ソニー株主総会2013年、PS4初プレイなど

6月20日にソニーの株主総会があったので行ってきた。

品川にある東京都港区高輪3-13-1のグランドプリンスホテル新高輪で行われました。

ソニーに関しては、ゲームとの関連性が薄く、また、質疑応答でもゲームについての質問が無かったので、割愛する。

興味深かったことを中心に取り上げ、また、同時に開催していた株主向けの商品展示会についてなどをお伝えしよう。

質疑応答で面白い話はありましたか?

ある女性株主が述べた発言で、会場の空気が変わった。

その発言とは!?

次の通りです。

『株主総会の招集通知をいただきまして、平井社長の顔が出ていまして。私はソニーというのは世界のソニーと思っていますので、ずっとソニーのファンでしたので、非常にイケメンの社長さんで非常に嬉しい。』(ソニー株主総会 質疑応答より)

・・・・・・。

この発言自体で会場に笑いが起こったのだが、そのあと、平井一夫の顔がモニターで出て、顔を赤らめて照れ笑いをしていたのを見て、再び会場に笑いが起こったよ。

確かに会場の空気が変わりますね・・・。

昨年はハワード・ストリンガーに罵声を延々と浴びせる人がいるなど、穏やかではなかったんだけどね。

まさに、ただしイケメンに限る、を目の当たりにしたよ。

後は・・・。

あとは?

任天堂のゲームキャラクターのマリオの帽子を被っていた株主がいたのだが・・・。

ソニーの株主総会にですか・・・。

質疑応答で当ててもらおうと、配布された黄色い団扇だけでなく、必死にマリオの赤い帽子を振ってアピールしていたのだが、当ててもらえず。

それだけなら良いのだが、最後に奇妙な行動に出て。

奇妙な行動!?

最後の質問を指名し終えた後、なぜかその人はスクッと立ち上がり。

質問できなかったので、帰るのかな、と思ったら、後ろの方の席から前の壇上に向かって悠然と歩きだしたんだよね。

もしかして、クレーム言うために前に!?

そう思って見ていたら、なぜか中央付近の席に座り直し・・・。

何なんですか、それは・・・。

いや、本当に理由がわからん。だから奇妙な行動なんだよ。

なぜ、移動したのか。最後の回答が終わった後に、再びアピールするためかと思ったけど、そうしたこともしなかったし。

しかも、背丈があるのか、マリオの帽子の嵩があるからか、高く感じられて、すごく目立っていたという。

そんなこともあったのですね・・・。

だいたい2時間で株主総会が終わったのだが、出口から出たら、その人がソニー株主総会と書かれたプレートの前で自画撮りしてた・・・。

ネットでネタにしようとしているのかもしれません・・・。

と、いうようなことがありつつ、商品展示会場に向かった。

4Kテレビを中心にさまざまなものが展示されていたのだが、当然ゲームユーザーであれば行くところは一つ。

PS4ですね。

PS4の展示はしてあったのでしょうか?

あったよ。

1台はディスプレイ用として本体とコントローラー、そしてカメラが透明のケースに入れられて展示してあり、3台分の試遊が出来る場所もあった。

そして、その混み具合といったら!

やはり、人が多く集まっていたんですね。

ガラガラスキスキだったよ。

本当ですか・・・。

ガラガラスキスキは大げさだけど、もうちょっと人だかりができてもよさそうなものなのだが、あまり人がおらず。

せっかくなので、ゲームをプレイ。試遊できたゲームは「Knack」というゲームで、アクションゲームだ。

キャラクターの対象が海外向けのゲームなので、これといった感想も無いけどね。

見た目が綺麗になってもゲームの面白さには何ら直結しないことを体感して帰ってきたよ。

やりこめば面白くなるかもしれないじゃないですか・・・。

もちろん、その通りなので、発売までのんびり待っていただけたらと。

コントローラーは違和感なく持てたので、プレイステーション3を遊んでいる人は普通に楽しめるのでは。ちょっと重いかな、とも思ったが、盗難防止用のケーブルがついていたので、その影響かもしれない。

本体の大きさは大きいとは感じず、日本の家庭なら置きやすいのではなかろうか。ただ、縦置き限定なのかどうかは気になる。排熱を考えると縦置きをメインとするのかという心配がある。縦置きだと、置き場に困ったり、威圧感があって大きく感じてしまう。

また、あえて縦置き限定にしないと、本体の上に物を置かれて、それで排熱効率が落ちて故障しやすくなる恐れもありそうで。そのあたり考えての縦置き限定とかありそう。

と、言うわけで、簡単ながらPS4を初めて触った感想を終える。

では、最後にお土産を見ていきましょう。

今回は乾電池が無くなっている。

内容は次の通り。

  • 団扇
  • ソニーオリジナルボールペン
  • ソニーオリジナルクリーナー
  • 伊藤園 おーいお茶
  • 焼菓子詰め合わせ

この黄色いセンスを上げて質疑応答の指名を受けたんですね。

さて、来週の任天堂の株主総会は、このソニーのオリジナルボールペンを持っていくかな。

やめてください・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:次世代ゲーム機出揃いから見た今後のゲーム業界Part4「日本と海外のソフトメーカーの展開」
1つ新しい話題:次世代ゲーム機出揃いから見た今後のゲーム業界Part5「ゲーム市場は縮小するのか」

『ソニー株主総会2013年、PS4初プレイなど』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4150

『ソニー株主総会2013年、PS4初プレイなど』へのコメント

マリオ帽って…もしかして、ぴょこたん?

投稿者 : 匿名

そのマリオの人はおそらく熱烈な任天堂信者として有名な漫画家の人ですよ(笑)

以前もソニーの株主総会でマリオの格好をして騒いだようです

投稿者 : 匿名

漫画家のピョコタン先生かなあ
だとしたら来月のゲーラボあたりのネタかも

投稿者 : 匿名

マリオの帽子…もしかして、ピョコタン

投稿者 : 匿名

>マリオの帽子を被っていた株主

漫画家のピョコタン先生ですね。
思った以上に奇行が目立った様ですね。

投稿者 : ihsotih

(´・ω・`)グラが綺麗なゲームはつまらないって自分の持論に拘りすぎじゃないですか?
楽しもうと思わなければ何をしても楽しくないですよ

投稿者 : 匿名

もっと煽った記事を期待してたので残念

鋭い切り口の足りない退屈な記事でした

任天堂の記事はもう少し面白物を期待してます

投稿者 : 匿名

カプコンの総会でのソニーファン?と比べても
こっちに現れた任天堂ファンの痛々しさは格が違いますね
折角だからまことさんインタビューでもしてくれば良かったのに
なに質問しようとしたのか気になる

投稿者 : 匿名

マリオの帽子で参加した人は漫画家のピョコタン氏のようです(ソースは本人のトゥイッター)

投稿者 : あたま

ソニー株主総会にマリオの帽子……
異常行動と来ると十中八九犯人が判る
ひょっとしなくてもぴょ○たんだよね?

投稿者 : 匿名

マリオ帽は、漫画家のぴょこたんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

ピョコタンのニコ生から来ましたーっす

投稿者 : 匿名

それピョコタンじゃねぇの?
ニコ生で株主総会行くと言ってた気がする

投稿者 : 匿名

PS4のコントローラー触れたとかめちゃくちゃ羨ましいです

投稿者 : 匿名

PS4の試遊に使われていた液晶はなんでしたか?
W900なら映されてる画面や遅延等はどうでしたか?

投稿者 : 匿名

ぴょこたん…

投稿者 : T

knackって向こうのアニメ映画みたいなあれか
あれ面白そうだと期待してるんだよね
日本のアニメゲーもああいう感じで作ってくれればだいぶ違いそうだけどなぁ
特に子供向けのやつとかさ

あと見た目が綺麗になるだけでも面白くなるのは二ノ国が証明してますよ

投稿者 : 匿名

PS4が発表されたから、日本での発売時期とか価格とか具体的な質問とかあるとおもったのに、なかったのね。
なんか意外だわ。

もしかしたらまたSCE独自の発表会でもやるのかな。

投稿者 : 匿名

任天堂の帽子かぶってるって時点でわかる人にはわかっちゃいますね。

ニコ生でも放送してましたけど、人気漫画家のぴょこたんさんですね。

投稿者 : さりおん

特定のPSファンが、グラがグラが〜って言うから勘違いされ易い様ですが、PS4のコンセプトに高画質の文字は入っていません。なので、見た目が綺麗になってもゲームの面白さには何ら直結しないって感想が真っ先にくるのは、違和感を感じます。そこを考証するなら、次世代ハードで唯一、高画質を売りにしているWiiUで語るべきではないでしょうか。ゲーム性にこだわる任天堂がわざわざ売りにしているのだから、やはり向上する部分があるのでは、と思います。
ただ、描画性能が上がるから、なんでもフォトリアルにしなきゃってなってしまう落とし穴はあると思っています。フォトリアルの良さもあると思うんですが、場合によっては表現の自由度が下がったり、画面がゴチャゴチャして分かりにくくなってしまったり、開発費が高騰したりといった事が起こり易い恐れがあります。また、画面の豪華さを優先して、フレームレートを下げてしまったり。その辺、任天堂はさすがに分かっていて、60fpsに対応しているゲームが多いですよね。
あと、ちょっとした事で、違和感を感じ易くなる。ラストオブアスのバグ動画には、爆笑してしまいました。

投稿者 : Hachi

>PS4が発表されたから、日本での発売時期とか価格とか具体的な質問とかあるとおもったのに、なかったのね

正直今回のソニーの株主総会はゲームの事なんてかかわっていられる状況ではなかったからね

詳しくは今日(21日)発売の新聞の経済欄を読んでくれ。名古屋で一番売れている中日新聞なんか、経済欄の1面丸々この記事だったよ

投稿者 : 匿名

マリオ帽知らないとかもぐりにもほどがあるだろ

投稿者 : 匿名