ドラゴンクエストヒーローズはPS3とPS4、どちらが売れる?

投稿がありましたので紹介します。

『ドラゴンクエストヒーローズはPS3版とPS4版、どちらが売れると思いますか? とりあえず累計ではなく初週のみで。 またPS4メタスラVerにはヒーローズのDLコードが付いてましたが、通常版のPS4本体を購入させる牽引力はあると思われますか? 私はPS3版を予約しました。』(投稿)

「ドラゴンクエストヒーローズ」は2月26日に発売されます。

プレイステーション3とプレイステーション4の2機種同時発売です。

投稿にもありますが、すでに2014年12月にはオリジナル本体が発売され、その本体にはダウンロードコードも同梱されています。

まずは、PS3とPS4のどちらのバージョンが発売週に売れるかですが、どちらですか?

わからん。

・・・・・・。

他のタイトルであれば、PS4と答えるところだ。

実際、昨今のPS4とPS3の同時発売タイトルを見ても、タイトルによってはPS4の方が上回っているものも見かける。

そうなると、これからさらにPS4の本体が売れていく今後を考えればPS4に軸足を移していくのは間違いない。

ただ、「ドラゴンクエストヒーローズ」は普段積極的にゲームをしない層もプレイすると思われるゲームなので、微妙なところとなる。

今までもPS3の方が売れているタイトルもあったし、同じようにPS3が売れるかもしれないし、この機会にPS4を買ってみようという人が多ければPS4版が売れるだろうし。

というようなことを考えると、わからん、という結論に達する。

このタイトルにPS4の本体の売れ行きを上げる効果があるかどうか、という質問もありますが、こちらはどうでしょうか。

多少はあるでしょう。

ただ、その先にどういったタイトルが出るのかが分からないと、PS3版でいいや、となって終わってしまう。

さすがに1本のソフトのために4万円の本体を買うほど酔狂な人は少ないだろうし。

本体値下げをセットで行うのであれば話は別だが、そうした動きが無い以上、牽引効果は限定的かと。

ソニー側の提供するテレビCMでPS4だけでしか出ないのか、と思わせるような広告をやってきそうなので、騙されて買う人もいるのではなかろうか。

とはいえ、PS4版だけで最終的には30万本以上は売れると思うので、PS4の盛り上がりに貢献することは間違いない。

30万本以上売れますか?

さすがに売れないと駄目でしょ、これくらいは。

PS4もソフト不足なので、これしかない需要もあって売れるだろう。

PS3とPS4の合計で最低でも75万本とか、それくらいは売れるのでは。

あえて問題点を挙げるとするならば、ドラゴンクエストのブランド自体が落ち目であるというくらいか。

落ち目ということはないと思いますが・・・。

だって、「ドラゴンクエスト10」が・・・。

また文句ですか・・・。

ゲームの中身云々以前に、「ドラゴンクエスト10」でオンラインゲームになったことで、今までドラゴンクエストシリーズを楽しんでいた人との関係がここで切れてしまった、ということが問題。

今まで惰性で遊んできた人が、関係が切れたことで戻ってこない恐れがある。

ファイナルファンタジーシリーズも、オンラインゲームになった「ファイナルファンタジー11」でシリーズ連続プレイに終止符が打たれたことにより、次の「ファイナルファンタジー12」をプレイしない層が出てきて売れ行きが伸び悩んだりした。

「ファイナルファンタジー12」発売時は「ファイナルファンタジー10」発売時よりPS2が普及していたにも関わらず、微減という結果になった。

この売れ行きの鈍りに対して前作の質が、とかいろいろと理由は述べることが出来るだろうけど、シリーズ連続プレイという縁が切れたことによるブランド力低下も大きいと思っている。

なので、「ドラゴンクエスト10」でドラゴンクエストシリーズをプレイしなくなった数百万人の動向も合わせてチェックしていくべきではないかと思う。

そのあたりを「ドラゴンクエストヒーローズ」でも確認できるわけですね。

とはいえ、派生作品なので、実際どうなのかわからないけどね。

派生作品はほんとにコアな人が中心になって買うので、「ドラゴンクエスト10」くらいで縁は切れないような人が買うと考えることもできるから。

ちなみに、あなたはどちらを買うんですか?

いや、たぶんどちらも買わないかと。

なんでですか・・・。

理由くらい察してよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:パズドラ スーパーマリオエディションは海外狙いのタイトル
1つ新しい話題:DQ10カジノ問題、楽しませることを放棄した末路

『ドラゴンクエストヒーローズはPS3とPS4、どちらが売れる?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4631

そういえば、「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の初週販売数が発表... 続きを読む

『ドラゴンクエストヒーローズはPS3とPS4、どちらが売れる?』へのコメント

あえていまさら言うけど良いゲームを作ろうと思ったらあのキャスティングは無いですからね

投稿者 : 匿名

PS4単独で30万は無理じゃないか?
だって似たような状況のFFエクスプローラーズだって3DS独占なのに21万程度だろ

3DSのソフトの売れなさを考慮しても
同じように今の日本では据え置きが売れないのも事実だし

世界全体だったらドラクエと言えど30万くらい軽く超えるだろうけど
これ国内限定の話でしょ?

あとWiiででた同じくドラクエ外伝のドラクエソードだって
今より数段マシな状況だったのに50万程度だよ

それなのに累計75万本も売れたら想定外の大ヒットじゃないか?

投稿者 : 匿名

DLコード付きのオリジナル本体は発売されたけど発売日にもソフト付きの本体出せばいいのにね

投稿者 : 匿名

ダイの大冒険無双だったら絶対買ってた。

投稿者 : 匿名

PS4版のほうが売れる気がする

何となくですけどね

投稿者 : 匿名

どんだけしょこたんキャストが嫌だったの
……とまあ、それはともかく

オンラインゲームの10の後な上に
ナンバリングではなく派生作品だし、
PS3版50万、PS4版30万ってところじゃないかな

PS4版限定でドラクエ11の先行体験版とか付けてくれればなー
絶対PS4版の方買うんだけどなー

投稿者 : 匿名

私はアクションゲームだし見送りでいいかなぁと
すごく評判が良かったら中古で買うかも
でも今どきステージ選択制ってどうなのとは思う

投稿者 : 匿名

PS4の追い風になってくれるとありがたい。

でも何にせよToZ以降はPS4の春が来るとは思う。
MGS5TPP、PERSONA5、AllGundamS、イース新作、
重装騎兵レイノス(本当はヴァルケンが好き)とか俺が興味の有るの出るし。

ただナンにせよ遅すぎるんだよね~PS3,4と連続で立ち上がりが悪かったから
テレビゲームから離れてガンプラに手を出すようになっちゃって、
そっちに金と時間かけるようになっちゃった。

投稿者 : 匿名

どう考えてもPS3版の方が売れる。
今までのマルチでPS4の方が売れたのはマニアックなソフトだけで、サイコブレイクやコールオブデューティレベルのソフトでもPS3の方が多かった。
ドラクエであればPS3版が1.5~2倍くらいの売り上げになると思う。

投稿者 : 匿名

金銭の問題でPS3版かな、ジャンルは好みだが

投稿者 : 匿名

発生でなおかつ飽きられている無双で75万はさすがに無いかと
それでも両機種合計で50万くらい行ってほしい気もするけど実際のところ40万くらいで落ちつくんじゃないかなぁ

投稿者 : 匿名

そんなにしょこたんが嫌いですか?
アリーナの声はあれでも問題ないと思うんですが…

それとやはりどちらかと言えばPS3版の方が売れる気がしますねこれは

投稿者 : だめお

アリーナ一つで買わないのかぁ
まあ自分もあれはショックというか、いまでも嫌なんですが

とはいえ、ゲームについていろいろ展望語るなら国内PS4の行方を左右するタイトルを遊ばず
売上だけでどうこういうのもなんだと思いますが
いやまぁ、売れないとまずいんですがね、たしかに

DQH、零式HD(というかFF15体験版)、だいぶ落ちてブラッドボーン
この辺次第ですかね、とりあえずのところ

投稿者 : 匿名

最終的には30万本以上は売れるだろうね。
ただ投稿者は初週を求めてるけど…

投稿者 : 匿名

PSが現役なので買うならそっちだな

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年1月10日 13:20
>国内PS4の行方を左右する

正直DQHにそこまでの影響力はないと思う

投稿者 : 匿名

リメイク作品の売上みたらとてもブランド落ちてるなんて言えないんだが

投稿者 :  

四万円は高いですよ、、、。スマホゲームします(笑)(^_^)ドラクエ(?_?)本体同梱で五万円(?_?)いや、要りませんよ、、、。(笑)(^_^)、、、。こういう人は多いでしょ、、、。

投稿者 : 天国の住人

>DQHにそこまで影響力ない

いや、腐っても外伝でもドラクエがどれだけ売れるかは重要だよ
これを越える話題のサード製据え置きタイトルなんてFFバイオMGSあとドラクエ本編くらいなもん
まぁ初週で大量に売るのはムズいからどれだけジワ売れするかがポイントなんだけどね

投稿者 : 匿名

歌手としてはともかく、声優としての中川翔子の酷さは聖闘士星矢Ωで証明されましたからね…

投稿者 : 匿名

3DSのリメイクや派生作は売れてるな
何故か上で3DSのソフトが売れないとか言ってる異次元人がいるけど
国内に関して言えば大作から1万本以上とかの小規模ソフトの本数でも3DS圧勝だし
その3DSの本編リメイクで100万、派生作で50~80万くらいなのに
PS3+国内で全く普及してないPS4の合計で75万とかありえないでしょ

投稿者 : 匿名

声優うんぬんとかで買わないなら記事やリプしなくていいのに…自分は無双ファンですし、ドラクエは1~5までしかやってないけど好きなのでPS4版購入予定。
勝手な予想では、PS3版40万、PS4版20万とします。

投稿者 : 正人

PSでDQXIが出るんだったらDQHの売り上げは重要なんだろうけど、多分DQXIはPSでは出ないと思うんで、そこまで重要とは思わないけどね
(実際、PSでDQXIが出るんだったら今のSCEが宣伝しない手は無いのに、一切触れてない)
しかし久々のPSでのDQなので、お祭り効果でPS3が30万、PS4が先行DL版の分も含めて20万と予想

投稿者 : 匿名

中身無双で、上っ面ドラクエ、、、
こういうコアとライトの分極化の解消を図ったチャンポン的なのは、
WiiUで出る大手サードものと似たような結果になりそうだな、ゼルダ無双とかベヨネッタとか。
そうそう、PS3ではニノ国とかパペッティアとかあったな。
正直PS3と4どっちで売れるかなんて・・・。

投稿者 : 匿名

アリーナのが黒タイツで出来るのであれば声とか関係ない!

投稿者 : 匿名