Appleがゲームに本格参戦?Apple TVにゲーム機能搭載、影響を受けるのは任天堂?それともソニー?

投稿がありましたので紹介します。この投稿は9月2日に届いた投稿です。

『米アップルがAppleTVにゲーム機能を搭載して家庭用ゲーム業界に進出するらしいです。

近々発表あるらしいですが、現状、噂されてる情報ではApp StoreからAppleTVへインストールしたゲームが楽しめる、価格帯が$149~$200と予想されてる点から高級ゲーム機路線ではないようです。

標準でWiiのようなモーションセンサー付きのリモコンが搭載され、専用ゲームの開発も噂されてるとか。

高いシェア率を誇るスマートフォンの連動サービスや、従来のAppleTVとしての利用を考えればそれなりに普及するのではないでしょうか。

特に低価格路線と噂される任天堂次期ハードNXに影響与えそうなのですが・・・。』(投稿)

日本時間の9月10日に、Appleから正式に発表がありましたね。

概ね発表内容は投稿にある通りです。

事前に発表内容がバレていたんですね。

ゲーム機を出すわけではないが、ゲームが出来る機能が搭載されているとのこと。

コントローラーとなるリモコンが付いているので、それを用いてゲームを行うことが出来る。

ゲームユーザーとしてイメージしやすいのが、まさに「Wii」なのだろう。

まさかのWiiのソフト開発技術がAppleによって再燃させられるとは思いもしなかった。

投稿では、任天堂に影響が出るのでは、とのことですが、どうなのでしょう?

影響が出るかどうかの大前提として、このゲームが出来る機器「Apple TV」がどれだけ普及するか、ということがある。

3月時点で従来の「Apple TV」が2500万台売れているという発表があった。

この勢いがそのまま新型の「Apple TV」に受け継がれ、全世界で売れていくのであれば、既存のゲーム業界としては脅威になるだろう。

その脅威は投稿にあるように任天堂にとって、ということでいいのですか?

どのゲーム機メーカーにとってもだと思う。

任天堂はユーザー層の重複恐れがあるので、もし、Apple TV向けのソフトが揃うのであれば、任天堂ゲーム機離れのきっかけとなってしまう。

これは、スマホの普及で携帯ゲーム機が売れなくなったのと同じことが家庭用ゲーム機でも起こるという考え方。

ソニーなどはどうなのでしょう?

ソニーは据置ゲーム機のPS4がすでに普及しているし、求められるゲームが大きく異なっているため、直近では大きな影響はないだろう。

ただ、ソニーが次に目指していることとして、クラウド技術を用いたゲームサービスがあるのだが、こことサービスが衝突する恐れがある。

クラウドゲームと何が関係あるのですか?

ソニーがクラウドゲームで何がやりたいかというと、それこそコントローラーだけ買ってもらったら、どのテレビでもクラウドサービスを通じてゲームができるようにするということ。

ソニーのテレビであれば、直接テレビにシステムを組み込むこともできるが、それ以外のテレビの場合は、何かしらの中間的な機器が必要となる。

その機器の一つとしてPS4があるわけだけど、やはり高いよね。

となると、もうちょっと安価な機器とセットでクラウドゲームを展開していくとなるのだが、そこでApple TVが競合となるかもしれない。

ソニーの場合はさらに先の展開との絡みがあるわけですね。

とはいえ、任天堂は任天堂で自社ゲーム展開だけでも生きていける雰囲気があるし、ソニーはPS4がすでに普及しているので、これまた問題ないのだろう。

PS4に関していえば、Apple TVで出来るようなことはすべて揃えているし。

今後も値下げ等で買いやすくなれば、Apple TVとの価格差も縮まるし、大丈夫だろう。

それよりも、どのようにソフトを楽しんでもらうのか、ということの方が問題だ。

スマホのゲームは無料で気軽に試せることが、ゲームの普及にもつながっていったが、Apple TVでも無料でいろいろと試せるのであれば、ユーザーがゲームを知る機会が増え、結果としてゲーム機としての価値も上がってくる。

任天堂が落ち目になっているのは、ゲーム機が売れないこと以上に、ユーザーに体験してもらう機会を十分に提供できていないことの方が大きい。

この対応が出来ないのであれば、Apple TV経由でのゲーム体験が増えることもある。

そしてその結果、スマホのゲームのように、Apple TVでゲームを楽しむのが当たり前の世の中になってしまうのかもね。

なりますか?

ならんとは思うが。

なら言わないでください・・・。

スマホほど人にとって必要な機器ではないから。

とはいえ、既存の市場の中にまた一社、強力なメーカーが加わるのだから、現在のハード機メーカーに何も影響を及ぼさないこともなかろう。

それがどういった影響になるのかは、実際に発売されてみないとね。

でも、日本にいるかぎり、その影響を窺い知ることはできないので、海外の発表等を待つほかない。

と、このように思うのだがどうだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:メタルギアソリッド5の初週販売本数発表、PS4本体販売の牽引具合は?
1つ新しい話題:ポケモンのスマートフォン新作「Pokemon GO」は任天堂が目指すスマホソフトの方向性を表す

『Appleがゲームに本格参戦?Apple TVにゲーム機能搭載、影響を受けるのは任天堂?それともソニー?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4805

『Appleがゲームに本格参戦?Apple TVにゲーム機能搭載、影響を受けるのは任天堂?それともソニー?』へのコメント

PSNowは遅延も少なく普通にプレイできたし、そのままテレビに搭載とか考えてそうでしたね

投稿者 : 匿名

前のアップルTVで現在も主にhuluを観ています(あと歌もたまに聞くかな)
今回は久しぶりに買い換えようと思ってます
理由はアップルTV安いって事が有りますね、アクセサリ入れても1万ほどで収まるでしょう
ゲームが遊べることはそれを後押しする力が有ります

まあゲーム機として普及するとはちょっと思えません(それくらいなら据え置きスチームとかの方がまだ…)
ただTVを占有する事を除けば、比較的親が子供に買い与えやすいデバイスだとは思います
任天堂の様なアプローチで攻め続けれるのなら子供たちに食い込めるかもしれませんね

投稿者 :  

アップルが「○○みたいなモノ」を出してしまうとは
こういうことを避けてきた企業だったはずなんですがね

投稿者 : 匿名

NXがあくまで低価格低性能ギミック付きの子供向けハードにこだわるのなら
他社が何を出そうが関係なく負けは確定していると思う

投稿者 : 匿名

ゲームのTVCMがどの局、どの時間でもスマホアプリばかりになってしまっているのを見ていると、家庭用の最新機でなければ出来ないゲーム体験でなくても良いという人が増えてるのかなぁ?という印象です。外で遊んだスマホアプリの続きを家ではTVとコントローラーでじっくり遊べるというクロスセーブの様な事が可能なのかどうかが気になりますね。

投稿者 : 匿名

WiiUという分かりやすい事例が目の前にあるのに
何故任天堂が自社ゲーム展開だけでも生きていける雰囲気があると思っちゃうんだろうか…

投稿者 : 匿名

精神的に子供な社会人が、仕事の合間(もしくは仕事中)に遊べるかどうかが問題なんだよ。
スマホに取って変われる物じゃない。

投稿者 : 匿名

全然言及してない所を見ると相変わらずappleさんはケチ臭く
著作権保護機能を入れてないでしょうね・・・

現行機だと『ipadでデジレコ地上波放送を観る事が可能』ですが
それをappleTVで映す事が出来ません
appleTV自体のアプリでもHDCP-IP対応のモノは在りませんでした

もしかしたらHDCP-IP規格自体がとある端末で再生したモノを他の端末に
映像を飛ばして再生させる、ッて事を想起してないだけかも知れませんが


ゲーム機云々の方は外付けゲームパッドに対応してないゲームを
強制的に対応してくれる神システム、なら歓迎です
特にソーサリアンとかソーサリアンとかソーサリアンとかで

投稿者 : 匿名

スマホと連動するとやっぱりソフト側の更新も必要になるのかな?
(そもそもTVのアップデートにソフトも対応しなくちゃいけないっぽい?)
維持費がかかるとゲームの提供そのものがキツイ気がするんだがどうなんだろ

投稿者 : 匿名

私は忘れない、ピピンアットマークがいたことを

投稿者 : 匿名

そりゃ高価格高性能のなんの芸もないマニア向けハードなら
他社が何を出そうが関係なく、勝ち負け以前に戦いになってないもの
Appleがそんなニッチな市場を狙いにくるとは思えないので影響があるはずが無いわな

投稿者 : 匿名

低価格低性能ギミック付きの子供向けハードは勝つよ 最初はね
でも奇策って連発すると通用しなくなるよね
基本は王道の最高性能ハードでないと奇策の意味がない
NXこそは最高性能ハードを期待していますよ任天堂さん

投稿者 : 匿名


ソニーもVita TVてのをだしてますね。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年9月10日 18:01の人じゃないけど
影響関係無しに任天堂はもう駄目でしょ
任天堂自体はNXの失敗の言い訳にこのことを持ち出しそうだけどさ
某アナリストが言うように実力のない今の任天堂を支持している人って非常に少ないんだよね、その癖声だけは大きい
地元の人間に嫌われてるラーメン屋は雑誌で作られた一時のブームが終わったら8割が潰れるのと全く一緒
だって固定客が居ないんだもの

投稿者 : 匿名

PS Nowは北米市場向けサムスン電子のスマートテレビに搭載することを発表してたね
まぁソニー的にはせめてVita TVでも買って欲しいんだろうけど

投稿者 : 匿名

任天堂もどうなるんでしょうね、、、。桜井さんあたりを社長にして、再編成しないことには厳しいと思いますがね、、、。宮本さんも竹田さんもわりかし高齢ですし、、、。任天堂信者としては、少し気になりますね、、、。

投稿者 : 天国の住人

匿名 2015年9月11日 02:22

固定客がいない?逆だよ。
熱心な固定客しかいないから苦戦してんだよ。
一昔前に流行ったけど今は常連に支えられてる落ち目のラーメン屋、それが任天堂だよ。
ヘビーユーザーだけでは物足りない結果になるのはどのハードも一緒。
PS4を買った2千万のユーザーが固定客だけで構成されていると思う?んなわけ無い。
SCEこそブーム真っ最中のラーメン屋なんだよ。

それとね特定のラーメン屋を憎悪してんのは「地元の人間」じゃないよ。
ライバル店の熱心な常連客の連中だな。

投稿者 : 大仏

任天堂が自社開発だけでやってるいけって、為替でなんとか黒に出来ただけで
売上は激減してるしかなり厳しい状況なのだが
携帯ゲーム市場はどのメーカーの市場調査でも今後縮小は避けられないし、
現実に3DSはDSより売れていない
wiiuは完全に失敗
まさか、NXやスマホ展開でいきなり盛り返すとかいう夢見てるのかな

投稿者 : 匿名

アップルの記事でも任天堂ガーになるんだねえ┐(´-`)┌ヤレヤレ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 大仏 2015年9月12日 02:03


任天堂が固定客に支えられてたのは64やGC時代のことでしょ
そもそも今は当時と違って固定客で支えられてないじゃん
その64・GC時代より現状はさらに悲惨な状況なんだし
間違いなく固定客自体が減ってるんだよ

そして「固定客」のはずなのに任天堂に見切りをつけて離れていってしまった原因は
その固定客を蔑ろにしていたWii時代だろう

まるで特集雑誌でブームになって行列が出来るようになったラーメン屋が
行列のおかげで地元の常連客は入れなくなって
ブームが終わる頃には常連客では無くなってしまったという良くある現象が任天堂でも起こったわけだ

それと「ブーム」と一言で言ってもそのブームがどういう面で評価されたのか?
その中心となる客層がどういった層になるか?というのが非常に重要だからね

基本に忠実でおいしいラーメンでブームになったのは後々も続くけど
奇抜で風変わりなラーメンはブームが終わったらそのまま廃れるだけ

スポーツ選手とか芸能人とかでも良くあるでしょ
能力よりも見栄えの方が世のおばちゃん連中に評価されてたけど能力がないから消えていった人達とかね
子供に騒がれてた一発芸人とかもそう

投稿者 : 匿名

アップルテレビって何が出来るのか?っていうのが分かりにくいところがあるんだけど。一つ言えるのはアイフォンやマックを持ってる人向けの機器ってとこなんだよね。例えばパソコンのiTuneに入れた動画なんかは特別な操作をしなくてもLAN経由でアップルテレビから見ることが出来る。これプレステ3とかでもDLNA経由で出来るんだけどいかんせん、不安定なんだよね。それとマックやアイフォンの画面をミラーリングしてテレビに映したりね。アイフォンで撮った動画がすぐにテレビで見れるのは便利。
まこなこさんは、プレステでも出来るみたいなこと書いてるけど実はプレステではあんまし出来ない。アップルの強みってのは、アップル製品持ってる顧客にとってはいいものを作ってくれるとこかな。アップルテレビはアイフォンとか持ってない人にはあまり意味のない製品だけど、持ってたら助かる製品。

プレステはもうすっかりニート対象のヘビーなゲームユーザー向けのハードになってしまってるので、それとは別のお客さんを開拓しないときついかと。アップルの強みはスマホのゲームとの連携とかそういうのがあるところかな。プレステとアプローチは全然違うけど、プレステは一部のヘビーなゲーマー向けハードだし、同じアプローチだと未来はないよね。

投稿者 : 匿名

任天堂のことを悪く言ってる人がいるけど、一言、言わせてもらうと、任天堂は良質なゲームを提供できる立場にあるので、事業を任天堂だけでやっていけるって話なんだよ。酷い状況でも、今期、黒字になってたしね。ソニー系ハード信者はやたらシェアとか勝ち負けとか気にするけど、そもそもお客さんがそれで満足してたらシェアとか関係ないんだよね。
焼肉屋さんのシェアがハンバーガー屋さんのシェアに負けてるって言われてもどうでもいいでしょ。焼肉屋さんのお客さんは一定数いて、それで満足してるんだしね。そういう話なんだよ。
それとソニー系ハード信者は任天堂がハード事業撤退したら良質なソフトをソニーに提供するとか考えてるのかな?それで早く撤退したらいいなとか思ってるのかな?そんでやたら攻撃してるのかな?
任天堂がハード事業を撤退してもソニーに良質なゲームを提供することはないよ。セガ見たらわかるでしょ。自前のハードを作って、そのお客さんを満足させるために良質なゲームを作ってるわけで、そうでなくなったら、名前だけで中身のないゲーム提供するようになる。セガがそうだよね。

投稿者 : 匿名

返すようで申し訳ないけど
任天堂は良質なゲームを提供できる立場にないので、事業を任天堂だけでやっていけないって話なんだよ
あの決算を見てやっていけると思っているのは見積もりが甘すぎる
お客さんが満足してないからGC時代すら下回る大暗黒時代が訪れているという現実を見よう

岩田社長がソフトの品質を示すといって去年提示したメタスコア85以上のゲームも今年は主だったタイトルがマリオメーカーしかないしね
売り上げ面でも品質のメタスコアでも非常に低い数値を示してるのが今の任天堂
満足してるのはお客さんじゃなくて極一部の妄信してる人だけと数字で出ている

投稿者 : 匿名

いまメタスコ見てみたら今年の3DSWiiUで85点以上あるのは8本ですなあ
そのうち任天堂は4本ありますなあ
こう言うと「主だったタイトル」の話をしようとするんだろうけど
何にせよ印象操作の疑いをかけられるには十分な投稿内容ですな

投稿者 : 匿名