ゼノブレイドクロスの販売数はどれくらいか

投稿がありましたので紹介します。

『まこなこさんには是非!今回プレイするゼノブレイドクロスの売り上げ予想をして貰いたいです。

自分としては、累計でじわじわ売れて30万本はいくんじゃないかなと思ってますけど、甘すぎですかね?』(投稿:ヒデトシ)

「ゼノブレイドクロス」はWiiUソフトとして4月29日に発売されますね。

同じ開発会社の前回発売した「ゼノブレイド」がゲームユーザーに好評でしたので、今作には発売前から期待されています。

どれくらい売れるか、との質問ですが、どうですか?

15万本売れれば万歳できるかと。

そんなに少ないですか・・・。

実際にどれくらい売れるかはわからないが今のWiiUの普及台数を考えると、15万本も売れれば大ヒットだよ。

Wiiで発売された「ゼノブレイド」は20万本程度しか売れておらず、その後の評価を周りに聞いて今作をプレイしたいとしても、WiiU本体を買ってまでプレイするかと言われれば、そういう人も限られるだろう。

Wiiはあれほど普及していたにも関わらず、評判が良くても20万本しか売れなかったのだから、普及台数が限られるWiiUであれば、少なく見積もらざるをえない。

なんだか寂しい数字に感じてしまいますね。

それこそ、20万本売れれば万々歳だし、30万本なんて行こうものなら、よくぞここまで売れたと言える数字だ。

確かに、ネットの一部では発売前になって盛り上がっているけど、それが数字としてまとまった数として現れると思うのは大間違い。

WiiU本体が普及していない以上、上限は限られる。

ですが、WiiU本体がこれから売れるかもしれないじゃないですか。

それは無いって。

他に期待できるタイトルは後は「スプラトゥーン」くらいしかないんだから。

ゼルダがあるじゃないかと言っても、日本国内でのゼルダ人気なんてたかが知れている。

「スプラトゥーン」があるといっても、「ゼノブレイドクロス」とジャンルがまったく異なるゲームなので、両方買いたいという人はいろいろなジャンルを楽しめるゲームユーザーに限られる。

そして、そうしたゲームユーザーであるならば、すでにWiiUを持っているだろう。

となると、新規にWiiU本体が売れるというのも考えにくい。

注目タイトルなだけに、ここで勢いを、と思っても、そうはならないわけですね。

とはいえ、これは日本国内だけの話だ。

海外も含めれば100万本を超えるくらいに売れるのではなかろうか。

そして、それくらい売れれば、それなりに成果が出たといってもいいと思われる。

「ゼノブレイド」は世界合計で90万本程度ではないかと言われています。

その数字を上回るかどうかに注目です。

プレイする側からすると、どれくらい売れようがあまり関係がない話なので、普通にゲームを楽しめばよいかと。

「ゼノブレイドクロス」は各種オンラインショップで予約販売受付中です。

ディスク版とダウンロード版がありますので、確認の上ご予約ください。

ゼノブレイドクロス 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンターストーリーズがニンテンドー3DSで発売
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10 セカンドシーズン 最終レビュー 前期「日本のゲームがダメになっていく過程を具現」

『ゼノブレイドクロスの販売数はどれくらいか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4698

『ゼノブレイドクロスの販売数はどれくらいか』へのコメント

海外含めても100万もいかないでしょ
日本ではネットでは不自然な程に話題になってるが
海外ではそのネットですらほとんど話題にすらなってない状況

しかもその日本でのネットでの盛り上がりも
動画配信の視聴者の少なさといい、おそらくなんらかの事情を抱えた極少人数が声を大にして叫んでるだけ
3DS版のゼノブレイドが5万しか売れなかったことからも偽りの盛り上がりなのが見て取れる
ただ出荷数の多さから任天堂自身はもっと売れる見込みをしてるのかもしれないけど

投稿者 : 匿名

自分は事前ダウンロード済み。
超ボリュームなのはわかりきっているから、
同じような人は結構いると思うので、
集計機関の販売数だけでは判断できないですね。

投稿者 : 匿名

New3DS専用で出たゼノブレイドと同じくらいか最悪それより下回る

投稿者 : 匿名

よく国内10万も行かないって言われてるけど、自分はそれくらいは行くんじゃないかなーって
まー行かないのかも知れないってか、任天堂据え置きハードのユーザーは何考えてるのかマジ分からんのですが
うちの知り合いで持ってる人は子供にマリオやらせるため、ですしねぇ

とはいえ、WiiUでほぼ唯一のハード牽引を期待できるソフトですし、多少は行くんじゃないですかね
あとはいつ出るか分からんゼルダに、かなり格落ちしてペルソナの親戚くらいですし
まこなこご執心のイカは自分は牽引も既存ユーザーの購買もないと思ってますので

