アトラスが会社として完全復活、流れなど

ゲーム業界にとって喜ばしいニュースが出たようだね。

アトラスが会社としてセガサミー傘下で復活することになりました。

一時はブランドとしてのアトラスが残るのみでしたが、セガサミーが会社として復活させました。

この一連の流れを事前にしっかりと予想していた人がいたようだ。

それはどなたでしょうか?

それは・・・。

それは?

それは私です。

また自画自賛ですか・・・。

以前にちゃんと言ったでしょ!

アトラスの会社を解体してブランドを吸収したインデックスがセガサミーに買収されましたが、その際に取り上げましたね。

2013年9月18日『アトラス有するインデックスがセガに、解説と今後の展望、会社としてのアトラス復活も』で次のように取り上げています。

『余計なものを取り除いたうえで、このセガドリームをアトラスに社名変更し、ブランドのアトラスではなく、会社のアトラスとして再生させる可能性もある。』(『アトラス有するインデックスがセガに、解説と今後の展望、会社としてのアトラス復活も』より)

どや。

うざい・・・。

当ててるのにうざい、って・・・。

経緯もおおむねその時に伝えたとおりになっています。

当初はセガドリームという会社にインデックスを吸収したのだが、その後、セガドリームをインデックスという会社名に変更し、今まで来ていた。

セガドリームからインデックスという名前に変更したのは2013年11月1日。この時に一緒にアトラスブランド有する旧インデックスがセガドリームに吸収された。

そして、今回発表があったのは、このセガドリームから名前を変えた新生インデックスを分割し、ゲーム事業のアトラスと、お荷物のその他を分け、新生インデックスの社名をアトラスと変えてゲームのアトラスが会社として復活することになった。

ちょっと話はややこしいけど、簡単に言うと旧インデックスの要らないものを取り除いてゲーム会社としてのアトラスが誕生したということになる。

アトラスの話は本当に長く問題になっていました。

まこなことしても常に取り上げてきたので、思い出深いものがある。

古くは2006年くらいからになるのかな。

問題視し始めたのは2009年あたりからだが。

バランスの悪い無能が経営者になるとこうなる典型的な例がインデックスなだけに、そこからようやくアトラスが解放されて何より。

また、これによりアトラスもプリクラの呪縛から解放された、とも言える。

アトラスは プリント倶楽部で大成功を収めたものの、その後は逆にプリクラの成功からの転落によってコナミ系タカラトミーやインデックスなどの傘下になってしまいました。。

ここでセガサミーの下ではありますが、心機一転できたのはアトラスとしても良いことですね。

久しぶりにゲーム業界として明るい話題が出てきて、うれしくなったよ。

アトラスは今後も魅力的なゲームを作ってくれることを願いつつ、今回の話を終えたいと思う。

ちなみに、最近買ったアトラスのゲームは何ですか?

・・・・・・。

買ってないくせによくもまあ白々しい締めの言葉を・・・。

実際は「ドラゴンズクラウン」を買ってるけどね。アトラスのゲームか、と言われるとちょっと違うような気がするしさ。

いずれにしろ、良かった良かった。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、サラリーマン化した絵描きの起こした問題をさまざまな角度で見る
1つ新しい話題:DQ10のバージョン2.1情報の気になる点をチェック

『アトラスが会社として完全復活、流れなど』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4378

『アトラスが会社として完全復活、流れなど』へのコメント

ドラクラはまあ…そもそもがカプコンに断られたのがアトラスで出るきっかけだったとか

いずれにせよアトラスが復活したのは大変結構な事ですね
出来ればP5はPS3と4のマルチでお願いしたいところですw

投稿者 : だめお

安心できるセガが拾ってくれたし、アトラスがちゃんと復活したのは素直に嬉しいな。
今後もペルソナ関連の新作が出るのも嬉しいし、ここは新規IPでも良作ばかりだからな。
個人的にはライドウ路線の作品もまたやりたいものだ。
そして偽書路線は・・・まあご時勢的に無理か。


あとぶっちゃけると「○○する可能性がある」なんていうのは予想でもなんでもないっしょ。

とりあえず何でもかんでも「可能性がある」と言って置けば何かが当たったりするに決まってるし。
それに外れてたとしても「あくまで可能性があるといっただけ」と言い逃れできる。

まあ占い師とかがよく使う常套手段ですな。

投稿者 : 匿名

最近でもないかもしれませんが、新世界樹とP4Gを買いました。
好きなメーカーなので今回の措置は嬉しいです。

投稿者 : 匿名

そもそもドラクラってアトラスらしくないから、何でアトラスから出てるんだろう?と思ってはいたが、カプコンに断られた経緯があったのなら納得だ。
Vitaにゲームを出す度に酷い大爆死をとげているカプコンからしたら、実に勿体ない事をしたもんだなー。

アトラスについては特に思い入れも何もないのだが、ドラクラの話題が嬉しかったので。

投稿者 : 匿名

次のメガテンシリーズはいい加減金子一馬は飽きたんで変更してくれ

あと、ギ ガ テ ン

投稿者 : 匿名

とにかく、復活おめでとう。足踏みしていたプロジェクトが再開してくれれば、嬉しい限り。

投稿者 : Hachi

金子一馬...懐いな 現グランゼータか

投稿者 : EF200 7053レ