メタルギアソリッド5 ファントムペインがいよいよ発売、小島秀夫に対する期待と、コナミに対する憎悪が入り混じる

いよいよ「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」が発売されるね。

9月2日に発売されます。

日本の一般的なゲームの発売日の木曜日ではなく、全世界発売に合わせた水曜日に発売されます。

購入される方は発売日に注意しましょう。

やっぱり、いち早くプレイしたいですからね。

「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」はゲーム以外でも話題性があります。

「メタルギアソリッド」シリーズを手掛けていた小島秀夫さんが今作で最後になる可能性が高いため、その最終作はどうなっているのか、というゲームユーザー全体としての期待のようなものがあります。

今年になってコナミに中がいろいろと変わったという話はネット上などを通じて情報がありますね。

ユーザーとしてはあまり聞きたくない話も多々ありました。

ゲームユーザーとしてすごく複雑なゲームになるよな。

小島秀夫氏自身に対する期待もあるけど、その反面、ここまで家庭用ゲーム機関連をグダグダにしてきたコナミに対する反発もある。

このゲームを購入するということは、小島氏に対する評価と同時に、憎悪の対象でもあるコナミの利益にもなる。

一本のソフトを買うことに、真逆の感情が入り混じるというなんとも不思議なゲームでもある。

ですが、それでもプレイしたいと思うのがファンの心情でしょうね。

あと、このソフトによってPS4本体がどれだけ牽引されるのかにも注目したい。

当面は日本人向けの大作がこれいとってないので、これでPS3からPS4へどれだけ移行するのかにも興味がある。

どうせ同じゲームをプレイするのであれば、快適性の高い方でゲームをプレイしたいと思うのが一般的な考えだし。

これを機会にPS4を買うというのも一つの手だろう。

ですが、そのために4万円を支払うことが出来るかということは別問題ですね。

まあね。

他社よりも先駆けてPS4へいろいろと展開してきたシリーズなだけに、日本でも良い結果が出るといいのだが。

しかし、良い結果が出ると、先に上げた2つの要因でモニョモニョするのも確実。

・・・・・・。

とまあ、こんなわけで、シリーズファンは発売日を間違えることなく買い求めてガッツリプレイしていただけたらと。

こう思う次第。

「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」はPS4だけでなく、PS3、Xbox One、Xbox360、PC版でも発売されます。

PC版はsteam経由のダウンロード販売のみになります。

購入の際は機種の間違いなくお買い求めください。

メタルギアソリッド5 ファントムペイン 予約販売受付中

また、類似タイトルとして過去に発売された「メタルギアソリッド5 グランド・ゼロス」と間違えないようにな。

新品が安く売られているからとか、中古で安く売られていて、お店が値段付け間違えたんだろう、とか、そんな盛大なボケをかますような人にならないようにな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スプラトゥーンのオリジナルサウンドトラックの発売決定
1つ新しい話題:スマホアプリ「モンスターストライク」がAppleのサービスから削除されることに見るゲーム業界の生殺与奪権

『メタルギアソリッド5 ファントムペインがいよいよ発売、小島秀夫に対する期待と、コナミに対する憎悪が入り混じる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4795

『メタルギアソリッド5 ファントムペインがいよいよ発売、小島秀夫に対する期待と、コナミに対する憎悪が入り混じる』へのコメント

MGSに関してはコナミへの苛立ちよりゲームその物への期待を優先して買うべきだと思ってる
もちろん興味あるなら、ですが

やっぱ売れないじゃんされるのが嫌なのもありますしねw
それでもやっぱ利益ないじゃんされるとは思ってますが

どーせなら撤退じゃなくて開発費の回収するためにゲーム単価の上昇とかそういうロックなやり方して欲しかったすな
大作に関しては流石に値上げあってもいいと思ってるので、私個人の意見としては

投稿者 : 匿名

たまに話題になってるのを見ますが
小島なにがしさんを葬ったコナミは絶対許さないといいながら
このソフトは買うと主張してるのが失礼ながら笑ってしまいます
抗議のために不買するというのなら「今」「この作品」からやらないと意味が無いんじゃないかと
小島なにがしさんを切り捨てたけどソフトは売って利益を得ようとしてるのに
それにお金を払ってしまっては何のダメージも与えられないのではないでしょうかね

投稿者 : 匿名

コナミは殆どコンシューマーから撤退気味になっているのに
コンシューマーでの特許を取りすぎて、他社のゲーム開発に
迷惑をかけているイメージが強いです

投稿者 : 匿名

欲しいので買います。
大ヒットして、コナミにどれだけ貴重な人材を無下に放逐したか思い知ってほしいですね。

投稿者 : 匿名

非常に楽しみです。
ps4ごと買う予定ですね。
まあmgs5だけあればそんなに損な気分にはならないでしょうし。
しかし4万は正直高い…

投稿者 : だっち


私は、PS3はメタルギアとアーマードコアの為にかい、PS4はメタルギアとブラッドボーンの為にかいましたよ。

投稿者 : 匿名

まこなこさんの気持ちも解りますが、これも時代の流れでしょう、、、。今後、据え置きゲームの動きは気になりますがね。まぁ、PS4が軌道に乗る時期は大分先でしょうがね、、、。

投稿者 : 天国の住人

桃鉄を任天堂にライセンスしたという話がありましたが
同様にMGSを他社にライセンスする可能性もあるのかもしれません
個人的にはボンバーマンを何とかしていただきたいんですがね

投稿者 : 匿名

前作のタイトル、間違ってます グラウンドゼロズ です、ズです

投稿者 : 匿名

買いたい
でもコナミには利益渡したくない
じゃあ中古でとも思う
でも売れなきゃ売れないで
「それ見たことか」とコナミはドヤ顔するだろう
ホント複雑

投稿者 : 匿名

本当なんでコナミはこの時期にビジネス的にもマイナスにしかならないこんな騒動起こしてるんだろうな
小島監督の方は静観して大人な態度を取ってるのに
コナミだけ一方的に幼稚で感情的な態度とってて
一企業として情けないにもほどがあるわ
仮にも大手企業としての自覚が全くない

特許ゴロとかスポーツクラブでの不手際とかガチャでの詐欺表記とか薄汚い犯罪まがいの商売とか
無能で卑劣なのは昔からだけど
ここまで幼稚な態度をとったことって今までなかったし
これは現社長の影響なんだろうな

投稿者 : 匿名

期日や予算、投資の見返りを考えると小島監督の様な"芸術家"は抱えたくないでしょう。
北野武監督の様な映画監督の様に自分でせっせと投資家募って得られた予算の中でやりくりし、
安い資金でそれなりのモノを作って成功させて銭貯めて、その事実を元に更なる投資を募って~
って感じで何とかして行くしかないんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

本体は引っ張らないでしょうね。
MGS4の時もPS3引っ張るって言われてたけどそんなに多くなかったし。
MGSシリーズって新ハード出て直ぐに買うような層に人気ありそうだし。
そういった意味でソフトそのものは売れるけどハードの牽引はそこまでスゴイってほどではないかと。
まぁ普段よりは売れるでしょうが。

投稿者 : 匿名

メタルギアは相変わらずのハイビジュアル、高コスト路線。
ゲームボーイソフトのアンケートでゴーストバベルが高順位を得てもガン無視。
3DSでメタルギアソリッド3とかw
走り出したら止まらないの悪しき典型、改革は必要だったのでしょう。
ライトユーザー向けにゴーストバベル的な2D俯瞰モノと並行でとかね
今更スマホなんかに進出できるとも思えず、
まあ、これも最終的には、90年代後半以降モノの末路、パチンコの装飾&演出行きでしょう。

投稿者 : 匿名

コナミにお金入れたくないけどソフト欲しいなら中古で買うのが良いかと

投稿者 : 匿名

先日、日経のコナミ特集記事で上月会長が「ゲームをつくっている仕事だなんて、子供には恥ずかしくて言えなかった」と言っているのを見て、なるべくしてある現状なんだな。と思いました。

投稿者 : 匿名

ファントムペイン買うか、買わないか、というのは個人的にはわりと単純な話で、別にコナミに打撃を与えたいというわけじゃない。小島さんのチームのような世界的にもトップレベルで戦える部署を切り捨てるのは得策じゃないとコナミに思わせて方針をあらためてもらえればそれでいいと思ってるので、単純にMGSを買うだけ。なんの矛盾も葛藤もないです。
MSGがいくら売れてもコナミは方針を変えないだろう、という予想はあたる可能性大だけど、だからってわざわざ大好きなシリーズを不買するなんてその方がむしろ滑稽じゃないですか。コナミを懲らしめることの方が自分がやりたいゲームをやることより大事なんて病的にすら感じます。
そもそも、MGSが売れなかったらコナミとしてはそれみたことかとCSを切り捨てる方針にますます確信を持つだけですよ。それが嫌だからみんな怒ってるわけでしょう?

で、実際発売日に買って遊んでるわけですが、まだまだ中盤くらいだと思われるので最終的な評価は出来ないけども現状では、単純なゲームプレイの面白さに関しては少なくとも今年やった中では一番面白いです。がわの見た目や動作に関しても、海外AAAタイトルと比べて全く遜色を感じない。ボリュームは通常のフルプライスソフトで求められるレベルは優に超えていると思います。ただ、物語が完結しないというのはボリュームとはまた別の問題でしょうね。

単なる批判でなくて、嫌がらせのネタバレコメントは削除対応して欲しいのですが、実際にプレイしているわけではないまこなこさんにはネタバレだと見分けにくいかな。

投稿者 : HN忘れた