PS4、手広い発売地域拡大戦略の過ちとそうした理由

そういえば、PS4が発売されてから1ヶ月近く経過したね。

北米での発売が11月15日、欧州では11月29日ですので、両方の地域の間を取ればちょうど1ヶ月ですね。

どうですかね、この出だしは?

愚かな戦略によって出だしが躓いた感じですな。

愚かな戦略とは?

発売地域を多くした地域拡大戦略のこと。これにより、本来であれば届けるべき地域に十分な品数が揃わず、結果としてこの時期に売る商品がないという状況が長く続くことになった。

ちょうどここ数日で再出荷があったようだけどね。

多くの地域で同時期に発売しようとすれば、それだけ一地域で販売できる本体の数が限られてしまいますね。

ですが、これは誰にでもわかることかと思います。

それをなぜソニーは行ったのでしょうか?

やりたかったことは明白。

世界で何台出荷した、というプレスリリースを出したかったんだろう。

それにより、世界でPS4が売れていますよ、ということを喧伝し、それに騙された人が本体を買ったり、また、発売を2014年2月22日に控えている日本でのセールスポイントとするために。

このためには、多くの地域で発売した方がより多くの本体を出荷できるため、その選択をした。

しかし、だ。

地域によっては需要を満たしていないという話もありますね。

広報の小手先しか考えない無能は発想により、実態を見誤ったということだ。

特に北米はこの年末商戦に物が売れる時期なだけに、世界でいくら出荷というプレスリリースにこだわらずに、北米でしっかりとこの年末商戦に売り、そして年明け後に他の地域、特に南米などに広げていくべきだった。

これは北米の年末商戦が他の国と比べて極端な売れ行きを示すから、ということによる。

もし、本当にPS4に人気があり、この年末年始に他の物を買わずに年明け後の再出荷まで北米の買う予定だった人が待てるのであれば、それはそれで本当にPS4が注目されていて良いことなのだが、果たしてそういう状況になるのかどうか。

なりますかね?

こればかりはなんとも。

北米の人の精神的な部分を知らないと判断できないので。

欲しいものがあるから買うのか、年末商戦という特殊な状況だから財布が緩むのか。そしてそれがPS4の年明け後の売れ行きにどう影響を及ぼすのか。

このあたりは年明け以降、推移を見ていくことで、北米の人の考え方の一端をゲーム業界を通して知ることにもなる。

では、年明け以降の状況も要チェックですね。

そういえば、南米も不思議でしたがアジアでも中国や韓国で先に発売されますね。

これはどういった意味があるのでしょうか?

ソニーは今や販売台数を述べるとき日本のみの数字を出すことはなく、アジア全体の数字を発表することが多い。

日本国内で発売される前にアジアで発売しておけば、日本国内で発売と同時に何台出荷というプレスリリースが打ちやすいじゃん。何台出荷でかっこアジア含む的な。

そんな理由ですか・・・。

そうでもなければ、この発売時期は明らかに不自然だろう。

特に中国は年末といっても世界的に使われる年末よりかは、旧正月の時期の方が注目度が高い。

となると、1月や2月に発売するとなれば理解はできるのだが、そうではないわけだ。

となれば、別の理由があると考えた方が適切だ。

2014年の旧正月は1月31日ですね。年によって日が異なり、中国では1週間ほどお休みになります。

実際にこの時期に中国の流通がどうなるのかは知らないが。

ただ、旧正月に日本に買い物に来る中国観光客が多いという話を聞く限りでは、買い物意欲はあるのではなかろうか。

実際にどういう時期にするかは別としても、南米とアジア展開の仕方に関してはあまりにも不可解だ。

その不可解な理由が、売れていることの演出というわけですか?

その通り。

まさに・・・。

まさに?

いっつものソニー、なわけですな。

なんですか、その、It's a Sony、のような言い方は・・・。  

直近、直後の話題

1つ過去の話題:パズドラZ、早くも100万本突破、早い時期の突破の意味するところとは
1つ新しい話題:ゲームで見る文化的なフランス、野蛮なアメリカとイギリス

『PS4、手広い発売地域拡大戦略の過ちとそうした理由』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4328

『PS4、手広い発売地域拡大戦略の過ちとそうした理由』へのコメント

何でいつもソニーに対しては刺々しいんですかね
それはともかく日本が後回しなのは今出てる次世代機WiiU、XB1の前世代XBOX360があまり売れてないから、急がなくても良いと判断したからですかね
逆に日本以外はXBOXが有利か同等かなので発売を急いだんだと思います
すいません素人なので突っ込みどころが多々あると思います

投稿者 : 匿名

大量の初期不良で云々てヤツのせいじゃないの?

投稿者 : はなげ

販売台数自慢はイワッチの専売特許だろw
まあ在庫がなくなった状態があったのは痛かったが

投稿者 : 匿名

実際に北米は初動で100万台売ったのに出荷が追いつかずに
11月の総売上が113万台と恐ろしくもったいないことしてますからね
アマゾンとかでも出荷待ちが続いているから需要がないわけではないし
ここで買えなかったから時間が経って他に欲しいものが出来て買わない
なんて人も出てくると思うととてももったいない

投稿者 : 匿名

別にまこなこの言うとおりだったとしても
過ちと言える程 失敗ではないのでは?

これじゃ難癖つけてるだけのように見えますよ

投稿者 : 匿名

箱1の出荷した13ヵ国を除いたps4の出荷台数っていくつ?
それを北米に回せば北米の需要満たすの?

数万台北米で稼ぐより他社に先駆けて投入し先行逃げ切りする方がps4事業トータルで考えたら有利になるんじゃないの?
実際ps360のときでさえ北米除いたら7割程ps3が勝ってるのだから世界戦略は妥当な戦略じゃない?
だいたいソニーってps4の出荷台数出してたっけ?

MSも箱1が品切だって宣伝してるのは無視?


アンチソニー拗らせすぎてマトモな記事になってないのはなんで?

投稿者 : 匿名

>なりますかね?

いや、なるでしょ…。
最後のオチ書きたさにやったんだろうけど、
さすがにPS4のこの勢いは本物ですよ。

既に勝負は決まったとゆーか、
変に煽る必要もなく日本でも同じ勢いで売れるので
2014年はPS4の独り勝ちでしょうね。
ここ数年だらしなかったけど、今回のソニーはさすがです。

他のゲーム機もソニーを見倣って無理にでも体制を立て直して
追いついてもらいたいもんです。

投稿者 : 匿名

今回のソニーの判断は間違っていないと思います。
任天堂も意図的に流通量を絞って「品切れ」感による人気を演出してますが
今回のソニーの販売戦略も結果だけ見ればこれと同じ戦略になっていると思います。
ソニーがそこまで意図してやっているとも思えませんが
結果オーライといったところではないでしょうか。

投稿者 : 傍観者

(´・ω・`)すげー
まことさんソニーで働きなよ

投稿者 : 匿名

実際に売れてるのに騙されるも何も無いだろ、言ってる事がめちゃくちゃ

でも最近の記事でまことさんは実は任天堂の事はどうでも良くて、SONYに対してツンデレ的な態度をとっているだけだった事が解ったので生暖かい目で見守らせていただく事に決めました

1つ言わせていただくと、ツンデレがかわいく見えるのも若い時だけですよ

投稿者 : 匿名

XboxOneの記事はそろそろ書かないのですか?

