういうのね」で終わってしまいそうな予感が。。

ただ今後出るソフト次第ではまだまだ期待は持てると思うので
いつか体験の機会があったら触ってみて改めて判断してしたいと思います

投稿者 : 匿名

正直ニンテンドースイッチに将来性を感じなかった
HD振動の表現を氷でやるとかマジで何を伝えたいんだ?

どうせなら銃を撃つ振動がHDで表現されます!みたいな
「ゲームに関係すること」で伝えるべきでしょ。
それを氷が2つ入ってる感じが伝わりますねぇ~!とか馬鹿にしてんのかと思ったよ

投稿者 : あかん

ゼノブレイド2はやりたいなぁ
サントラ買って終わりそうだけど。

投稿者 : 匿名

既に世界でPS4が5000万台売れている状況で、そのPS4の足元にも及ばない性能なのに価格は同等。
この時点で欧米では何があろうと絶対に売れないし、国内でもロンチタイトルはやむ無しとしてもハードを引っ張れるような独占タイトルの発表もなし。
結局、いつも通りの任天堂ファーストタイトルを揃えただけで、そのタイトル達もWiiUの大失敗によって大幅にブランド価値を落としている状態。
3DSに唯一と言っていい価値をもたらしていたモンハン独占もスイッチには何も音沙汰なし、それどころか同時期に3DSで最新作が出てしまう。
この状況でスイッチが成功したら奇跡だと思う。

投稿者 : 匿名

ありゃ結構辛口ですね
個人的には今ある据え置き機とは別系統でどれも楽しそうでしたし
購入決定を決めるラインナップだったんですけど

スプラトゥーンのようなハードの特色を最大限生かしたソフトがないってことなんでしょうか

投稿者 : 匿名

とりあえず、まともなメトロイド新作が出て19800あたりにアンバサして後もう一押しあれば買いたいな。と思えるほどには魅力ありましたよ。

オン有料は無線LANが標準のものでオンゲーやる積もり無いですし、プロコンが高いのも無くてもたぶん何とかなるし、外に持ち歩くのもしないからバッテリーの問題もなんとも無いし。

ニンテンドウノミライハアカルイナー

ただ、女神転生の新作がまさかの独占だったりしたら少しキレるかも知れないですけど。

投稿者 : 匿名

ゼルダやりたいですし、ゼノブレ2も出るので発売日には買いますが
ロンチ弱いし、続く作品も約3ヶ月毎でなんとも地味でしたね。

そいや宮本さんが開発中のロボゲーはどうなったんだろうw

投稿者 : 匿名

1台を2人でとか みんなで持ち寄って遊ぶことを目指しているように見えるのに いきなりRPGとかSLGを出すのは どうかしてると思う

投稿者 : 匿名

1番不安なのが今までのハードの特性を全て受け継いだという点でした。機能ありきの企画でなければいいのですが…
今までのハードのVCがほぼ全て出来るとか、1,2スイッチで搭載された機能ならではの楽しさを表現してほしい
まあWiiUの時と比べると小粒だけでなくゼルダ、スプラ、マリオ(箱庭)を年内間に合わせられたのは評価できるかも

投稿者 : だっち

既存の人気タイトル、有名タイトルは一定数の売上を保証する一方で
世間の話題になったり、大きくハードを牽引するほどの爆発力には期待できないからねえ

新規タイトルもいくつかあったけど、「実際に触れば面白い」じゃ駄目なんだよね

ローンチから爆発的に普及させるには「ゲームに詳しくない人も、一目で面白さが理解できるインパクトのある新規タイトル」
これを用意できるかどうか、その一点

投稿者 : 匿名

ゼルダには期待してるけど、ロンチの貧弱さにはがっかりしかなかった。
ジョイコンの新体験も最初はもの珍しさからやるだろうけど、Wii、WiiUからの二度あることは三度あるになりそうでね。。。

任天堂ゲーム専用機にならないことを祈りたい。(切実)

投稿者 : 匿名

発表後に株価が下落してましたね
今回一番がっかりしたのは海外のロンチが、WiiUでも出るゼルダと、1・2スイッチの2本だけだということです
任天堂の売り上げの半分以上は海外だというのに、もう任天堂は海外の商売を諦めているのでしょうか

投稿者 : 匿名

同じ過ちを繰り返してますね。
ハード的にもスケジュール的にも……
マリオ、冬頃とか移植ばかりの上発売日が……
スイッチ買っても暫くソフト日照りになりそうな感じです。どこかで化けると面白いのですがw

投稿者 : 名無し

ロンチに関してはゼルダ以外買うのが無い。
時間が無かったは本当だと思う、WiiUの時は海外勢UBIが頑張っていたが今回は海外勢無しだぜ移植タイトルすら無い。
海外のロンチタイトルもこれだったら時期も悪いし売れないぞ!?

投稿者 : 匿名

動画をみただけでは、よくわからなかったです。
試遊の動画や、感想をネットで探します。
試遊してみて、感想を記事にしてほしいです。

投稿者 : 匿名

本日開催のスイッチ体験会は大混雑、開始から1時間の時点で全ての体験予約列が上限に達して触れなくなったようだが、これはどう思う?
WiiUの時より人気があると判断していいのだろうか?
私はWiiUの時の体験会を知らないので、正直言って人気があるのか無いのかイマイチよく分からん
ただ、色々と中途半端な仕様のWiiUよりかは洗練されたハードだと思う
上手い形でWiiリモコン2本分の機能を吸収しつつ、WiiUや携帯機の上位互換ハードになってるのが特に

投稿者 : 匿名

>>1台を2人でとか みんなで持ち寄って遊ぶことを目指しているように見えるのに いきなりRPGとかSLGを出すのは どうかしてると思う

あれはどちらかというとマルチも問題なくできますよ、ということでは
そういうのはボンバーマンやぷよぷよの領域だと思います

投稿者 : 匿名

ps4も日本だと売れてないしドラクエ11もロンチだから日本においては一位になれるくらいの勢いは感じました。またE3ですごいタイトルが発表されるでしょ。

投稿者 : 匿名

ハードはいいと思います
値段もまあ許容範囲で
やはり結局はソフトだねという毎度の話になるわけです

どうでもいいですがいちいち「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」と書いてるのはどういうこだわりでしょうか

投稿者 : 匿名

現状だけ見てれば流石の任天堂支持者でも悲観的になるが、
PS4は持ち運べないんでその点も含めてチャレンジできると良いかな。
他社の得意分野はそちらに任せて、Switchがやるべきことをやりきるべき。
同じ土俵にのこのこと上がり、弱点を晒して比較され散っていったサターンの事例もあります。
標準で2P対戦も可能ということで、そんなタイトルも多数用意されると盛り上がるかも。
スプラ2セットは確実に普及を後押しするから是非用意してもらいたい。
その夏までに、秋冬年始と怒涛のラインナップ一覧があることを期待しております。
冬以降にマイクロソフト社と協力してマインクラフトセットも出せたら
心強い後方支援となるのでできればこれも是非。
スマホアプリのベタ移植でも上手く動作できると思われるので、そこも強化できると
守備範囲が広がって良いでしょう。

投稿者 : 下手だがゲーム好き

限界が見えてますね
少なくとも過去に揶揄されたお子様向けという表現がしっくりきます(子供だましという意味で

投稿者 : 匿名

全く魅力を感じない任天堂最駄作ハードだな
これなら64やヴァーチャルボーイの方が遊べそう
今年の発売予定が5本くらいしかないし、来年も10本も出ないだろう

投稿者 : 匿名

プロジェクトクロスゾーンアリーナってあるけど、どうなるんだろ
対戦?

