スマホアプリ「モンスターストライク」がAppleのサービスから削除されることに見るゲーム業界の生殺与奪権

投稿がありましたので紹介します。

『モンスターストライクがAppleStoreでリストから削除されていました...(と、投稿しようと思っていたらAppStoreでの配信が再開されたようです。)
シリアルコードによる特典の配布が問題のようで、ユーザーが外部の決済システムからコードを購入できるようになることが問題視されたそうです。これについては以前からApple側からの警告があったようですね。
同様の理由からか、白猫プロジェクトも招待コードを廃止しています。
スマホでのゲーム展開において、「生殺与奪権」をAppleやGoogleが強く持っていることが確認できた気がしました...』(投稿:だっち)

8月29日に、ミクシィのスマホアプリの「モンスターストライク」というゲームが、Appleが展開するApp Storeから削除されました。

今や「パズル&ドラゴン」に並ぶ人気のスマホゲームが突然ダウンロードできず、課金等でのサービスも行えなくなったため、多くの人に衝撃を与えました。

笑劇?

くだらないダジャレを言わないでください・・・。

ですが、8月30日の時点では復活して再びダウンロードできるようになったとのことです。

今回の件はいろいろとあるけど、常日頃伝えているように、これが生殺与奪権を得るということなんだよね。

任天堂がなぜ家庭用ゲーム機を出し続けるのかと言えば、こうした権利を持っていたいため。

この権利が無くなると、とたんに企業として弱い立場になってしまう。

ソフト資産が豊富なのだから、任天堂はハードの開発を止めてソフトメーカーになるべきだ、という人もいるけど、このあたりの影響がわかっていないのだろう。

ですが、ここまで大きなソフトがAppleの一存で削除されるのは驚きです。

Appleの一存とはいうけど、Appleとしては事前にルールを定めていたから。

そのルールを逸脱した行為を「モンスターストライク」側がやっていたから削除されただけだ。

それ以上でも以下でもない。

何のルールも無く、なんかムカつくから削除、というわけではない。

問題部分を訂正したので、再開されたわけだし。

これは家庭用ゲーム機でも同様だ。

18禁ゲームを出そうにも家庭用ゲーム機では出せない制約があるように、各ゲーム機メーカーが定めたルールを破ることは現実的に無理だろう。

ゲーム機メーカーとソフトメーカーとの間の契約違反になるから。

では、今回はミクシィが一方的に悪かったということでいいんですね。

まあ、そういうこと。

そして、そうしたルールに反する行為をしたのでAppleは削除した、と。

ただ、Appleもこれらのアプリの販売で利益を得ているので、利益だけを見れば削除したくないんだろうけどさ。

自らが出したルールと、その前提となるアメリカ側のルールなどもあり、削除すべきものはした。

しかし、これはソフトメーカー側からみれば、いつでも社会的に殺されることを示した一例と捉えることもできる。

もし、任天堂がソフトメーカー側になった際の懸念として、いつも私が語っている生殺与奪権の意味が、この出来事から少しでも窺えるのではなかろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:メタルギアソリッド5 ファントムペインがいよいよ発売、小島秀夫に対する期待と、コナミに対する憎悪が入り混じる
1つ新しい話題:夏休みが終了、ゲームを楽しんだ夏

『スマホアプリ「モンスターストライク」がAppleのサービスから削除されることに見るゲーム業界の生殺与奪権』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4796

『スマホアプリ「モンスターストライク」がAppleのサービスから削除されることに見るゲーム業界の生殺与奪権』へのコメント

警告して改善しないから削除だから優しいもんだよな

投稿者 : 匿名

任天堂の話も出でるので一言言わせてもらうと。
生殺与奪権を傘にめちゃくちゃしてきた会社がソフトメーカーになって
どう転ぶのかは見たいところだわな。
正直、3DSで早期一万円の値下げ、wiiを六年で切り捨てwiiuを三年で切り捨て
た任天堂の起死回生のハードnxが成功する可能性は限りなく低い。
さらに据え置きはPS4と箱がシェアを分けあい、携帯機の市場規模は右肩下がりの現状で
任天堂を立て直すにはソフトメーカーになって会社規模を縮小大幅リストラしかない。
まあ未だに社長も決まらない企業はゆるやかに衰退していくしかないのかもしれんな

投稿者 : 匿名

今回のは出来レースじゃないかと。
生殺与奪と言うほどAppleは強い立場ではないです。

Apple側
・モンストのわがままを放置してたら他のデベロッパに示しが付かない
・契約上はこちら有利
・モンストの収益は巨大なため、安易に切って他の高収益ソフトも泥Only舵取りとかになるとまずい
・株主は収益と株価が重要なため安易な方策は取れない

mixi側
・今の仕様やコード契約で既に弾いてしまったからもう止まらない
・契約上不利なのはわかっている
・実質モンストの収益だけで成り立っているので、安易な対応をすると会社が揺らぐ
・株主は収益と株価が重要なため安易な方策は取れない

以上からこうなったんでしょう
・Appleは短期間Appストアから消すことで立場と契約を誇示
・mixiは事前に消されることを聞き修正版を準備することで素早い対応を行う
・土日を挟むことで株価への影響を最小限にする

コード掲載各紙などにも根回し済みでしょう。
Appleっても巨大市場日本の商習慣を無視しないし。

まあ、Apple/mixi/ユーザーがそこそこWin-Win-Winな結果だった気がします。
とばっちりを食ったのはコード掲載の出版社と広告代理店かなと。

投稿者 : ぐぐり

掲載ありがとうございます。
これだけ大きなアプリでさえ、規約違反を堂々と行っていた辺りに驚きでした…

投稿者 : だっち

>2015年8月31日 13:36

解って無さそうなので、言うけど任天堂が自社ハード作らなかったら、任天堂自体終わるの解っているので、他の傘下に下る事は無いですよ。ソフト会社になっても、某ハード会社の利益にはならない。
客層が違いすぎる…。4万円のハードをホイホイ買う様な客層ではないです。

なので、現在自社で利益を上げようと必死になっている感じがする。某人気ゲームを宣伝につかったり、提携話もユーザーを取り込む手としていたり…

投稿者 : 匿名

「生殺与奪権を傘にめちゃくちゃしてきた会社がソフトメーカーになって
どう転ぶのかは見たいところだわな。
正直、3DSで早期一万円の値下げ、wiiを六年で切り捨てwiiuを三年で切り捨て」

値下げに関してはPSや箱も同様の早期1万はしてる
Wiiを6年で切り捨てというがサードは既にソフトを出していない状態
また1年目でファーストがソフト開発を辞めたVitaという存在も有る
そしてNXがWiiUの後継機とは発表されておらずサポートの継続も明言されてる

投稿者 : 匿名

横からだけど
値下げをあれだけ否定していた任天堂が3DSで僅か半年
しかも25000円から15000円と言う大幅値下げ

更にWiiでの早期のソフト枯渇と生産終了に続き
WiiUはそのWiiを軽く凌ぎ歴代負けハードと比較しても更に酷い早期のソフト枯渇と生産停止
おまけだが3DSもWiiUも発売前に噂されてた性能を遥かに下回る実情

少なくとも今の任天堂のハードに対するユーザーの信頼度はほぼ0に等しいものになってるのは間違いないと思うよ

例えNXを発売したとしても
ユーザーにはどうせまたソフトも碌に出ないで早期に寿命が尽きるハードだと思われてる時点でまずWiiUと同じことになるどころか
まず間違いなくWiiU以下の失敗ハードになるだろう
Wiiの時みたいな知育ブームと言う宝くじに当たったようなラッキーパンチでもない限りはね

投稿者 : 匿名

モンストとAppleの話なのに、どんだけ任天堂が気になってんだよw

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年9月 1日 16:00
うん?ps箱が半年で一万値下げしましたか?
あと、何故サードのサポートが切られたのか考えたことありますか。
wiiもwiiuも同じ状況なのに、それを分析して改善しない任天堂の方に問題があると
考えませんか?
さらにNX発表でもwiiUのサポートは続けるとか言うけど、今現在何もソフトないんです
けど、白紙のスケジュールがずーっと続いてますがこれ見て何も感じないんですか。

どうせこれも非掲載だから言うけども、囲いのコメばかり載せるの止めたらどうなの。
あなたのやってることは任天堂にとってはマイナスでしかない。
自分が何故この会社に嫌悪を抱くようになったのか教えてあげましょうか。
まこなこ
あんたのせいだよ。

投稿者 : 匿名

Wiiで知育?
意味が分からずに言ってるのか?

投稿者 : 匿名

「うん?ps箱が半年で一万値下げしましたか?
あと、何故サードのサポートが切られたのか考えたことありますか。
wiiもwiiuも同じ状況なのに、それを分析して改善しない任天堂の方に問題があると
考えませんか?」

半年(7ヶ月?)で1万値下げしてるね
そして生殺与奪権に関しての話で「生殺与奪権を傘にめちゃくちゃしてきた会社」というのはサポートが切られた状態では発生しないという話
更に言えば値下げはサードからすれば「歓迎」でしかないよ
値下げ要求するメーカーも有るくらいだ、そして値下げが決まれば発売日をずらしてでも値下げ後にする
「生殺与奪権」の話題を前提とした話で矛盾を指摘したら話題逸らしはいかにも、だけど

投稿者 : 匿名

>2015年8月31日 13:36

ゲームボーイアドバンス3年で切り捨ててDS発売して大ヒットしましたが、それについてはどうお考えですか?

投稿者 : 匿名

そのサポート打ち切られたらしいWiiUより世界的に売れてなく
唯一売れてるらしい日本すらライバルにソフトもハードも大敗してるという
本当にまったく見込みのないとある携帯ゲーム機のおかげで駄目ハードのサポート続けてもオタ向けの肌色成分多めのゲームが出る程度でゲーム全体の印象が悪くなるわ
中途半端に小銭稼ぎのおこぼれマルチが残って世代以降も遅れるわで何一ついいことがないということを身をもって知らしめてくれた偉大なメーカーが日本にはあってだな

そんな貴重な失敗例があるんだから、某首相じゃあるまいに、わざわざ失策を踏襲することもなかろうよ

投稿者 : 匿名

Androidも巻添えくったらしいぜモンスト

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年9月 1日 03:45
>4万円のハードをホイホイ買う様な客層ではないです

初代PSやPS2が、あの価格で売れたんだから、4万って金額の問題じゃない。

投稿者 : 匿名