DQ10、サラリーマン化した絵描きの起こした問題をさまざまな角度で見る

DQ10で何かあったようだけど?

オフィシャルサイトにお詫びが掲載されています。

バレンタインイベントに絡めて公開した壁紙やオフィシャルサイトに掲載していたイラストの中に、許諾を得ないケーキの加工画像を載せていたため、その画像の削除に関してのお詫びが掲載されました。

詳細は次の通りです。

『スペシャルプレゼント壁紙等に関するお知らせとお詫び

日頃はドラゴンクエストXをプレイいただき誠にありがとうございます。

このたび、バレンタインイベント2014「第2回アストルティア・クイーン総選挙」記念プレゼントとして期間限定でご提供しておりました壁紙及び2月14日から冒険者の広場のヘッダに掲載していた画像の一部に、他社様のサイトに掲載されていた画像の一部を断りなく利用して作画していた箇所があったことが判明いたしました。そのため当該壁紙の削除及びヘッダの差替えをいたしました。

この度は、お客様及び関係者の皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後はこのようなことのないよう、細心の注意をもってサービスの開発・管理の向上に努めてまいる所存でございます。

なお、既に壁紙をダウンロードされたお客様におかれましては、お手数をお掛けいたしますがダウンロード済みの壁紙を削除くださいますようお願い申し上げます。今後新たな壁紙をご提供させていただく予定です。詳細は改めてご案内申し上げます。

今後とも、ドラゴンクエストXをよろしくお願いいたします。』(DQ10オフィシャルサイトより)

どうですか、この問題は?

誰が描いたのか知らないけど、サラリーマン化した絵描きなんだろうな、というのが窺い知れる情けない状況だよな。

パクリやトレスなんてものは一番気を使わなければいけない問題なのに。

たぶん、面倒だからネットから画像を拾って加工すればいいや、程度の感覚なんだろう。

絵描きとしては、そこいらにいる他の作品をトレスして絵を仕上げているような作家と同類でしかない。

給料がもらえるから適当でいいや、的な。

物作りをする側の人間としては甚だ恥ずかしい状態でしょ、これは。

では、どうすればよかったのですか?

自分で描くというのは当たり前だよな。

あと、発想が浮かばないというところも問題視したい。

例えば、マイユに向かってチョコ型ドロヌーバが胸に襲い掛かるようにするとか、セラフィが持つケーキはチョコ型なんたらスライムとか、ミシュアが持つチョコはチョコ型マアモンにするとか。

DQ10絡みでもいろいろなチョコ型ケーキが考えられる。

そうしたものをせずに、安易に普通のケーキを加工してどうするのかと。

ドラゴンクエスト10の壁紙ですので、ドラゴンクエスト関係で収めて欲しいというのはありますね。

とはいえ、こういう手法をするということは、スケジュール的に厳しかったというのもあるのだろう。

結果が出てから書き始めて、2月14日にオフィシャルサイトに載せたわけだが、このスケジュールに無理がなかったのか、という指摘もすべきだ。

もし無理があったのであれば、来年以降に似たようなことをするのであれば、もう少し絵を描く側の都合も聞いて結果発表の日程を早めに決めたり、もしくは途中経過をいつでも絵を描く人が見られるような状態にして、構図だけでも早い段階で考えられるような状況にしておくべきだろう。

そもそも論として、別に2月14日に壁紙を載せなければいけないという取り決めもなかったのだし、多少遅れてもよかったのでは、という考えも成り立つ。

スケジュールも重要だが、それ以前に重要なことをもうちょっと考えて、そして行動してもらいたいものだが。

ですが、うやむやにせずにしっかりとお詫びを出した点は評価できると思います。

お詫び文もサラリーマンが考えた文章だな、というのが見えてどうかと思うけどね。

どの部分がですか?

最初の「日頃はドラゴンクエストXをプレイいただき誠にありがとうございます。」の部分と、「今後とも、ドラゴンクエストXをよろしくお願いいたします。」は定型文をそのまま使って載せたように見えて、誠実さを感じない。

最初の文は「皆様へお知らせとお詫びがございます。」というようにし、終わりの文は載せずに代わりに「今後はこのようなことのないよう、細心の注意をもってサービスの開発・管理の向上に努めてまいる所存でございます。」を一番最後に持ってくるだけでも、文章の印象が大きく変わる。

詫び文の中に「ありがとうございます」「よろしくお願いします」というのは文の意図がぼやけるし、また、「今後」が2つも使われていることからも、これらの言葉が定型文でただ載せているだけで、誠意を感じにくくさせている。

こういうのを見るにつけても、絵と同じくサラリーマン化した謝罪でしかなく、誠意が感じられなくさせる。詫び文くらい、誠意をこめてその都度書いてもらいたいものだ。

あなたには言われたくないですけどね。

まあね。

まあね、じゃないでしょ!