投稿者 : 匿名

韓国やほかのアジア地域でも売り切れている国があることから
PS4が世界的に需要があることは明白だと思う。
北米だけ年内発売のほうが馬鹿げている。
日本は和ゲーのサードが出るまで伸びないだろうから待つしかない

投稿者 : 匿名

北米では箱一をリードしていますし、欧州はもう勝負が着いているのに何をおっしゃってるんですか?
実際に出荷すれば在庫はなくなる状態ですよ。
貴方が3台も所有しているWiiUとは全然違いますよ。
英国でのPS4記録的売上とWiiU大惨敗についても書かれたらどうですか?
とても公平なブログとは言えません。

投稿者 : 匿名

言いたい事がよくわからんのだが。
生産ラインが限界で、今が上限いっぱいという前提で、
じゃあどうするのが良かったと言いたい訳?
仮に箱のように北米一極集中してたとしても、
どうせまこなこは「北米ナンバーワンの○百万台」
って言いたいだけの、いつものソニーって言うよね?

投稿者 : 匿名

日本がアジアの中で遅れるのは日本向けの
タイトルが必要だからって何度も説明してるのに
不可解もへったくれもないんだが。

しかしPS系となると相変わらず歪んだ発想しか思いつかないんだな、まこなこは(笑)
まぁあれだけ批判してて好調を認めたくない気持ちも分かるけどさ(笑)

投稿者 : 匿名

アジアなんて総数10万にも満たない出荷台数。
端数程度だから総出荷数にさほど影響は与えないよ。

毎度のごとく姑息な情報操作お疲れ様です。

投稿者 : 匿名

また頭のおかしいSONYたたきを。
まあ多分正しいんだけど何で3月か4月まで我慢出来ないかねこの内容の話しをするの。
日本で発売され海外の年明け売り上げの数が出て売上激減してればドヤ顔でちゃんと叩けるのにさ。

投稿者 : 匿名

発売まで2ヶ月切ったがね今日で

投稿者 : 匿名

プロ野球選手やサッカー選手と同じで外貨を
稼いでくれるなら日本を蔑ろにしてくれても構わない。

少なくともこの二つは日本の名プレイヤーを海外に
出しても国内でちゃんと次の名プレイヤーが育っていく
素晴らしい、夢を見させてくれるゲームだ。

またコンシューマゲームはその二つ同様一番大きな、
凄いゲームが海外にある構図は同じだ。
生まれも、育ちもよく似ている。

投稿者 : 匿名

うーん、韓国でも売れてるというのが謎なんですよね・・・。
あそこ、コンシューマ機がマトモに売れたことないでしょ、以前はパチモノ海賊版が幅を利かせ、それができなくなったらPCでやるのが基本。米国や欧州はともかく、この動く派予想外

投稿者 : ゴロゴロ

まあ河野もそれなりの覚悟は出来てるんじゃないの
コミットメント表明した位だから

投稿者 : 匿名

売れてる演出は、売れてる製品がやる事じゃない。

投稿者 : 匿名

及び腰な日本のソフトメーカーに対しては十分良い判断材料でしょ
寧ろ任天堂っぽい戦略だし
安い部品で安く大量に売る
まさにPS3の失敗とWiiの爆売れあればこそだね

投稿者 : 匿名

好き嫌いはあっても仕方がないかと思いますが、今回の記事はそれ以前の問題のように思います。

投稿者 : 匿名

偉そうに言うんだったらさぁ。
まこなこは一体何台欧米で売れると思ってたわけよ?
ソニーとしてもメインは欧米がターゲットなのは間違いないけど予想以上に売れてるわけ。
しかも用意した台数は決して少ないわけじゃない。
過去最速で100万台、200万台売れてるペースなわけ。

それをあなたは予測してましたか?
一言でも過去に記事で言いましたか?
むしろ売れないみたいなことをほのめかしてたやつが
今になって今度は売れて売り切れてるのはソニーの戦略ミスだとかほざいても説得力ないですよ。

投稿者 : 匿名

売れたら売れたでまたソニー叩きか
それにしてもお前は結果論ばっかやな。

投稿者 : 匿名

在庫不足のSONYのPS4と違い、任天堂のWiiUは在庫が
たんまりあってさすがだと思いました。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2013年12月22日 21:52
100万は北米、113.8万はアメリカ単独なのでちょっと語弊がありますね。
全然足りてないのは確かですが。

投稿者 : 匿名

記事内容には特に触れるべき点もありませんが

>まさに・・・。

以降のオチはとてもつまらないので止めた方が良いです。

投稿者 : 匿名

過ちってのは結果論だろ。
ソニーとしては目標として年内300万、年度内500万台の販売が達成できるかできないかが重要なんだし。
そもそも欧米以外はそこまで出荷してないんじゃ?

