PS4が中国へ結構な規模で並行輸入されていることを理解できない人向けの説明

ところどころで日本のPS4の販売台数には中国への並行輸入をされているために、日本の実態を表していないという話をする。

これを水貨などと表現されるようなのだが、そうした話をするときに、決まってコメント欄で証拠を示せ、みたいなことを述べる人がいる。

今回は、その証拠も含め、改めて取り上げ、同じ話を何度もすることのないことを望みたい。

直近では11月25日『PS4、全世界で3000万台突破、一方日本では?』で取り上げた際にコメントが寄せられました。

いくつか紹介します。

『そんなこと言っていたら3dsやwiiuだって一緒でしょ
どうしてps4だけ中国人客が買っているということになるのでしょうかね?
どこにps4爆買みたいな情報があるか是非知りたいです
キミはアンチソニーか任天堂信者ですか?
そもそも中国ではオンラインゲームが主流なので買っていたとしてもごく少数では?』

『中国に何台流れたのかソースお願いします。』

『確かにPS4が中国人に売れてる話に関してここまでナンセンスな話は無いと思う
日本円の方が安いのが理由ならそもそも全てのハードも中国人とって安く、同じ様に買う訳で』

『話を聴いてくれるって言うなら是非ともまこなこさんには中国人がどのくらい買っているのかというはっきりとしたソースを提示していただきたいものです
PSファンと違って話を聴いてくださるようですし近日中には出していただけるものと期待しております
しっかしソースも提示されていないものを鵜呑みにされてしまう方たちは本当に話の解る方たちですね
私が任天堂ハードの5割が自社買いだと言ったらソースも無いけど受け入れていただけるんでしょうかね?まあこんな馬鹿げた話普通は信じませんよね
一応言っておきますが勿論嘘ですよ
 
中国人が買ったPS4のソース楽しみにしています』

『なるほどリージョンがフリーだからこそ安い日本から買って来ると‼︎
確かにそうかもしれません
この記事には特に書いてないので誤解するのでは⁇
一応過去記事の方でそのようなことは書いてありますね
しかし、中国に流れている具体的な数字の記事ってありますか⁇
他のサイトでも調べてもないのですが・・・
それでも日本市場があまり元気ないのは残念ですけど

>>確かにこういう人種がいなくなれば少しはゲーム業界活性化しそうだな。
過剰に反応するほうもどうかと・・・』

『中国人の平行輸入とやらはどこに行けば見れるの?
関東だよね?
近いから見に行きたいわ。
情報よろしく。』

証拠見せなさいよ、証拠を!

証拠も何も、ソニーの人間が言っているんだから、そうなんだろうよ。

ソニー以外にも、メディアで並行輸入の話は取り上げられているので、今更証拠も何もないだろうに。

こうしたコメントをたびたび見かけるからか、次のような投稿が届いています。

『以前、PS4が日本から中国へ流れているかどうかって話題があったかと思います。その点に関してはSCESHプレジデントの添田氏が、インタビュー記事で並行輸入を認めていますね。面白い内容なので、取り上げてみてはどうですか。』(投稿:Hachi)

ソニーの人間がなんて言っているか、取り上げてみるから、それで納得してもらうしかない。

ネットニュースサイトのGAME Watchの「中国でPS4は普及するのか!? SCESHプレジデント添田武人氏インタビュー」という記事から並行輸入関係の部分を取り上げる。2015年8月4日掲載の記事だ。

『――さて、中国で正規のビジネスがスタートしましたが、今後、並行品の扱いはどうなりますか?

添田氏: 購入する側にしてみれば、並行品か正規品かというのはさほど区別していないと思うんです。PSを購入してゲームを遊んでいる以上、彼らはユーザーであることに変わりはないんです。もちろん、国内でビジネスを始めた以上、すべてのお客さんに正規品を買っていただくのが目標になります。そのためにはユーザーさんの「楽しいゲームを遊びたい」、「新しい体験をしたい」、「他のプラットフォームと違うことをやりたい」、「中国でしかできないような、中国発のゲームを遊びたい」という声に応えて、独自の付加価値を付けて届けていくことが重要だと思います。

――現在、正規品はどのような形で中国に流通していますか?

添田氏: オンラインとオフラインがあり、オンラインは最大手のTMALL、JD、オフラインでは、ITモールに入居しているショップで少しずつ扱う量を増やしています。あとはソニーの直営店Sony Storeが北京、上海、広州、成都の4カ所にあります。そのほかにもゲーム以外のビデオカメラやデジカメなどを扱うお店でも希望があれば、宣材を提供して販売ができるようにしています。

――今回、上海でいくつかのITモールを視察してきましたが、BUYNOWやMetrocityなどに密集している小さなゲームショップは、依然として並行品を扱っているところのほうが多いように感じましたが、正規品の取り扱いはまだオフラインよりオンラインの方が多いんでしょうか?

添田氏: そのお店が何をどこからどう仕入れるかは、最終的にお店の判断ですが、我々も働きかけをしながら、正規品を入れたいという希望があればもちろんそれに応えていきます。

――実際に、改造業者が、正規品を扱う業者へ鞍替えした例はありますか?

添田氏: ありますよ。現在進行形ですが、並行品と正規品の両方を扱う業者、正規品のみを扱う業者もいます。

――外から見ていてよくわからないのは、センサーシップによって海外のゲームを厳しく取り締まる一方で、並行品に対しては黙認しているという現状があります。これはどういうことなんでしょうか?

添田氏: それは我々も知りたいところですが、ひとつ言えるのは、それぞれの監督官庁が異なるので、行政の中での連携が上手く取れていない可能性があるということですね。』(GAME Watch「中国でPS4は普及するのか!? SCESHプレジデント添田武人氏インタビュー」より)

たくさん語られています。

これはPS4についてだけど、PS Vitaでは『PS Vitaが日本で売れているのは中国人が並行輸入をしているから、PS4が売れているのも同じ理由?』でも紹介したように、フィスコで取り上げられている。

また、実物は確認していないけど、週刊ファミ通でPS4を買うのは外国人が多い、というショップの話が掲載された、という話もある。

もっとも、週刊ファミ通の話は中国でPS4が正式に展開される前のことのようなので、今現在では状況が多少異なるだろうが。

ただ、上述のソニーの人の話は、PS4が中国で正式展開された後でも並行輸入品が出回っているという話なのだから、規模は変わったと言え、インタビュー時点ではまだ行われているということだ。

ですが、規模はわからないじゃないですか。

いったい何台中国に流れたんですか。

数字を出してくださいよ、数字を!

そんなの知るかよ。

!?

調べようの無い数字を求めることが、いかにおかしなことか気が付かないと。

ただ、一つ言えるのは、先のソニーの人の話のように、並行輸入を問題視するくらいに多いという現実があるということ。

単に100人、200人が自分のために日本から買って帰ったのであれば、こんな記事になるわけがない。

数万単位、さらに上の単位で買われているからこそ、記事となって出てきているんだから。

そして、何より重要なのは、日本のゲーム市場を見ていくときに、PS4の販売台数を見ていくときに、そのままの数字を元にして考えるのは誤りである、ということを把握するということ。

表面的な数字だけ見て判断してしまうと、日本国内の状況を見誤ることになる。

200万台売れた、と言っても、その実態が中国へ流れたものが多数となれば、日本国内のPS4普及台数は限定的として見る必要が出てくる。

極端な話、どこで何台売れようが知ったことではないのだが、日本市場を考える上では並行輸入で出ていった分を除いて考えないと、適切な判断ができない。

だったら、同じことがWiiUやニンテンドー3DSでも言えるじゃないですか。

なんでWiiUやニンテンドー3DSだけ除外するんですか!

その問題はリージョンコードの有無による違いから、と言われている。

リージョンコードについてはコメントでも寄せられていますね。

『>そんなこと言っていたら3dsやwiiuだって一緒でしょ
>投稿者 : 匿名 2015年11月26日 07:45

あのな、それらの機種にはリージョンロックというのがあってだな
って何回目だよこの説明

PSファンって人の話を聞かなさすぎだろ、なんかアンチソニーってのはソニーそのものよりファンボーイの質の低さにうんざりした人間のが多いんじゃないかって気がしてきた。
確かにこういう人種がいなくなれば少しはゲーム業界活性化しそうだな。』(『PS4、全世界で3000万台突破、一方日本では?』コメントより)

PS4はリージョンロックが無いと言われている。

WiiUなどは有るとされている。

これによって何が変わるかと言うと、本体はどこで買っても同じということ。

だったら、安く買えるものを選ぶよね、と。

そして、価格差のある日本から並行輸入して自分のために買って帰る、もしくは店頭に並べるために買っていく、ということは起こりうるわけだ。

ソフト面では、日本のソフトだと日本語がわかる人向けにしかならないので、例えば英語版を並行輸入するとか、中国で正式にPS4の展開がスタートしたので、中国語版を買うという選択肢が出てくる。

WiiUだと、リージョンロック、つまりは地域で販売された本体にはその地域で販売されたソフトしか動かない仕組みがあるため、近場の日本で本体を購入し、ソフトは英語版を買うということができない。

ならばと、英語版が対応する本体も仕入れようとすると、欧米との距離が遠いため、運賃がかさんで商売にならない。

なので、中国ではWiiUやニンテンドー3DSの並行輸入品が売られにくいわけだ。

コメントで指摘された内容は以上でしょうか?

同じコメントを何度も見かけるのは何なので、PS4の中国への並行輸入の話は今回で終えたいと思う。

現場のソニーの人間が並行輸入に関して語っているんだから、無い、もしくは規模が小さいなんてことはない、ということだけでも把握していただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンタークロスが200万本突破、この数字をどう見るべきか
1つ新しい話題:二ノ国2、FF7リメイク、エースコンバット7、新たに発表されたタイトルの中で注目作はどれ?

『PS4が中国へ結構な規模で並行輸入されていることを理解できない人向けの説明』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4866

『PS4が中国へ結構な規模で並行輸入されていることを理解できない人向けの説明』へのコメント

こんな説明をしなくちゃいけなくなっているのも
政治かぶれの「公正、公平、中立」「偏向は許すまじ」って
アホウヨのポリシーから発せられている弊害なんだろう。

ゲーム機におけるシェアの割合の話やその年のゲーム全般の統括ならまだしも
なんでPS4の話をしているのに任天堂の話を持ち出す必要があるのか?

世の中には中立を求めるなら自己補完も必要だと勉強して欲しいね。
なんでも中立の、対になる事まで示していたら悪い意味で記事のボリュームが増える。

そんなに中立の話がしたいなら勝手に○○がしらない真実ってやってろって話だ。

投稿者 : 匿名

台湾人ですが、以前から為替とか仕入れ方法の関係で
欧米版ハードの価額は日本より安い方が多いが
円安以後は確かに日本版の方が安い

投稿者 : 匿名

並行輸入品は欧米からも輸入されてますよ。なぜ日本に限定するのか分かりませんが。

投稿者 : 匿名

調べようのない数字を憶測でものをいってるのがお前だろ。
記事になったからって万単位で流れてるってのもお前の憶測。

投稿者 : 匿名

リージョンはフリーに出来るソフトあるとコメントしたのにスルーですか。
海賊版天国の中華でリージョン破られてないとでも思ってるの?

投稿者 : 匿名

わかりやすい

投稿者 : 匿名

日本からの並行輸入とは書いてないので、証拠とするには少し頼りない。
とは言え、一定量の持ち出しはあるんだろうから、
どれだけ持ち出されたかがやっぱり気になる。

言語問題を考えると、台湾や英語圏からの輸入の方が一般的そうだけど、
為替レートの関係で、日本からが一番が安いんだろうか。

米ドルと円だと円の方が安いみたいだが、
なにせ売ってる地域が多くて、現地価格と為替レート調べるのがめんどくさい。

日本でのソフト販売数から、国内販売数を類推できれば、
持ち出された台数が類推できるかも?
ソフトまで日本語版じゃリージョンフリーのメリット無いから、
過去は英語版か台湾版、今なら中国版を買うんだろう。

誰か持ち出しが有る前提で計算してくれ!

投稿者 : 匿名

転売中華を見たいなら秋葉原に行けば嫌でも見られますよ
一時期は路駐したワゴン車に大量にPS4を積んでましたね
携帯電話で大声で喋るから目立つんですよ
これからはゲーム機福袋でまたやるんでしょうかねえ

投稿者 : 匿名

いや、あのさ……貴方はさも日本ての売り上げのほとんどがさも並行品見たいな事を吹聴してるじゃないですか?
呆れ果てますよ。よほどPS4に勢いがあるのが悔しいのでしょうか?

投稿者 : 匿名

自分も並行輸入は多いんじゃないかとは思っている方ですが、例えば年1万台並行輸入されていると仮定すると、年間で億単位の損失になりますし、売る側からすると問題視するほどの規模だと思いますが、日本での販売台数で言えば1%にも満たないわけじゃないですか
結局、日本での販売台数の内、ユーザー視点でも問題にするほどの割合を占めているのかどうかは不明だと思うんですが、何故規模を調べようもないことが分かってるのに「多々ある」と断言出来るのか疑問です

投稿者 :  

問題は並行輸入で中国に流れている分を考えなくても、日本でPS4はそこまで売れていないことなわけで。ソニー大好きっ子さんたちはそんなに騒いでも意味ないと毎度思うけどねぇ。全世界で売れてないWiiUからすりゃ、負け犬の遠吠えみたいなもんだし。
累計販売台数でいえば、まだまだWiiUがPS4より売れているわけだけど、来年くらいにはPS4が巻き返すだろうし、それで満足すればいいのに。日本で売れていないのは残念だけど、全世界で売れてるからいいじゃんじゃダメなのかな。

投稿者 : 匿名

結局なんの証拠も提示出来てないですね。そもそもあなたがよく知りもしないこと記事にしたのが原因だと思います。任天堂愛のなせる技ですか?任天堂への批判はあまりしませんもんねー。

投稿者 : 天

えーっと、どこから突っ込めばいいのやら・・・

まず中国のPS4にはリージョンロックがある
Xbox oneよりは限定的リージョンではあるがね

並行輸入を「日本から買ってる」と読み替えるのもアホとしか言いようが無い
中国では香港からの並行輸入が多い

これは当然で関税の問題があるからだ、距離が近くても密輸でしか利益が出ない日本版を
大っぴらに買うような事はしない
因みに来年以降には関税が撤廃される

そしてサポートだ
日本版PS4は修理等々のサポートは大部分が日本国内で日本語で受付される
国外からの郵送修理は受付けてない上に日本語という珍しい言語でやりとりしなくてはならない

英語か中国語での対応が出来なくてもせめてドイツ語、フランス語、ロシア語、韓国語辺りなら何とかなっても日本語はハードル高すぎる

投稿者 : 匿名

周りでPS4持ってる人をみかけない

PS3ですらいない

スマホの基本無料ゲームは一緒にやろうよとよく誘われるけど
基本無料ゲームはやる気しないので断ってるけど

据え置きゲーム機持ってるの俺だけじゃないかな
しかも俺自身全然稼働してないし

投稿者 : 匿名

早い話がPS4は「日本人には売れていない」という「印象」を与えたい
そんな記事です。

投稿者 : 匿名

仮に爆買いの中国人が大量に買って帰ったとしたらとんでもない数字になるよ。
いま日本では累計200万台売れているとされるが、中華が買い占めたりしたらこんなもんじゃない。
並行品に関してもそう、週販に並行品が計上されることはありません。
これ、基本的なことだけど、理解できる?

投稿者 : 匿名

質問ですが、ではソフトについてはどう考えてるんですか?
WiiUと違ってPS4は出るソフトが多いので、ただでさえユーザーは分散しがちで、中小のソフトはショボイ売上なのは否めませんが、それなりの大作はそれなりの数字を出してます

MGS5はPS4版だけで累計41万を超えました。現在のPS4の国内普及台数は約200万台なので、PS4保有者の5人に一人が買った計算になります
DQHはPS4版だけで累計32万。7人に一人
CoDBO3はPS4版だけで累計22万。9人に一人
ブラボーは累計20万。10人に一人

縦マルチの作品が多いのにこの数字です。タイレシオは十分な数字になっているのではないでしょうか?
上記の数字はパッケージ版なので、DL版も含めればアクティブユーザーはもっといます。つまり、実際のタイレシオももっと高いということです
これらソフトも、中国人が買って、中国に輸出して、中国人が日本語版をプレイしてるんでしょうか?それはちょっと無理があるんじゃないですか?
別に中国人の大量買い説を否定するわけではありませんが
このタイレシをを考えると、それ程多くのPS4が中国に流れてるようには思えないのですが、その辺はどう考えてるんでしょうか?

そして気になるのは、輸出された数字が大した数字だとは思えないのに、やたら中国人の大量買いを吹聴してるまことさんの言動に、偏見らしきものが見られるということです
公平を少しでも意識してるのであれば、もう少し言動に注意を払ったほうが良いのではないでしょうか?
公平な感想を述べるつもりがないというのなら、好きにすればいいと思いますが

投稿者 : 匿名

ここで引用された記事を読む限りでは、
ソニーサイドがPS4の並行輸入を問題視してる、という印象は
それ程受けなかったんですけど、どうなんでしょうね?
なんか必要悪っていうか、それでPS4の市場が盛り上がるのなら、みたいな
考えが見える様な印象をうけました。

だからと言って並行輸入されている数はそれ程多くない、などとは言いませんが、
>並行輸入を問題視するくらいに多いという現実がある
の部分には疑問を感じました。

それと、リージョンロックがあるハードは違うって点に関しては
でもマジコンってやつもあるよね、と思いました。
3DSではリージョンロック解除は可能でしょう。当然非正規の方法ですが。

投稿者 : うむ。

リージョンはあまり関係なくてPS4どころか3DSも結構な数が台湾や中国に流れてるようですね。
もしかすると解除ツールがあるのかもしれませんが。

投稿者 :  

コメント読んでいて気になったのですが、例えば免税店でPS4を買って、それを中国へ持ち帰るとして関税ってかかるんですかね?正規の輸入ならかかると思いますが、多分転売屋みたいなのがわざわざ日本へ来て買ってるからSCE側も問題視する発言をしていると思うのですが、転売屋も関税を払っているんですかね?その荷物の調査ってどこで行うんですかね?

為替の影響(円安)で日本製品が安く買いやすく、さらにリージョンロックが無いために余計なことを考えずに済む、という並行輸入しやすい背景があるという風に理解すればいいんじゃないですか?リージョンロックの解除が可能かどうかってこの議論では問題にならない気もします。(売るのに手間がかかるという時点でマイナス要素、できないのであれば論外)転売屋は儲ければどのハードかなんて気にしないでしょうし、それならば相対的に一番買いやすいPS4を買うというのはそこまで理解できない話じゃないと思います。さらに言えば、中国で任天堂の製品って売れるんですかね?Wii・DSレベルのヒットならまだしも、WiiU・3DSの中国での需要はかなり疑問です。(ソフトも入手が難しく感じられる...)需要があるのならば教えて欲しいですね。中国ではオンラインゲーム一強だと思っていました。

まあ、たとえ中国人相手に万単位でPS4が日本で売れていたとしても、我々プレイする側は気にすることなんですかね?どっちにしろPS4はまだ伸び代のあるハードだと思いますし、ゆっくりと普及を待てばいいんじゃないでしょうか。(これも正直、自分が楽しめているならば気にならないと思うんですがね...ソフトの開発とかで普及率の恩恵を受けることはあるのでしょうか。Xbox oneレベルの大負けじゃなければいいんじゃないですかね...)まこなこさんのように投資を行っているのでしたら、並行輸入について気に留めておくというのは必要なんでしょうが。

そこまで気にする必要ある...?というのがこの記事とコメントに対する個人的な印象でした。

投稿者 : だっち

例の人たちが続々と湧いてる
もう冷静な思考が出来なくなってきてるんだろうなぁ、可哀想に

>投稿者 : 匿名 2015年12月 5日 11:28
早い話が、まこなこアンチですってそういう自己紹介です

投稿者 : 匿名

またファンボーイを挑発するような事言って。やっぱり荒れてるじゃん。まあ面白けどね。

投稿者 : 匿名

問題は自分の脳内討論形式でも数なんかわかるか!!って切れるくらいなのに
日本販売200万台の多々は中国に流れてるって言い切るところだと思うよ
そういう無茶な論法ならゼノクロの最速生とか中国人が日本語版をやってたしUはリージョンロックかかってても中国で売れてる、中古屋に3DSの新古品が沢山あるから
カード換金に利用されてるとか無茶苦茶言えちゃうと思うんだが

投稿者 : 匿名

昨今の円安にPS4の人気を考えると日本から相当数が流れてるのは間違いないだろう

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年12月 5日 21:44

むしろあなたが言う例の人たちの方が冷静な思考出来てるようなコメントにみえるんだけどなあ
まこなこよりもコメント欄の人達の方が説得力あったよ

投稿者 : 匿名

なんかファンボーイ君は各国の販売状況を1台単位で調べてこないと納得してくれそうにないな

投稿者 : 匿名

以前、国内でXbox360を大量買いする中国人の話題がありましたね
それっぽい言葉で検索すれば記事が出てきます
これは2009年~2010年くらいの出来事ですから、今なら中国人の購買力は当時以上でしょう
またPSPも中国で(未発売にも関わらず)人気という記事がありました
だからPS4も云々と断定したいわけではないですが
中国人が日本のハードを買っていくという話は今に始まったことではないというのは確かです

投稿者 : 匿名

直接関係が無いですが......

ずいぶん前にSONY系の記事にはコメントできない(受け付けない?)とかあった気が?
いつ頃の記事からOKになったンでしたっけ?

投稿者 : 匿名

どうせPSVR FF15 ドラクエ11 FF7リメイクあたりが出るにしたがってこんな話題なんて何の意味もなくなる
どんなにネガキャンしてもPS4は日本でも普及するし、どんなにポジキャンしても任天堂は……

投稿者 : 匿名

コメント一通り読んだけど、PSファンボーイにはたとえどんな納得する内容を出してもア~聞えないで無理やりな持論を展開するから、もう取り上げずにスルーした方がいいんじゃない?

まったく、この記事を読んでソニーが並行輸入をそれほど気にしていないと思えるのかが正直わからないよ

投稿者 : 匿名

メディクリやファミ通の週版は飽く迄も主要販売店からデータを採った上でそれにある係数を掛けた推定値でしか無いんだから、データを採るショップで水貨で買われたものがあると必然と販売台数が多くなる
技術のソニーみたいに最新鋭のPOS使って販売台数を把握してるわけじゃ無いからね(棒

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2015年12月 6日 02:32

まこなこの多数流れてるってのもそうなんだけど
いったい何台流れてると考えてるから多数やら相当数なんですか?
まこなこの言う通り調べようがないから正確な数字とかじゃなく
あくまで貴方の推測でもいいから教えて欲しい
200万台中何万台が中国に流れてると相当数になるとお考えでしょうか?
ちなみに自分は5~10万台くらいは流れてるかなと考えてますが
相当数や多数と言うほどではない思っています

投稿者 : 匿名

何にせよPS4売れてる割には国内の盛り上がりに欠けてる感があるからそういう話が出てくるのも仕方ないよね
まあ日本だと洋ゲーと和ゲーが半々で売れる感じだからPS2の頃のような盛り上がりはもう無いんだろうけど

投稿者 : 匿名

ゲームのコンシューマーとして売れてるならいいじゃない。
3000万も売れたんだから、胸を張っていいじゃない。
面白そうなソフトを探してプレイする時間を作ったほうが
1番いい。

投稿者 : 匿名

毎週数万台流れてるとしたら
日本じゃ箱並みの売れ行きだったのか…

投稿者 : 匿名

PS4が中国に日本から流れてると言われて怒る奴ってどんな立場なの
ソニー社員なの?
全く流れてないとしても日本でPS4は売れてないよね

投稿者 : 匿名

どこの国でも買ってくれたら良いんじゃない、問題ある所もありそうだが

投稿者 : 匿名

確かに自分の周囲ではPS4は押入れのこやしになっているひとがおおいですね。
なんだか売れているという記事をみるたび自分の周囲との温度差があって
本当に盛り上がってるのかよ・・・って気になります。

自分も遊んだのは最初だけでやるものもないのでPS4が埃をかぶっています。

投稿者 : 匿名

日本のPS4のソフト売上げはまだまだだからなあ
ソニー派は世界のソフト売上げを出すけど、日本の数字を絶対に出さない(メタルギア除く)
洋ゲーはいいのが沢山あるけど、近年増えてきてるとはいえ日本人ゲーマーの大半は洋ゲーをやらないから
買いたいゲームが無い状態なんだろうね。来年以降は国内メーカーのソフトも増えるしまだまだこれから

投稿者 : 匿名

任天堂と比べるなと言う人いるけど比べる対象があるからこそわかりやすい上に
同じゲームハード作ってるのにダメな理由がよくわからない
ps4ってそこまで売れてないのですかね
確かに日本市場の現状や販売台数の件のこともあるのだが
最終的にはwiiuの販売台数抜くと思いますよ

投稿者 : 匿名

日本の数字を出さないのではなく、日本のみの数字を見ても意味が無いと理解してるって亊だろう

投稿者 : 匿名

大量に物を購入すると関税がかかるのですが
確か10%~30%嗜好品は特に高めに設定されています
まず10%代はないと思います そんなに関税かかるのに
態々日本で購入して中国で転売する価値はるのですかね?
まぁ脱税していれば別でしょうが

投稿者 : 匿名

PS4は最早これまでだろ

今年のドラクエ無双とMGS5の売上だけでも
もう詰んだと判断可能だし

年末商戦の総売上本数でも
3DSのモンハン・モンストのそれに及ばなかったし
(それどころか5万本超えた国産PS4ソフトなんてなかったし)

投稿者 : 匿名

世界で売れていれば問題ないんだろう。
日本じゃネットでの声だけでかくてほとんど購入しない奴らが多いんだし。

投稿者 : 匿名

あのう
中国と言う国が「ゲーム禁止令を解いて国民にPS4を買うように」と指示した民法のニュースを誰も聞いてないんですか? 確か日テレで流れてましたよ
任天堂はボイコットしたから相手してないし・・・
マイクロソフトは「お客様としてなってくれるならどうぞ」という考えだし
基本中国の一般市民はオンラインゲームが主流で
底辺層はPSPが主流
この状態でPS4じゃなくてWiiUを買うって中国国内じゃ犯罪行為に当たりますよ
もっと中国の実情を調べてた方がいいですよ

とはいってもこれもいずれ古い情報になると思いますけどね
私の知る情報が役に立つのであればここに記載しておきますね

投稿者 : 匿名