DQ10せんれき2013年9月1日版

ドラゴンクエスト10が発売されて1周年が経過したときにプレイ状況もかねてプレイ時間や職業レベルを取り上げたのだが、どうせなら定期的にやってプレイ時間の推移でも見てみようかと思い、飽きるまで毎月取り上げてみることにした。

備忘録も兼ねる。

前回は8月9日『DQ10プレイ1周年を迎えた現時点でのプレイ時間などの詳細』に取り上げました。

さっそく、せんれきの画像から。

プレイ時間が前回の1805時間から1869時間と約64時間のプレイですね。

今回は約22日分のデータなので、1日3時間のプレイと言ったところか。いまだに結構プレイしているということが窺える。

しかも、これとは別に、最近はサブアカウントのキャラクターを個別に育ててもいるので、時間はもうちょっと多かったりする。それでも1日4時間あるかないかといったところだ。

このサブアカウントのキャラクター育成もそろそろ一服できそうなので、今後は1日2時間以内にとどまる予定。

1日3時間もいったい何をやっているのですか?

魔法の迷宮とモンスター討伐で1時間程度。

後はチームクエストのために依頼書をためてプレイしたり、チームクエストで未クリア状態のものをクリアしたりといったところ。

この期間中にいくつかの転生モンスターを出すためにプレイしていたのも時間が多めになった理由の一つだ。いまだにキラーマシーンの転生モンスターが出ずに、1200体を超える討伐数になっていて辛かったりする。

もう職人依頼は積極的にやっていないので、こうしたところの時間は短縮できている。

本当は魔法の迷宮も切りたいのだが、いまだにトルネコと2回目の遭遇がならず、ミネアも出てこないので、これらが終わるまでは1日1回のペースで潜る予定。

バージョン1.5中期以降になって魔法の迷宮の追加要素が出揃ったら、ちょっと籠ってみようとも考えている。

4時間のプレイとあるけど、実際は6時のモンスター討伐クエスト受注時間切り変わり待ちとかで何もしない状態で置きっぱなしにしていたりということもあるので、実プレイ時間と呼ぶのにはふさわしくないけどね。

レベルの方はどうなりましたか?

こちらは画像での掲載は止めて表形式で取り上げることにした。

その結果は次の通り。

職業 今回 前回比較
戦士 75 0
僧侶 70 0
魔法使い 69 1
武闘家 75 5
盗賊 69 2
旅芸人 71 1
バトルマスター 70 0
パラディン 54 0
魔法戦士 63 2
レンジャー 70 0
賢者 73 7
スーパースター 55 1
合計 814 19

賢者がレベル7も上がっていますね。あとは武闘家が5とこちらも目立ちます。

賢者は魔法の迷宮でブーメランPTで突入し、毎回小元気玉と共にメタスラのコインを使っているのでレベルが上がりやすくなっている。賢者のレベルが75になったら、次はレンジャーの出番となる。

武闘家は先に述べたキラーマシーンを倒したり、その他転生モンスターや日々のモンスター討伐で活用していてレベルが上がった。パーティー同盟用として上げておきたかったということもある。

スーパースターや魔法戦士はモンスター討伐の報酬を経験値でもらってレベル上げ。

といった感じのプレイ。

今はモンスター討伐時やチームクエスト関係は旅芸人中心で行き経験値稼ぎ。旅芸人が終わったら僧侶で行き、その後棍スキルを別のに振って、といったところ。

バトルマスターは上げるの楽だけど、今はサブアカウント用のサポート仲間として活用しているので、上げて経験値の取得が減るのを防ぐため、止めている。

バージョン2まではまだまだ時間がありますので、これくらいのペースでレベルを上げていった方が良いのかもしれませんね。

とりあえずは2アカウントでパーティー同盟に挑戦してクリアできるくらいまで、自キャラとサブアカウントキャラを育てられたらと思っている。

4アカウントでパーティー同盟に挑むのはどうなったのですか?

諦めた・・・。

・・・・・・。

他のアカウントキャラクターがいろいろと育って選択肢があれば4アカウントでも行けそうなのだが、使える職業が限られているので、自由に構成を選択できないのが痛い。

出来れば9月中にメインアカウントとサブアカウント1キャラで再び挑めたらと。レベルに関して言えば、サブアカウントをあと3レベルくらい上げれば挑めそうな状態でもあるし。

ぜひ阿鼻叫喚の全滅状況を再び取り上げましょう。

負けること確定かよ・・・。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター4発売直前、ニンテンドー3DSの本体の売れ行きが急上昇
1つ新しい話題:すでにニンテンドー3DS本体が売り切れ状態に、モンハン4、ポケモンXYの連続コンボの威力

『DQ10せんれき2013年9月1日版』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4218

『DQ10せんれき2013年9月1日版』へのコメント

1年ちょいの積み重ね、恐るべし!
戦歴の数字に圧倒されますね~。

投稿者 : A

複アカプレイは目が疲れる

投稿者 : 匿名

FF11で同アカウント(つまり同時にはログインできないキャラ)のプレイ時間合計が
4年を超えてた私に隙はなかった!

隙しかないって気もするが。

投稿者 : さきち