投稿者 : 匿名

ゲームの面白さ出来以前にWIIUのみって段階で売上は期待したらダメですね
任天堂の期待されてる一つのタイトルでもあるし例え売れなくても
このゲーム自体の評価が高ければ続編は作られるだろうし
ファンもあまり売上を気にしなくていいと思います

任天堂側もわかってるだろうし
売れてなくてもソフトが原因なんじゃなくてWIIU自体が原因だってことが


それよりも
板垣 伴信氏のデビルズサードどうなったんでしょうかね
WIIU独占と言われていますけど
WIIUの次の機種での発売になるのかそれとも発売自体しないことになるのか
本当に作ってるのか発売する気があるのか
詐欺疑惑は出てないのか

投稿者 : 匿名

10万本行けばバンザイでしょ…
それくらいWiiUは死んでますわ
3DSでゼノブレイド出しても5万ですもん、ゼノ人気なんてない少数の信者の声がでかいだけ
持ち上げてるけど、評価も売上もついてこない、ブラッドボーンが売れてるのは裏腹ですね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年4月13日 19:28

ソフト売上におけるDL版の比率は、国内だと大体1割前後だよ
累計売上20万本なら2万本、30万本なら3万本くらいがDL版の売上、というのが今の国内市場。

『とびだせ どうぶつの森』、『モンスターハンター4』のように複数の条件が揃うと2割近くまで伸びるけど。

DL版を購入する際、ベーシックセットだと外付けHDD等が必要な本作で、DL版を選択する人はそう多くはないだろう。

投稿者 : 匿名

今作は事前にDLでデータ買えるような販売システムだったんで、集計期間の数字そのものは期待できないと思います
プレイ時間300時間と聞けば早解きとか出来無いわけで、そういうソフトの場合はDL版の方が向いてるのは事実ですからね
ただ、WiiUはユーザーのネット接続率そのものは高いんですが、HDDを接続してるユーザーは少ないと思われますのでパッケージ版も多少は売れるでしょう
しかし、ゼノクロを遊ぶようなヘビー層は既にHDDを増設してる人の方がと思いますので、選択肢はDL版しか無いんじゃぁないかと・・・

投稿者 : 匿名

ロボットものは特に旬ではなさそうだから厳しそう
それでも折角の据え置きでロボットものなので
wiiU本体とまとめて買う予定。
それにしてももう少しロボットモノのゲームとユーザー増えてくれるといいですな。

投稿者 : 匿名

ジワ売れするソフトではないよな。

投稿者 : 匿名

個人的には前作超えて欲しいけどどうだろ
PS4でも売れても10万てのが今の国内据置き市場だし

投稿者 : 匿名

人気はあるのに、売れない稀有なゲームという印象

投稿者 : 匿名

やたらネットで持ち上げられてるけど、まこなこの予想通りだろうね
10万売れれば御の字、20万売れれば大ヒット、世界累計でミリオン辺り
wiiuはイカとゼノが出たら何も無いから、これしかない需要でこれくらいは
売れるでしょ。っていうかこの程度売れてもらわないと大赤字だろう
まあ、どちらにしてもシリーズはこれで終わるだろうね
任天堂もスマホに注力していくし、CSの据え置き向けで金のかかる割には
大して売れないゼノみたいなタイトルは止めてくでしょ。ゼルダは続けるだろうけど

投稿者 : 匿名

仮にPS3とか4で出ても15万くらいなんでない?
今の日本の据え置き自体きついっしょ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年4月13日 19:19
国内のみの動画公開なのに海外のトレンドに入るし掲示板でも話題になってるよ
動画配信に関してはnew3DSの普及数と偽トロの関係上でしょう
そもそも5年前のタイトル移植で初週5万が売れてないとか言いだしたら他ハードの立場が無い

投稿者 : 匿名

ブラッドボーンがあれだけ売れたのはPS4という将来性も十分だからこそ
消費者も納得して買えるのでしょう

一方でWIIUはどうかというと真逆で
そして次世代機の話も出ている中でどれだけの人がフルプライスで買ってくれるのか
ほとんどいないでしょう

変に持ち上げてるのはなりすましの可能性もあります
再生数しかり話題性しかり「神ゲー!」「買う!or買うわ!」「このために買った!」など

私自身は非常に楽しみであります^^

投稿者 : 匿名

続き

しかしリメイク版ゼノブレイドが5万も売れたので
それ以上は行くでしょう
リメイクとはいえWiiより劣化してるので(グラフック)
良くて初週12万本かなと

投稿者 : 匿名

個人的な予想だと初週45000本〜85000本の間。
なんだかんだで6万本辺りに収まり、
ハードはさほど牽引せずに2万台前後と予想。
海外含めての累計で80万〜100万本程度かな〜

