DQ10バージョン1.5中期でやること一覧、雑感など

DQ10のバージョン1.5中期の情報が出揃ったようだね。

Windows版の発売と同じ9月26日実施です。予定では10時スタートになりますのでご確認ください。

さっそく、バージョン1.5中期で追加されたコンテンツを中心にやるべきことリストから紹介しよう。

主に次のようなコンテンツが追加されます。ぜひチャレンジしてみてください。

  • 追加ストーリー
  • つかうもの所持数増加クエスト(ジュレットの町 井戸の中)
  • しぐさ書「あやまる」クエスト(カミハルムイ城、レベル48)
  • ふしぎクエスト(ドルワーム水晶宮)
  • 新たな強モードボス
  • 追加転生モンスター
  • 魔法の迷宮追加コンテンツ
  • 強モードボスタイムアタック
  • アクセサリー合成効果指定削除
  • 庭具「郵便ポスト」設置
  • 「ついていく」設定(キャラ設定より)

この一覧を確認の上それぞれプレイしてみてはどうだろうか。

気になるものはありますかね?

複数アカウントプレイヤーとしてはできるものが限られるのでなんとも。

追加ストーリーもパーティー同盟で止まっているで楽しめないし。

強モードボスも勝てないだろうから、魔法の迷宮を巡るくらいかな。

ただ、その魔法の迷宮も、バージョン2でミネアやトルネコに会いやすくなるアイテムが登場するので、無理に周回して会おうとしなくてもよさそうだし。

転生モンスターも未クリアのものをチャレンジしようと思うが、こちらも会いやすくなるアイテムが登場するし。

どうしたものか迷う。

パーティー同盟絡みのシステムの修正点もありました。

パーティー自体を自動的に組めるシステムも導入されます。

これはどうでしょうか?

良いように見えて、問題も多いシステムに感じる。

何か問題が?

ストーリー攻略というのは率先してやりたいという人が多いだろう。当然クリアしたいわけだ。

そうした中で、自動的にパーティー組んでチャレンジし、失敗したときに他者を批判するような人が出ないかどうか、という問題がある。

魔法の迷宮でも同様のことがあったが、それでもお気軽に楽しめるコンテンツだったので問題は少なかったが、ストーリー攻略に絡む部分で気軽にオートマッチングをすると、罵声が飛び交う可能性があり、それによってゲーム自体をつまらなく感じてしまう人が出やしないかと心配。

これは魔法の迷宮の追加コンテンツとして敵のボスが複数出るシステムも同様で、今まで気軽にできていたコンテンツがやや難しくなったときに、ヘマをした人を批判する人が出て、それによって不快な思いをしやしないかと。

オートマッチングはソロプレイヤーによいシステムのように感じますが?

ソロプレイヤーがなぜソロでやるかというと、そうした人の批判等が嫌だから、という思いがあり。

そういう人がいることも考えてもらいたいものだ。

いずれにしろ、このシステム追加でソロプレイヤーにも十分な対応をしたとして終わってもらいたくはない。

現時点で公開されている情報では、バージョン2.3以降、現在公開されているパーティー同盟絡みのストーリーがどうなるかわからないとなっているが、この時点までにソロプレイヤーでもクリアできるような別の仕組みが必要に思う。

それがレベル上昇によるものなのか、システムの追加なのかはお任せするしかないが。

ファイナルファンタジー14では同様の問題が起きているという話も聞きますね。

一番いいのは、ストーリー追加時にはオートマッチング不可にして、しばらくしたらオートマッチング可にするとかね。

ストーリーを我先にやりたい人は早い段階でクリアするだろうから、後はのんびりプレイする人が集まってオートマッチングでチャレンジすると、プレイヤーの層が似通っていて問題になりにくい。

と、いうようなことをこの追加で考えてみた。

では、あなたは利用しないと?

1回だけどういう感じになるのかやってみようかとは思うが。

それよりも先に、2アカウントで攻略したい。

では、他の修正点などを見ていきましょう。

「あやまる」のしぐさが追加されますね。

・・・・・・。

・・・・・・。

あなたたちがやる必要はないのですが・・・。

ゲッシッシ。

自分で選んだサポート仲間でコインボスと戦えるのは良い修正かと。

これでコインの値段が上がるのだろうか。

実はこれが最初に発表されたときにいくつかのコインを買いだめしており。

今現在でも当時から1割から2割上がっているので、その時の判断が正しかったのかどうかの結果が楽しみ。

アクセサリー合成の効果削除などもあるしね。

チームクエストのキラキラ探索の目標数が低く設定されるようになりました。

たぶんデータなどを見て、一番達成率が低かったのではなかろうか。

討伐系と異なり、ながらプレイが出来なかったり、アイテムを拾って売って稼ぐよりも他の手段で金策した方が良いなど、今のシステムでは探索のメリットが乏しかったりする。

そうしたことも考慮しての修正かと。

後は地域によってはそもそもの落ちているアイテム数が少なくて大変だったということもあるし。

そのチームクエストですが、オフィシャルサイトから自分のチームの進行状況を確認できるようになります。

これはどうでしょうか?

望む要素ではあったが、逆にこれが気になってちょくちょく覗いてしまう、という人も出そうだ。

チームクエストに意識が縛られている人だと、負担になる。

とはいえ、いちいちゲームにログインしなくても状況が確認できるので、サポート仲間として経験値を稼いでいるときにログインしなければいけないなどの問題が減るのは助かる。

後は夜に寝る前に全部終わっていればゆっくり眠れるとか。

眠る前に終わっていなければ早起きしようとか。

縛られていますね・・・。

最近は寝る前にチームクエスト終わらせてから寝るようにしている・・・。

・・・・・・。

汗と涙の結晶の入手数の修正も加わりました。

これは主に高レベル向けの装備の数を増加させているのだろう。

今の状態だと、レベル42までの装備が主流で、高レベル向けの装備が循環されずにあまり機能していないという状況に陥っている。

バランスとしてはあまりにもいびつなので、多くの人にレベルに応じた装備を来てもらえるようにとの配慮かと。

高レベルの職人で使うオーブ系アイテムも入手しやすくなるのもそうした判断かもしれませんね。

こんなところかな。

細かい情報はオフィシャルサイトでご確認を。

9月26日のバージョンアップを楽しみにお待ちいただけたらと。

あなたはどうするつもりですか?

とりあえず最初のパーティー同盟をクリアしないと先に進めないのでなんとも。

もう少しで複数アカウントのキャラクター育成が一服するので、その後スキルの振り直しをして挑んでみる予定。

10月上旬に1.4で追加された要素をクリアできればと。

あと、ソーサリーリングを取るために4アカウントで再びコインボスチャレンジとか。これもスキル振り直しを待っていたのでそろそろいけそうだ。銀のロザリオは取得済み。

と、いったところか。

セカンドディスクの情報も出て待ち遠しいが、まずは今現在楽しめる部分を遊んでいきたいと思う。

セカンドディスク「ドラゴンクエスト10 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」は12月5日発売です。

すでにオンライン通販で予約受付中です。

スクウェアエニックスe-STOREではオリジナル特典も用意していますのでご確認ください。

3機種で発売されますので、購入機種をお間違えないように確認の上、予約をしましょう。

ドラゴンクエスト10 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vitaにモンハンが登場でPS Vitaの勢いが増すか!?
1つ新しい話題:ニンテンドー3DSに新色が2色登場、任天堂による新型PS Vita妨害!?

『DQ10バージョン1.5中期でやること一覧、雑感など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4244

『DQ10バージョン1.5中期でやること一覧、雑感など』へのコメント

ソロでやるのはPT組むのがめんどう、気軽にできる、時間に縛られない。
これが一番多い理由だと思うけどね。

批判されるのが嫌っていうがよほどのことじゃない限り批判なんてする人いないと思う。
むしろ親切に教えてくれたりフォローしてくれる人を多く見かけるしそれがMMOの醍醐味なんじゃないですか。
やっぱソロで強いボスを倒すのと複数プレイヤーで倒すのじゃ達成感や喜びが違いますからね。

投稿者 : 匿名

そんなに他人と係るのが嫌でソロプレイに固執するのならMMOなんて遊ぶべきじゃないと思うよ。
文句ばかり言うのならスタンドアローンのゲームで我慢しておこうよ。

投稿者 : 匿名

やることがそれなりにあるんだな・・・
まあポストは家が郵便局のそばにあるんで要らないですけどねw

投稿者 : 匿名

クリアする前にどんどん高いハードルが追加されていってるようですよ。

投稿者 : 匿名

まったりプレイヤーにもストーリーは楽しませるべきでは?
と、災厄の情報見てて思いました。
八人も集めないといけないし、道中も長いですし…。
強ボスみたいにストーリーに関与しない部分で出してほしかったです……(´・ω・`)

投稿者 : 匿名