DQ10のバージョン2.1情報の気になる点をチェック

DQ10のバージョン2.1の情報が公開されたようだね。

ネット動画配信で公開されたほか、オフィシャルサイトにも簡単ながらレポートがまとめられています。

後日、2月24日により細かい情報が掲載されるようです。

どうですか、ネット動画配信から得た情報は?

声優の人がすごく好印象だったということか?

売れすぎている声優だと言葉の中に傲慢さが見え隠れすることがあるのだが、そうしたのが一切なく、役に徹していたのは素晴らしかった。ゲームも楽しんでいる感じが伝わって、見ている方も楽しめた。

あとはディレクターが、すみません、ごめんなさい、という発言の回数を減らせば、もっと良くなるのでは、と思ったくらいかな。口癖なんだろうけど、以前の、あのー、の連呼と同じく直した方が良いのではと。

DQ10について語ってください・・・。

いろいろと情報が出た中で、スキル関連に関してはバージョン2.1の途中から追加という情報は以前からあった。

それに加え、職人レベルなどもバージョン2.1の途中からというのは意外だった。

でもまあ、そうなるのであれば今からああだこうだといったところで変わりようがないので、そういうものとして受け止める。

では、個別に見ていきましょう。

やはり注目はスキルや呪文などの変更点ですね。

多くの人がバランス的に問題視していたタイガークローが少し弱体化された他、武器によって特徴が出たものなどがあります。

また、呪文も単体攻撃系の消費MPが大幅に減少された他、詠唱速度が早くなっているものもあります。

タイガークローの修正は仕方ない部分もあるのだろう。それでも修正後も強い状態と思われるので、まだまだバランスが悪いと思うのであれば、今後の修正もしていただけたらと。

修正すべきと思っているものを修正しないままでいると、後々まで歪が出てしまうので、やるべき時にやったという点で評価したい。

他は実際に動いている状態を見ないと何とも言えないものも多い。

ムチに関していうと、愛のムチにも修正があってもよかったのではなかろうか。あれもモーションが長い割りには効果がいまいちに感じているので。

事前に言われていた大幅な修正というほど全体を見直したという感じはしないので、今後も変更すべきと思ったものはどんどんしていただけたらと思う。

最終的にはスキル上限解放があったのちに、もう一度総チェックでもするのかな、と。

防具の装備可能職業変更はどうでしょうか?

多くの人が希望していた着回しができるようになるので、今までレベル42やレベル50あたりの装備で止まっていたプレイヤーも少し上の装備に変更してみようという気になるだろう。これにより、また職人の動向も変わって経済が動くことも期待できる。

後は、性能そのものの変化があるかどうかや、実際にどういった職業が何を装備できるかの情報待ち。

上下装備の問題解決も今まで使いにくかった装備を使用できるようになり、街中の風景も一新されるのではなかろうか。

アイテム収納数の上限が増えることも発表されました。

具体的にはタンスと屋根裏の収納数がそれぞれ10増え、合計20の収納数アップです。クエストなどなく増加されるのはありがたいですね。

これはこれでいいのだが、抜本的な解決にはなっておらず。

職業の証を装備欄から除いたり、期間限定イベントアイテムを再取得できることを発表し、それによって各自が整理整頓できる体制を作る方が良いのではと思う。

このあたりは以前も取り上げたので改めて言わないけど。

ユーザーも数を望むのはわかるけど、望めば望むほど増やすというのは現実的ではないので、それよりもアイテムを抱え込まなくて良いような仕組みを取っていく方が重要だろう。

とはいえ、アイテムを抱え込もうという気持ちがなくなると、アカウント数を増やそうという人がいなくなったり、5キャラコースを利用しようという人がいなくなるので、売り上げが減るという欠点も出てくる。そのバランスをどう考えるのかという問題もあるだけに難しい話なのかもしれない。

大きな変更点として、種族差によるパラメーターや属性耐性の変更がありました。

種族差のパラメーター調整は上昇調整のみなので良いし、属性耐性はどれくらいの変更かわからないけど、平均化されてよいのでは。

この属性耐性によって種族を選んだ人からすると不平も出るだろうが、料理で対応もできるとのことなので。これも直すべき修正点として多くの人が挙げていたので、ようやく修正されて一安心。

他にもいろいろとありますが、気になったものはありますか?

チームレベルの上限解放かな。

まさかこのタイミングであるとは思わなかった。

当分先だと思っていたのでのんびり構えようと思っていたが、またチームメンバー募集などを週末に掲載しようと思う。

と、こんなところかな。

新要素などは実際に触らないとわからないし、また、発表された以外でも修正点や変更点があるだろう。そうしたことは2月24日に明らかになるだろうから、その時に気になるものがあれば再び取り上げる。

セカンドディスクのストーリーを進めることでできるようになる要素もあるとのことだしね。そうした未公開情報にも期待したい。

バージョンアップは2月27日を予定しています。あと1週間、バージョンアップまで準備して2月27日を迎えたいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アトラスが会社として完全復活、流れなど
1つ新しい話題:PS4の世界累計販売530万台をどう見るべきか、なぜこのタイミングなのか

『DQ10のバージョン2.1情報の気になる点をチェック』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4379