任天堂的にこのソフトが出た後、WiiUに対して継続的に
新作を発表して行くかどうかに注目したいね。

投稿者 : 匿名

国内初週4~5万本。国内累計8~9万本と予想
世界累計は50万本ぐらいじゃないですかね?
50万本が低いと思うかもしれませんが、WiiUの世界普及台数は約1000万台ですし、50万本でも20人に一人が買う計算になります。大体こんなものかと

スプラトゥーンは任天堂ハードでは珍しいTPSですから、需要がどれだけあるのか判りかねます。予想が難しいですね
ですが、マリオなどの任天堂の定番キャラも居ませんし、それ程売れない気がします
国内初週1万5000~2万本前後。国内累計2万5000本前後ぐらいでしょうか?
世界累計は30万本行けば良い方じゃないでしょうか

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドでWiiU買おうかと思ってた層は「NX出すよ(大分先だけど)」という社長の無戦略な発言でかなり減っただろう。
なんで誰も社長変えろとか言わないの?あの会社

投稿者 : 匿名

この機にハードごと買いの人がこれまでと比較すれば相当いると思うけど、
現状ではクロス専用機覚悟でだと思う。買ってから他のソフトに目覚めるかも
しれないけど、総額が張るだけに1,2週はレビューで見極めかと。
凄まじいレビューの攻防があると思うのでしっかり判断したい。

投稿者 : 匿名

各社の報告から
DL版の比率はPS4と箱1の場合は25%から30%だとでているが
WiiUのDL比率は約3%前後だよ

この低さはWiiUは容量が少なく
アカウントが無いという致命的な仕様が反映されてると思われる
アカウントとか気にしない層は3DSを持っていてもほとんどWiiUを所持してないからね

投稿者 :  

ゲームとしては「遊んでみたいな」とは思うけど、WiiUを買ってまで遊ぶ気になれない。
こう感じている私みたいな人は、それなりに多いのではないかと。

NXとかの発表で、WiiUに未来が無い事がハッキリしてしまったしね・・・
株価対策なんだろうけど、ゼノクロにしてみれば、発表のタイミングが良くなかったと思う。

投稿者 : 匿名

>累計でじわじわ売れて
ゼノなんたらはこういう売れ方はしないだろ。たいてい初動型。

投稿者 : 匿名

日本では15万行けばバンザイなレベル
本場は海外だが、さすがにレジーもゼノブレイドの時のような大失敗はしないと思うので海外でも2015年内には出ると思う(多分...)
ていうか2015年内に出なかったらどうせゼノブレイドの時と同じく100万本くらい違法ダウンロードされて終わりだろうね
そもそもWiiUのエミュがあるのか知らんけどさ

投稿者 : 匿名

意外と現実的な数字で驚きました。
WiiU本体普及台数が225万台から考えると
自分も、初週8万本。累計15万本と考えてました。
希望では23万本(累計の10%)行ってほしいけど、
クロス買う層と本体持ってるユーザー層の差を考えると厳しいかなあ。

なんとかワールドワイドでミリオン行ってほしい!
そして次回作に繋げて欲しいと思います。
(ゼノブレイドクロス同梱版を予約した人より)

投稿者 : 匿名

ゼノ・シリーズは好きだけど
機種がWiiなのが残念。
せめてPCで出してくれないかなぁ〜

投稿者 : 匿名

といってもWiiUのソフト売り上げは2014年で2番目だし(圧倒的に3DS)

3DSで出せないならWiiUでだすのも現実的かと

投稿者 : 匿名

そういえばメディアクリエイトから、ゼノブレイドは新品中古合わせて
40万行ったという情報がでましたね。
ゼノブレイドは出荷数が少なかったのか、新品がなくて中古を探したものの
全然値段が下がっていなくて、なんか損した気分で中古を購入しました。

新品から中古に流れた数がどれくらいかは知りませんが、
同じメディアクリエイトだと新品の状態で19万程度の売上だったようですね
小売は新品を同系列の店で回すのでダブル事は少ないと考えると
出荷数は20万だったのかも知れませんね。

なお前作をプレイしていない状態の友人を6名ゼノブレイドクロスに誘えましたが、
これが単にオフラインゲームだったら不可能でした。
ゆるく繋がるオンラインとスコードミッションの存在は大きかったです。

15万、売れて欲しいですねー。

投稿者 : 匿名

ゲーマーなら買うけど、ゆるゲー好きの多い日本じゃ期待できないね。海外なら100万本は行くだろう

投稿者 : 匿名

>そもそも5年前のタイトル移植で初週5万が売れてないとか言いだしたら他ハードの立場が無い
>投稿者 : 匿名 2015年4月14日 12:07


同じようにWiiで発売して4年たってから携帯ハードに移植した
朧村正って中小サードのゲームがあるんだが…

これは初週4万本累計8万弱くらいの売上げだが
ゼノブレイドとは逆にWiiの時より売上げが増えたと言う奇妙な現象が起こってるんだわ
ちなみに移植先のハードはVitaでゼノブレイドほどじゃないが朧村正もネットの評判はよかった

両タイトル共に普及台数関係も移植の状況も同じようなものなのに
ゼノブレイドはWiiの時より売上げが下がって、朧村正はWiiの時より逆に売上げが増えるのは非常に興味深い現象だと思わないか?

普及台数以上に他ハードによって如実に違いがでる同じソフトの売上げの差
あてにならないネットの声
日本のゲーム業界の衰退の最大の原因がまさにここらへんにあると思うよ

投稿者 : 匿名

一つだけ断定できる事は後に続くような売上は期待できないだろうなってこと

ゼノブレイドシリーズは今の任天堂の方針と正反対に位置するタイトルであり
フロムのソウルシリーズみたいに世界で250万くらいいけるようになるタイトルに成長してるのだったらまだ活路はあるけど
2作目で100万いけるかどうかすらも不安視される程度のタイトルでは長い開発期間と膨大な開発費が任天堂の落ち目の経営状況に更なる負担をかけるだけ
今の任天堂の手段を選ばない商売の仕方とDeNa提携やNXの方針を考えると
それこそ今度は200万とか300万とか将来性のある見所のある結果を示さないとまずこのタイトルは切られるよ
前作の時とは違い知名度不足という言い訳は通らないし
ゼノブレイドの倍は売れてたあのメトロイドですら音沙汰が無くなって久しい今
負担だけかけ続けていつまでも全く結果の出せないシリーズを抱えている余裕は今の任天堂には無い

まあスマホゲーやミニゲーム集みたいな感じで細々とした路線に変更して存命する可能性はあるかもしれないけどね

投稿者 : 匿名

任天堂は子供向けには強いけど、コア層っていうか
こういうゼノブレイドクロスみたいなソフトを作れる
チームが少ないから、絶対モノリスソフトを
手放したりしないと思うけどな。

ゼノブレイドで多少知名度は上がったけど
FFやテイルズとかに比べると知名度・歴史が
圧倒的に少ないからね。
任天堂には、例え100万行かなかったとしても
ゼノブレイドシリーズを大事に育てていって欲しいな。

投稿者 : 匿名

考えてみれば知名度っていう点でみると前作のゼノブレイドの時点で結構あったな
国内だけで100万近く売れたあのゼノギアスから続くゼノシリーズの新作を匂わせてる上に
ゼノブレイド発売前はゴールデンでかなりのCMを流して雑誌広告にも力を入れてた
ただ結果が結びつかなかったしクロスの方も同じようなら今後いくら作っても無駄という結論が下されるだろう

投稿者 :  

確かにゼノギアスから続くゼノシリーズの新作と
匂わせてることは事実だけど、
会社も別だしブランド的にも、まったく別物。
それをゼノブレイドの時点で知名度があったってのは
ちょっとと言うか、だいぶ無理がある。

知名度と言うのは信頼の積み重ねと言ってもいい。
FFやテイルズ並みの知名度に追いつけるのは
ゼノブレイドから10年、20年と続けていかないと
ユーザーはついて来ないでしょうね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年4月19日 20:33

逆に言うと
知名度だけなら現時点でDQ・FF・テイルズの三大RPGの次くらいにあるんだよ
既にスターオーシャンやEoEやラススト・白騎士物語辺りよりかはよっぽど有名になってるし
下手したらペルソナと同じかそれ以上かもしれないくらい

ただ売上げは矛盾して
それらのタイトルを数段下回るくらいしか売れてないがね

投稿者 : 匿名

ちなみにゼノブレイドと同じく
ファイアーエムブレムシリーズの新作を匂わせた為に任天堂に訴えられたティアリングサーガは実はファイアーエムブレムより売れてたりする

投稿者 : 匿名

駄作を量産しまくって酷評され、ブランドを破壊したFF、テイルズ、シャイニングと
ゼノギアス、ゼノサーガ、バテンカイトス、ゼノブレイド、ゼノブレイドXと
名作を積み上げてきた企業を同列において欲しくない。

300万本のマリカー8とか叩かれるだけのPS系と違って数が出るのもあるし
オンライン要素も充実しそうだから当たれば結構伸びると思う。

投稿者 : 匿名