任天堂の長所を短所に変えたWiiU

WiiUって、よくよく考えると任天堂の良いところを奪っていくゲーム機だよな。

良いところを奪うとは?

任天堂の長所を短所に変えたとでもいうべきか。そんなゲーム機に感じる。

そんな馬鹿な・・・。

そもそも、任天堂の長所とは何でしょうか?

アクション系ゲームでしょ。

マリオのようなアクションゲームもあるし、マリオカートも言ってしまえばアクションゲームだ。

ではWiiUの短所は?

WiiUゲームパッドが重いということ。

その2つがどう繋がるのでしょうか?

重いコントローラーでアクションゲームやらせるのって酷だろ。それだけで手が痛くなり、ゲームどころではなくなる。

機敏な操作などが必要なアクションゲームで重石をつけてゲームしているようなものだから。

そう考えると、任天堂の得意分野を重いコントローラーがそれだけで潰してしまっているという現状がある。

だったらWiiリモコンやプロコントローラーを使えばいいじゃないですか・・・。

本体買っても入っていないじゃん、それらは。

あること前提で語られても困る。

それに、ゲームにWiiUゲームパッドを使うよう組み込まれているものも多い以上、やはり重いコントローラーを持つ必要がある。

確かに軽くはないですが・・・。

大人であればまだいいのかもしれないが、子供や老人があれを持つことを想像すると、果たして持てるのかね。

特に、片手で持って操作するような内容のソフトもあるので、そうしたものを子供にやらせて、子供の腕が痛まないか心配だ。

と、いうようなことを考えていると、メリットも大きいが、ゲームによってはデメリットも大きい機器だな、と。こう思った次第。

どうすればいいんでしょうね。

出来るだけ早い段階でWiiUゲームパッドLiteとか作ってくれればと思うのだが。

軽量化ですね。

あとは、本体にプロコントローラーを同梱するとか。

いずれにしろ、重さは何とかしてもらいたい。

どうでもいい話だが、iPadも早く軽量化したものが出ないものかね。寝ながらiPadで電子書籍などを見るときに指が痛くてかなわん。

急に話を飛ばさないでください・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10の画像利用規約が大幅改定、動画も一部可能に、画像撮影方法の情報も募集
1つ新しい話題:RMT(リアルマネートレード)、利用する人も犯罪者

『任天堂の長所を短所に変えたWiiU』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4163

『任天堂の長所を短所に変えたWiiU』へのコメント

今更っすか?
以前だれか同じこといったような・・・
また、iPadは約半分の重さのiPad miniが出てますが・・・

投稿者 : とうりすがり

WiiU発売前はリモコンぐらい各家庭持ってるだろみたいなこと言ってませんでしたっけ?

投稿者 : あれあれ

まこなこは飲み物が入った500mlペットボトルでも重いのか?

投稿者 : 匿名

センサーバーセットとWiiuプロコンのセットが
次世代のスタンダードになるのでしょうか?


Wiiuの次の一手が気になる反面
ソニーとマイクロソフトの次世代に戦えるのか?
気になります!!!!

投稿者 : ヤマトトマト

どちらかといえば、リモコンプラスを同梱すべきかなと

投稿者 : 匿名

Wiiのときもリモコンプラスを出していたから
コントローラの改良版は出ないとは言い切れないが
それを作るとしても既にWii Uを所持しているユーザーに対して
どういう対応をすればいいのか、非常に難しい。

モーションプラスのように安価なものを付け足せば解決する問題ではないし、GamePadは「新しく買い直してね」、と気軽に言えるような値段じゃないし。

投稿者 : 匿名

なんというかブログっぽい内容ですね

投稿者 : 匿名

確かに任天堂は携帯機ではアクション以外も得意ですが、据え置き機ではアクションが中心ですよね。
私はマリオやモンハンなどのアクションゲーが苦手ですが、それでも任天堂のアクション系のゲームが世界でも最高峰なのは、映像を見ただけでも伝わってきます。入力に対してのリアクションの数が、本当に豊富ですからね(これってゲームの本質ですよね)。不器用で上手く操作できないので、その楽しみが十分に味わえないのが残念です。
タブコンには確かに「もう一歩」なところがありますよね。非対称プレイとオフTVプレイのニーズがぶつかっていたりとか。でも、感圧式なのはメリットも多く(もちろんデメリットもありますが)他のタブレットと差別化ができるので、その辺りを有効利用したソフトがたくさん出て欲しいですよね(確か絵心教室を作っていましたよね)。
個人的にはメガテンとFEのコラボゲームの出来が良かったら、購入をしようかと考えています。

投稿者 : Hachi

設計のし直し、部品の調達など、軽量化一つとってもかなりコストがかかるよ。
ただでさえ価格が高いWIIUが、xboxoneよりも高価格になりかねない。
直すべき点ではあるけど、超高値でサッパリ売れなくなるか超逆ザヤで赤字拡大となるかの二択。

投稿者 : 匿名

さすがに普段からWiiUゲームパッドを持ってる人の言葉は重たいですな。参考になります
そもそも、ゲームパッドってもっと小さくて良かったのでは?
大して出来ることも無いですし

投稿者 : 匿名

任天堂の長所をダメにしてる点なら他に
任天堂の強みはファミリー層向けゲームが充実してること
WiiUゲームパッドは、家族、友人が集まった場所で楽しむには不向き
大体、本体セットに1つしかない上に値段が高いから複数のコントローラーを用意しにくい
重いからプレイヤー同士のパッドの受け渡しが不便
プレイヤーしかWiiUゲームパッドの画面みれないし、他の人とリビングTVを共有して楽しむことが出来ない
はっきり言って、WiiUゲームパッドがないと遊べないソフト増やすより
旧WiiリモコンかWiiUPROコンだけあれば遊べるような作りにしたり
本体に旧Wiiリモコンと入れ替えて複数入れた物の発売とか
これから発売予定のスマッシュブラザースやマリオカートなどを考えたらそっちの方がいいのでは?

投稿者 : 匿名

割と同意。
小さい子どもとか、プロコンが欲しくても親に「あれ(タブコン)が使えるんでしょ?」とか言われてそう。
実際大学生の俺でもピクミン3のために買ったからプロコン買ってないし。

投稿者 : 匿名

WiiUゲームパッドLite……なんたる商売上手!!
これまでも不満が出る商品作りをやって、それを改善した新商品を出すことで二重取り三重取りをやってきた任天堂のことだ、これは必ず来る!!
ソニーもそういうの得意だったはずだけど、Vita2000はまだ来ないのかしら。

投稿者 : 匿名

3DSなんかも考えてのことでしょうが十字とアナログ逆にしたり
どう考えてもつけるべきだった右アナログスティックを付けないで結局拡張パッド作ったり
任天堂まじで頑張ってよーソフトも同じようなのしか出さないし

投稿者 : 匿名

コントローラーはあくまで入力装置であるべきで、音や振動等の出力も兼ねる必要はないと思うのです。
現行機の物と、SFCや初代PSの物を持ち比べてはっきりと退化していると感じるのは「重さ」です。
DCもビジュアルメモリ+ぶるぶるぱっくを取り付けると相当重かったですが、必要なら後から買ってね!的な選択は私にはありがたかったです。

高価格化していくのに一番故障しやすい部分なので、この流れがどこかで変わらないかなぁ…。
1~2時間ぐらい遊んでると腕が疲れるというorz

投稿者 : 匿名

今のパッドに特に不満は無いがlite出たら多分買ってしまうな…

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年7月 2日 23:24

ばかだなあ、ペットボトルだってずっと持ち続けたら腕疲れるだろ。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール