PS4、全世界で3000万台突破、一方日本では?

PS4が全世界で3000万台突破したようだね。

ソニーからプレスリリースが出ています。

11月22日時点で全世界の累計実売台数が3020万台を超えたとのことです。

依然、歴代プレイステーションハードの中で最速の売れ行きとのことです。

どうですか、このニュースは?

いいんじゃなかろうか。

また、どうでもいいとか言葉をつなげるつもりですか・・・。

そんなことはないよ。

海外で売れているというのは知られていることなんだし、そうしたのが積み重なって数字として出てきたのだろう、と。

もちろん、単に売れるだけでなく、さらなる魅力を出してもらいたいところではあるが、それは次のPS VRとかになるのだから、待つしかない。

いつもプレスリリースでは、歴代プレイステーションハードの中で一番早いと言われていますが、これはどういった意味があるのでしょうか?

売れていることをアピールしたいだけでしょ。

でも、比較対象が昔と大きく変わっているため、あんまり意味があるとは思わないけどね。

比較対象になるのはプレイステーション2だと思うが、昔は世界同時発売ではなかったし、販売地域も限定的だったので、今の世界124の国や地域で売られているのと単純比較はできない。

ただ、DVD閲覧機能目当てもあって売れていたPS2に、今でも優っているというのはゲーム機として褒められるのではなかろうか。

世界では売れているようですが、日本を見るとその実感がわきませんね。

日本ではようやく200万台売れたところです。

しかも、その200万台の中には中国へ流れた分も多々あるので、販売台数以下の状況となっている。

単純に計算すると、日本の割合は7%くらいだが、もうちょっと落ちるのだろう。

日本のゲーム市場は世界と比較して10%とか15%とか言われているので、割合から見ても、日本市場が盛り上がっていないのが窺える。

この年末で、引き離されるのか、それとも差を詰めるのか、注目していきたい。

まだまだこの勢いが続きそうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スターウォーズ バトルフロント、本場の海外で低評価、なぜか日本の方が上、その理由は?
1つ新しい話題:DQ10、重度な不正行為に対しての続報、まったくユーザーの信用を得られない、その内容とは?

『PS4、全世界で3000万台突破、一方日本では?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4859

ところどころで日本のPS4の販売台数には中国への並行輸入をされているために、日... 続きを読む

『PS4、全世界で3000万台突破、一方日本では?』へのコメント

技術の授業でDVD再生出来るから家電扱いって聞いた

投稿者 : 匿名

まぁPSVRは日本では海外ほど売れないと思う
海外はオープンワールドFPSを好む傾向があるので、相性の良いPSVRは成功するだろう
来年の国内PS4本体はドラクエビルダーズ、ドラクエヒーローズ2、スタオー5、ペルソナ5、トリコ、FF15、PSVRなどで150万ぐらい売れるんじゃないか
まこなこさんの予想も聞きたい

投稿者 : 匿名

日本じゃ高詳細3Dゲーム作るためのお金が集まらない、集め難い
→日本人がやりたいゲームが無いのでハイスペックゲーム機が売れない
→日本じゃハイスペックゲーム機が売れてないので作りたくても金が集まらない
→日本人クリエイタは高詳細3Dゲーム作成経験ないので育成からになる
→育成が中途半端で期日が来てゴミを売る事になる
→育ててる最中なのに使えないとレッテル貼る
→即戦力を求めるが日本にそんな人材居る訳が無い
→日本人は外人に疎いので口先だけの高級外人クリエイタばかり掴んでしまう
→金かかったゴミを世に出す
→ますます金が集まらなくなると言う悪循環に!

知らないけどきっとそう

投稿者 : 匿名

正直呆れてしまいます。
どうあっても売れてない事にしたいのが滲み出てますね。
まぁ、そう言う人種なんでしょうね。

投稿者 : 匿名

そんなこと言っていたら3dsやwiiuだって一緒でしょ
どうしてps4だけ中国人客が買っているということになるのでしょうかね?
どこにps4爆買みたいな情報があるか是非知りたいです
キミはアンチソニーか任天堂信者ですか?
そもそも中国ではオンラインゲームが主流なので買っていたとしてもごく少数では?

投稿者 : 匿名

日本では年末より年明け、春ごろに火がつく気がする

投稿者 : 匿名

日本では、積極的に据え置き機でゲームを楽しみたいという大人が、今は少ないんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

200万台売れているソースがどこか知りませんが
今日発売のファミ通調べでは累計189万5千台ですね。
この中から中華分を差し引くと更に少なくなりますね。

投稿者 : 匿名

我が家のPS4はBDプレイヤー兼スマホ充電スタンドになってますね
ぶっちゃけPS4で遊ぶであろうソフトが魔女百2くらいしかなくて(発売日未定!!)ますます置物化が進む予感
せっかくの次世代機なのに、ゲーム面であんまりにも触り心地がしないもんだから更に死んでる箱oneに興味が出てくる始末
ゲーマーなら箱oneEliteについてくるプロコントローラー、めっちゃ未来感じませんかね?自分だけかな?(本体には触れない

投稿者 : ねくねくす

>投稿者 : 匿名 2015年11月25日 20:11
当時はゲーム機は家電じゃないから家電屋や家電コーナーには置かれてなかった。
けどPS2はDVD再生機能があるので、家電コーナーにも置かれる事もあった。

ちなみに、当時のDVD再生専用プレイヤーの値段は実売価格で5万円前後。
にもかかわらず、PS2はDVD再生(5万円)が出来てPS1のゲームが遊べて(2万円)しかも最新ゲームのPS2が遊べる(α万円)と言う破格の商品だった。

映像作品がビデオテープからDVDへ変わり始めた頃だったから、
『DVDが見たいならPS2を買うのが一番お得!』
と言う市場になってた。

投稿者 : 匿名

中国に何台流れたのかソースお願いします。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年11月26日 05:09

こういう人種が必ず現れるのがPSの話題だよね
こういう人種がいなくなればもう少しゲーム業界も活性化するんじゃないかな

投稿者 : 匿名

今やゲームの中心地は欧米なんですかね。
日本だと正直売れてる雰囲気を感じないですね。
周りの友達でも持っているのは少数派です。寂しい限りです...
ps3だとff14で処理落ちが目立ったり、mgs5GZでロードが遅かったりしたので、ps4を購入したのですが、mgs5TPPにがっかりして以来、ps4の恩恵にあずかることがないですね...

投稿者 : だっち

確かにPS4が中国人に売れてる話に関してここまでナンセンスな話は無いと思う
日本円の方が安いのが理由ならそもそも全てのハードも中国人とって安く、同じ様に買う訳で

投稿者 : 匿名

>そんなこと言っていたら3dsやwiiuだって一緒でしょ
>投稿者 : 匿名 2015年11月26日 07:45

あのな、それらの機種にはリージョンロックというのがあってだな
って何回目だよこの説明

PSファンって人の話を聞かなさすぎだろ、なんかアンチソニーってのはソニーそのものよりファンボーイの質の低さにうんざりした人間のが多いんじゃないかって気がしてきた。
確かにこういう人種がいなくなれば少しはゲーム業界活性化しそうだな。

投稿者 : 匿名

話を聴いてくれるって言うなら是非ともまこなこさんには中国人がどのくらい買っているのかというはっきりとしたソースを提示していただきたいものです
PSファンと違って話を聴いてくださるようですし近日中には出していただけるものと期待しております
しっかしソースも提示されていないものを鵜呑みにされてしまう方たちは本当に話の解る方たちですね
私が任天堂ハードの5割が自社買いだと言ったらソースも無いけど受け入れていただけるんでしょうかね?まあこんな馬鹿げた話普通は信じませんよね
一応言っておきますが勿論嘘ですよ
 
中国人が買ったPS4のソース楽しみにしています

投稿者 : 匿名

>200万台売れているソースがどこか知りませんが
週ファミ掲載の数字は先週分までで今週分を加えると190万を超えている
で、それを四捨五入して190万と書くと上で騒いでるみたいな人がアンチソニーと言い出すから切り上げて200万にしたんじゃない?

>中国に何台流れたのかソースお願いします。
ソースは出しようがないだろうけど、行ける人は一度週末に秋葉原に行ってみると中国人が大挙してバスで押し寄せて、PS4を買ってバスに乗り込んでいく姿が見られるよ
これは週末に限った話では無いらしいから事実かなりの数が流れてるんじゃないかな?

>あのな、それらの機種にはリージョンロックというのがあってだな
見た覚えがないから単純に中国では人気がないのだろうと思っていたけど、そう言う理由なのか
私のように知らない人もいるから、そう喧嘩腰にはならない方がいいよ

しかし毎度の事だけど、まこなこのPS関係の記事は色眼鏡なしの比較的事実に近い事だけを淡々と書いていてメインの内容には突っ込めないけど、ちゃんとアンチが突っ込みやすいように反応するキーワードを入れてくるなぁ

投稿者 : 匿名

なるほどリージョンがフリーだからこそ安い日本から買って来ると‼︎
確かにそうかもしれません
この記事には特に書いてないので誤解するのでは⁇
一応過去記事の方でそのようなことは書いてありますね
しかし、中国に流れている具体的な数字の記事ってありますか⁇
他のサイトでも調べてもないのですが・・・
それでも日本市場があまり元気ないのは残念ですけど

>>確かにこういう人種がいなくなれば少しはゲーム業界活性化しそうだな。
過剰に反応するほうもどうかと・・・

投稿者 : 匿名

リュージョンロックの説明を、何度しても聞いてくるのは
入れ替わり立ち代わりの業者がコメントしているか、
知っているけど、ワザと聞いてるかだと思われます。

中国人がPS4を並行輸入しているのは事実。
ただその数が万単位なのかどうなのかは不明。
(調査会社もないだろうしね)

投稿者 : 匿名

11月18日にメディアクリエイトで200万台突破を発表したみたいですよ
PS4はたしかに今のところ盛り上がっていない感じがしますね
ただ日本ではXBOXONEもWiiUも駄目だから消去法でこれから売れていくでしょうね
ソフトも揃いつつありますし

投稿者 : 匿名

しかし中国で売れてたとして何が悪いんだ?
世界的に売れてる物が人口の多い国に多く流れるのは当たり前かと
規制緩和されて色々解禁されたのも最近だしね
むしろ同じ理由でWiiUやXboxOne等の他ハードが売れないのは何故なんだろうね?
中華市場のシェア独占はむしろよろこばしいこと 別に悪用される訳じゃないんだしさ

なんか妙にこの件でまこなこ叩いてる人達多いけどさ
北米や欧米で売れてない事にしたいんじゃくて、単に中国メインでアジア市場がでかいってだけでしょ
決して北米、欧米で売れてないという事ではない 
全体の3000万から見れば数百万は中国の人口考えたら当たり前じゃん
まあまこなこの日頃の発言からSCE下げ目的の意味に聞こえたんだろうけども

後日本のゲーム市場は云々は元からそんなもん。世界規模で10%超えしてるけど洋ゲーが和ゲー並に売れてたらそんなもんじゃない。
富裕層多いけど洋ゲーは昔から一部のコアユーザーしか買わない。それをメインとするPS4も同様。
値段も高く大衆向けではない。
ここで騒いでる連中の多くは「コア」な部類の方達だがスタンダートではないと思う
売れない原因は「日本人」の方にあるので、PS4自体に何か悪い点がある訳ではない

だからまこなこの「何故売れないのか」を語るのならば、「日本人は何故買わないのか」という論点で語った方が有意義
正直ガラパゴスすぎる日本市場の為に洋ゲーやそれを主体とするハードが変わる必要がないし
一部の国で売れないだけで、世界規模で考えれば些細な事だ

投稿者 : 長文注意

中国人の平行輸入とやらはどこに行けば見れるの?
関東だよね?
近いから見に行きたいわ。
情報よろしく。

投稿者 :