DQ10せんれき2013年10月1日版、4アカウントでコインボス退治やパーティー同盟のプレイ状況など

さて、毎月行っているせんれき情報をお届けしよう。

前回は9月1日『DQ10せんれき2013年9月1日版』で取り上げましたね。

では、せんれきの画像から。

前回は1869時間で今回は1956時間ですから、30日で87時間、約1日3時間ですね。

前回2時間で終わらせるようなことを言っていたはずですが、いったい何をしているのですか・・・。

ちょっといろいろとプレイを。その辺りは後ほど触れるとして。

後は単にキャラクターを旅人バザーの前においておいた状態だったり、転生モンスター狙いをしたり。

チームクエストも行っているので、そういったところでも時間を使っている。

ちょうどバージョンアップもあったことだし、時間が多めになっている。

たぶん、10月はもうちょっと落ち着くだろう。

逆に増えたりして。

否定できないところがまたなんとも・・・。

続いてレベル状況ですね。次のような数字になっています。

職業 今回 前回比較
戦士 75 0
僧侶 75 5
魔法使い 71 2
武闘家 75 0
盗賊 69 0
旅芸人 75 4
バトルマスター 70 0
パラディン 54 0
魔法戦士 65 2
レンジャー 75 5
賢者 75 2
スーパースター 55 0
合計 834 20

前回も述べたように、レンジャーと賢者はブーメランを使って魔法の迷宮でメタルコインを用いたレベル上げを毎日行って上限まで上げきり。

旅芸人や僧侶は転生モンスターや日々のモンスター討伐、チームクエストなどで上昇。

今後はバトルマスターで日々のクエストをプレイし、盗賊で転生モンスター狙いや迷宮、魔法使いは酒場で預けてレベル上げを予定。

まだ2ヶ月もセカンドディスク発売まであるので、ゆっくりやっていこうかと。

この1ヶ月で何か変化はありましたか?

ついに4アカウントでコインボスに挑むことが出来。

そして「ぎんのロザリオ」「ソーサリーリング」「バトルチョーカー」の3種類を入手。

それぞれ1回、5回、2回の挑戦で。

今後はコインボスのチームクエストが出たときや、カードを手に入れたときに挑めればよいかと。

それにしてもソーサリーリング、便利だな。

MPが戦闘後に3から5、回復するアクセサリーですね。

今まで「ひらめきのゆびわ」で回復+1が付いたものを使っていたのだが、改めてMP回復アップの重要性を実感したよ。

サブアカウントも全員手に入ったので、日々のプレイがかなり楽になった。

4アカウント同時プレイでもクリアできるんですね。

ソーサリーリングの時だけ操作が厄介だけど、他は立ち止まってコマンド入力だけでいいので簡単だよ。

ちなみに構成はいずれも武闘家、戦士、僧侶、僧侶の4職業。武闘家ではなくバトルマスターの方が操作が楽かもしれない。

戦士の「やいばくだき」で敵の攻撃力を落としたら、後は僧侶のベホマラー連発で回復は何とかなる。

耐性装備は必須だけどね。

バズズに関しては前衛2名で敵を押していき、地道に攻撃で攻略可能だ。なので、キャラクターの位置操作が必要なバズズのみ、ちょっと面倒ではある。ズッシードを使えば戦士のみでも押せるので、余裕があれば使っていきたいところ。

ところで、パーティー同盟はどうなりましたか?

コインボスを倒した勢いで、パーティー同盟の攻略もしたのだが、結果から言えばクリアできず。パーティー同盟は2アカウントでプレイ。

最後のボスの時の様子。一人だけ見知らぬ人のゲスト出演となっている。

ゲスト出演ですか・・・。

構成は2パーティーとも戦士、武闘家、僧侶、僧侶。操作はいずれも戦士で他はサポート仲間。自分で育てているキャラクターは耐性装備を整えて挑んでいる。

実は前回挑戦後、レベル70装備を買ったのだが、耐性の方が重要だろうということで安めの耐性装備で新調。

2戦行い、1戦目は「さくせん」を変え忘れたので、戦闘開始して変えている間に壊滅し、僧侶間で復活魔法を唱えては倒されの状況が続いたのでわざと全滅させ終わりにし、体制を整えて2戦目に突入。

2戦目は9分くらい粘ったものの、僧侶が半分倒されているのに普通に敵に殴るなどのミスをして持ち崩し。その時、武闘家の一喝が入っていたので、そこでしっかりと立て直せていればもうちょっと長く戦えたかと思うと残念。

後は敵の攻撃手段が変わってから味方のMP回復などをしなければといろいろ考えてしまい頭が回らず、適当なプレイをして常に戦士で「たいあたり」をしてしまい。このあたり、しっかりと「やいばくだき」で敵の攻撃力を落とせていたら、また違った展開があったのだろう。

いずれにしろ、何とかなりそうな感じはつかめたので、セカンドディスクが出て追加職業のステータスアップスキルを得てレベルも上限まで上げてから再度チャレンジする予定。

2回目のパーティー同盟はどうなりますか?

さらに先になりそうだ。

タイムリミットまでにクリアできればいいのだが、さてさて。

このあたりのプレイをやったこともあり、9月のプレイ時間は90時間程度となったわけだ。

10月はもうちょっと落ち着いたプレイが出来ればと思っている。

まもなく2000時間プレイになりますね・・・。

他のキャラクターを動かしている間は放置になるので、実際に2000時間をプレイしているわけでもないんだけどね。

それに、時間待ちをして他のことをやっている間も放置しているわけだし。

でも、結構楽しんでプレイしているのも事実だ。

今後ものんびりとプレイしていけたらと思う。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスのオフィシャルサイトが相変わらずの品質で安心、ライトニングリターンズのお話など
1つ新しい話題:Wiiが生産終了へ、今後の任天堂の展望など

『DQ10せんれき2013年10月1日版、4アカウントでコインボス退治やパーティー同盟のプレイ状況など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4250