RMT(リアルマネートレード)、利用する人も犯罪者

多くのオンラインゲームで問題となっているRMTについて少し取り上げてみようかと思う。

RMTはリアルマネートレードの略称です。現金でゲーム内通貨を購入する行為を指します。

ゲーム中でさまざまな問題を引き起こすため、多くのオンラインゲームでは禁止事項として取り締まりを行っています。

この手の話をする時に、RMTを専門的に行う業者に対して嫌悪感を覚える人が多いのだが、実はRMTを利用している人も、同様の存在であるということをまず伝えておこう。

利用する人がいるから無くならない、という側面もありますので、RMTを利用している人も同類と言われれば同類です。

同類というか、犯罪者みたいなもんだよ。

それは言い過ぎでは・・・。

実際そんなものだよ。

まず、RMT業者というのは犯罪を犯している可能性のある存在だ。

具体的には、こうしたRMT業者の中には不正アクセスで第三者のアカウントに侵入してアイテムやゴールドなどを奪っていく行為をするところもある。

不正アクセスをした業者からRMTでゲーム内通貨を買えば、犯罪者に成功体験を与えることになる。

そうした成功体験を与えたということは、犯罪をほう助したにも等しい行為だ。

成功すればするだけエスカレートすることになります。

もちろん、RMTを利用する側が、相手がそうしたことをしているかどうかわかりようがない。お金に色が無いのと同じでね。

しかし、現実社会のマネーロンダリングのようなことに自らを置くこと自体、問題。

現実の法で自分が裁かれることがないからといって、こうした行為をすること自体、犯罪を助長する存在と言える。

犯罪に協力し続けたい、というのであれば、もう何も言わないので勝手にRMTを利用すればいいけど、倫理観ある人間であるならば、RMTは利用してはいけない。

また、もうプレイしないから自分が育てたキャラクターやゲーム内通貨を売りたい、という考えを持つ人もいるだろうが、同類にしか思えないからやめておこう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂の長所を短所に変えたWiiU
1つ新しい話題:DQ10のアイテムコード、超元気玉やDQ2のパスワード入力音楽など

『RMT(リアルマネートレード)、利用する人も犯罪者』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4164

『RMT(リアルマネートレード)、利用する人も犯罪者』へのコメント

FF11でRMT撲滅の為に、NMを利用して業者をMPKしてたときは楽しかった

投稿者 : 匿名

RMTの取り締まりは不可能なんだ、と感じてFF11を卒業して・・・今じゃ何者でも無いネット弁慶になり果てました。

ゲーム中でそう言う事を啓蒙する活動もしていたけれど煙たがられるし、実際何のために課金してるか、ログインしてるか分からなくなるのよね。

中華人民共和国や南北朝鮮の方々にお前らの政府は腐ってる、ッて言った所でどうしようもナイしなー彼の国が100なら日本も50だし。

投稿者 : 匿名

法律に何ら抵触していないのに「犯罪者みたいなもの」呼ばわりはどないやねん。

投稿者 : 匿名

プレイしなくなった廃キャラを売りたいってのはあるよね
FF11プレイしなくなって査定スレで自分のメイン廃垢とサブセットで査定して貰ったら20万なら即決で売れるって言われて悩んだわ
結局実名と住所登録してたから個人情報漏れるの嫌で売らずに辞めたけど

投稿者 : 匿名

課金アイテム(公式RMT)なんかだと海外では個人財産の要素もあるとかで色々と複雑な扱いになるらしいですね

投稿者 : 匿名

RMT禁止条項自体が触法の恐れありのまま手を結論が出ていなかったと思うが。

投稿者 : 匿名

中には詐欺師もいるから、犯罪者の色ちがいみたいなもんでしょ。

投稿者 : 匿名

まあそう言いたい気持ちは分かるかも

投稿者 : 匿名

犯罪者じゃない。
本文に”みたい”って書いてあるけど、タイトル詐欺だよ。
それに可能性が高いって言ったら、ヤフオクで犯罪者が多いからヤフオクを使ってる人も犯罪者ってくらい飛躍してる。
”規約違反者”に代えるべきだと思う。

不正アクセスは、犯罪者だけどね。

投稿者 : 匿名

昔からいるけどRMTにやたらかみつくやつは、なんか痛い思いでもしたんだろうか?
RMT利用してれば最終的に垢バンもあるだろうし、自己責任だと思う
私がネトゲ始めた頃は、RMTなんて普通に行われてて禁止もされていなかったので、日本のネトゲはえらく過敏だなと思ったぐらい

投稿者 : 匿名

ああ、そういえば以前 DQ10のアイテムコードを暗にくれくれ言ってた事なかったっけ?
あれもゲームないのルールだと違反でしょ
あなたも立派に犯罪者の仲間じゃん

投稿者 : 匿名

真面目な話、殆どの業者が犯罪行為でゲーム内通過を集めていることを立証できないと名誉毀損で訴えられても知らないよ。

投稿者 : 匿名

>法律になんら抵触していない
だから「みたいなもの」なんでは

法律ではなく契約と言うか民事の方に抵触してるからでは

投稿者 : 匿名

規約に違反したってそれは単なる違反者であって犯罪者ではない。
こんなのを犯罪者呼ばわりしてたら、道路に駐車違反している運転手などを警察は犯罪者とは呼ばずに交通違反者と呼んでいる。

まあDQ11やっていて狩場が荒らされてウザいんだろうけど自分の学のなさを皆に自白してしまったようなものだね。

投稿者 : 匿名

利用者にとって金(時間)の払い先が運営かRMT業者の違いでしかないから難しいかな。モラルの高い人は払う先まで見通せますが、普通の人はより安く手に入る方に流れますね。神の見えざる手?でしたっけ。
規約とは別に公権力ではっきりとNOと言わないとRMTの利用はグレーという範疇からでないのかも。

地元に100円ガチャの商品を一個200円でばら売りしてる古いフィギュア店があります。これはオンラインゲームのガチャ商品が電子的データである点を除けばRMTの構造と同じ。 つまりRMTは転売の一つの形態で、RMT撲滅は転売屋の撲滅と同じくらい難しいというわけだ。

投稿者 : 匿名

RMT自体は犯罪ではなく、ただのスクエニアカウントの規約違反でしょ???そして買う側も規約違反なので、アカウントはく奪の対象になる。それだけでは?結局はスクエニの取り締まりが甘いだけ。RMT業者が犯罪グループが多い→RMT利用する人も犯罪者みたいなものっていう論理だと、DQXはRMT業者が多いから犯罪者も多い、なのでDQXやってるひとは全員が犯罪者みたいなもの。。。ちがうでしょ?でも自分もRMT業者は嫌いです、なので通報システムは有効活用させてもらってます。あとは、ゲーム内アイテムのおまけ乱発も、個人的には公式だからってRMTをどうどうとやっているようなもので、好きではありません。。。

投稿者 : 匿名

実際にオンラインゲームをやっている人にとっては、業者がウザイっていうのは共通認識だと思ってた。
違法かどうかについての意見はいろいろあるだろうけど、RMT対策をしっかりして欲しいって言うのが普通だと思ってた。

ここのいくつかの意見は、ただ単にまこなこの揚げ足取りに来てるだけなのか、RMT業者あるいはその利用者側なのか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年7月 5日 22:41

転売が出来るのが当たり前になると、
ゲームをやって価値がある物(データ)を所得できる→ギャンブル扱いされる
となるので、メーカーとしては、厳しく扱わないと駄目なんだよね。


>投稿者 : 2013年7月 7日 08:24

ウザイけど犯罪者扱いするのは、間違ってるでしょ?
訂正しないで、間違った知識で広まるとやっかいだし。

投稿者 : 匿名

RMT業者のURLをドメインサーチにかけると契約住所が出てくるんだけど
そこが韓国領事館だったりする。
国ぐるみかよってw

投稿者 : 匿名

相手がどういう存在か分かってて、需要と供給の関係を望んで成立させてるんだから利用者も厄介な存在といえるでしょ。
あと業者側の具体的な罪は信用毀損罪、業務妨害罪や著作権法、ガチャがらみでは賭博罪に抵触だってさ。(wiki調べ)
そのものを取り締まる法律が作られてないってだけで、これだけルール違反してるなら十分、反社会的な存在じゃん。

投稿者 : 匿名