ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の発表会に合わせてライブ配信を行う予定

1月13日の13時から、任天堂オフィシャルで発表会が行われるけど、それに合わせてこっちもライブ配信でもしようかと思う。

それは何か意味があるのですか・・・。

副音声的な感じで。

海外だと、よくそうした発表会に合わせて個人レベルで話をしながらライブするのがあるので、ああいった感じのものをやってみようかと。

日本でも、そうしたことをしている人がいますね。

ですが、あまり日本では見かけませんよね?

日本で見かけないのは、映像の取り込みをすると問題が発生する可能性があるから。

なので、そもそもできない。

海外だと、映像を自分のライブ配信で流しても問題はたぶんないから、よく行われているのかと。

ミラー放送を認めるか否か、という問題。

じゃあ、できないじゃないですか・・・。

そのため、副音声的な役割でライブ配信でもしようかと。

メインは任天堂の公式配信を見てもらって、ブラウザを別途立ち上げて、こちらのライブ配信を流してもらうような形で。

映像自体は流さず、音声のみでああだこうだと述べていくと。

なので、ライブ配信を単体で見ていたら楽しめないけど、セットで見れば、意味が通じるような、そのようなものになれたらと思う。

それは需要があるのでしょうか・・・。

わからない。

なので、テストもかねて、今回やってみようかと。

次のURLで配信ですね。

開始は1月13日12時50分からです。

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)発表会を見ながら、WiiUの失敗を振り返りつつ

13時からスタートするようなので、10分前から初めて、先にWiiUはなぜ失敗したのかを語り、どういったところをニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)に期待するのか、というような話をしておこうかと。

まあ、そのあたりの話は、すでにこちらで何度も語っていることなので、そうしたことのまとめも兼ねて。

公式放送が始まったら、雑談も兼ねて取り上げていく予定。

最後に、終わった後に軽くまとめて終了かな。

今回、このような取り組みは初めてなので、うまくいくかわからないけど、興味があれば来ていただけたらと。

ログも残すのでリアルタイムで見れない人も、発表会を見るときに合わせて流してもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)、サードメーカーのソフトは何ら期待できず
1つ新しい話題:ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のダメだこりゃ感がすさまじい

『ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の発表会に合わせてライブ配信を行う予定』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5086

『ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の発表会に合わせてライブ配信を行う予定』へのコメント

おおー
是非みたいです!

投稿者 : だっち

どんな機能が搭載されるかは特許情報でほぼバレてしまっている。
問題は、それを活かしたゲームが発表されるかだと思う。WiiUの時の様なイメージ動画ではなく、実際のゲームでそれを見せて欲しい。
個人的には、以前ここでコメントさせていただいた様に、任天堂にはスマフォを出して欲しかった(ちなみに、ホリエモンの発言より先です)。子供にも安心して持たせる事ができ、学習支援ソフト(QOL)も付いているもの。
リソースの完全な統合も行えたと思うし、スマフォなら北米でもワンチャンあったと思うんですがね。

投稿者 : Hachi

WiiUがなんで失敗したか全然わかってないw
最低でも本体と同時に新作10本は出さないと
どうせスプラトゥーンもマリオも開発が遅れて来年以降になるのは目に見えてる
結果、サードパーティも撤退するだろう

投稿者 : 匿名

新作10本ローンチで並べても今回だと大半はゼルダとワンツースイッチで、余地は別ジャンル数本くらいだと思うが。

毎月何かしら出る方が大事でない?

投稿者 : 匿名

WiiUとほぼ同じ展開だと思いますね
見たところ、サードのソフトはほとんどが移植かマルチ

メガテンに関しても、HD版と表記されているのを見るに
PS4マルチでしょう。というか商売で考えたらPS4を無視することは考えられない

サードのほとんどは様子見であり、ロンチでコケたらサード総ハブりの状況は
変わらないと思われる

任天堂タイトルだけでどこまで引っ張れるかを実証したのがWiiUだと思うので
WiiU同様に発売予定ラインナップがスカスカの状況が続くのは確実かと

ロンチにマリオがいたら、また違った展開もあったかもしれませんが
ロンチに戦えるのがゼルダだけでは弱すぎる
数ヶ月おきに任天堂のソフトが出て、いつものタイトルが一巡したら
ハード終了の流れ、つまり寿命は2年~3年というところだと思いますね

投稿者 : 匿名

>>新作10本は出さないと
ぶっちゃけ今の時代ソフトはなるべく被らないように分散して出すほうがどう考えても良いと思いますよ
開発費も高くなっていますし、こけたら終わりのチキンレースで競合するのはリスクがデカいです

投稿者 : 匿名

Wii Uが失敗したのはニコ動への異常な期待。
リビングで動画が見れるっていうつまらない事に
異常なほどのポテンシャルを期待しすぎた。
それは今も続いている。

任天堂の失敗はまこなこの失敗ともリンクしている。
動画チャンネルなんてヘボいものはやめときなよ。

投稿者 : 匿名

ユーザーにとってはメーカーのリスクなんてどうでもいい話
どれだけ魅力のあるソフトがあって購入意欲が湧くかどうか?
アクションなりRPGなりスポーやパズルとかジャンルの違うタイトルを
ロンチとして出せなきゃ発売する前から失敗するのは目に見えてる

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール