ゲームメーカー株主総会総評2013年

2013年の6月に行われた株主総会の内容を紹介し終えたわけだ。

2013年に取り上げた株主総会は次の通りです。

だんだんと数が減っているような気がするのですが・・・。

一つはセガサミーとカプコンの日付が重複したことによる。

セガの時代から行っていたのだが、ここで初めて途切れた。

他には角川にも行っているけど、あまりゲームと直接つながりがないので取り上げていないなどもある。久夛良木健は社外取締役から外れるし。

どうでしたか、今年全体を見て。

インターネットで個人が情報を配信する手段が増えたことの影響か、任天堂の時にも触れたけど、どうも自分のサイトで武勇伝として語りたいためだけに質問するような人が増えたのかな、と思ったり。

任天堂の時には参加する人が増えたという言い方をしたけど、参加すること自体は株主の権利だから別に悪くはない。しかし、武勇伝にしたいために質問するのは勘弁してくれと。あくまでも株主総会なのだから。

その他についてはどうでしょうか?

質問がうまい人もいれば、要領を得ずしゃべる人もいて。しかも、なぜか若い人の方が的確な質問をするのが微笑ましいというかなんというか。

あと、質問するときに言葉を区切らず、接続詞でずっと言葉を続けるような人がいて、結局何が言いたいのかわからんという質問者もいた。とりあえず、どこかで言葉を区切ってくれよ、と。メモするとき、どうしたらいいのか、ほんと困った。

普通の方は人に質問することに慣れていないことも多いでしょうから、仕方のない部分もありますね。

だからこそ、事前に紙に書いておいてくれと思うのだが。紙に書いたら書いたで、なぜか4分間作文を朗読する人もいたりするので、これはこれで困ったものだ。紙に書いたというのは素晴らしいんだけどね。

会社側もバカではないので、限られた情報だけでも十分話せるだけの力量はあるから、要点を伝えるだけでもしっかり話してくれると思うぞ。もちろん、会社の経営者によるけど。

もっとも、力量のない経営者は、長く質問をしてもやっぱり大した答えが返ってこないので、いずれにしても的確に短くがポイントとなる。

ふむ。

さて、長年、比較的細かく情報を載せてきた株主総会情報だが、今回で一段落としようかと思う。

止めるのですか?

個人的には行くけど、ここで細かく載せるのはどうしようかと考え中。

今回も、例えば参加人数などの細かい情報は載せず、質疑応答のみに絞ったり、会社によってはゲームに関することのみ載せたりと簡略化している。

次回からはどうするか、検討中だ。

ただ、最近は集中力が続かず、メモも満足にとれなくなっているので、これ以上は厳しいのかな、と。やらないわけではないんだけどね。

あと、行くメーカーも絞ろうかと。

どこを外しますか?

セガサミーはもういいだろ。今回行かなかったことで、連続出席も途切れたし。

セガ単体で見ても、業務用では十分な成績を残しているのもも、家庭用ではいつまでたっても結果が出せず。今や2流メーカーの仲間入りとなったこともあり、他のメーカーと同じく無理に行く必要はないかと。

それに・・・。

それに?

前回の懇親会で食事を持ち帰ろうとしている人がいたのだが・・・。

食事を提供する株主総会ではよくいますね、そういう人・・・。

持ち帰ろうという人がいることはある程度想定内だったが、まさかタッパーではなく、ポリ袋に入れて帰っているおばさん連中がいて。もうポリ袋に入っている食べ物が見た目も汚らしく。その様子を見ていたら、この場にいたくないな、と率直な感想が生まれた。

先の理由と合わせて、もういいかな、と思わされる出来事だ。里見会長の話は好きなんだけどね。

行くのをやめるのはセガサミーだけですか?

ソニーももういいかな、と。

ソニーもですか!?

ソニーは株主であれば、自宅でも見られるよう、ネット配信を行っている。なので、今までは会場に足を運んでいたけど、それをやめて自宅で見ようかと。

現地にいると、例えばヤジとか社員のサクラ拍手とか、状況がわかって面白いのだが。

実際に行くか行かないかはまだ決めていないけど、こちらも直接は行かない可能性もあるということで。ゲームの話も少ないしね。来年はPS4が出た後だから、質問があるかもしれないので、多少興味を持って聞けるだろうが。

では、任天堂、カプコン、スクウェアエニックス、バンダイナムコあたりでしょうか?

任天堂は別格として、カプコンは今となっては数少ない創業者がいる状態から、行きつづけようと思っている。でも、遠いんだよね。

スクウェアエニックスは次回で初の社長交代後の株主総会だから様子を見てみたい。バンダイナムコも正直いいかな、と思っているが。

任天堂は任天堂で、ゲームユーザーの質問が増えたため、別の形で悪化しているけど。質疑応答がすぐオフィシャルサイトで載るので、必死にメモする必要もないしね。

今後は適度なボリュームでやっていく予定。

あと、少し話が変わるが・・・。

まだ何か?

だれか、京都と大阪の食事処を教えてもらえないかと。

毎年行くのはいいけど、どこで食べればいいのかがわからん・・・。いつも食料難民になっている・・・。

そこらへんで食べればいいじゃないですか・・・。

そうは言っても、現地ならではのものを食べたいじゃん。

一人で入れて、大規模チェーン店のように全国にあるようなお店ではないものを中心にお薦めを教えてもらえたらと。

京都は京都駅中心に、大阪の位置は適当に。

コメントお待ちしております。

もう一つ、まったく関係ないことなのだが、京都って中国人と韓国人がやたら多くて焦った。

この時期なら人が少ないかと思っていたら、観光客が多くて多くて。特に中国人と韓国人の観光客が多めで、人がごった返していてつらかった。

あと、学生の学校旅行も多くおり。学校旅行ってこの時期に行くんだね、とちょっとびっくり。

それに驚いたことが・・・。

驚いたこととは?

最近の学校旅行って、タクシーで個別に移動させて旅行させるなんてのもあるんだな。

ハイヤーで学校旅行って、ちょっとカルチャーショックを受けた。

学校旅行と中国韓国系の団体が同じくらいの割合で、その他一般のお客と欧米系との合算が2分の1くらいかな。それくらい、これらの団体が目立っていた。

どうでもいいけど、京都にいると全国から学校旅行に来るから、なんだかパワーをこちらももらえるような気がした。

引っ越し先で京都を選ぶのもありかな、と。

どういう理由で選んでいるんですか・・・。

と、いうことで、株主総会絡みの話に興味がある人は、この点をご了承のうえ、来年またよろしく。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム業界経営者高額所得ランキング2013年
1つ新しい話題:DQ10の画像利用規約が大幅改定、動画も一部可能に、画像撮影方法の情報も募集

『ゲームメーカー株主総会総評2013年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4161

『ゲームメーカー株主総会総評2013年』へのコメント

京都の修学旅行でタクシー使って移動なんてうちの中学では20年前からやっていますよ。
まあタクシー使う事になったのはうちの学年が原因だけどさ

投稿者 : 匿名

うーんなくなると他のサイトと差別化されてる企画が
純粋に減ってもったいないなと思ったり
しんどいならしゃーないけど

投稿者 : 匿名

セガは今回いろいろあったみたいだね
里見会長が暗にセガ側の収益率がこんなに低いとは
予想できなかったと批判めいたことを言ったり

株主が懇親会でPSO2のシナリオのいろんな問題点を
鶴見取締役に直訴したり

投稿者 : 匿名

ソニーはSCEの株主総会ならいいけどもソニー全体の株主総会だとゲームの話題は少ないだろうしな。

投稿者 : 匿名

30中盤のおっさんだけど、中学の修学旅行でタクシーを使って、グループごとに見学コースを回るのはあった

他所の中学や高校でもそういう見学方法はあった

別に珍しいものでも何でもない

投稿者 : 匿名

>最近の学校旅行って、タクシーで個別に移動させて旅行させるなんてのもあるんだな。

最近じゃないよ、大分昔からそういうのあるよ!

投稿者 : 匿名

気が変わったら来年セガサミーお願いします

投稿者 : 匿名

京都駅周辺でお昼を食べるときは、
地下の中華料理「四川」のランチが超おすすめです。
常に一品で添えられている、山椒とごま油が芳しい麻婆豆腐が絶品です。
たしか、900円ぐらいだったかと。
ご飯、ジャスミンティーがおかわり無料なのも、ポイント高いです。
ご飯のおかわりは「少しだけ」も頼めます。
ここ5−6年ぐらい、京都で昼になったときは、必ず行ってますよ。

投稿者 : today

補足です。
先ほどのお店は「四川」ではなく「銀座四川」です。

投稿者 : today

現地民なので、それなりに詳しいですけど…
どういったものが食べたいんでしょうか??

投稿者 : ぱぷ☆リカ

はじめまして、僕は以前大阪に2年ほど通っていたのですが、南森町駅の近くに「じゃんぷ亭」というラーメン屋があったのですが絶品です。
ラーメンおたくの友人に教えてもらったのですが、ラーメン不毛地帯の大阪でこの旨さはありえないって感じです。
店がせまくてカウンターのみ、10人入ればいっぱいなのが唯一の欠点です。

投稿者 : ゆっこ

京都駅ですが、地下街『ポルタ』のレストラン街は悪くないと思います。『東洋亭』のハンバーグ、『たごと』のおそば、お手頃価格で美味しいですよ~~。(どっちも支店ではありますが、京都のお店です)

投稿者 : K

株主総会情報はまこなこの名物企画だろ。それをやめてどうする。

投稿者 : 匿名

今はっていうか自分が高校生だった十年ちょっと前でも、修学旅行では1班に1台タクシーがついて各自が建てた予定で回ってましたよ。一応私立だったからかもしれないけど。
昼に迷ったらタクシーの運ちゃんオススメの店に連れて行ってもらったりした。

投稿者 : 匿名

だいぶ昔からタクシー使ってたって人居るみたいだけど俺はカルチャーショック受けた側だわ。学校旅行なんてわかりきってる観光地しか行かないんだから目的地に早く正確に着いてどうしろと言うのかな?道中のトラブルとかハプニングが面白いのにな。実際観光地の思い出なんて何も覚えてないけどハプニングは覚えてるし。

投稿者 : 匿名

そんな理由ならスカイツリーの空町の方がすごいだろ

投稿者 : 匿名

ここは株主総会の記事がきっかけで読み始めたので
規模縮小はちょっと残念

投稿者 : 匿名

えー、株主総会のために今まで来てたのに

投稿者 : 匿名

来年は前泊しないとキツイだろな関西系の会社は

投稿者 : 匿名

京都駅なら新福菜館のラーメンもあるぞ

あと、東洋亭のハンバーグはすっごい上手いけど
昼時~14時くらいまでは20分強?の行列がある

投稿者 : 匿名