マーベラス、駅前で「閃乱カグラ」の袋配布で公衆の面前で堂々とセクハラ行為

東京ゲームショウ2014の雑感、ソニーやマイクロソフトなど』でも少しふれたけど、マーベラスによる「閃乱カグラ」の袋配布に関しては問題は大きいと判断したので、個別に取り上げてみる。

次のように取り上げましたね。

『駅前ではマーベラスが袋を配布していたのだが、その袋は2種類あり、ポポロクロイス物語のものと、もう一つは閃乱カグラのもの。

閃乱カグラのは外の袋のイラストはまだマシなものの、中に入っているもののイラストが透けて見え、その透けて見えているのが胸などが透けて見えるものでなんだかな、とモラルの無さを嘆きつつイライラしつつ会場へ。』

東京ゲームショウ2014の2日目も訪れたのだが、そこで改めて考えさせられることがあった。

何があったのでしょうか?

1日目のこともあったので、また駅前で不快な思いをするのか、と考えながら幕張メッセがある最寄り駅に到着し、幕張メッセを目指した。

前にちょうど女性が歩いていて、その袋を受け取った。

で、中身を見て、その女性が一言。

なんと?

こんな袋、もらうんじゃなかった、と。

ストレートな発言ですね。

この発言が、中身によるものなのか、それとも単に会場に行く前に荷物を増やしたくないからなのかはわからないが、普通に考えていい気はしないよな。

どうしていい気はしないのでしょうか?

女性が、女性キャラクターの胸が透けて見える袋を持って一般公道を歩くことを不快に思わないわけないだろう。

マーベラスがやっていることは明らかにセクハラだ。

女性に胸の透けたものが見える袋を配布するのも問題だが、それを他の一般人も目にするわけだ。

女性が受け取ったことだけがセクハラではなく、男性が受け取っても同じだ。

つまりはそうした他に人が容易に見えるものを配布することそのものがセクハラなんだよ。 

こうした袋の配布は良くありますが、今回は何が問題なのでしょうか?

一番の問題は公道でやっていることだろう。

誰もが目にするところで行うことで不快感が高まる。

もし、東京ゲームショウの会場内で欲しい人だけに渡せば、少なくとも女性が受け取って不快な思いをするということはなくなる。

とはいえ、外に透けて見えるような形であのようなイラストのものを封入しているという問題は残る。

どういった絵なのでしょうか?

「閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS 少女達の選択」で調べてもらえればわかる。

ちなみにPS4とPS Vitaで発売されるタイトルだ。

先端は隠れていますが?

先端がどうこうの問題じゃないって。

多くの人はパッと見て、胸が透けて見えるという感情を抱き、不快な思いをする。

いちいちじっくり見て先端は隠れているから大丈夫ですね、なんて思わないだろ。

それはそうですね・・・。

同様の問題はコミックマーケットなどでもあり、こちらは露骨に袋の表面にエロ絵を載せて、それを隠しもせずに帰宅して道中の人に対するセクハラ行為をするような人もいるが、今回は最初からメーカーが主導で公道でセクハラ行為をしているわけだ。

1部上場企業でこのモラルの無さを思うと腹立たしくてかなわん。

ゲーム業界にとっても害悪でしかない。

そこまで言いますか・・・。

同梱しているイラストがどういったものなのかわからないが、わざと袋から透けて見えるように入れており。

意図的なのが特に問題と思っている。

周りには学校なども多くあり、また、一般公開日にはファミリー客なども来るわけだ。そうした中でも配布するかと思うとどうなんだ、と。

こう問題提起をして終わりたいと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プロジェクトモーフィアス、Oculus Riftなどの次世代型ヘッドマウントディスプレイでゲームは本当に変わるのか
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2014でプレイしてきた13タイトルのゲームの雑感

『マーベラス、駅前で「閃乱カグラ」の袋配布で公衆の面前で堂々とセクハラ行為』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4553

マーベラスの公式YouTubeチャンネルが使用不可になっているようだね。 マー... 続きを読む

投稿がありましたので紹介します。 『まこなこさんこんにちは、いつも興味深く記事... 続きを読む

『マーベラス、駅前で「閃乱カグラ」の袋配布で公衆の面前で堂々とセクハラ行為』へのコメント

それを言うまこなこさんに宣伝あると説得力に欠けると思いますが・・・

投稿者 : 気にしないさん

意図的に袋を透けさせるのはそういったゲームだから仕方ない、としか言いようがない
……が、それを公道で無差別に配るというのは確かにいけないなあ

実際にそれで不快に思った人がいる以上、
改めるように訴えていくべきだろうね。

投稿者 : 匿名

イベント開催時に最寄りの駅前で袋配布、
とくれば警察にサンプル提出した上で許可は得ているんじゃないですかね。
もし正式に許可を得ているなら、今回のは「俺が気に食わないから止めろ」程度の話にしかなりません。
気にしない人は気にしませんからね。
過敏な人も居るから止めるべきだ、という事ならそれは企業モラルとはまた別の話です。

というか、「こんな袋、もらうんじゃなかった」はさすがに作り話ではないですか?
風俗のビラ配りなんかでもそうですが、世間様はそこまで無垢ではありません。
今回のは、あまり社会に出た事が無い人の意見のように感じました。

投稿者 : 匿名

>実際にそれで不快に思った人がいる以上、
>改めるように訴えていくべきだろうね。

不快に思って排除していったら、何も残らんよ。
持ってるのが嫌なら、貰わなければ良いだけだし、
貰って嬉しい人も居るんだろ。

それが、18禁指定されてる絵(ゲーム)なら問題だけどね。

投稿者 : 匿名

>それが、18禁指定されてる絵(ゲーム)なら問題だけどね。
閃乱カグラシリーズはCERO-D(17歳以上対象)が基本だよ

たしかにこの記事内容は言いすぎの感はあるけど、
平気な人は兵器だから配っていい、というのも違くないか?
明らかに性的な表現が含まれている物である以上、
基本無差別に配るべきではないと思うんだが

誰がどう感じるか以前に、社会規範としての問題だ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年9月22日 12:20
>明らかに性的な表現が含まれている物である以上

その表現(イラスト)は、社会的(法律上)では、規制される範囲じゃないでしょ?
法律で裁けないのを「不愉快だから配るな!」って言っても、主観に過ぎない。

それとCEROってのは、あくまでも対象年齢で18禁と違う。
前者は、業界が決めただけで、17歳未満に売っても罰されないし、買ってもOK.
後者は、自治体が決めた物で、18歳未満に売ったら罰されるの。

この袋をネットで見たけど、とてもじゃないが刑法175条に引っかかるものでもないしね。

投稿者 : 匿名

マトを外した擁護ばかりと言うのが正直な所
わざとですか?マーベラスの関係者ですか?
「公道でやるな。」これで正解でしょう
法律に引っかからないから何をやっても良い、俺は楽しいから
コンビニの冷凍庫に入って写真撮って喜んでる奴が
同じようなこと言ってましたよ?

そういう事じゃないんだ、ダッセーんだよ行いが、大きなイベントのくせに。

投稿者 : 匿名

マベが配る=一部の個人が不愉快感。
冷蔵庫に入る=それによって、損害を被るなら店舗なら民事による訴訟。
全然、一緒じゃない。

そんなに、公道で不適切な物を配ってると思うなら、千葉県警に言いなよ。

ちなみに、マベと関係ない人間だから。

投稿者 : 匿名

冷蔵庫の件も一部の人が不愉快になって買わなくなるという損害の話だから同じだよ?

投稿者 : 匿名

冷蔵庫の件で不愉快になり、店舗が損害。
それで、マベが配った事での損害は?
損害あっても、配ったマベ自身になるから、同じじゃないよ。

投稿者 : 匿名

これはかなりいいご指摘ですよ。思わず、はじめてコメントを書きます。
法律に違反してないから~とか、そういうことではないですよね。
だってその「法律」や「規制」、あるいは「~内のルール」程度のものでも、現実のモラルや苦情のレベルなんかが関係して生まれるものですし。
法律じゃないから大丈夫って言うのは、「じゃあ法規制しろ!」という反論反感を生むわけで、そういうところは賢く立ち回らないと後で痛い目にあうのは結局ファンたちなんですから。
だいたいセクハラ問題に「悔しかったら警察に訴えてみろ」的リアクション自体がかなり「遅れている」と言わざるを得ないんだけどね。

投稿者 : 匿名