間違いは誰でもあるので、間違ったと思ったらすぐに詫びるというのは、実は一番良い方法だ。その点、詫びたこと自体は評価したい。

変に意固地になって自分は悪くないと思い続けると、最終的に本人も疲弊する。

そうなる前にお詫びを出してよかったかと。

本当は指摘されてもっと早くに対応すべきだが、そこはサラリーマンといったところだが。土日を普通に過ごして月曜日、というのはね。お詫びしようにも相手方への連絡もあるので、その点を考慮すると月曜日にならざるを得ないというのも理解できるが。

いかん、と思ったことは早めに対応しないとね。

最後に・・・。

まだ何か?

あのイラストのミシュアの口角を上げすぎじゃないか、と思ったんだが。

すごくどうでもいい話を・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プレイステーション4発売1週間前、果たして何台売れるのか
1つ新しい話題:アトラスが会社として完全復活、流れなど

『DQ10、サラリーマン化した絵描きの起こした問題をさまざまな角度で見る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4377

『DQ10、サラリーマン化した絵描きの起こした問題をさまざまな角度で見る』へのコメント

一言で「詫びる」といっても色々あるんですがね。

特に大したことでもないと言わんばかりに、適当にちょこっとすいませんでしたと言うのは謝罪のうちに入らないし。
本当に申し訳なかったと伝えるために、それ相応の対応をしなきゃな。

投稿者 : 匿名

オーガにツノが生えてる事も知らない人が描いてるしな

投稿者 : 匿名

> 定型文をそのまま使って載せたように見えて、誠実さを感じない。

つーか、そこは企業としての礼儀のような気がする。
個人ブログじゃないんだから。

投稿者 : 匿名

ヤマハの社長が川上源一さんの時は「遊びを提供する会社がリーマンと同じ発想で日曜日に休んだら面白いものは生れないだろ」ということで休日を一般会社とずらしてたな。その頃のヤマハは面白い商品多かったような気がする。特にゲーム会社は見習うべき所だと思うんだけどな。

投稿者 : 匿名

「いい加減に仕事する」のがサラリーマンだ、とでも?
まじめに仕事している「普通の」サラリーマンに謝りたまえ。
このタイトルとサラリーマンの扱い方には非常に気分を害された。
失礼な。

> 面倒だからネットから画像を拾って加工すればいいや、程度の間隔

こういう感覚だとしたら、それは「素人」だというのだ。
サラリーマンの「仕事」を見てもいない癖に
蔑称のように使うのは不適切だろう。

それとも本当に働いたことがないのかね?
だとしたら、それこそ語る資格もなかろう!


> 物作りをする側の人間としては甚だ恥ずかしい状態でしょ、これは。

このエントリ、このまま残すのは
論客として甚だ恥ずかしい状態と言えまいか?

投稿者 : 匿名

具体的に「どのような画像を盗み」「誰の権利を犯し迷惑をかけたか」「今回の事態を起こした責任者は誰か」「責任者に対してどのような処罰を行うのか」「迷惑に対する保証は」などといった情報がなく、すべてを曖昧にさせたまま幕ひこうとするところは、サラリーマン的発想よね。

著作権者から訴えられたらたまらないからぼかしておこうという姑息な発想がみえみえで、これでは謝罪というより、ただの言い訳。みっともないったらありゃしない。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2014年2月18日 03:35
何を言ってるのかわからんが、
給料さえ貰える程度の仕事をする人のことをサラリーマン化って言うだけのことだけどな。
言葉の意味くらい考えて噛みつけば?
そもそも本当に頑張ってる人は、自分をサラリーマンって区切りで考えずに、教師とか営業とかそういう風に思ってるはずだけど。
何をやってる方ですか?サラリーマンですなんて言うやつ見たことも無い。
これはトレスって言って絵描きの中では最も恥ずべき行為だよ?

投稿者 : K

2014年2月18日 03:35のひとへ

言いたい事は判るが、「サラリーマンみたいな仕事」という言葉に
ネガティブなイメージがあるのは事実で、かつそれはまこなこの
せいじゃないので噛みつく相手と噛みつき方がちょっと違う。

投稿者 : 匿名

ドラクエの場合、もうひとつ問題がありますよね。

ドラクエのキャラデザって「鳥山明」をウリにしているのであって、
たとえ本人が書いていない今であっても、鳥山デザインをウリにしているはず。

実は社員の○○さんが描いてますよだなんて大々的に公表しませんし
今でも多くのユーザーは「どの絵も鳥山明が描いている」と思い込んでいると思います。

ある意味、鳥山明の顔に泥を塗ったような行為なんですよね。

投稿者 : 匿名