まだ一ヶ月しか経ってないのに200万台以上売ってさらに売り切れ状態なのによく難癖つけられるなと思う(笑)

投稿者 : 匿名

いちいち何台販売したとかいうプレスには驚かないね
慣れっこになってるし

投稿者 : 匿名

また根拠の無い憶測での批判ですか・・・

投稿者 : 匿名

接客業をやっているので多くの人と会話する機会があるのだが…約500人の人間に「PS4を買いますか?」という質問をした結果、「買う」と答えた人はわずか3人。その3人は根っからのコアゲーマーと家電マニアな人間。

本当に売れてんのか?…ってか売れるの?
このご時勢にソフト込みで5万も出す奴は少数だと思うんだけどな。

来年の今頃、勢力図がどうなってるのか興味津々だよ。
まぁ、SONYも任天堂も世界に誇る日本の企業なので、どっちも応援してるんだけどね。

投稿者 : 匿名

まこなこはSONY叩きに必死だからな
いっつも批判してばっかじゃ説得力ないわーw

投稿者 : 匿名

まこなこが偏っているというならコメ欄の投稿者も大概だろ
実際のところ何人の投稿者がいることやら

投稿者 : 匿名

ではなぜ世界同時発売でもっと少ない台数しか供給してない箱骨の事は何も言わないのですか?

さすがに今回の記事は言いがかり以外の何物でもないと思うのですが?

投稿者 : だめお

>投稿者 : 匿名 2013年12月24日 18:51
>ってか売れるの?

そんなの分かんねーよ。
初代PSだって、品薄で損失あったけど普及した。
発売前の評判は、サターンの方が上だったのに。

買うか買わないかって聞かれても、まだ分からないってな人が1番多いんじゃない?

投稿者 : 匿名

ちょっとツッコミ

> 接客業をやっているので多くの人と会話する機会があるのだが…約500人の人間に「PS4を買いますか?」
> という質問をした結果、「買う」と答えた人はわずか3人。その3人は根っからのコアゲーマーと家電マニアな人間。

500人中3人=0.6%ってことは日本国民1億2千万人で同じ比率だと72万人になる
もし本当に初動でそれだけ売れたら大したもんじゃないの?
少なめにみて50万だとしても人口比率ではアメリカ以上に売れたことになる

投稿者 : 匿名

出足でコケタPS3が今のように躍進できたのは欧州のファンのお陰ですよ。
つまりPSのファンが多い欧州はローンチでも重要だったのは明らかです。

アジア先行発売はこれからのCS展開を有利にする為と海賊版販売防止の為でしょう。

機会損失についてはおっしゃる通りと思いますが、コンテンツ企業としてはファン切捨ての方が問題となるのでは?

投稿者 : 匿名

お前らは自分が神様にでもなったつもりかね。

投稿者 : 匿名

>500人中3人=0.6%ってことは日本国民1億2千万人で同じ比率だと72万人になる

購入すると思われる年齢層の人口でやらないと意味ないよ。
少なくとも40代以下。

そうすると半分くらい。

投稿者 : 匿名

年が変わったから発売まで50日ないな
2月など直ぐだわ

投稿者 : 匿名

大晦日の時点で結構予約入ったんじゃない

投稿者 : 匿名

4月から消費税増税あるからその前の駆け込み有り得るな

投稿者 : 匿名

SONYの戦略大成功みたいだったねw
5ヶ月で1年先行したWiiu抜いちゃったし
ライバルのXB1とは実売300万台差ついてるし

投稿者 : 匿名