投稿者 : 匿名

ポケGOが何故、流行ったのか?それを理解できていないんだろうね。
例えばポケGOをDSやスイッチで出してたら全く流行ってないだろう。
いい加減、ハード<ソフトに気が付かないなら終わりだよ。
下位互換バッサリ切り捨て、決して安くはないハードが数年で交代だからね
任天堂の一番多い顧客であるライト層がスマホに取られるのも自業自得。

投稿者 : 匿名

結局のところソフト次第。
PS4、3DSが他の据え置き、携帯機よりも圧倒的に売れているのも結局のところソフトが充実しているから。
switchが今後どうなるかは分からないが少なくともロンチは駄目そうな感じがする。
WiiUの影響で様子見の人も多そう。

投稿者 : 匿名

WiiUの延長という感じでしたね
今のままでは九分九厘コケるでしょう
私も特にマズイと感じたのは海外ロンチの貧弱さです
洋サードの参入も、スカイリムやFIFA程度のもので終わるようなら、任天堂の海外市場はほぼ壊滅するでしょうね
現時点では、スイッチの国内と海外の販売台数はWiiUを下回って終わるだろうな、というのが個人的な感想です

とは言え、出るソフト次第で状況はいくらでも変わりますし、まだ諦めるのは早いと思います
具体的には、モンハン、ポケモン本編、ぶつ森、とかですね
とりあえず、モンハンのナンバリングや、ポケモンの本編などがスイッチ独占で来れば、WiiUより売れるのは間違いないだろうし、スイッチの価格は3DSより高いですが、国内の普及台数は1000万台ぐらいなら余裕でいくのではないでしょうか?
モンハンは3DSのXXを考慮してかスイッチのロンチに出してくれませんでしたが、スイッチの携帯性を考慮すればカプコンはモンハンをスイッチに出さざるをえないでしょうし、その発表があるまでは我慢するしかないでしょう
ポケモン本編とぶつ森が出るのは時間の問題だろうし、長期的に見ればスイッチは成功すると私は思ってます

但し、それはあくまでも国内市場は、の話しです
海外市場はPS4・箱ONEの牙城を崩すのは無理だろうな~、と思ってます
洋サードは性能を重視してますから、スイッチには今後もソフトを出してくれないでしょうね
そこはもう諦めるしかないと思います
海外市場は任天堂ソフトだけで頑張るしかないですね

投稿者 : 匿名

もう任天堂は他のゲーム機関係なく独自の道を歩んで欲しい。
任天堂だけのソフトしか遊べなくても僕は買います。
wiiuもそうでしたが十分楽しめました。

投稿者 : 匿名

いろいろ言いたい事はあるのだが
もう任天堂は、自前のハードを自前のソフトでやりくりするしか
ない状況から抜け出せない企業になってしまった。
ゼルダやマリオをやりたい人が買うのが任天堂ハードだろう。
世界で戦えないハードを発売して、それで勝負しようなんて
ニンテンドースイッチの略はニッチで決まりだな。

投稿者 : 匿名

WiiU保持者なら、実質、ロンチが1.2スイッチだけというのがつらい
それもフリーアプリレベルらしいし

投稿者 : 匿名

>とは言え、出るソフト次第で状況はいくらでも変わりますし、まだ諦めるのは早いと思います
具体的には、モンハン、ポケモン本編、ぶつ森、とかですね

ポケモン本編、ぶつ森ここら辺は子供に買い与える層は出てくるかもしれないけど
モンハンは4Gで既存のユーザー減らすぐらいのをやらかしたのでハード牽引は無理だろうね。

投稿者 : 匿名

任天堂メインユーザーである一般層はスプラブームで品薄の中、なんとかWiiU買ったという人も多そう。
それから大した期間も置かずにハード終了させて新しい機種買ってください、なんて言われても。
あとは海外は完全に捨てた感じでしょうかね。元々向こうは携帯機が弱いのでハイブリッドのメリットもウケないし、そのせいで性能にもブレーキがかかってマルチしづらい。

投稿者 : 匿名

アンバサダーをして1万円台まで価格を落としてくれれば 3DS のようにある程度はうれるのでは?

投稿者 : 匿名

家庭用ゲーム機が日本だと終わっているよね。
ps5も日本ではさらに売れなくなるのでは。
日本ゲーム開発者がアプリばっかり作っておりまた儲かるのでそれが悪循環。
今の家庭用ゲーム機の悲惨な状態はアプリばっかりにお金を使っているユーザーも悪いのでは。

投稿者 : 匿名

任天堂に取ってのドリキャスになるような
発表会の雰囲気に加えてマリオオデッセイがドリキャスのソニックにそっくりだと思ったのが理由ですが

投稿者 : 名無し

ドラクエとかFFぐらいのソフトだとマルチもいいけど、大したことないソフトなんてマルチで無くても良くないですか。結局誰も買わない。マルチの方が会社は儲かると思いますが。

投稿者 : 匿名

ソニーもこれからスマホ化が進むと自前ソフトがなにも無く大変なのでは。
ps4とかこれから5が出るとしても。
いずれスマホでドラクエ12とかという未来があるんでしょうかね。
ゲーマーとしては悲しいです。
スマホでゲームしますがすぐに飽きて消しちゃいます。

投稿者 : 匿名

>今の家庭用ゲーム機の悲惨な状態はアプリばっかりにお金を使っているユーザーも悪いのでは。

ソフト不足なのに下位互換を切り捨て、数年単位で新ハード出してくる
ライト層を全てスマホに取られたのはメーカーのせい。
ユーザーが悪いとか見当違いもいいところ。

投稿者 : 匿名

任天堂のソフト含め、発表されたタイトルのほとんどがスイッチならではの機能を活かせてないと感じました。
※「場所にとらわれず、どこでも多人数で楽しくプレイできる」が売りだと思っていたのに、ロンチはまさかのゼルダ(1人プレイのゲーム)でしたし

他社のソフトは別ハードで既に出ている(そのほとんどが1年くらい前の)ソフトというのも残念でした。

任天堂も他社も、スイッチならではソフトを作る気があまりないのですかね。

投稿者 : 匿名

>任天堂も他社も、スイッチならではソフトを作る気があまりないのですかね。

作る気はさらさら無いでしょ。
だって、わざわざスイッチ用の開発リソースが必要になるわけだし
サードメーカーはマルチ念頭しか作らないでしょ。
wii、wiiuと短命ハードのせいでさらにサードメーカーは作る気は失せるだろうし。

投稿者 : 匿名

>>※「場所にとらわれず、どこでも多人数で楽しくプレイできる」が売りだと思っていたのに、ロンチはまさかのゼルダ(1人プレイのゲーム)でしたし

別に任天堂側がそういったものをすべて用意する必要はないのでは?
というか1.2スイッチありますし、ほかにもボンバーマン・ぷよテトもありますよ

なんか実質実質といって勝手に選択肢狭めている人が多い気がします

投稿者 : 匿名

物としては悪くはないが、ローンチや今後の予定ラインナップ(面白そうなもの)がなさすぎ。
価格もPS4と一緒なんて、どちらを選ぶか考えただけでもわかる。

3DSの時のように1年経たずして値下げしてくるんじゃないかな・・・

それに今更オンラインを有料化してしまうなんて、ターゲット層がブレまくっている。
子供メインではなくなってるし、かと言ってゲーマー層なら他のハードよりスペックが劣っているゲーム機に見向くかと言われると微妙。

任天堂信者と言うかマリオなどの任天堂IPがどうしても遊びたいなら選択の余地はないけど、この価格を出してまで遊びたいと思えるか疑問ですね。

投稿者 : 匿名

みんな批判的だなあ。スペックや値段で売れ行きが決まる訳じゃ無いのに。任天堂はMSやSONYみたいなpc、家電メーカではなくて、昔からずっとただの玩具屋だよ。
ds,wiiの時も「こんなもん売れるわけねーだろ、バーカ」って言われてたし。それがクールでおもしろいオモチャならそれで良いんだよ。何が売れるかわからないし、ニンテンドックス、脳トレとか業界のセオリーでは当たった試しのないものがマーケティング次第でミラクルヒットするんだから。

投稿者 : 匿名

ちょいちょい洋ゲーが~ってコメント見るけど、そもそも洋ゲーを据え置きハード機でやる事がナンセンスな事に気付いているんだろうか?そういうのはSteemでどうぞ

投稿者 : 匿名

売れてるしゃないですかー

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール