スターウォーズ バトルフロント、本場の海外で低評価、なぜか日本の方が上、その理由は?

そういえば、PS4で期待の最新作「スターウォーズ バトルフロント」が発売されたね。

11月19日に発売されました。

世界中の多くの人が楽しんでプレイしていると思います。

はっはっは。

なんですか、そのわざとらしい笑いは・・・。

どうもね、世界的に評価が悪いんだよね。

実際に東京ゲームショウ2015でプレイしていて、あまり面白いとは思わなかったので、こんなものかという印象しかないのだが、評価が高くて面白いのでは、と思っていた人からすると残念なところですな。

東京ゲームショウ2015の時は評価していませんでしたか?

発売前につまらない、なんてことを言うのはフェアじゃないと思って、ものすごくお茶を濁したようなコメントしかしなかったでしょ。

このように言っていましたね。

『正直わからない。

多人数で遊んでいる面白さはあるのだが、ルールなどがいまいちわからなかったので。

1回だけのプレイでは、操作に慣れることだけで精いっぱいだった。

また、魅力の一つにいろいろな乗り物を使えることが挙げられるのだが、そういった体験もできなかったので、面白いかどうかを語る状況になっていない。

それと、個人的なことなのだけど、カメラ操作など、普段リバースでやっているので、ノーマルに設定されていた状態の今回のプレイでは、標準的な操作の段階でつまずいてしまった。

結局、5人倒し、9回倒されてで終了。

他のプレイヤーの結果を見たら、30以上倒していたりする人もいるので、プレイヤーは選ぶのかも。

とはいえ、全員がうまくある必要はなく、「スターウォーズ」ファンであれば雰囲気だけでも楽しめると思う。

興味がある人はプレイしてみてはどうだろうか。』(『東京ゲームショウ2015でプレイしたゲームの雑感、スターウォーズ バトルフロンティア、スターオーシャン5など』より)

正直つまらない、ではなく、正直わからない、と表現したところがポイントだ。

どうでもいいですよ、そんなポイントは・・・。

で、プレイしたユーザーの中でも評価が低いようで。

特に、北米での評価の低さが目立つ。

amazon.comでの評価を見ていると、確認した時点で星2.3だった。

面白いのは、日本では星3.5。

今まで、多くのタイトルが日本と北米で発売されてきたけど、たいてい北米の方が星1個分くらい高い数字になるのだが、「スターウォーズ バトルフロント」に関しては真逆で、北米の方が厳しい星数となっている。

今までの傾向と大きく違いますが、何が考えられますか?

北米などの海外ユーザーの方が、他の多くの良作アクションシューティングを多くプレイしていて、その対比として「スターウォーズ バトルフロント」はつまらないと評価しているのかもしれない。

日本だと、そもそもアクションシューティング自体やらないので、スターウォーズが好きだという理由で遊ぶ人からしたら、比較対象が無いので、これでも面白いのでは、と思うのだろう。

本場かどうかの違いですね。

でも、北米以外でも、例えば、イギリスは星2.6、ドイツは3.0、フランスは2.6と、日本以外は本当に低いんだよね。

特に、ドイツやフランスなんて、他のゲームではそうそう低い星が付かないことが多いのに、ここまでの低さとなっている。

なんで、日本だけ、3.5と高いのか。

いろいろと考えちゃいますよね。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11やりたい熱が高まる、やるべきか否か、現役プレイヤーの情報募集
1つ新しい話題:PS4、全世界で3000万台突破、一方日本では?

『スターウォーズ バトルフロント、本場の海外で低評価、なぜか日本の方が上、その理由は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4858

『スターウォーズ バトルフロント、本場の海外で低評価、なぜか日本の方が上、その理由は?』へのコメント

「スターウォーズ:BF」は、海外ではあくまでもFPS/TPSゲーム、日本ではキャラゲーという、ユーザーの作品に対する見方の違いによる差異が生まれてるんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

ff13でもマリカ8でもそうだけど逆に日本の評価が悪くて海外の方がいいなんてよくあることですからね
つまらないというよりは単に飽きてきているというのが大きいと思います
まあ日本でも評価はまあまあだから世界からみても不満な要素はある感じですね
特にスターウォーズ見たいな大作はユーザーが持ち上げるので期待とは随分違ったみたいなことになるのでは

投稿者 : 匿名

(´・ω・`)適当な理由つけるとしたら
マイナージャンル故に興味の強い人しか買わないから
そういう人は評価が甘くなるからとかじゃないですかね
まこなこさんPS関係じゃなかったらこのくらいの決め付けいつもしますよね(笑)

投稿者 : 匿名

連休初日の新宿アルタ前付近ででっかいモニター設置した体験会やってたけど、それなりに目立ってた。
ゲームよりもその反対側でなんちゃらを糾する会だか知らないけど、ワゴン車の上で憲法9条を守れ!戦争反対!!とか叫んでるおじさんが居てなんだかそんなギャップの方がおもしろかったですけどね。

ちなみにみた感じ、ゲームは凡作っぽかったですね。
最近のPSゲームって発売前はすんごく煽るのに体験会やら製品版で蓋を開けてみたら特に大したことないゲームでしたってのありすぎ…(プロモーションはうまいんですよねぇ

投稿者 : ねくねくす

>北米などの海外ユーザーの方が、他の多くの良作アクションシューティングを多くプレイしていて、
>その対比として「スターウォーズ バトルフロント」はつまらないと評価しているのかもしれない。
>日本だと、そもそもアクションシューティング自体やらないので、
>スターウォーズが好きだという理由で遊ぶ人からしたら、
>比較対象が無いので、これでも面白いのでは、と思うのだろう。

概ねそれが正解かとは思う。

日本では、これまでFPSをプレイしたことがない人が多かったが
スターウォーズという知名度のある作品ということもあって
これを機にFPS(今作はTPSでもあるが)をやってみよう
って人が多かったってのは確かにあると思う。TVCMとかもやってるし。

で、今作は今までのFPS(CSやCoD、BFなど)と比べて初心者向けで、
銃の仕様(弾無限・リコイル皆無)等によって初心者でもそこそこ戦いやすい。
そこにスターウォーズというネームバリューに釣られてFPS初心者の日本人が
多くプレイしたと考えると、そこそこ戦えるしスターウォーズの雰囲気?も
十分に出ているので、それだけで楽しいと感じて高評価を得たのかと思う。

でも初心者でもそこそこ戦えるということは
戦い慣れても初心者との差がつきにくいということを意味する。
要するにやり込むことによる上達感や達成感みたいなものは薄い。

北米のようにFPSをやり込んでいる人が多いところでは
いくら雰囲気が良くてもゲームの内容が薄い・やりこみ甲斐がないと
すぐに飽きてしまう。

今作は初期(DLC等なし)の状態ではマップや銃の種類などが
これまでのFPSに比べて少なく、飽きやすさに拍車をかけている。
これらも評価が低い理由ではないかと思う。

投稿者 : 匿名

最初にPS4で期待の最新作なんて書くと
PS4オンリーかと誤解する方いると思います。

きちんとPS4とXBOXONEで期待の最新作と書かないと
いけないんではないかと。

アンチソニーと誤解されますよ。


投稿者 : 匿名

今回のスターウォーズのゲームは、ライトユーザー向けだからではないですか?
海外でもゲーム自体の評価は良いので、amazonの作られた評価は参考にならないでしょう。
またスターウォーズ バトルフロントはPS4だけではなく、xbox oneとPCでも発売されています。
そちらの評価も合わせて定時したうえでの、コメントの方がフェアではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

グラフィックは最高、音楽も、ただ肝心のゲーム部分、特に歩兵のやれる事がシンプル過ぎ
乗り物はバトフィーよろしくエースを止められない
スターウォーズとしては有りだと思います、これ以上ない

投稿者 :  

日米で評価が逆転してるのはスターウォーズというタイトルにかかる期待度の違いなのかも知れませんね。日本でいうガンダム的な。有名タイトルを使う以上、その期待を少しでも下回ると評価が新規タイトルで出た場合よりも辛口になる心理

投稿者 : 匿名

デスティニーの方が面白かった
ただデスティニーで唯一残念なのは30fps固定ということだけど全体的な作りはPSOをFPSにしたようなゲームで実は日本人に1番合ってると思う
SWBFは映像は確かに凄いんだけど1時間で飽きる
スターウォーズはEAよりバンジーに作ってほしかったな
映画さながらのシナリオの追体験も期待してた人は多かったと思うが、あまりにも対戦主体になってるからガッカリした
スターウォーズファンが求めてたモノとの差が激しかったことも評価の低さに繋がってるかも
スターウォーズのゲームならシングルのキャンペーンでも満足させるぐらいに作り込んでマルチはオマケぐらいの方が良かった

投稿者 : 匿名

ゲーマーからすればBF4で良いじゃんってなるのかもね
ただキャラゲーでこれだけ規模のでかい作品が作られるのは日本からすると羨ましいな

投稿者 : 匿名

きちんとPS4とXBOXONEで期待の最新作と書かないと
いけないんではないかと。
アンチソニーと誤解されますよ。


PCもですよ、中途半端は煽り大好きな信者と誤解されますよ。

投稿者 : 匿名

 海外ではPC版でイカと同じように色塗りmodとかとか
色々と出始めたら、そっちで評価が上がると思うよ。

投稿者 : セス

ゲームだから仕方ないとはいえダースベイダーとかのヒーローユニットが十字砲火とかで簡単に倒せるのもキャラゲーとしてはあれですわな

個人的にこの手のヒーロー物で集団戦ってのは合わないと思うんだけどよく出ますよねーw

投稿者 : 匿名

まあ、ただのバトルフィールドだし。
ファンアイテムですよ。

投稿者 : 匿名

北米等ではBFのコラボものとして、日本ではスターウォーズものとして見ているユーザが多いのかな、と。
少ししか触っていませんが、あまり面白くない......。
キャンペーンが無いのは致命的です。

新作スターウォーズを観るたびに、「一作目(ep.4)は面白かったなぁ…」とガッカリし続けている映画ファンの感想ってことでw

投稿者 : meme

Xboxは息してないとか、PCは日本には市場がないとか
言う割には、都合が悪くなると平等に扱えとか
なんだか、ほほえましいですね(皮肉)

投稿者 : 匿名

まこなこはスターウォーズ買ったの?

投稿者 : 匿名

CODやBF4をやり込んだユーザーから評価が低いのであってライトユーザーには悪くないでしょ。あなたは和ゲーしかやらないでしよ

投稿者 : 匿名

平等というか、マルチなのにPS4期待の最新作っていう言い方に違和感感じるだけでしょ

投稿者 : 匿名

>まこなこはスターウォーズ買ったの?
プレイしないで印象だけでつまらないと思ったのではなく、ゲームショーで実際にプレイして面白くないと思ったと発言しているゲームを、あなたはなぜ買う可能性があると思ってしまったの?

投稿者 : 匿名

これはamazonのユーザーの傾向の話にすぎないんじゃ・・・
amazonでだけ評価がいびつな作品なんていくらでもあるぞ

投稿者 : 匿名

単独で見れば悪くないが
AAAタイトル&キャラゲーとしては微妙な出来ですな

というかオフをあそこまで削らんでも...
もはやオンライン専用とシール貼らないとだめなレベルで
オフが何もない

前情報知らない人がスターウォーズだ~とか
軽いノリで買ったらあれえらいことになりそうな

投稿者 : 匿名

理由は簡単だよ
旧バトルフロントをやればわかる

投稿者 : 匿名